スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食養山房&THE△TOP

今日もルカネタではございません
mixiで紹介しようと思ってたんですが、台湾にもこんな素敵なお店があるんだということを多くの方に紹介したくてこちらにアップすることにしました。

多くのブログでも紹介されていて、行ったことのあるお友達からも素敵なお店だったと聞いていてずーっと行ってみたいなと思っているときにバレエのお友達からお誘いいただいて遠慮もしないで混ぜてもらっちゃいました。
陽明山に移転してから予約も取りやすくなったと聞いていたので簡単に予約できたのかと思いきや、よーく聞いてみたら一ヶ月前から予約していたとのこと。いやー、ありがとうございました。

それでは中華懐石「食養山房」をご紹介させていただきます。

台北の町から車で40~50分。こんなところにホントにあるの?と不安を過ぎるようなところにありました。タクシーの運転手さんも分からないようでちょっと迷いました。だってね、巷子の表示がないんだもん。巷子に入ってからもちょっと走りました。そしてやっと到着。
IMG_1699_1_1.jpg
こんな門構え。ここから入ってちょっと歩いたところにお店の入り口があります。
IMG_1701_1_1.jpg
お店の中。落ち着いたインテリア。
IMG_1703_1_1.jpg
私たちのテーブル。ツツジが活けてありました。後ろの白菊も素敵でした。

それでは、お待ちかね。お料理のご紹介
IMG_1704_1_1.jpg
食前のマンゴーのジュース。パッションフルーツが数粒のっていてマンゴーの甘さを引き立てます。
IMG_1705_1_1.jpg
前菜。左からサーモン・胡麻豆腐・揚げにモヤシ、ナス、鶏肉が入ったもの。美味しかった~
IMG_1707_1_1.jpg
茶碗蒸しのようなもの。でも卵じゃなく、山芋のすったものかな?貝柱のスープのあんかけがかけてあります。
IMG_1708_1_1_1.jpg IMG_1709_1_1_1.jpg
一口サイズのおこわ(2種類)
もち米にもしっかり味がついていて、上にウニののっているものと海老といくらののったもの。決して中華味ではなく日本人のお口に合います。
IMG_1710_1_1_1.jpg
薬膳スープ。
上にお魚の揚げたものがのってます。これはまぁまぁ。
IMG_1711_1_1_1.jpg
お口直しのパイナップル酢。
口に残っているお魚の揚げ物の油がさっぱりします。
IMG_1713_1_1.jpg
お刺身(サーモンとカジキマグロ)とサラダ。
サラダにはサボテン(名前分からない)も入っていました。
IMG_1714_1_1.jpg
またまたお口直しのサンザシのお酒。甘くておいちー。アルコールは強くありません。
IMG_1715_1_1.jpg
うなぎ。一緒に、かぼちゃ、大根、椎茸、ブロッコリーなどのお野菜がありました。ここまでくるとおなかがいっぱいに・・・
IMG_1716_1_1.jpg
チャーハン。上にからすみとごぼうがのってます。
IMG_1717_1_1.jpg
スープ。これも薬膳っぽい。たくさんの具が入ってます。上に蓮のお花がのっていてゆっくりと開いていきます。目も楽しめます。
IMG_1721_1_1.jpg
フルーツ
IMG_1722_1_1.jpg
タロイモに黒糖にはと麦や棗が入ったたれがかかってます。甘かったけど私好みのデザート。蓮の花茶が一緒にでてきます。

これですべて終了です。

IMG_1724_1_1.jpg
日本人に合うお味。緑に囲まれた落ち着いた空間。ガチャガチャした台北の町から離れて静かでゆったりした時間が過ごせました。

IMG_1723_1_1.jpg
ここで買われているニャンコ。ベランダで日向ぼっこです。
ニャンコが飼われているならもしかしてルカ連れて来れるかなと思って「犬連れてきていい?」って最後に聞いてみたら、「もちろん!走り回ったりしなければいいよ」と快くOKしてくれました。雰囲気的に「ホントにいいの?」という感じなのでお考えの方は予約の際にご確認ください。

その後、以前にルカを連れて行ったTHE△TOPでお茶をして帰りました。
IMG_1726_1_1.jpg

IMG_1727_1_1.jpg IMG_1728_1_1.jpg IMG_1729_1_1.jpg

ほんととっても楽しい一日を過ごせました。
今日一緒だった皆さん、お仲間に加えてもらってありがとうございました。
ルカっち、現在出張中のひーさん、一人でこんなに楽しんじゃってごめんね~。

お店情報
食養山房
台北市士林区菁山路101巷160号
(02)2862-0078/(02)2862-0079
昼12:00-15:00
夜18:00-21:00
昼・夜共に1,100元とのこと。

THE△TOP
台北市凱旋路61巷4弄33 號



スポンサーサイト

Comments

すごい美味しそう☆
苦手な素材もあるけどこういうところに来ると
全部食べちゃうんですよね、何故だか私(笑)
台湾も随分私の中でイメージ変わりつつあります!!
行って見たいな~♪

わぉ、やっぱりおいしそ~!
ほんと台湾とは思えないねぇi-234
私は行けるかなぁ、行きたいなぁ・・・

>miyukiさん
分かります。素敵な場所だと苦手な食材でも食べてみようって気になりますよね!
台湾のイメージ変わりますか?このお店に関しては「台湾にもこんな隠れ家的なとこあるんだー」と驚きました。

>ぶぅちゃん
美味しかったよ。来月予約取れて行けるといいね。でも、あの席数なら大丈夫そうな気がするよ。一緒に行けなくて申し訳ないけど、堪能してきてね☆

へえ~、中華の懐石料理って珍しいね。
美味しそう!
食べてみたいわ~。

美味しかった&楽しかったね~v-411
またメニューが変わった頃、行きたいね~v-290ちょっと遠いけど~v-389

>まゆちゃん
あんまり中華っぽくない(スープは中華してるけど)から食べやすいと思うよ。
今度よければご一緒に~

>ろんちゃん
ホント楽しかったわー。
確かにちょっと遠いね。また行くことになったら車酔いしないかと構えてしまいそう・・・

写真きれいに撮れてます~さすがだね。ここのお店2つとも大好きっ☆でも、かなり胃袋整えていかないとね~台湾駐在は体力勝負だねっ

>mimiさん
写真うまく撮れてます?ぜんぜん自信なし。毎回納得いかずですぅ。
ほんと台湾駐在はおなかを強くしないとやってけないね!

すっご~い!!
お店の雰囲気といい、料理の盛り付けといい、とっても素敵☆i-237
おまけにおいしいなんて、完璧やん!
行ってみたいけど、子供いると難しそうかな。。i-181
台湾もいい感じのお店がいっぱいあるもんだね!

>meiちゃん
とっても素敵なところでした。コチラに帰ってきたら是非~!台湾で子供ダメなところはないと思うので大丈夫だと思うよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。