

鳴門・高松旅行 一日目

8月3日~5日の2泊3日で鳴門・高松旅行に行ってきました。

帰国してから初めての家族旅行。

どこにしようか悩みましたが、神戸に住んでいるうちに行けるところ、ひーさんの讃岐うどんが食べたいというリクエストにによりこのコースになったわけです。


レンタカーでプリウスを借りていざ出発。

犬連れで行くとなると荷物が膨大。

車じゃないと無理ですね・・・

090803-05+summer+vac+001_convert_20090806075205.jpg
今回は膝に乗せずに後部座席にクレートを積んでその中に入ってもらいました。
私も楽だし、ルカも居心地良かったみたい。
車の中に毛も落ちないしね!

090803-05+summer+vac+002_convert_20090806075306.jpg
まず、明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。
海の上の白く大きな橋を渡り気持ちいい~
テンション上がります

淡路島を横断し、今度は大鳴門橋が見えてきました。

090803-05+summer+vac+011_convert_20090806075539.jpg


大鳴門橋の車道の下に作られた渦の道(入場料:大人500円)からうず潮の見学。
090803-05+summer+vac+013_convert_20090806075640.jpg


日によってこの渦の時間は異なります。
ちゃんとこの時間に合わせてうちを出てきました。

渦の道は抱っこまたはキャリーバッグなどに入れていればワンコOKです。

海上45mからうず潮を見ることができます。
ちょっと怖いです・・・

090803-05+summer+vac+020_convert_20090806075808.jpg

090803-05+summer+vac+023_convert_20090806080009.jpg

午前の干潮の中潮だったのであまり大きな渦ではありませんがそれでも吸い込まれそうに見えました。

090803-05+summer+vac+024_convert_20090806080159.jpg
ルカっちは見学しに来ている人に可愛い~と言われご満悦(?)


見学後は、近くのお土産屋「うづ乃屋さん」で鯛丼をいただきました。

090803-05+summer+vac+028_convert_20090806080252.jpg

ルカ連れではもちろん食堂には入れません。
けど、お願いしたら目の前の公園のベンチまで持ってきてくださいました。(混んでない時期でよかった)
おかげで美味しい鯛丼をいただくことができました。

お土産を少し購入し、徳島本島へ。

次の目的地は、霊山寺(りょうぜんじ、と読みます)。
お遍路さんで有名な四国八十八札所の第一番札所です。

090803-05+summer+vac+032_convert_20090806080420.jpg
仁王門

090803-05+summer+vac+037_convert_20090806080753.jpg

090803-05+summer+vac+036_convert_20090806080628.jpg
ルカは暑いのでカートの上。

090803-05+summer+vac+046_convert_20090806081021.jpg
本堂の天井の龍の絵

090803-05+summer+vac+044_convert_20090806080931.jpg
一応記念撮影

090803-05+summer+vac+043_convert_20090806080845.jpg


次は大谷焼の陶芸体験をしました。

窯元 森陶器さんにて。
090803-05+summer+vac+051_convert_20090806081143.jpg
クーラーの効かないところでしなくてはならないのでルカっちのことも考え簡単に平皿に。

約一ヶ月後の忘れたころに届くそうです。


次はやっと香川県に入ります。

ひーさんが今日中にどうしても讃岐うどんが食べたいというので、旅館近くのお店へ。

四国村内にあるわら家さん
090803-05+summer+vac+055_convert_20090806081552.jpg

090803-05+summer+vac+053_convert_20090806081319.jpg
趣のある店内

090803-05+summer+vac+054_convert_20090806081417.jpg
冷やしぶっかけです。
私は一口だけいただきましたが、大根おろし、おろししょうがが効いててさっぱりしてて美味しかった。

やっぱりご当地でいただくと美味しい!


食後は旅館へ~。

お世話になったのは屋島山上に立つ旅館 桃太郎さん


旅館情報は、個別にご紹介しようと思います。


そんな感じでいろいろ回った初日でした。

コースとしてはなかなかだったのでは・・・


ルカっちも疲れたことと思います。

旅行に合わせて梅雨明けもしてタイミングはよかった(?)です。


ではでは、二日目に続く。
楽しいイベントもあったよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

















Comments

No title

ホントに盛り沢山な初日だったんですねぇ~!
渦潮の時間に合わせて家を出るなんて、
リサーチもバッチリじゃないですか!!
2日目も楽しみにしていま~す♪
(ほぼ知ってるけどッ笑)

No title

>かほブーさん
はい!初日頑張ったんですよ☆
渦潮は前日にリサーチしました。
ちゃんと見れてホッとしましたよ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

