

お友達来台 

昨晩は以前台湾に駐在していたお友達が遊びに来ていたので一緒にお食事してきました

場所は滬江宴。上海料理のお店。私は今回が2回目でした。上海料理って味が濃くって結構苦手だったんだけどここのは美味しいなー。

まずはお料理紹介
20061216110217.jpg  20061216110233.jpg
↑東坡肉。これなくして上海料理は語れませんね。
写真右のように中国パンに挟んで食べます。お肉トロトロで美味しかった。

20061216110248.jpg  20061216110307.jpg  20061216110339.jpg
↑(左)冬瓜の小籠包。さっぱりしていて美味しい。コレも必ず食べます。
(中)海老のレタス包み。中にクワイ(多分?)が入ってていろんな食感があって美味しかった。
(右)チャーハン。こんな風に三角形に盛り付けてくれます。蟹のあんかけがチャーハンの下にひかれててそれをチャーハンにかけて食べます。おいしゅうございます。
他にも何品か食べたけど写真を撮る前に食べてしまいました

お友達はいつも明るくてとっても素敵な人。いろいろお喋りできて楽しい時間を過ごせました。関西在住なので私が日本に帰ったときもなかなか会えないんだけど、また機会があれば台湾に遊びにきてほしいな
20061216113004.jpg
↑全部で18人ぐらいいて初めてお会いした人も多かった。
とりあえず私たちのテーブルだけでパチッ

外国に住むって言葉の問題もあって大変なことも多いけど日本にいたら絶対知り合えないような人とも出会える。この時間を大切にしないとね

お店紹介
滬江宴
台北市大安路1段108号
02-2778-9667


Comments

漢字読めないーっ。汗
まだまだ台湾については勉強不足です。
美味しそうですね~
みなさん、喜ばれたでしょう!?

美味しかったし楽しかったし懐かしかったね~i-237
駐在っていい経験だわ~と思う今日この頃です。

>アッコさん
そうですよね、実は私もこの漢字読めませんv-356
でも、フージャンユエンというらしいです。
久しぶりの再会にみんなとっても楽しんでいました。

>ぶぅさん
最近上海料理に目覚めたかも。中華料理はやっぱり奥が深いわね。ちょっと新開拓してみる?

お久しぶりっ!
いるさ&ルカっちは、変わらず元気そうやね~i-179

写真の真ん中は、Kさんですかv-364
台湾行くかも?とちょっと聞いていたけど、一緒にごはん食べたんだね。
いいな~、私も久々に会いたかったな~v-354
それにしても、18人も集まるなんて、スゴイ!

>meiさん
meiさんお久しぶり。メールもらってたのにお返事しなくてごめんなさいv-435
私たちは元気でーす。旧正月もうちの家族はどこにも旅行行きませーん。
台湾にはいつごろ戻って来れそうなの?帰ってきたらこのお店にも食べに行こうねv-392

お疲れさまでした~!人数が多すぎて、テーブルが離れちゃって、残念だったヨぉv-406
駐在して良かったのは、人との出会い・・・同感です~v-10
私も旧正月、台北にいるよ~。遊んで~v-307

うわぁ~(●^o^●)
すごくおいしそう(/ ´▽`)ノ☆
特に、三角のチャーハン。
食べてみたいです(つд`)゚
お友達とルカちゃんはご対面しなかったんですか?

>ろんさん
あんなに人が集まるとは、ほんとビックリしたよーv-405
ろんさんとこも旧正月は台湾ですか?そういや、今年もだったよね?そうだねー、ご飯でも行っちゃう??

>emiさん
美味しかったですよーv-218
お友達は予定がビッチリだったので、ルカっちに会ってもらうのは無理だったんですぅ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

