

元宵節の日のお散歩

昨日はもうお馴染みチワワのchampyくんと国父記念館の広場でお散歩。
2008_2_21_ランタン 016_convert_20080222095851
元宵節当日で国父記念館で行われているランタン(提灯)祭りアップロードファイルが開催されていいることもありたくさんの人で賑わってました。お天気もすごくよかったしね。
元宵節とは、旧暦の1月15日。新年明けて初めての満月の日。この日を迎えると新しい春が来たと実感するらしい。春の到来を祝うために提灯に日を燈し、月を眺め一家団欒をするそうです。

まずはお散歩前に腹ごしらえ
チャムママさんに連れて行ってもらい国父記念館横の「BROWNIE」という店でランチ。
2008_2_21_ランタン 012_convert_20080222095456 
私はシーザーサラダとパンのセット。チャムママさんはブリトーです。

その後、国父記念館の広場をお散歩。
写真を撮りながら遊んでいると、私の名を呼ぶ声が。。。
なんと~、フレブルのロミオくんのママ、ろみろみさん&Rちゃん、そしてろみろみさん友達&Kちゃん。超偶然の出会い。台北内狭いです。
2008_2_21_ランタン 021_convert_20080222100255
左がRちゃん、右がKちゃん。ふたりはお誕生日が一週間違いの幼馴染です。カワユイ
Rちゃんは何度かルカに会ったことあるし、Kちゃんもワンコには慣れていてまったく怖がる様子なし。でも、おこちゃまたちはすでに遊びつかれておねむの時間だったようですぐにお別れしました。

その後、またフラフラとしていると。。。チワワのチョコくんとその飼い主さんにお会いしました。
チャムママさんが以前この広場でお会いしたことがあったそうです。こっちも偶然。
2008_2_21_ランタン 022_convert_20080222100624
イケメンチワワチワワ2ショットです。
毛もフッサフッサ~~です。

その後、またお茶をしおしゃべりしていたら日が落ちてきたので帰途へ。
帰り際、広場に飾られているランタン(提灯)にも明かりが点り始めてキレイでしたよ。
そうそう、ふと見上げた空に満月が浮いていてちょっと幸せ気分でした。
2008_2_21_ランタン 023_convert_20080222101517

帰宅後、元宵節に食べる湯圓をいただきました。
お饅頭のようなもので茹でて食べます。饅頭の中には甘い餡子が入ってます。
2008_2_21_ランタン 025_convert_20080222101837
今週頭に九如で買っておいたの。
お味はナツメ餡、ゴマ餡、緑のは皮が抹茶味で餡は普通のアズキ餡。
私のヒットはゴマ餡でした。

この日は2回も嬉しい偶然がありとっても楽しかった。これも元宵節のおかげかしら??

お店情報
九如
台北市仁愛路四段69号
(02)2751-7666



Comments

No title

いるさちゃんこんばんは!
昨日はほんと、お天気も良くてお散歩日和、太陽がいろんな偶然を運んでくれたよねー!
かわいいおともだちにも会えたし(わたし、泣かすし・爆)、チョコちゃんとも再会できてうれしかったぁ。
そうそう別れてからしばらくひとり国父に残って日暮れまで撮影しちゃったよぉ。(´д`lll)
お団子は家に帰って他の方のブログみて気づく始末・・・来年は食べるぞ!、それ(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>chamママさん
あの人ごみのなか写真撮ってたの?
さすがですわ。。。
私はフラフラ歩いて、フラフラと洋服屋に入って、服買っちゃった。
ルカっちは「また?」と呆れ顔でした。
湯圓、たくさん買って冷凍してあるから今度差し上げますわよ!!
食べてみて~!

No title

ワン連れデートにワンナイト、平日もルカちゃんと一緒に
いっぱい楽しい時間を過ごしてるんだね~!
なかなか日程合わないけど(涙)、今度チャンスがあれば
参加希望です~v-222

ところで、この九如の黒ゴマ湯圓、激ウマだよね~!!
先日Sさん宅でご馳走になり、あまりの美味しさに感激し、
元宵節当日に店頭で20分ほど並んで私も3種類購入しちゃった☆

No title

>さちちゃん
これからどんどん気候もよくなるはずだし、今度はぜひ一緒にお散歩しよう!
湯圓食べたの、たぶんこっちに来てから2回目。一回目はTLIで食べた覚えが。。。
九如のは初めてだった。ほんと美味しい!元宵節でなくても食べてしまいそう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

