スポンサーサイト


目の傷、球虫

昨晩病院に行ってきました。

ここのところたまに右目が開かないときがあった。いつもしばらくすると治るので様子を見ていた。昨晩もまた開かなくなって。ひーさんも早く帰宅してできるというので病院で診てもらうことに。

で、診察の結果。両目とも傷があった。右目に関しては縦にスッと線が入っていた。左目は点々とした傷。
今はまだ浅いけど深くなると目が開かなくなると言われました。
治療は目薬2種類を毎日4回から8回、あとクリーム状の薬(コレも目につけます)は朝晩2回。
目薬は今朝やってみたけどできなかった。。。どうにかうまく点眼する方法をご存知のかたがいらっしゃったら教えてくださいまし~~。
そのうえ、エリザベスを6週間。うまく自宅で世話できないと入院だそう。もうどうしよーーー。泣きそうです。
あとね、病院で診察してもらってるとき、生理食塩水(だとおもう)で目を洗うようなことをしたんですが、それでわかったこと。
犬は普通目頭に2箇所の穴があって鼻につながっている。その穴が塞がってると目やにがよく出るようになる。先天性のものか後天性のものかは分からないそう。まっコレはそんなに気にしなくてもいいみたい。

あとあと、病院に行く前にう○ちをしました。最近食欲がないのもきになったし、そのう○ちに半透明の膜のようなものが付いていた(ここ一週間で何度かあった)ので、一応持っていったのです。
念のため、検査をしてもらうとショックなことに虫がいました。
中国語では球虫と説明されました。日本語だとなんていうんだろう?
感染経路としては、犬同士においを嗅ぎあったときやお散歩中の尿や便のあとを嗅いだとき、草を食べてしまったときなどだそう。
最近公園の芝生みたいなところで遊ばせることも多かったし、犬と触れ合うことも多かったからな~。けど、この虫は感染したあと腸の中で潜伏して3ヶ月から6ヶ月に症状として出てくるそう。症状は軟便、下痢、血便、食欲不振など。抗生物質の薬で治療。また一週間後に便を持って病院で見てもらいます。

そしてそして、今回診察台に乗せて一発目に言われたこと。
アレルギー、アトピーだね、と。
それが原因で顔を掻いたりして目の傷がひどくなる。なのでかゆみ止めの注射もしていただきました。
この病院は血液検査をしてもらえそうなので今回の虫くんと目の治療が落ち着いたら検査してもらおうと考えてます。

とにかく、いろんなことをまとめて言われて、何度もパンチをくらったようにショックでした。精神的にもカラダも疲れた。これを中国語で聞いて私に通訳してくれたひーさんはもっと大変だったろうに。

とにかく目薬、どーしよーーー

今朝のルカ。
20071108104200.jpg
点眼しようと乱闘したらまた目が開かなくなってしまった。顔見てるとととっても辛い。。。
気のせいか元気もないように見える。

20071108104216.jpg
左の三種類が目用。
黄色の飲み薬が目のかゆみ止め(だったかな?)
白は虫下し薬。
右のチューブは栄養補助食品。虫がいるときには抵抗力が下がるのでと勧められました。コレのおかげでか食欲も出てきた様子。
スポンサーサイト

Comments

No title

またまたお邪魔します。
ルカちゃん、大変ですね。
でも今はとにかく薬に頼るべき時ですね。
目薬・・・あんずもよく目のケガをするので目薬はしょっちゅうつけてます。
旦那がいるときだと片方がかかえて顔を固定。
片方が左手の中指で上まぶた、人差し指でしたまぶたを広げて右手で目薬をさす。
一人の時もだいたい同じような状態でさしてます。
しっかりからだを固定させることが大事だと思いますー
お腹をみせる状態で・・・

No title

お久しぶりに来てみたら・・・ルカちゃん大変じゃない!!
目薬か~ルカちゃん嫌がっちゃうのね。。。
うちの場合、旦那は手伝ってくれないので全部私がやるしかないんだけど全くいい子ちゃんなので簡単なんだけどね~
体を後ろから覆いかぶさるように太ももで押さえて
片手で目を開いて差し込むって言うのはどうかな~ちょっと強引だけど。。。
それか片腕で体を挟むような感じで押さえるとか。。。
旦那さんが手伝ってくれる時はアッコさんのように出来るけど
1日何度もだと一人でするしかないものね。。。
軟膏タイプは目をつむっちゃうと塗れないしね。。。
難しいけどルカちゃんの為に頑張って!!

No title

文字にすると余計大変さが伝わってくるよー。
今日のいるさんちゃんの衰弱ぶりを見て切なくなったよー。でも、前向きに頑張ろうねっ。
早くよくなるのを待ってます♪
頑張れ!

No title

ルカチャン早く良くなるといいね。 目薬は大変だけど頑張って!
前向きにね。 いるさちゃんが憔悴していてそれも心配です。
早く二人とも元気になってね。

No title

いっぺんに2つも見つかっちゃって、ツライだろうけど、
あまり気に病まないようにね・・・ちゃんと治るよ、両方ともっv-353
いるさちゃんが参っちゃうのが心配ですぅv-390
目薬さした事無いので、アドバイスできないけれど、
助けが必要な時は駆けつけるよv-91
一緒に頑張ろうね~っv-442

No title

>アッコさん
いつも何かあるとすぐにコメント入れてくれてありがとうございます。ほんと嬉しいです。
おなかを出した状態でっていうのはとっても難しそう。
あんずちゃん、いいコちゃんですね。羨ましい。

>miyukiさん
miyukiさんもいつもワタシが困ってるときにコメントいれてくれてありがとうございます。
このやり方、今日教わってきました。
けど、3人がかりでなんとか・・・という感じ。
とにかく逃げようとスゴイ力。嫌がるのが治まるまではひとりでは無理そうです。
ぶぅボブちゃん、いい子ちゃんたちで羨ましいです。。

>PJちゃん
ちょっと精神的にやられちゃった。
虫もそうだけど、開かない目を見るたびに辛くなるの。
でも頑張んなきゃね。ありがとう

>やっこちゃん
心配させちゃってごめんね。
頑張ってルカに元気になってもらわないとな。
またみんなで遊びたいもん!!

>ろんちゃん
いつも相談のってくれてありがとう。
問題があるのは辛いね。
ちゃんと治ると私が信じないとね。
ありがとね。頑張ります。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

