スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また血便

最近写真なしですが、今日もありません。ごめんなさい。
言い訳になってしまうけど、ルカのこと、家のこと、最近問題が多いのですわ。

と、本題です。

水曜日に診てもらった病院でだいぶ良くなったと言われていたし、便の状態もよかった。ただ食欲がないだけ。

昨日も朝から食欲がなく夜6時半頃にやっと20g食べてくれた。そのあとに最後のコクシジウム駆除薬を飲ませ、私もPCに向かってゆっくりしていたら、プ~ンと鉄のような匂いが。何の匂い?とルカのサークルを見るとトイレに血便が。。。ショーック

ひーさんもいなくて誰かに相談したくて犬友に電話してしまった。(ろんちゃんありがとね。)
友達と話して冷静に考えて、すぐに病院に行ったほうがいいということになり血便持って主治医さんのいる病院へ。

で、先生の診断は・・・
コクシジウムはやはりいない。駆除薬を飲ませてから軟便・血便になるので、駆除薬に入っている抗生物質に対するアレルギー反応かもとのこと。
ということで、駆除薬はストップして、整腸薬を飲むことに。これでまだ軟便や血便なら他が原因かもしれない。それでも、軟便が続くようなら連絡くださいと。

抗生物質ってあまり飲ませるものではないから今まで分からなかったのか?
でも、避妊手術のときも飲んでるはず。
でもでも、駆除薬の抗生物質のほうが強いのかも?
などと、帰宅してからいろいろ考えた。
まっ考えてもしかたないんだけど。

薬も飲ませなきゃいけないし、もう少し食べさせたいので10時半頃薬&ごはんをあげてみた。
気分を変えるために以前使っていた陶器のうつわにフードを入れてあげてみたら、
あらら???
ガツガツ食べている?
器の問題?こんな簡単なこと??
今朝も勢いよく食べてました。

よくわかんないけどこの状態が続くといいんですが。
今朝のう○ちは正常なものでした。よかった。
このまま食欲も持続して、腸の状態もよくなっていくといいんだけどな。






スポンサーサイト

Comments

No title

ルカチャン調子どう? 抗生物質が原因だったら一安心だよね。
原因が分かったし。
抗生物質にも色々種類があるから今回の虫下しのはダメだったのかもね。

食器を変えたら気分も変わって食べる気になったのかしら?
もう、ルカッチたら気分屋さんなんだからv-293
早く本調子に戻って一緒に遊んでね。(←ティアラ談)

No title

>やっこちゃん
昨日はお食事中邪魔しちゃってごめんね。
あのときはどうなるかと思った(血ってドキっとするわ))けど、昨夜ダンナが帰ってきてからはとっても元気。
今朝のう○ちも正常だったし、抗生物質アレルギーだと断定されればいいんだけど。それでも、軟便だったらしばらく病院通いだわ。涙
ルカ「ティアラちゃん、また元気になったら遊んでね」

No title

大丈夫~??
そうそう、器の問題あるらしいよ。うちも食べないから前の器に変えたらすっごい勢いで食べたの。気分次第で変わるので読み取れない人間は大変だよね。
血便、もう出ないといいね。人間も大変だけど本人はきっと一番辛いよね。頑張ってお世話してあげてね、またストレス発散の計画立てましょう~♪

No title

お~、ガツガツ食べましたか~v-10
抗生物質を止めたからなのか、器を変えたからなのか分からないけど、
ひとまず安心だね~v-218良かった~e-278
血便は、やっぱり心配だから、早めに診てもらえて良かったネv-433
抗生物質にもアレルギーがあるって初めて知ったよ~。怖いねv-393
話聞くだけになっちゃうかもだけど、私で良ければいつでも電話してね~v-82

No title

少しずつでも前進していけたらいいですよね。
血便は心配。
お話できないワンコだからよけいに心配ですよね。

No title

>PJちゃん
お返事遅くなってごめんなさい。
器変えてからちゃんと食べるようになったよ。
ワンコってこういう気まぐれなとこが腹も立つけど人間ぽくってかわいいね。

>ろんちゃん
お返事遅くなってごめんなさい。
この前は突然電話しちゃってごめんね。頼りにしてますぅ。
食欲は抗生物質、器どっちも問題があったのかも。
今はお目目以外は全快した模様です。
ご心配かけました~

>アッコさん
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
血便にはほんとビビリました。今思えば「う~ん」と唸っていたので、ルカ自身も辛かったんだと思います。しゃべれないから少しの変化に気づいてあげないとですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。