スポンサーサイト


処方食(消化器)

今日はいつもの専心動物病院に行ってきました。
もともと狂犬病と混合ワクチンの注射をしてもらうため予約していましたが、以前の下痢・軟便から続き、最近は食後2,3時間後に嘔吐するようになってしまって。嘔吐までいかなくてもゲップをしたり口をペロペロ舐める吐く前の動作みたいのは必ず食後2,3時間後にしているので、今日の注射は無理だろうなと思いつつとにかく先生に見てもらおうと雨の中病院に向いました。

最近のルカの状況を詳しく説明しました。
○ヒート前から軟便をするようになった。
○ヒート後ぐらいから以前のような元気がない。(たぶん周りから見たら普通だけど家では寝てばっかりで、悪さを一切しないのだ)
○2,3週間前からフードをサーモン&ポテトに変え、毎食ふやかしている。
○フードを変えたら軟便は治ったが、今度は嘔吐するようになった。

で、先生が聴診器でルカの体を見てくれて結果、処方食を試してみようということになりました。もちろん今日の注射もなしです。
それがコレ
IMG_0998_1_1.jpg
深海魚のお肉を使ったフードらしい。アレルギーも起こしにくいんだって。

最近のルカのご飯は、朝夜2回、サーモン&ポテト(OPTIMA)30g(一日60g)をふやかしてあげていましたが、今日も体重を計ったら4.88kgに減ってましたやっぱりこれでは少なすぎますということ。
この処方食は理想体重5kgの子には1日125gあげていいようなので、40g×3回であげることになりました。それにプラスで3日分のおなかの薬。消化酵素が入っているとのことで毎食フードにかけてあげていいそうです。
それと、ヒート前後におかしくなっている傾向があるから子供を生ませる気がないのなら、おなかの調子が戻ったらなるべく早く避妊手術を勧められました。

処方食になっちゃったのは悲しいけど、このフードがルカに合って、便も状態もよく、吐き気も治まるといいんだけど。
結局ここ2ヶ月弱ずっと胃が荒れている状態のはずだから早く健康なおなかに戻してあげたい。

でも、かなり落ち込みました。もしかしたら手作り食を混ぜたことやフードをふやかしてあげていたことでルカのおなかを反って悪い方向にもっていってたのかも
IMG_1004_1_1.jpg
私のことを信じきってる目。泣かせます・・・

IMG_1006_1_1.jpg
そんなダメダメママにくっついて今も寝ています
スポンサーサイト

Comments

大丈夫ですか?
ルカちゃん・・・・。
とっても心配です(つд`)゚
処方食に変えて、早く良くなるといいですね☆
いるささんが、元気ないと、るかちゃんも落ち込んじゃいそうだから、元気出してください!
応援してます(*^_^*)

ひぇ~OPTIMAはすごい少量な基準設定なんだね、ビックリ!
ほんと処方食で良くなることを願うよー!!

>emiさん
そうですよね、私が元気出さないと。ほんとルカのおなかがどうなってるのか分からなくて、、、。ありがたいお言葉嬉しいです。頑張りますv-91

>ぶぅさん
いえいえ、OPTIMAの設定は1日110gぐらいだったと思うよ。私が自己判断で少なめにあげていただけv-356
ありがとー。私も処方食でよくなることを祈るばかりよv-421

処方食&薬でよくなるといいですね。
走り回っているルカちゃんのファンとして
早く元気なルカちゃんに戻ることを祈っています!

ルカちゃん、大丈夫かな~
徐々にでもいい方向にむかうといいですね!
頑張れ!!

>まささん
ありがとうございます
私も走り回っているのがルカらしいと思うのでちょっと寂しいです。でも、お散歩にも行けば嬉しそうなので、グッタリというわけではないので大丈夫ですよ。ご心配おかけしてごめんなさい。

>アッコさん
ありがとうございます。なんだか皆さんにご心配をかける記事になってしまって申し訳ないです。
ほんと焦らずにですよね。頑張ります。

とうとう、処方食になっちゃったんですねv-40
うちも未だにそーですが。。。汗

今週初めから、また新たな処方食にチャレンジしています。
追々ブログにアップするつもりですが、
とりあえずう○ちはすっかり固まり、
体重も少しずつですが増えて来ています。

私も、軟便が気になり始めた時、
すぐに病院に連れてかなかった事をとても後悔しましたv-37
先生に言われたのが、軟便になって1ヶ月くらい経つのなら、
治るのにも同じだけかかるつもりで行きましょう。と・・・。

お互い、悩みは尽きませんが、
症状が少しでも緩和される事を祈りましょう★
頑張れ!! 私達!!!

>かほブーさん
がーん、治るまでに同じ期間かかるとは~。
言い訳ではないけど、私は病院に行くたびに軟便のことは訴えていたのに・・・
でも、この病院の先生はよくしてくれるほうなので信頼してるんですが。すぐに処方食にしなかったのも処方食は最終手段、それは私も納得です。
こんなこと言っちゃいけませんが、同じ悩みをもって頑張っている人がいると思うと励みになります。頑張りましょーv-91

ルカ、心配ですね。みなさんコメントに書いてるので繰り返しになっちゃうけども、一日も早く具合がよくなることを祈ってます。
かわいいルカへハグとキスを!わたしの代わりにしといて。

ルカちゃんと同じ症状かもって思うことがあるんだけど。。。
ぶぅは食後数時間経ち寝起きとか遊んでる途中にゲップをする。これはどのわんこもするよね。
そのゲップの時にうまく飲み込む事が出来ず、うちの場合鼻と口から戻してしまうの。
そのあと異物が通り道に残ってるから毎回ズーコズーコするのね。
その姿がまた可哀想でね~
でもこれは我が家に来た時からずっと続いてるんだよ~
フード変えても症状は変わらないのよね。
1日吐き散らす時もあればもごもごで終わる時もあるし。。。
でも検査しても何も原因は見つからず短頭種だからって感じで終了。
まぁ元気だし軟便には全くならないので大丈夫かと思うけどね。。。
いずれにしても早くよくなるといいね~頑張ってね!!

>タロウちゃん
ありがとー。ハグとキスしといたよーv-238
あんまり気にしないようにしてたんだけど、自分が風邪引いたこともあってか気弱になってますー。いかんねー。明日はワン会クリパなのでルカにお留守番してもらって楽しんでくるよー。

>miyukiさん
そうなんですー。うちもズーコズーコするんです。見てるの辛いですよねー。ぶぅちゃんはおうちに来たときからなんですか!?ルカは以前も嘔吐のときたまにありましたが、最近は吐き気または嘔吐の回数が多いので頻繁にします。
短鼻種って遊んで興奮すると体がついていかないのでしょうか?たまに下痢もしちゃったりします。
ワンコを育てるのは初心者なので分からないことばっかです・・・v-404

しばらく、大変そうだけど、頑張ってねe-271
いるささんの思いが伝わって、
早く具合が良くなることを祈っています☆

>ろんさん
おかげさまで処方食開始後とってもv-294の状態がいいの。でも、回数が多いのが、コレでいいの?という感じなんだけど・・・
吐き気もないし安心してまーす

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

