

またおなかが・・・・今度は嘔吐

4,5日前、突然11:00ころ朝食分と思われるものを戻しました。

一回なら気にしなかったんだけど、夜一回、そして、寝ているときに一回吐いていたので、翌日病院に連れていきました。

戻したものは全部食べた物。ドッグフードの形が残ってます。

量的に食べた物、全部を出してしまっているのでほとんどお腹にないことになります。


病院では熱を計ってう○ちも検査してもらって、、、、でも問題ないようなので、胃を守る薬を出してもらいました。


でも、薬を飲ましてもまた吐いて、、、で、今日また病院へ。

脱水症状を起こすとよくないので水分補給の皮下注射をしてもらいました。

食欲もあるし、元気もあるのに、戻しちゃう。

先生がお腹を触ったらやっぱり消化してないようで。。。。

フードを変えてからう○ちも固めだったんだけど、ここ3日くらいは少し軟らかいのです。


原因が分からないし、またフードが合わないのか?

それとも、引越しのことを気づいていて、緊張しているのか?

今は吐くだけだけど、また下痢→血便になったら嫌だな~、なんてちょっと不安です。


2週間後には飛行機に乗るし、よくなってほしいんだけど。


毎年このくらいの時期に体調崩すんだよね~。

困ります・・・・・

ボツボツちゃん。涙

081020+002_convert_20081021095052.jpg

081020+003_convert_20081021095221.jpg

ルカっち、土曜日の朝に気づいたんだけど、体にたくさんのボツボツが。

体温が上がるとそれが赤くなってもっと目立つの。

でも、痒がることはないの。

ルカ自身、特に具合が悪そうなこともないし、元気なんだけど、見た目があんまりにもひどいので、昨日病院に行ってきました。


診察は・・・・


そのボツッとしたところの細胞をちょこっと取って、顕微鏡で見てくれましたが特に虫ではない。

アレルギーであれば、痒がるのでルカの場合は違うよう。

もともと犬の皮膚の上には細菌がいて通常は白血球で殺すみたいなんだけど、今回はどこか小さな傷から入り込んで広がってしまったのであろうとのこと。


本当は抗生物質を飲ませればすぐに治るらしいんだけど、10%のコが下痢するみたいで。
ルカはその危険性が高いし、来月には日本帰国も控えているのでまた下痢になって体調を悪くしてもよくないので2,3日に一回体を洗って、その際に消毒用のシャンプーで10分間マッサージ、で様子を見ましょうとのこと。

それでも広がるようだったらまた来てくださいと言われました。


先週2泊3日で神戸に家さがしに行ってたんだけど、そのときルカはKITに預かってもらってました。

私が台湾を経つ時は涼しいくらいだったんだけど、帰ってきた日はすっごく暑くって。

その暑さが今も続いてて、、、温度差と湿度の高さも原因のひとつかもしれません。


なにはともあれ、早く良くなるといいな・・・・・

原因不明の下痢ピー&ティアラ家にお邪魔したよ

先週金曜日の朝、ルカッチの様子が変メソ

フードも一粒さえ食べない。
横になってても体を震わせている。

そしたら、おなかからキュルキュル音をさせていて。

朝した2回のウンチは正常だったけど、おなかから音がして痛そうに体を震わせているってことは今後必ず下痢になると予想がついたので、学校休んで病院行ってきました。

いつもの病院はその週お休みだったので、他のお友達が行っている別の病院へ。

皮下注射でいつと同じような水分、抗生物質、ビタミンなどが入ったものをしてもらい、薬を出してもらって帰ってきました。

帰宅後、夕方やはり血のまざった下痢をしました。(先生から下痢ウンチが出ますと予告されていたのでビックリしませんでした)

でも下痢ウンチをしたら元気も出て、夜はいつもの半量のフードをあげたら食べました。

今回の下痢は原因が分からず。
前日の夜に2mm角くらいの大きさのマンゴーをあげてしまって、それが原因かもと先生には言われたけど以前にもマンゴーはあげたことあるし・・・。
それか、クーラーの部屋と外の気温の変化からかもと。こっちのほうが当たってる気がするけど。

とりあえず、今後はマンゴーはあげるのやめようと思います。
アレルギーの原因になることが多いよう。それに、人間にとっても食べすぎはよくないっていう果物だしね。

今は元気になりました。
でも、この暑さでいつもより元気がないような・・・・
家ではほとんど寝ています。
それも自分からすすんでクレートに入って寝てます

********************************************
話は変わり

この日、夜はもともと犬連れでオトモダチのおうちにお邪魔する予定。
元気になってきたのでルカも連れて行っちゃいました。
080606_004_convert_20080607185448.jpg
お邪魔したお宅はティアラちゃんち。
ごめんなさい・・・・写真ないけど、チャンピー、ペロッタくんも一緒だよ。

