

デイケア6回目

もう6回目です。ルカもこの場所にだいぶ慣れた様子

ピックアップ時。ちょうど訓練の時間。
IMG_2796_1_1.jpg
他のワンちゃんが訓練しているのを見学中。
私が迎えに来たのを見てもじっとしてます。
でも、なんて顔してんのよ~

アップにしてみてみると・・・
IMG_2796-1_1_1.jpg
ルカ 笑「勉強の時間は嫌い。もういいから、早く終わらせてよ~」的な顔
先生曰く「ルカは訓練の時間は嫌いだけど遊ぶのは大好きだ」と。みんなそうだと思うけどルカは顔に出すぎでしょぷぷアップロードファイル

他のワンちゃんの見学の後、ルカの番。
叱られながらなんとかやり終えましたふぅため息

そうしたら、「教室に入って!」と言われ私も中へ。先生がやって見せてくれたことを今度は私がルカに指示を与えやってみることに汗
ぎこちない私の指示にルカもちゃんと聞いてくれました。まっ、先生の前だからだと思うけど。けど、ちゃんと指示を聞いてくれるって嬉しいもんですね~笑顔

訓練後は遊びの時間。私も犬まみれになって♪超幸せな時間♪でした。きっと遊んでいるワンコたちより私が一番楽しんでたかも。ルカは楽しんでいる私を見て呆れたかもね

てなわけでピックアップ時にだいぶ遊んでしまいました。一緒に付き合って行ってくれたHさん。お待たせしてほんとごめんねぇ

デイケア5回目

先週の木曜日、デイケア5回目でした。
この日は、Mピンのポコちゃんのデイケア初日。
IMG_2786_1_1.jpg
ちっこいポコちゃん、こんなたくさんのワンコに囲まれるのは初めてなのでかなり緊張気味。先生の膝の上から様子をうかがってます

IMG_2789_2_1.jpg
その後、順番にニオイを嗅ぎ、嗅がせる練習。
ミミちゃんにお尻のニオイを嗅いでもらってます。
ルカはこの2日前にろんちゃんちで遊んでるので最初から分かってたみたい。

最初はシッポを落としていたポコちゃん、だんだんシッポも上がってきました。うんうん、大丈夫そう。
ポコちゃんママと私はワンコたちがデイケア中ランチの予定があったので後ろ髪引かれる思いでこの場を離れました。

お迎えの時間。
IMG_2790_3_1.jpg
輪くぐりの練習をしたということで成果を見せてもらいました。前々回はルカは怖がってやらないと言っていたのにやっとできたみたい。

あと、みんなが自由に動いているのに自分だけマテの指示を出されて待つって言うのを見せてもらったけどちゃんと待ててた。「凄いぞぉ、偉いぞっ喜び
動画撮ったのにアップできないアップロードファイル

お迎え時にはポコちゃんもだいぶ慣れてましたよ。ちっちゃいのによく頑張りました~
これからも一緒に頑張ろうね~笑顔

デイケア4日目

ルカもだいぶ慣れてきたよう。最初の入室時のみんなからのニオイチェックもなかなかスムースに。

お迎え時はちょうどお昼寝jumee☆faceA82の練習の時間。部屋を暗くしてみんな静かに寝てました。
ルカはひとりだと寝れないので、デイケアの大先輩のマルチーズちゃんと一緒にクレートの中で寝てました。誰かと一緒だと安心するらしい。
お昼寝から醒めると訓練の時間。
ルカはまずリーダーウォーク→ストップ→立ったままマテの練習。
IMG_2744_1_1.jpg
ストップ!そして、マテ!

それから、フセ→オスワリの練習
IMG_2746_2_1.jpg
フセのあとオスワリと言っているのにできないルカ。
オスワリ→フセよりフセ→オスワリのほうが難しい。
IMG_2747_3_1.jpg
なんとかオスワリしました。

現在、お泊り中のチワワのあいちゃん&ハッピーちゃん。
IMG_2750_1_1.jpg
これから、リーダーウォークの練習だよん。
IMG_2753_2_1.jpg
それをみんな並んで見学。

他のワンちゃんが訓練している時窓越しにいる私を見て動いてしまい他の場所に連れて行かれてフセさせられているルカ
そして、ルカが動いたのにつられて一緒に動いてしまったミミちゃんも一緒に。
IMG_2761_1_1.jpg
ルカの左隣がゴディちゃん。右隣がミミちゃん。

今日はこんな感じでしたわんこ
そうそう、今日はオカワリができるようになりました。家で私がやってもちゃんとできましたよ

そしてそして、帰り際、プレゼントサプライズなプレゼントプレゼントをいただいてしまいました。2歳のルカのお誕生日プレゼントですキラ
IMG_2762_1_1.jpg
こんな可愛いルカの似顔絵ルカ 笑の袋に入れてくれました。
似顔絵、もちろん手書き鉛筆です。3人いる先生のひとりが書いてくれたそう。
まだ通って間もないのにこんなにしてくれて涙泣きが出るほど嬉しかった。この袋、大事にとっておこうと思います~

