スポンサーサイト


水道工事

今日はルカネタでなく、台湾住宅事情を少々。

先日家の中が大変なことにと書きましたが、水道工事が入っていたのです。
1ヶ月前くらいに突然下の階の人が「水漏れしてる。あなたのところが原因だ。」と言ってきて、業者の人が来て調べたところやはりうちの台所の下を通っている水道管からの水漏れが原因とのこと。で、先週の木・金曜日、と今日午前中の2日半かけて修理が入りました。
IMG_1628_1_1.jpg
こんな感じでシンクを移動し穴を開けられました
IMG_1630_1_1.jpg
水漏れしてる・・・
IMG_1644_1_1.jpg
一応元に戻りました

台所の床はコンクリート、おまけにシンクの下部分なのでまずシンクを移動、冷蔵庫はベランダに持っていかれました。それから床をドリルで割ってという作業が木曜日に(写真一枚目)。ルカと私、そして会社を休んでくれたひーさんの3人はベッドルームで一日を過ごすことに。ルカのサークル、トイレ等も一緒に移動しましたが、なぜだかトイレをせず。これには困りました。昼を外に食べに行く際にルカも一緒に外に連れて行ってトイレを済まさせました。
どうやら思っていたよりひどい状況だったようで金曜日に終わるはずが一日延びました。金曜日には水漏れ部分の管を変え、溶接。土日は修理に入れないということで、今日の午前中コンクリートを流し込み新しいタイルを敷いて移動したシンクを戻し終了(写真3枚目)。コンクリートが乾く明日まで台所も使用不可。使っていいって言われたけど修理した部分には立たないでって結局料理できないしね。

台所が使えないというのはやはり困りますね。土日を含め5日間、朝は適当に食べるとして、昼、夜はずっと外食。ガスも使えなければ洗い物もできないので、朝食も紙コップ、紙皿。フォーク・ナイフなんかは一日に一回必ず行くスタバで拝借。

でも今回ちょっとマシだったのは、台湾で工事に入られると土足のまま家に入られたりして工事場所以外も汚されることが普通ですが、今回の業者さんは玄関から台所まで紙をひいてくれてできるだけ汚さないように配慮してくれました。これだけでもだいぶ助かった。

まだまだ続きそうな台湾駐在生活。これからまだまだ問題が出てきそうです。引越しもしたいような気もするけど、次の家で問題が起きないとも言えないしね。はぁ、こういうことがあると日本に帰りたくなるわ。

最後にルカはこの2日半いい子でいてくれました。知らない人がやってきてドリルで床を壊したり大きな音がしていたにも関わらずベッドルームで私と一緒に静かにしてくれた。金曜日以降はもちろんひーさんも出社。私一人でいるところをルカがいてくれて癒されたよ。ありがとね、るーたん。
IMG_1642_1_1.jpg
寝てばっかりの数日だったね・・・
スポンサーサイト

Comments

台所が使えないっていうのは、大変なストレスだよね~?
でも、無事に終わって、良かったね☆お疲れ様でした~!
ダンナ様も一緒にいてくれたってのが、すばらしいわ~v-424
ルカちゃんも、お疲れ様~!いい子だったねっe-280e-278

ルカちゃん、お利口さんだったね~(*´∀`*)
うちのミツタラ、普段はデンと構えてるんですが大きな音は苦手なんですよね(T△T)

無事に終わってよかったですね!!
うちも気をつけないと!!!

最後のルカちゃん、カワイイです☆(・´艸`・)

>ろんちゃん
ほんと無事終わってよかった。いろいろ話聞いてくれてありがとね。
そうだね、旦那が会社休んでくれたのには感謝しないとね。

>ツルっぺさん
ありがとうございます。ホント無事終わってよかったです。
ルカは不思議と音には強いんですよね。
最後の写真、ブレなかったらよかったんですが。写真は難しいですv-389

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

