

お雛祭り

昨日はひなまつりでしたねぇ桃の花01(背景付き)
台湾に来てからスーパーでもひなあられとか見ないし、あまり意識してなかったんですが、昨朝新婚のお友達がmixiでちらしずしを紹介していて。
我が家にも私とルカっていう女子もいるわけだし、いっちょひなまつりっぽいことでもしてみるかと思い立ちました

で、私初めてちらしずしってもの作りました。もちろん料理本みながらね。
2008_3_3_ひなまつり・006_convert_20080304001905
オール手作りで頑張りました。ほんとは混ぜるだけの寿司具材使おうと思ったんだけど、行ったスーパーでは置いてなくって。しょうがなく作りました。
でも、なかなかうまくできたかな?
そうそう、上にのってる蝦ちゃんはこの前行った基隆の市場で買ったもの

デザートは、桜餅の代わりに元宵節に食べた湯圓に週末採ったイチゴを添えて。
もちろん、女の子の節句ですからルカにもイチゴちゃんをイチゴ
2008_3_3_ひなまつり・008_convert_20080304003010

2008_3_3_ひなまつり・009_convert_20080304004121
もちろんイチゴ狩り当日もたくさんイチゴを食べたルカ。(まだ完全におなか治ってないけど…
もう美味しいものだって分かってるから目の色が違ったよ。笑

2008_3_3_ひなまつり・005_convert_20080303235224
ルカ、美味しいねぇ~~素材屋405番地・ハート03

せっかくなのでイチゴのアップも載せときます。
2008_3_3_ひなまつり・001_convert_20080303234055
超、瑞々しい~っ
日本のイチゴほど味が濃くないけど充分美味しかった。
それに、自分で摘んだのを食べるってのが特別な気分。

仕事を終え帰るコールしてきたひーさん。今日のごはんを聞くので「ちらしずしだよ」と答えると、「なんで?」と。やっぱ3月3日=ひなまつりって感覚は女の子にしかないのかな??
ちらし作りながら母親と一緒に雛人形を飾ったことを思い出したりしました。
季節ごとをするって大事なのかも~ってちょっと思った一日でしたねきらきら


Comments

No title

すごい!!ちゃんとひな祭りされたんですね♪
すっかり、忘れちゃっていました・・・
散らし寿司、かなり美味しそうですね。私も食べたくなっちゃいました。
ルカちゃんも、イチゴ食べれて嬉そ~v-238

イチゴ狩りも楽しそうでしたね。ぜひ、私も行ってみたいです。
今度、教えて下さい。

No title

コメントしてみたv-10
ルカっちのアップ超かわいいよ!またお鼻周辺のシワシワを触りたくなりました。
イチゴ、おいしそぉ~。食べたくなってきたワン。

No title

>チョコちゃん
ひなまつりっぽいことしたのなんて、台湾に来てから、ん?、いやいや、結婚してから初めてかも。お友達が作ったちらしずし見て影響されただけけだよ。
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです。
イチゴ狩り、台北でもできるみたいだよ。今度、教えるねぇ。

>PJちゃん
コメントありがとうねv-411
ぜひルカのお顔のシワシワ触ってあげてぇ。
私も最後にポコちゃんも抱っこさせてほしいよー。
イチゴ、美味しかった~。実は私、台湾に来て初めて家でイチゴ食べたんだよ~v-380


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

