スポンサーサイト


今日のKITで

久々にKITのことを書きますね~。
毎週一回ペースでちゃんと続けて通ってますよ。

20071009220812.jpg
↑今日の授業の様子

いろんなことを教えてもらってオスワリ、フセ、オテ、オカワリは完璧にできるようになったし、匍匐前進なんかもちょこっとだけできるようになりました
ほんとうにスタッフの皆さんがいい人で犬のこと全般、わからないことなんか気軽に相談できるのがとっても助かります。まっ語学的に問題があるので聞きたいこと半分くらいしか聞けないけど。

実は最近のルカさん、また軟便になることがあります。もう一週間くらいかな。
で、変わったことと言えば新しいおやつ↓をあげ始めたんです。昨日の夜それに気づいてあげるのやめたんですけどね
20071009220826.jpg
軟便になりそうなもの入ってるように思えないんですがね~。
日々食べているフードの原材料も大豆だし、これ豆乳だしね。

そんなんで軟便のことをKITのお姉さんたちに相談しました。新しいおやつのことももちろん伝えて。
そんでこんな答えが返ってきました。
おやつ以外の原因で考えられるものとしては、緊張しすぎて体が耐えられなくなったからではないか。緊張しやすい犬は軟便や下痢になることがある、と。

私が家にいるときルカは基本自由。私が料理しているとき、お風呂に入ってるときなんかもパピーのときみたいにいたずらしないし家の中でルカのいたい場所にいます。夜寝るときは私たちと一緒にベッドで寝ます。ペットとしてというより家族のひとりみたいに生活してるわけなんです。
そうなると犬は自分が家族の中で一番、自分が家族を守らなきゃ、って思うと。だから常に緊張している。この週末は台風もあったりなんかして緊張がマックスになっていたのでは、と。
だから家にいるときはスペースの限られているリラックスできる場所を作ってあげる。緊張しない訓練をする。

また緊張しない訓練のひとつとしては「スペースの小さい背もたれのない椅子」に長時間座って待つ練習をする。ルカはコレできないんですね~。緊張しすぎて椅子の周りがびしょびしょになるくらいヨダレを出すそうです。

なんかちょっとショックでね
「これが原因です」と断定されたわけではないけど、ずっと悩んでたルカのおなかの弱さが日々の生活での緊張のし過ぎが原因とか言われるとね~。
こんなふうに私が落ち込んでいるのもルカを緊張させるひとつらしいのでやめないとね。考えててもしょうがないので帰宅後ご飯作る間サークルの中に入れて休んでもらいました。疲れていたのか騒がずにサークル内のイチゴベッド内で寝てたけどね。

KITに通うようなってルカへの接し方を考え直させることが多くなったな~
スポンサーサイト

Comments

No title

今日もお疲れ様でした~v-442
今日のイスの上のルカちゃんは、緊張マックスで、とっても心配しちゃった~v-12
なんとか、緊張しないようになるといいね~v-411お腹の調子も~v-353
私も、もうすぐ8年もv-286を飼ってる事になるけれど、
KITに行きだしてから、色々考えるようになった気がするよ。
いろんなこと、遅すぎはしないと思うから、少しずつ頑張ろうね~、お互いにv-470

No title

緊張症、うちも克服させたいよ・・・ 一緒にがんばりましょー。
少しずつ訓練、訓練。 可愛いわが子のためにね。
ティアラも緊張のあまりハイパーになっているらしい・・・
外でオシッコが普通にできるようになる日を夢見て我家もがんばりますぅv-237

No title

>ろんちゃん
実は私はヨダレだらだらは見たことないんだよね~。あっ雷のときそんな感じだったけどね。
ちょっと椅子に座らせれて緊張するということは実はまだKITに慣れてないのかな?
そうだね、あせらずにがんばろーv-410

>やっこちゃん
そうだね、一緒にがんばろー。
ティアラちゃんとは違う感じだけど公園なんかでほかのワンちゃんにあったときなんかは体の毛を逆立てて興奮するの。こういうのもなくなってほしいな~。
お散歩いっぱいして外シッコできるように頑張ろうねv-219

No title

こんにちは。以前、一度ご連絡差し上げました千波と申します。
ちょうど一年くらい前だと思います。「今度ルカというボステリを飼います」とお話したことがありました。
そのルカが来てもう8か月。ずいぶんでかくなりました(笑)
同じルカちゃんでも、我が家のルカちゃんはかなりすごいです。

我が家にはもう1頭ガブという6歳になるボステリがいますが、
彼はボーロやクッキーを食べるとおなかが緩くなります。
ルカちゃんはもともとボーロ好きと書いてありますから
でんぷんのせいではないのでしょうけれど、
獣医さんからはでんぷん系のおやつは軟便になるからと
控えるように言われているので、関係あるかも?

うちの2頭も教室に通っていますが、
気疲れするみたいですよね。
帰った後はよく寝てくれて助かります(笑)。
2頭となると、毎日がバトルです。

No title

>千波さん
もちろん覚えてます。もう8ヶ月になるんですね~。
うちのルカはアレルギー検査はしてないのではっきりわかりませんが肉全般が駄目です。この豆乳クッキーは何が悪いのか分かりませんが、このクッキーをやめてから軟便は治まったのでこれが原因だったようです。ご飯は処方食だし食べ物に制限があってちょっと可哀想です。
確かにお教室は疲れますよね。ずーっと言うことを聞いているわけですからね、でも犬として頑張ってもらいましょー!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

