スポンサーサイト


ボツボツちゃん。涙

081020+002_convert_20081021095052.jpg

081020+003_convert_20081021095221.jpg

ルカっち、土曜日の朝に気づいたんだけど、体にたくさんのボツボツが。

体温が上がるとそれが赤くなってもっと目立つの。

でも、痒がることはないの。

ルカ自身、特に具合が悪そうなこともないし、元気なんだけど、見た目があんまりにもひどいので、昨日病院に行ってきました。


診察は・・・・


そのボツッとしたところの細胞をちょこっと取って、顕微鏡で見てくれましたが特に虫ではない。

アレルギーであれば、痒がるのでルカの場合は違うよう。

もともと犬の皮膚の上には細菌がいて通常は白血球で殺すみたいなんだけど、今回はどこか小さな傷から入り込んで広がってしまったのであろうとのこと。


本当は抗生物質を飲ませればすぐに治るらしいんだけど、10%のコが下痢するみたいで。
ルカはその危険性が高いし、来月には日本帰国も控えているのでまた下痢になって体調を悪くしてもよくないので2,3日に一回体を洗って、その際に消毒用のシャンプーで10分間マッサージ、で様子を見ましょうとのこと。

それでも広がるようだったらまた来てくださいと言われました。


先週2泊3日で神戸に家さがしに行ってたんだけど、そのときルカはKITに預かってもらってました。

私が台湾を経つ時は涼しいくらいだったんだけど、帰ってきた日はすっごく暑くって。

その暑さが今も続いてて、、、温度差と湿度の高さも原因のひとつかもしれません。


なにはともあれ、早く良くなるといいな・・・・・
スポンサーサイト

Comments

No title

うわ!と思わず声をあげちゃったさーv-406
これはちょっとびっくりするよね・・・ルカッち毛が短いからよけい目立っちゃってるのかなぁ。
かゆくないなら様子見でいいとのこと、ちょっとほっとしたよん。

シャンプー忙しいときに大変だけど頑張ってねv-421

No title

ルカちゃ~ん、大丈夫ですか?
我が家の るかも 湿度の高い時期は 毎年こんな風にブツブツができるんですよ。
ほんとルカちゃんと全く同じ様な感じです。
なので薬用シャンプーを2~3日に1回して、皮膚を清潔にするようにしてました。
ルカちゃん、日本帰国も迫ってるし シャンプーだけで早く治るといいですね☆

No title

このブツブツは、見たらびっくりするねv-405
季節とか湿度とか、関係してるんだろうねv-388
わんこの皮膚の炎症とかって、薬用シャンプーで良くなる事も多いから、週2.3回のシャンプー頑張って~v-433
早く良くなりますように~v-353

お返事

薬用シャンプー使ってシャンプー&マッサージしたら、一回でよくなったのでホッとした。

これで痒がってたらかわいそうで見てられないね・・・

チャンピーもこんな感じだったのかな??

>kaoさん
やっぱりボステリ。
同じような症状が出るんですね~。
日本の気候でも出るなんて、、、帰国したら一気に解消だーって思ってたのに。。。
帰国後も気をつけます

>ろんちゃん
こんなにひどいのは初めて。
さわり心地のいい体がザラザラで悲しかったよ~。
でも、ほぼ全快。
ご心配ありがとう★

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

