

GWは・・・

今日から帰省します。


東京ではお友達わんこと遊びに行く予定アップロードファイル

後半にはひーさんも帰ってくるので、都内のドッグランにいろいろ行ってみたい。

ボステリちゃんにも会えるかな~?


それでは~~~

こてつくん&こめたくんとデート

昨日はお友達とモザイクガーデン内のDOG GARDEN CAFEで待ち合わせ。

向かう前にポートタワーをバックにパチリ
090421+007_convert_20090421100515.jpg
いい顔せず・・・
このとき近くに鳩がいたのでそっちが気になる。。。



090421+014_convert_20090421100725.jpg
初めましての「こてつくん」プードル(レッド)
やっと会えたねぇ
2キロ台なの。ちっこくて可愛い~
ママ命。いっつもママを守ってるよ~って言ってるみたい


090421+016_convert_20090421100950.jpg
「こめたくん」チワワ
昨日はとっても積極的なこめたくんでした。
尻尾を振って寄ってきてくれるこめたくんは相変わらず可愛い

090421+015_convert_20090421100828.jpg
「ルカっち」ルカ 笑
家から歩いてきたのでちょっとお疲れ気味でした

090421+012_convert_20090421100620.jpg
私はカフェモカ~
この後ラテも飲んだよ


090421+023_convert_20090421101117.jpg
こめたくんはこてつくんと遊びたそうだったよ
ルカはほとんど絡みなし・・・こういうとき結構COOLを装うのよね~苦笑い


ドッグカフェでもいっぱいお喋りしたけど、みんな時間を気にしなくていいということで、夜ごはんも食べに行っちゃった。

テラス席はワンOKのCENTRALへ。

いっぱいお喋りし、またまた楽しいひと時でしたお花


やっぱ犬連れはいいな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


みんなまた遊んでねにこ








西舞子の海へ

日曜日は西舞子にある海辺のドッグカフェに行ってきました波
090412+002_convert_20090414224912.jpg
テラスから明石大橋がドーンと見えます

090412+005_convert_20090414225007.jpg
お店の前の砂浜で

090412+007_convert_20090414225055.jpg
あれ?こめたくん??

そー!偶然このお店で会ったんです絵文字名を入力してください
夫婦4人&2ワンで一緒にランチ

090412+001_convert_20090414224819.jpg
和風ハンバーグプレート

090412+018_convert_20090414225224.jpg
お店の看板犬「風太郎くん」
店名にもなってるよ

ワン連れお花見会

昨日はダンナの会社の方にお誘いいただいて香櫨園にお花見に行ってきました桜

皆さん大先輩の方々なので緊張して向かいましたが、優しく接していただいて楽しく過ごすことができました。


090411+002_convert_20090412075931.jpg
香櫨園にお住まいの方が食事もテーブル、椅子も用意してくださいました。
私たちはいただくだけ・・・・スミマセン汗
しかし、このキャンプ用のテーブル、椅子セットほしい・・・その前に車もほしい・・・ため息ばかり・・・

090411+003_convert_20090412080022.jpg
桜は散り始めていましたが、お花見している方も少なくかえって静かにゆっくりできたのでよかったかも


で、参加メンバーは
090411+006_convert_20090412080148.jpg
シェルティのごろうちゃん(男の子のお名前だけど美人で女の子)
すっごく利口で、飼い主さんと意思の疎通がしっかりとれてます。素晴らしいです

090411+005_convert_20090412080055.jpg
ミニチュアダックスのルイちゃん(ブラックタン)と、ごめんなさいレッドの子のほうのお名前がわかりません。。。
とっても小さいの。美人さんたちです。耳毛もよーくブラッシングされていて美しさにさらに磨きがかかってます。

090411+008_convert_20090412080238.jpg
ブヒ仲間、フレンチブルのマリアちゃん
小型のフレブルちゃん。とーっても可愛いのぉはぁと
人間たちが会話に夢中になってるのを狙ってローストビーフに食いつく早業にはビックリしました。
けど、食べるまでには至らず、しぶしぶ口から出す姿は可愛すぎて忘れられません。


090411+011_convert_20090412080319.jpg
けど、寂しいことに絡みのない2匹でした。。。。次回は遊べるといいな~



宴は6時ころまで続き、、、時間を忘れて楽しい時間を過ごせたのでした。


みなさま、どうもありがとうございましたぁお花





北野天満宮の桜とソフトクリーム

昨日のお散歩していたら北野天満宮あたりの桜が満開なのが遠目で見えたので行ってみました。

090409_kitanotenman.jpg
満開です。やっぱ桜はきれいだな~

しかし昨日は暑かった。初・Tシャツでした。。。。


でね、北野天満宮から帰る途中に六甲牧場のソフトクリームっていう売店があって。

今までは寒くて食べる気がおきなかったけど、昨日は吸い寄せられるように買ってしまいました。

090409_softcream.jpg

甘い匂いがするのか、クンクン顔。

お座りして待っていますが、もちろんあげられないよ!