お食事はみんなで持ち寄り~絵文字名を入力してください
080606_003_convert_20080609101735.jpg

ティアラちゃんちはとーっても広いのでワンたちは走り回って大興奮

ルカはお医者様から興奮させないでくださいと言われていたので、少し遊ばせたらすぐに捕獲。

遊びだすと私が捕まえに行くので逃げ回って大変でした涙


ご飯も美味しいし、お酒もあって、すっごく楽しかったけど、ルカがいつもみたいに元気いっぱいでいてくれればもーっと楽しかったのにな。。。。

みんな~、またルカが元気なときに一緒に遊んでね~♪

おなかの原因、分かったかも?

今日のは備忘録です。

ルカっち、3月から今までの2ヶ月強、病院にかかることもなくおなかの状態はすごくいい&食欲旺盛

フードはウォルサムのHypoallergenic+ヒルズ【w/d】の2種類をまぜてあげてました。

でも先生からは3月15日に話した時点でおなかの状態が落ち着いたらHypoallergenicのみに戻すよう言われてましたが、親戚が来るとか一時帰国するとか理由をつけて戻してなかったんです。

けど、今回理由もないしちょうど【w/d】が終わるので先週の水曜日から徐々にHypoallergenicの分量を増やして金曜日には全部戻しました。

が、日曜日の朝にはおなかをキュルキュルならし、食欲なし、夕方には下痢+出血。
あわてて【w/d】を購入し、夕方の下痢以降食欲が出てきたようなので夜9時に2種類を半々ずつにして20g食べさせました。

今朝は20gを2回。
午後にお医者様へ。
行く前にしたうんちを持っていったので見てもらいました。

で、結果・・・
現在のうんちの状態はなかなかよし。
今回の状況を聞いた感じではやはりHypoallergenicはルカに合わない。
脂肪分が多すぎ。繊維が足りない。

てことで、今回はお薬もなし。
今あるHypoallergenicが食べ終わるまで脂肪分が低く繊維の多い【w/d】を混ぜる。
その後は2種類混ぜるのは面倒なので【w/d】同じような内容のウォルサムのSensitivityContorolにしてみようということになりました。

今回も腸炎を起こしてたわけですが、先生にフードが合わないだけで出血も伴うような下痢になるのか聞いたところよっぽど合わないと出血したりするそうです。


フードを戻したことにより下痢を起こしましたが原因がはっきりしたので下痢になった甲斐があったかもね。久々の出血ありの下痢はやっぱりショックだったけどね。



これで、しばらくは元気なルカっちでいてくれることでしょう。

あっぱれ、あっぱれ

よくなりました! ~先生とじっくり話す~

昨日の午前中は学校を休み、ルカを連れて動物病院へ。
昨朝のウンチはとてもいい状態。薬も効いて、フードもSensitivityContorolを混ぜたからかな。念のためそのウンチも持って行きました。

主治医の王先生にルカを診ていただき、じっくり話すことができました。
・まず今回は便の状態も戻ったし食欲もあるので、血液検査等は必要ないのではないか。
・ルカはまだ若いし、大きな病気になるか確立は低いはず。もし、腸に何かできてるとかであれば処方している薬は効かないはず。
・下痢・血便の原因としては大腸炎か食物アレルギー。
それを見極めるためいくつかフードを試したい。ってことで長期戦になりそう。
・今回試すフード→ヒルズの処方食【w/d】 
大腸は水分を吸収する場所。ルカは水分吸収ができないので炎症を起こす。なので、繊維の多いこのフードを今のフード【Hypoallergenic】と混ぜて2週間。なんでもなければ【Hypoallergenic】だけに戻す。

もし、また血便になったら次回は血液検査をするかもしれない。状況がひどくなっていった場合は内視鏡検査や腸の細胞検査なんかしたりするようだけれどルカはそこまでではないと思う。

てなことで病院に1時間半ほどいて、じっくり話すことができました。
王先生、本当に心配してくれていろいろ考えてくれて、私が理解できるよう日本語で頑張って説明してくれて本当にありがたい。
王先生を信じてルカのおなかがいい状況になるよう頑張ろうと思います。

とにかく今はとっても元気で、いいウンチをしています。繊維の多いフードなのでウンチの回数が半端なく多いですが・・・。

ご心配していただいた方たち、ほんとうにどうもありがとうございます。皆さんの励ましの言葉で頑張れました。