そして、プレゼントの中身は・・・ドキドキハート

IMG_2783_1_1.jpg
トリコカラーフランスのお洋服とクッキー&ボーロの詰め合わせ。

早速お洋服着せてみました。
IMG_2785_2_1.jpg
スミマセン。寝ているところを無理やり着せたので寝ている姿になってしまった。
とっても可愛いは-とよく似合ってます。
明日行くときに着せていってみようかな。

KITの方たちいつもよくしてくれて毎回感謝ですが、今日はホントにホントに嬉しかった。
中国語が下手だからこの喜びがちゃんと伝えられなくて凄くもどかしい。だって「謝謝!(ありがとう)」としか言えない。
訓練は厳しくても愛情を持って教えてくれてるんだなぁ~と実感しました。
そうそう、毎回お迎えのとき見てて思うの。厳しく教えたけど最後は必ずぎゅってHUG笑顔で終わるんですよねはぁと

デイケア3回目

今日はデイケア3回目。ルカも慣れてきたのか部屋に入ってみんなからのニオイチェック後、しばらくすると他のワンちゃんと遊び始めました。
IMG_2674_1_1.jpg
今日はミミちゃんもいます。ミミちゃん、今日は9時間コース。頑張ってましたよ。
IMG_2675_2_1.jpg
ミミちゃんのことは覚えているのかすぐに遊び始めました。

そして、前回もいたコーギーくん。
IMG_2676_3_1.jpg
今日もベロベロ舐めてます。先生たち曰くお互い気に入っているみたい。
後ろからそっとルカのニオイを嗅いでいるミミちゃん、可愛いぷぷ
IMG_2677_4_1.jpg

IMG_2678_5_1.jpg
こんなふうに仲良くなれるのは珍しいので私もビックリ。
このコーギー君、片目がちょっと見えにくいために動きが少し変わってて他のワンちゃんはあまり近づかないらしいんだけどルカは気にならないみたい。っていうか、ルカも変な動きが多いから類友なのかもね。

後から、ゴディチョビちゃんも合流。
写真ないけどピックアップのときはみんな一緒に遊んでました~。帰り際には今日からお泊りのハッピーちゃん&あいちゃんにも会いました。

今日のルカっちはオテ、オカワリの練習もしたとのこと。今までやらせたことないからなかなか難しいんじゃないかな。あとで私も試してみようと思います。
あと、ワンコ同士ニオイを嗅ぎ、嗅がせることができたそう。
でもルカは男の子のほうが好きらしい。それはナットク。
そして、私たちより自分が偉いと思ってるらしい。家でも自分が一番とのこと。家族で一番の自分が私とひーさんを守ってる。だからいつも気が休まってないって。一緒に寝るのはだからよくないし、家にいるときずっとサークルの外に出しておくのはよくないらしい。私たちが上位でルカを守ってるようにしなきゃいけないって。それは分かってるんだけどね~。なかなか難しいですヨ苦笑い

来週は頑張って2回通う予定。

デイケア2日目

今日はデイケア2日目。
私の学校の前、AM11:00に預けに行きました。

ルカは前回かなり辛かったのか、お店の前に着くと偶然出てきた先生を見るやいなや逃げようとしましたアップロードファイル
「入るよ」と引っ張ってもダメ。結局抱っこして中に入りました。
で、観念して(というか先生に抱っこされ)他のワンちゃんの元へ。一斉に匂いを嗅がれ、緊張状態。私も時間があるのであとは先生に託しました。今日も4時間頑張れバイバイ

PM3:00。お迎えの時間。
ちょうどみんなで遊んでる時間でした。
IMG_2608_5_1.jpg
自分の匂いを嗅がせてます。こちらのワンちゃんはいつもいるみたい。前回も会ってるのでいい感じ?
IMG_2609_6_1.jpg
緊張してる顔してるぷぷアップロードファイル
IMG_2610_7_1.jpg
こちらのコーギーちゃんには吠えられたりもしてたけど、ベロベロ舐められたりもして結構気に入られてたかもはぁと
IMG_2611_8_1.jpg
先生が今日やったことを見せてくれました。
「ツケ」で歩いて→「ストップ」→「フセ」→「オスワリ」
できなくて「ダメ」と言われて怒られてるとこ。服従の練習は大変です苦笑い
IMG_2613_9_1.jpg
最後に「フセ」して手の上にボーロを置いて「マテ」
これは先日習って家でも練習してたのでできてたよjumee☆peace2
昨晩家でできてた様子
IMG_2599_1_1.jpg

今日は、立った状態、座った状態、フセの状態で動かずそれぞれ20秒間待つことができたそうです。座った状態は今までもできてたけど立った状態、フセの状態はできなかったので進歩です。
あと、フセも前回よりスムースにできるようになったみたい拍手拍手 パチパチ

次は来週水曜日。また家でも練習しなきゃな。
「ルカ、頑張ろうね
