スポンサーサイト


酸菜白肉火鍋

今晩はご近所さんのMちゃんご夫妻と一緒にお食事してきました
実はMちゃんご主人とひーさん、同い年なのでーす
食べたものは、私が台湾で大好きな食べ物のひとつ。

酸菜白肉火鍋
20070114002800.jpg
こんな煙突鍋で出てきます
写真は以前お友達と行った時の使いまわしです。今日は「あっ、写真!」と思ったら、鍋が空でした・・・

具は酢漬けの白菜の千切りと白肉(豚バラ肉)が中心で他にも生海老団子やしみ豆腐、青菜、春雨などを入れます。それを、自分の好き好きで作った醤油ベースのタレをつけて食べます。
酢漬け白菜と思うかもしれませんが、このすっぱさが食欲をそそるのでーす。
やっぱ冬は鍋でもこの鍋は夏冬問わず食べたくなります。
Mちゃんご主人様とは初めてちゃんとお話しましたが、とっても面白い方。実は昼間からローテンション気味だった私たち夫婦でしたが、Mちゃんご夫妻との楽しい会話で元気が出ました。ありがとう。これからも仲良くしてくださーい

そして、ルカっちはというと・・・残念ながらお留守番。
IMG_1176_1_1.jpg
最近なんだかとってもいい子ちゃんなんです。今日もちゃんとお留守番できました
私の大好きな丸い横顔


お店情報
圍爐
台北市仁愛路四段345巷4弄36号
02-2752-9439
スポンサーサイト

Comments

火鍋と書いて日本で言う鍋ってこの前テレビで知りました。汗
酸っぱい白菜・・・どんなのか気になる~!!
白菜漬けの日が経ったのを鍋で食べる感じなのかな?!

今日もおいしかったねー。でも暫くおなかが苦しくて寝れなかったけど(笑)主人もすっかりとりこになった様子。そして同い年のひーさんとお知り合いになれてとても嬉しそうでした!ありがとうね。こちらこそこれからも仲良くしてね。またゴハン行きましょう(♥^-゜)v

これは・・・
何というんですか?
「○○鍋」。
毎回漢字読めなくてごめんなさい。笑
美味しそう♪
からだによさそうですよね~
あたたまるだろうなあ。

>miyukiさん
白菜漬けというか、本当に酢につけた白菜が入っているんです。でも、お酢が苦手な人も食べられるのですっぱさは気になりません。私も最初食べる前は想像できない味でした。今のところこちらで出会った日本人でこの鍋を食べたことのある人で、「ダメ~!」と言う人はいないので、日本人全般に受け入れられる味なんだと思います。

>なごやさん
うーん、美味しかった。ほんと飽きない味だねー。また行こうねー

>アッコさん
ちなみに「すわんつぁい(→酸菜)ばいろう(→白肉)ふぉごー(→火鍋)」と読みます。
そうですねー、白菜もたくさん食べれるし、豚肉でビタミンB2はとれるし、ベースのスープは蟹、牡蠣、干椎茸、などなどでダシをとっているようなので栄養満点。体には良さそうです。

わぁ~すっぱ鍋v-10美味しいよね~っ!
ルカちゃんのこの角度、かなり私好み☆カワイイっ♪

すごい・・・・ヾ(*´∀`*)ノ
こんなお鍋があるんですね。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
日本でも台湾料理屋さんとかにはあるんですか??
酢漬けの白菜・・・・すっぱそうw
ルカちゃんの表情、とってもプリチーです☆
こんな顔で見つめられちゃったら・・・・
もうメロメロですね。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

>ろんさん
ろんさんは何の具を追加したりする?私は必ず生海老団子。フワフワで大好き

>emiさん
日本にもあるのかな??ていうか、あったら是非教えてほしいです。日本にある具材で作れるはずだから、日本で出したら流行ると思うんだけどなー。
すっぱさを感じる鍋ではないんです。まろやかなんですよ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