かわいそうなので、帰ってからジャーキーをあげましたよ。

NEW FOOD

T's houseさんの無添加手作りドライフード。

090409_newhood3.jpg

いろいろご勉強されて、こだわりを持たれて作られています。


現在ルカが食べている処方食(ウォルサム・セレクトプロテインのドライ)
便の調子はいいけれど「ずーっとこのままこの処方食を食べ続けていて大丈夫なのか?」という疑問はありました。

台湾ではフードを選ぶこともできないけど、日本に帰ってきていろいろフードの種類もあるし、変えてもみたい。
けど、あの下痢や血便で苦しんでいるルカを見るのは辛いので、変えるには勇気がいりました。


けれど、こちらのお店のご夫婦にいろいろご説明いただき、変えてみる決心をしました。

それに看板犬のはなちゃんも以前ルカと同じような症状だったようですが、このフードに変えてお腹の調子も毛並みもよくなり、元気度も上がったそうです。


4月8日の夜から、新しいフードを混ぜてあげています。
090409_newhood1.jpg
新しいフードは10g

090409_newfood2.jpg
今まで食べていたフードと一緒に全部で50g

今日の朝で、この分量を4回食べましたが、便の状態よし。
昨日昼間私が出かけている間にしていた便は量も多かったです。

2週間を目安に、ゆっくりと新しいフードに変えていこうと思います。




そして、おやつですが、今まで私がルカに食べさせていたものは全部だめだったらしい。

お腹の弱い子には、ボーロ、クッキー、お野菜、くだものは食べさせないほうがよいとのこと。

狼を祖先に持つ犬は肉を一番消化ができるとのこと。

おやつにあげていたボーロやクッキーはやめたほうがいいということで、おやつ用に鹿肉ジャーキーも買ってきました。

ダメだと思っていたジャーキー。
ルカっち、子供の時以来久々に食べて大喜びです。
(って言っても、怖いのでかなりちょこっとづつしかあげてませんが・・・)



新しいフード、見た目も香りも今までのものと比べてよさそうなのは一目瞭然だったりします。

このままいい状態が続いてくれればいいんだけど。


フードに関しては、はなちゃんのブログに詳しく綴っていらっしゃいます↓
はなちゃんぶろぐ ~DOG CAFE T's house~


T's house

水曜日。

お天気もよかったので前日から、「明日は諏訪山公園までお散歩に行こう」と決めていました。

そーいえば、こないだジャック君に会ったときに、諏訪山公園のそばにドッグカフェがあると聞いていたので帰りに寄ってみたい。

ジャック君にも会ってないし、カフェも教えてほしいしってことでお誘いしてみました。


諏訪山公園へは私とルカだけで行きました。
090408+007_convert_20090410075728.jpg
以前ネットで調べたときはお花見スポットと書いてあったはずなんだけど、実は桜の木だと思ってたものが全部違ってたみたいで、そんなに桜はありませんでした。
けど、きれいに咲いてる木の下でパチリ。
暑かったのでアへ顔です・・・


ジャック君たちとはカフェで待ち合わせふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

T's houseさん
090408+008_convert_20090410075824.jpg
小さい可愛いお店です。
店主のご夫婦おふたりでこのカフェを手作りされたよう。
すごい・・・

090408+010_convert_20090410075928.jpg
オレンジアイスティを注文
おいちいおいしい

090408+013_convert_20090410080031.jpg
ワンコメニューもあるよ
ジャック君はささみロースト
ルカっちはワンコパン

090408+015_convert_20090410080122.jpg

090408+019_convert_20090410080218.jpg


あれれ?ジャック君の写真がない。。。。汗
しばらく会えないのにーーー
実はジャックママ、出産でご実家に帰ってしまうの。


今度会えるのは夏になってからかな?
ベイビーに会えるのも楽しみに待ってるよ~



こちらのお店、手作りドライドッグフードやおやつを作っていらっしゃいます。

ジャック君はこちらのフードを食べています。

私も興味はあったけど、ルカは処方食を食べているし食べられないな~と思っていたの。


けど、いろいろ説明をしていただき、こちらのフードを試すことにしました。

ルカっち、2年ぶりくらいに処方食以外のものを食べます。


フードに関しては次の記事で。

ルカっち、日本の桜を楽しむ② 090405姫路城

日曜日は少し遠出

姫路城まで行ってきました。

09045himeji+castle+025_convert_20090405175511.jpg
国宝で世界遺産。別名白鷺城と呼ばれる美しいお城。

09045himeji+castle+010_convert_20090405175608.jpg
城周辺に1000本あると言われる桜
花見客でごった返してました。


とりあえず腹ごしらえ
09045himeji+castle+001_convert_20090405175041.jpg

09045himeji+castle+003_convert_20090407083306.jpg
ルカっちにはいちごちゃんを持ってきましたイチゴ

09045himeji+castle+015_convert_20090407083348.jpg
花びらを目の前に持ってくとクンクン。
食べられないとわかると興味なし・・・


食後は城内をお散歩
09045himeji+castle+031_convert_20090405175722.jpg
ソメイヨシノがたくさん咲いている中、ちょっと濃いピンクで目を引く八重桜桜


09045himeji+castle+021_convert_20090405184948.jpg
花見なんてどーでもいいルカですが、一応記念撮影



お天気のいい日でルカと一緒に観光&お花見できて楽しい時間でした~
私たち以外にもワン連れでお花見来ている人多かったよん。





