

鳴門・高松旅行 三日目① 屋島寺・瓦投げ

3日目の朝。

チェックアウト前に旅館近くを散策することに。

まずは屋島寺へ。
屋島寺は国の重要文化財であり、四国八十八札所の第八十四番札所。

090803-05+summer+vac+147_convert_20090808072807.jpg

090803-05+summer+vac+152_convert_20090808073016.jpg

090803-05+summer+vac+151_convert_20090808072922.jpg

090803-05+summer+vac+153_convert_20090808073149.jpg

090803-05+summer+vac+217_convert_20090808075140.jpg
ここでは旅の思い出として、ルカ用のお守りを買いました。
毎日元気に楽しく暮らせますように☆


屋島寺をあとに、旅館方向に向かって歩くと、、、

090803-05+summer+vac+166_convert_20090808073520.jpg
瓦投げ祈祷って言うのがあり、やってみることに!

090803-05+summer+vac+164_convert_20090808073418.jpg
えいっ!
けど、なかなか遠くに投げられません・・・
一応、願いごとをしながら投げましたけども。

いいことありますように☆


宿を出た後は淡路島に向かいました。

続く・・・


追記:屋島の観光スポットはワン連れで行けるところが多いです。
屋島寺以外では、四国村や屋島水族館も犬OKです。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村







鳴門・高松旅行二日目② こんぴらさんへ

ウィリーくん、かほブーさんと別れた後は、こんぴらさんへ

こんぴらさんと言えば長い階段で有名です。一番上の厳魂神社までは1368段。

たしかに「一生に一度はこんぴらさん」と言われるわけで、こんな長い階段は一生に一度でよいでしょう。


とりあえず、どこまで登れるか分からないけど、とりあえずスタートしました。


090803-05+summer+vac+094_convert_20090807082123.jpg
駐車場から出て門前町の始まりです。

090803-05+summer+vac+095_convert_20090807082244.jpg
おみやげやが並んでる門前町もすでに階段が続きます。

090803-05+summer+vac+098_convert_20090807082418.jpg
やっと大門に到着。ここまで365段です。ここからやっと境内に入ります。

090803-05+summer+vac+099_convert_20090807082542.jpg
大門からの景色はこんな感じ。

090803-05+summer+vac+101_convert_20090807082715.jpg
大門をくぐると「桜の馬場」
きっと両側の木は桜の木なんですね!春はきれいだろうな~

090803-05+summer+vac+103_convert_20090807082843.jpg
書院

090803-05+summer+vac+105_convert_20090807082939.jpg
旭社。ここまで629段

旭社の奥を進むと次はやっと金刀比羅宮 御本宮です。

090803-05+summer+vac+109_convert_20090807083154.jpg
緑も深くなりちょっと厳かな雰囲気になってきます。

090803-05+summer+vac+110_convert_20090807083301.jpg
御本宮までの最後の100段

090803-05+summer+vac+114_convert_20090807083639.jpg
やっと御本宮に着きました。ここまで785段。
汗だくでしたが達成感が気持ちいい。

090803-05+summer+vac+112_convert_20090807083537.jpg
景色

090803-05+summer+vac+115_convert_20090807083815.jpg
長い階段は無理なのでルカはバッグの中で私たちで運びました。


実は大門のあたりでへこたれていた私。
ひーさんに諦めたら後悔するかもと言われ頑張りました。
でも、御本宮まで。これ以上は無理でした。


下りも辛いと聞いていましたが、私はそうでもなく清々しい気持ちで下りました。

途中、上るときには気付かなかったこんぴら犬の銅像も見つけました。
090803-05+summer+vac+121_convert_20090807083902.jpg
飼い主の代わりに首に木札、初穂両、食費が入った袋をかけてこんぴら参りをしたそうですよ。

090803-05+summer+vac+123_convert_20090807084007.jpg
車に戻る前に休憩。
宇治金時ミルクかき氷~。久々に食べました。

ひーさんは大汗で来ていた服が絞れそうなくらいだったのでTシャツを買いました。
090803-05+summer+vac+126_convert_20090807084101.jpg
讃岐うどんTシャツ~



こんな感じで2日目終了。

こんぴらさんは夕方でちょうど良かったです。

かなり大変でしたが、上ってよかった!

