

きのこなべぇ~

台湾では体を冷やしちゃいけないと言われているので、みんな鍋が大好き。いろんな鍋があるけど、今回は私が台湾で食べた鍋料理の中で2番目に好きな鍋。
きのこ鍋のご紹介(1番はもち酸菜白肉鍋

こちらのお店、鍋の種類は7個あります。すべてセットメニュー。今回は保険美食セットをセレクト。中に入っているきのこや具材で値段が変わってきます。すべてのメニューに鍋のほか、八寳茶、先付け、きのこのお刺身、饅頭、デザートが付きます。
IMG_1359_1_1_1.jpg
まず、八寳茶
お茶の葉、白菊、クコの実、棗、など8種類の体にいいものが入ったお茶。八寳が入ったマグにそのまま熱湯を注いで3分待ったら飲んでOK。口に中身が入ってこないように飲むのが大変。

IMG_1367_6_1_1.jpg
先付け。
(右)香珍絲(見た目も食感もさきイカっぽいけどイカじゃないなんかのきのこでできてるのかな。ちょっと八角の香りがするので好き嫌いあり)
(左)秀珍(ヒラダケチップス。わさび味)

IMG_1360_2_1_1.jpg
杏鮑刺身(鮑っぽい食感のきのこのお刺身)。
わさび醤油で食べます。

IMG_1364_4_1_1.jpg
饅頭。トンポーローとかを包む中国パンの小さいやつ。練乳をつけて食べます。
IMG_1365_5_1_1.jpg
そして、主役のきのこ鍋。
写真は湯気でちょっと分かりにくいですが、お醤油ベースのだしにクコのみ・ニンニク・棗などがあらかじめ入っていて、そこに数種類のきのこ、牛肉、豚肉、お野菜等を入れます。そうそう、あと忘れてはいけないのはみじん切りにされたきのこが混ざっているつくね。コレがおいしいのだ~。
タレは「お醤油に大根おろし」と「唐辛子入りのピリッとしたクリーム状のもの」の2種類。

IMG_1368_7_1_1.jpg
お茶ゼリー。蜂蜜がかかっていてほんのり甘い。これでお口もサッパリ

女性にとってはローカロリーのきのこのお鍋って気にせずいくらでも食べていいからとっても嬉しい。クコの実や棗が入っていて見た目ちょっと漢方ぽく見えるかもしれないけど、特に癖もないと思うし、日本人にも受け入れやすい鍋だと思う。私にとっては癖になる、たまに無償に食べたくなる鍋。やっぱ冬にはお鍋だね~(って今日の台北はかなり暖かかったけどね

今日のルカ
私がPCに向っていると膝の上でつまらなそうに寝てます。
超ぶちゃいく
明日はやっと抜糸です
IMG_1371_1_1.jpg

お店情報
佰  園  大安支店
台北市仁愛路4段71巷17號
(02)8773-3160
IMG_1369_8_1_1.jpg
お店の入り口には百種類のきのこが紹介されている額があります

台湾の婚約式

今日はひーさんの仕事関係の方の婚約式にお呼ばれして行ってきました
台湾では結婚するとき新郎側で結婚式、新婦側で婚約式と日本で言う披露宴みたいなものを2回行うとのこと。今回は、新婦側なので婚約式です。わたくし、台湾に住んでから3年半ほどの間にこの婚約式に3回出席させていただいたことがあり今回は4回目です。

まず、会場に入る前に記名してご祝儀を渡してから席につきます。
IMG_1251_1_1.jpg IMG_1255_1_1.jpg
(左)会場の入り口には、結婚するにあたり作った写真集がおいております。ときには等身大の写真がおいてあることもあります。台湾のカップルは必ず作るプロ顔負けの写真集。屋外撮影もあるんだよ。
(右)アルバムと一緒にプロマイドが数種類おいてあり、出席者はもらっていいのです。


式の始めに数人挨拶があります。その後食事が運ばれてきます。
IMG_1241_1_1.jpg
各テーブルにメニューカードがおいてあります。もちろん食事は中華料理です
左側側には「○○府分定」と書いてありました。○○は新郎新婦の名字、府は家、分定は婚約という意味だそうです。そして、右には本日のメニュー。聞いたところによると台北では通常12品、南にいくと14品とか少し数が多くなるようです。ガッツリ12品いただいてきました。どれも美味しかったー
IMG_1243_1_1.jpg
ロブスターのレタス包み‐細かく切ったロブスターを炒めたものをレタスに包んでいただきます

途中、新郎新婦とその家族がお酒を持って各テーブルを回り挨拶をします。
それで、食事が終わるとみんなさっさと帰って行きます。
IMG_1254_1_1.jpg
↑引き出物もちゃんと出ます。だいたいいつも一緒の内容。上の段はクッキー、下の段はおっきなお饅頭

と、こんな感じ。ほとんど日本と同じですね。
違うところは、招待客はフォーマルな服を着てこないこと。ジーンズあり、ジャンパーあり。ちょっと食事しにきたって感じの格好。今回の婚約式はホテルだったので、少しはみんなフォーマルにしてくるかなと思ったけどそうでもなかったです。
それと、婚約式では新郎は最後まで会場にいないということ。聞いた話では、新郎が最後までいると新婦の家の財産を全部取っていくと言われているらしい。でも、最近ではそういう風習もなくなってきているらしく、今回も最後まで新郎はいました。

