

鳴門・高松旅行二日目② こんぴらさんへ

ウィリーくん、かほブーさんと別れた後は、こんぴらさんへ

こんぴらさんと言えば長い階段で有名です。一番上の厳魂神社までは1368段。

たしかに「一生に一度はこんぴらさん」と言われるわけで、こんな長い階段は一生に一度でよいでしょう。


とりあえず、どこまで登れるか分からないけど、とりあえずスタートしました。


090803-05+summer+vac+094_convert_20090807082123.jpg
駐車場から出て門前町の始まりです。

090803-05+summer+vac+095_convert_20090807082244.jpg
おみやげやが並んでる門前町もすでに階段が続きます。

090803-05+summer+vac+098_convert_20090807082418.jpg
やっと大門に到着。ここまで365段です。ここからやっと境内に入ります。

090803-05+summer+vac+099_convert_20090807082542.jpg
大門からの景色はこんな感じ。

090803-05+summer+vac+101_convert_20090807082715.jpg
大門をくぐると「桜の馬場」
きっと両側の木は桜の木なんですね!春はきれいだろうな~

090803-05+summer+vac+103_convert_20090807082843.jpg
書院

090803-05+summer+vac+105_convert_20090807082939.jpg
旭社。ここまで629段

旭社の奥を進むと次はやっと金刀比羅宮 御本宮です。

090803-05+summer+vac+109_convert_20090807083154.jpg
緑も深くなりちょっと厳かな雰囲気になってきます。

090803-05+summer+vac+110_convert_20090807083301.jpg
御本宮までの最後の100段

090803-05+summer+vac+114_convert_20090807083639.jpg
やっと御本宮に着きました。ここまで785段。
汗だくでしたが達成感が気持ちいい。

090803-05+summer+vac+112_convert_20090807083537.jpg
景色

090803-05+summer+vac+115_convert_20090807083815.jpg
長い階段は無理なのでルカはバッグの中で私たちで運びました。


実は大門のあたりでへこたれていた私。
ひーさんに諦めたら後悔するかもと言われ頑張りました。
でも、御本宮まで。これ以上は無理でした。


下りも辛いと聞いていましたが、私はそうでもなく清々しい気持ちで下りました。

途中、上るときには気付かなかったこんぴら犬の銅像も見つけました。
090803-05+summer+vac+121_convert_20090807083902.jpg
飼い主の代わりに首に木札、初穂両、食費が入った袋をかけてこんぴら参りをしたそうですよ。

090803-05+summer+vac+123_convert_20090807084007.jpg
車に戻る前に休憩。
宇治金時ミルクかき氷~。久々に食べました。

ひーさんは大汗で来ていた服が絞れそうなくらいだったのでTシャツを買いました。
090803-05+summer+vac+126_convert_20090807084101.jpg
讃岐うどんTシャツ~



こんな感じで2日目終了。

こんぴらさんは夕方でちょうど良かったです。

かなり大変でしたが、上ってよかった!

なにかいいことあるといいな~~





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