なにかいいことあるといいな~~





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

鳴門・高松旅行 二日目① ウィリーくんにお会いしました。

2日目。

朝から暑かった。

もともと午前中にこんぴらさんに行く予定にしていましたが、あまりの暑さに諦め、午前中は大好きなスタバでソイラテを飲んで過ごしました。


お昼はこの旅行のメインイベントのひとつ

ボストンテリアの仲良しブラザーズ Johnny&Willy ★お兄ちゃんへの道★のかほブーさんとウィリーくんにお会いしてきました

090803-05+summer+vac+084_convert_20090806214303.jpg
かほブーさんおひとりでは2匹は無理ということでウィリーくんのみ連れてきてくださいました。
ウィリーくん、ブログで見ていた通り、癒し系のお顔をしております。

090803-05+summer+vac+081_convert_20090806214438.jpg
でも、残念なことに絡みのない2匹・・・

090803-05+summer+vac+085_convert_20090806215541.jpg
ルカっち、何気に鼻ペちゃ犬苦手なんです苦笑い

お会いした場所は私たちのリクエストである山越うどん。
090803-05+summer+vac+077_convert_20090806214116.jpg
超有名店の山越!
一番食べてみたかった釜玉
それにカニクリームコロッケをトッピングしました。

美味しかった~☆
けど、アツアツのうどんに卵をかけるので汗だらだらでいただきました。

食べながら、興奮気味におしゃべりし、食べたら出る的なお店なのに結構長居してしまいました。


あまりの暑さに場所を変え、かほブーさんにナビしてもらいワンOKのお店へ。

090803-05+summer+vac+088_convert_20090806215653.jpg
行く途中に丸亀城の前を通りました。

BUBUCANEさん

090803-05+summer+vac+091_convert_20090806215941.jpg
窓が大きくて明るく、インテリアの素敵なお店でした。

で、冷たく美味しいのをいただきました。
090803-05+summer+vac+089_convert_20090806215759.jpg
皮付きピオーネのスムージー

090803-05+summer+vac+093_convert_20090806223523.jpg
こちらのお店では、少し絡みそうにもなりました。
ウィリーくんがルカの匂いを嗅ぎに来てくれたのにルカっち逃げるを繰り返す・・・
やっぱ無理でした落ち込み
こちらのツーショットはお菓子でつったものですさとと-汗


今度は神戸でお会いしましょうということに。
お待ち申し上げております~~。

今度はジョニー君にもぜひお会いしたいです~


090806_present.jpg
お土産をいただいてしまいました。
ありがとうございますぅにこ



お別れした後は、いざこんぴらさんへ。
次に続く・・・




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村












鳴門・高松旅行 一日目

8月3日~5日の2泊3日で鳴門・高松旅行に行ってきました。

帰国してから初めての家族旅行。

どこにしようか悩みましたが、神戸に住んでいるうちに行けるところ、ひーさんの讃岐うどんが食べたいというリクエストにによりこのコースになったわけです。


レンタカーでプリウスを借りていざ出発。

犬連れで行くとなると荷物が膨大。

車じゃないと無理ですね・・・

090803-05+summer+vac+001_convert_20090806075205.jpg
今回は膝に乗せずに後部座席にクレートを積んでその中に入ってもらいました。
私も楽だし、ルカも居心地良かったみたい。
車の中に毛も落ちないしね!

090803-05+summer+vac+002_convert_20090806075306.jpg
まず、明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。
海の上の白く大きな橋を渡り気持ちいい~
テンション上がります

続きを読む »

ポットラックパーティ

昨日は我が家でパーチーでした☆
旦那が出張中なので時間気にせずでOK

090729+015_convert_20090730195010.jpg
・うなぎのお寿司
・かぼちゃの冷製スープ
・小アジの揚げびたし
・中華風から揚げ
・お野菜のバーニャカウダ
・クスクスオレンジサラダ
・タルト菓子
・マスカットのスパークリングワイン
・赤ワイン

もうどれも美味しくガツガツいっちゃって即効お腹いっぱい☆


ワンコは、ルカ&こてつくん

090729+025_convert_20090730195402.jpg

090729+028_convert_20090730195457.jpg

前回微妙な感じだったので、今回はどうなかと心配してましたが、仲良く遊んでました。

090729+022_convert_20090730195237.jpg

090729+033_convert_20090730195731.jpg

090729+030_convert_20090730195637.jpg

090729+036_convert_20090730195810.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

またみんなでやろうねぇドットハート




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