まったく知らない人の婚約式だし、周りも台湾人ばかりですが御祝い事に参加させてもらうのはいい気分ですね。また、今日は新婦のお父様が式の最初に新郎新婦を前に招待客に挨拶するとき、言葉に詰まってしまって。どこの国のお父さんも娘の結婚のときは複雑な気持ちなんだなーと思いました。私もちょっと目頭が熱くなってしまいましたよ

今日はいいお天気だったので、帰ってからルカのお散歩に出かけました。
その記事はまた後日

TAIPEIUC noodle bar

今日はお友達と6人でランチ後、ストリート系ブランドUNDERCOVERと小籠包で有名な鼎泰豐のコラボショップ「TAIPEIUC noodle bar」でお茶をしました。
UNDERCOVERのショップに、アンティーク家具にシャンデリアって感じのインテリアの素敵なカフェが隣接してます。私の好きな感じ
IMG_1199_1_1.jpg
カッコいい感じでしょ!?

メニューには、鼎泰豐の麺料理5種類くらいとお茶、コーヒー類、ジュース(種類豊富)、カクテル、デザートがありました。
私たちは、各自ジュースを注文。フレッシュジュースではなくいろんな味のジュースや果肉が混ざったちょっと変わった味。でも、美味しかったよ
IMG_1192_1_1.jpg
「Laquid」みたいな名前だったと思う。
リンゴとブドウとライムなどのミックス


今度は小腹が減ったときや早く食事を済ませたいときなどに食事メニューも試してみたいな。
市民大道×敦化北路の南東側はショップやカフェがたくさんあって台北の中では私の好きなエリア。よく言えばちょっと昔の代官山みたいな(強調するけど、よく言えばね!)
 IMG_1203_1_1.jpg
入り口。外観は完全に洋服屋さんなので、ぼーっとしてると通りすぎちゃう。実は私たちもちょっと迷いました。クマさんのマークが目印よ

最近ルカで気付いたこと。
ボステリって目が大きいから普通にしてても白目が見える。以前からこの犬種って人間ぽいなぁと思ってたけど、白目が見えるからじゃないかと思って。ボステリオーナーさんたち当然気付いてました??
IMG_1180_1_1.jpg
何かぁ??

お店情報
TAIPEIUC noodle bar
台北市忠孝東路四段181巷40号
02-2775-3670

酸菜白肉火鍋

今晩はご近所さんのMちゃんご夫妻と一緒にお食事してきました
実はMちゃんご主人とひーさん、同い年なのでーす
食べたものは、私が台湾で大好きな食べ物のひとつ。

酸菜白肉火鍋
20070114002800.jpg
こんな煙突鍋で出てきます
写真は以前お友達と行った時の使いまわしです。今日は「あっ、写真!」と思ったら、鍋が空でした・・・

具は酢漬けの白菜の千切りと白肉(豚バラ肉)が中心で他にも生海老団子やしみ豆腐、青菜、春雨などを入れます。それを、自分の好き好きで作った醤油ベースのタレをつけて食べます。
酢漬け白菜と思うかもしれませんが、このすっぱさが食欲をそそるのでーす。
やっぱ冬は鍋でもこの鍋は夏冬問わず食べたくなります。
Mちゃんご主人様とは初めてちゃんとお話しましたが、とっても面白い方。実は昼間からローテンション気味だった私たち夫婦でしたが、Mちゃんご夫妻との楽しい会話で元気が出ました。ありがとう。これからも仲良くしてくださーい

そして、ルカっちはというと・・・残念ながらお留守番。
IMG_1176_1_1.jpg
最近なんだかとってもいい子ちゃんなんです。今日もちゃんとお留守番できました
私の大好きな丸い横顔


お店情報
圍爐
台北市仁愛路四段345巷4弄36号
02-2752-9439

もんじゃde忘年会

今日はお友達と6人でもんじゃパーティーをしました
なぜもんじゃかというと私が以前日本に帰ったとき買ってきたのをまだ使ってなかったから。6人前もあったので大勢でやりたくて。でもうちにはホットプレートがないので、持っているお友達のおうちを提供していただきました。たまごろうさん、おうちに匂いが付いちゃうのにこころよくおうちを提供してくれてありがとー
IMG_1066_1_1.jpg
おこげができておいしそー
 IMG_1069_1_1.jpg
こちらお好み焼き。かつお節が踊ってるぅ~

今日のメニュー
・明太もちもんじゃ
・納豆もんじゃ
・イタリアンもんじゃ(トマトとチーズ)
・豚キムチチーズもんじゃ
・いかと大葉のお好み焼き

デザートは、お友達特製ティラミス
美味でございました。
私はこんなオシャレなものは作ったことないので、尊敬するわー。それも、私たちが来てからあっという間に作っちゃったの
IMG_1075_1_1.jpg

いやー、やっぱこういうのは大勢がいいね。楽しいし、美味しいし。
食後のおしゃべりでは「今度はこのお店に行ってみたーい!」と食べたあとにすぐに食べに行く話題いろいろ行かなきゃ行けないところが出てきて来年も大忙しだわ。

年末はお友達とのイベントが多くルカはお留守番が多くなって申し訳ないなー。明日から4日間はずっと一緒にいようね
IMG_1079_1_1.jpg
最後に、腕がもげたタイガーを見つめるルカ
