スポンサーサイト


きのこなべぇ~

台湾では体を冷やしちゃいけないと言われているので、みんな鍋が大好き。いろんな鍋があるけど、今回は私が台湾で食べた鍋料理の中で2番目に好きな鍋。
きのこ鍋のご紹介(1番はもち酸菜白肉鍋

こちらのお店、鍋の種類は7個あります。すべてセットメニュー。今回は保険美食セットをセレクト。中に入っているきのこや具材で値段が変わってきます。すべてのメニューに鍋のほか、八寳茶、先付け、きのこのお刺身、饅頭、デザートが付きます。
IMG_1359_1_1_1.jpg
まず、八寳茶
お茶の葉、白菊、クコの実、棗、など8種類の体にいいものが入ったお茶。八寳が入ったマグにそのまま熱湯を注いで3分待ったら飲んでOK。口に中身が入ってこないように飲むのが大変。

IMG_1367_6_1_1.jpg
先付け。
(右)香珍絲(見た目も食感もさきイカっぽいけどイカじゃないなんかのきのこでできてるのかな。ちょっと八角の香りがするので好き嫌いあり)
(左)秀珍(ヒラダケチップス。わさび味)

IMG_1360_2_1_1.jpg
杏鮑刺身(鮑っぽい食感のきのこのお刺身)。
わさび醤油で食べます。

IMG_1364_4_1_1.jpg
饅頭。トンポーローとかを包む中国パンの小さいやつ。練乳をつけて食べます。
IMG_1365_5_1_1.jpg
そして、主役のきのこ鍋。
写真は湯気でちょっと分かりにくいですが、お醤油ベースのだしにクコのみ・ニンニク・棗などがあらかじめ入っていて、そこに数種類のきのこ、牛肉、豚肉、お野菜等を入れます。そうそう、あと忘れてはいけないのはみじん切りにされたきのこが混ざっているつくね。コレがおいしいのだ~。
タレは「お醤油に大根おろし」と「唐辛子入りのピリッとしたクリーム状のもの」の2種類。

IMG_1368_7_1_1.jpg
お茶ゼリー。蜂蜜がかかっていてほんのり甘い。これでお口もサッパリ

女性にとってはローカロリーのきのこのお鍋って気にせずいくらでも食べていいからとっても嬉しい。クコの実や棗が入っていて見た目ちょっと漢方ぽく見えるかもしれないけど、特に癖もないと思うし、日本人にも受け入れやすい鍋だと思う。私にとっては癖になる、たまに無償に食べたくなる鍋。やっぱ冬にはお鍋だね~(って今日の台北はかなり暖かかったけどね

今日のルカ
私がPCに向っていると膝の上でつまらなそうに寝てます。
超ぶちゃいく
明日はやっと抜糸です
IMG_1371_1_1.jpg

お店情報
佰  園  大安支店
台北市仁愛路4段71巷17號
(02)8773-3160
IMG_1369_8_1_1.jpg
お店の入り口には百種類のきのこが紹介されている額があります
スポンサーサイト

Comments

久々のきのこ鍋おいしゅうございました。
さすがきのこ鍋好き!材料とか超詳しいね~!

こんばんは☆ごぶさたしております(;^ω^A

きゃ~!!!!
チビッコなルカちゃん、可愛い(o´∀`o)
今のルカちゃんもモチロン可愛いですが、赤ちゃんの頃って格別ですよね☆
ミツキもタラコもです(*≧m≦*)ププッ★

きのこ鍋・・・美味しそう~!!!!
こんな時間に見たらお腹がなっちゃいます(≡ε≡;)笑

初めは漢方っぽいのかな~と思いきや、全然。おいしゅうございました。きのこも種類が一杯あるのね。しかも種類によって食感全然違うし。楽しめる鍋だね。
ルカちゃんのふてくされ顔、かわいい。なんかセリフしゃべりそう。ふふふ。

最初に色の濃いスープを見たとき、ちょっと癖があるのかな?と思ったけど、きのこから良いお出しがたっぷり出ていて、とっても美味しかった~!!お茶も先付けも何もかも初めてのものばかりで、楽しみながら食べれたよ。私もリピーターになりそうです。

>ぶぅさん
今回は美味しく食べれたみたいでよかったわ。私はみんなが付き合ってくれたおかげで大満足でした。
材料名はHPからう写したんだよ。詳しくないよー。

>ツルっぺさん
いらっしゃいませー☆
ほんと、赤ちゃんのときはみんなカワイイですよね♡
ミツタラちゃんの赤ちゃんの時はものすごく小さかったんでしょうね!

きのこ鍋美味しそうでしょ!?昨日、お友達と話してたんですが日本でもきのこ鍋が流行ってるそうな。日本のが食べてみたいです。

>なごやさん
そっか、あのスープが運ばれてきたときはもしかして引いてた??ちょっと黒っぽいと驚くよね?
ルカ、面白いでしょ。この人間ぽい表情がたまらないのよ♡

>さちちゃん
リピーターになりそう?では、また一緒に行きましょー☆
ねえ、付出しじゃないっけ?先付けか。直さなきゃ。ありがとー。

おいしそ~。私も、きのこ鍋、大好き~♪
写真、良く撮れてるネっ!
味を思い出しちゃって、よだれがっ(あ、失礼っ)☆

>ろんちゃん
ろんちゃんも好き?美味しいよねー♪
写真よく撮れてるかな??嬉しい☆ありがとー!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

