スポンサーサイト


またエリザベス姿に

IMG_2372_1_1.jpg
またこんな姿になってしまいました落ち込み

一昨日の夜、急に左足をびっこ引き出したルカ。常にというわけではなくたまに左足を床につかないのです。
足を触っても痛がる様子はなかったのですが、ソファやベッドから降りるのをやらせちゃってるし、お友達のフレブルちゃんが以前ヘルニアになったという話を聞いていたのでまさか骨に異常があるときの初期症状?とショックで・・・

翌朝、病院で見てもらいました。そうすると両足とも肉球に切り傷が。先生曰くたぶんこの傷が原因で骨の問題ではないでしょうとのこと。飲み薬と塗り薬をいただいて様子をみることに。それでも、びっこ引くようだったらレントゲンを撮ることになりました。
IMG_2375_2_1.jpg

IMG_2382_3_1.jpg
両足とも同じ場所に傷があります。お散歩中に切れたわけではなく、肉球の舐め過ぎだそうです。子供の頃から足をよく舐めてました。よくない習慣だからやめさせたほうがいいと言われていたけど見て見ぬフリしてました。。。
これって、ストレスからいいますよね。ルカ、ストレス溜まってるのかな~??
とにかく薬も塗るし、舐めるのもよくないのでエリザベスを付けることになりました。見てられるときは外してますが私の外出時はエリザベス状態のままサークルでお留守番です。

今回出た薬。
IMG_2383_4_1.jpg
左:塗り薬(消毒薬)
右:飲み薬(化膿止め)
両方とも一日2回

行きつけの専心病院のW先生がいらっしゃらないため、家の近くの太僕動物病院で診ていただきました。

スポンサーサイト

Comments

この薬、子供の頃に飲んでたのと似てる~笑
ルカちゃんも舐めすぎて切れちゃうんだ。
うちもボブがしょっちゅう舐めてるの。
肉球が赤くなる程度なんだけど・・・
やっぱりストレスかなぁ。。。

ルカちゃん、痛そうですねv-409
らくも たまに舐めてるけど、傷になったことはないなぁ。
舐めるの止めさせるのって難しいですよね!
早く治るといいね☆

びっこひくくらい痛かったんですねー
あんずはこれくらいの傷なら全然平気で
遊ぶんですよ。
ルカちゃん、お大事にね

痛々しい事になってるね~v-399ルカちゃん、可愛そうに~。
でも、骨の異常ではないようで、良かったです~☆
しばらくは、エリザベスでガマンガマン・・・だね。
肉球を舐める癖は、どうやって直したらいいのかなぁ?
肉球に興味がいかないほど、おもちゃを与えてみる!
とかは?安易すぎるか・・・v-393

>miyukiさん
子供のころ飲んでたってmiyukiさんの子供の頃ですよね?私も覚えがある。いちご味とかね!笑
うちも赤くなる程度でおさまってたんですけどね。先生に言われて「舐めて切れちゃうの?」と思ったんですが両足同じ場所なので歩いてるときの傷ではないな~と思ったんですよぉ。
なぜ舐めるのか教えてほしいですよね!

>kaoさん
ほんとどうやったら止めさせられるんでしょう?
気付いたら注意するくらいしかできないよな~

>アッコさん
結局びっこ引いてたのは一晩だけだったんですけどね。
病院行く日の朝は大丈夫だったので。
まさかびっこ引いたら構ってくれたからワザと!?
今思えば病院連れていくほどではなかったのかもしれないけど、原因が分かってほっとしましたけどね。

>ろんちゃん
ほんとどうやったら止めてくれるのか??おもちゃもねぇ~、お留守番するとき入れといても遊んだりしてないようなんだよね~。多分足舐めて眠くなったら寝るみたいな感じなんだと思う。

ルカちゃん、良くなってきた?肉球なめて「落ち着く~」って思ってたら止めさせるのもかわいそうだよね。傷になるほど舐めちゃうのね・・・美味しいのかな?

>やっこちゃん
ありがとうv-290
もうほとんどよくなりました。
そうだね、舐めると落ち着くならやめさせるのちょっとかわいそうだけど、肉球はばい菌がついてるからやっぱりやめさせるほうがベストなんだろうな~

ルカちゃんがストレス溜める要素なんてないよね~、いるさちゃんのVIP待遇受けてるし!
でも習慣で足を舐めてるとしたら辞めさせるのはもっと難しいねi-183いい方法はないものか・・・

>ぶぅちゃん
ルカッチ、そんなVIP待遇でもございませんわよ。
家のなかでは遊んであげてないのでね。一緒に寝てばっかよ。ルカ的にはつまらないと思うもの。
ここ数日エリザベスつけてて、外してるとき舐めようとしたら注意してっていてたらあんまり舐めなくなったかも~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

