

ロンチーのこめたくんとドッグランへ行ったよ

昨日は、こちらで知り合ったお友達&わんちゃんとお出かけ。

六甲のドッグランへ行きました。

090330+021_convert_20090331080306.jpg
こめたくん
まだ一歳の男の子だよ。
女の子みたいなお顔なの。かわゆいハート

090330+023_convert_20090331080426.jpg
ルカっち。
最近知りあうコはみんな年下です。
昔は一番子供だったのに。。。。
月日が経つのは早いものだ


六甲アイランドに着き、まずは腹ごしらえ。
090330+017_convert_20090331080219.jpg
Macsy’sで
お昼はビュッフェ形式。
この日はタイカレーがメインでした。

お腹を満たしたところでいざランへ

平日のランはわんこの数も少ない。

ルカっちは相変わらず・・・・・まずはニオイチェック。

終了すると少し走りだしました。
090330+029_convert_20090331080529.jpg

こめたくんはあまりランに行ったことがないらしく初めはキャリーバッグの中から出てこなかったけど、後半はちょっとづつはしれるようになりましたよ☆進歩だっ
090330+028_convert_20090331080459.jpg


で、ルカとも少しだけ遊べました。
090330+030_convert_20090331080617.jpg

090330+031_convert_20090331080658.jpg


よし!よし!!
正直遊んだりのするのはちょっと難しいかな~って思ったけど、少し遊べてよかった!


これからも遊ぼうね!


おまけ、帰り路、道路の脇にチューリップがきれいに植えられていました。


090330+041_convert_20090331080820.jpg
春だな~





ルカっち、日本の桜を楽しむ① 090328夙川公園

この週末はもともと実家の母が遊びに来る予定でしたが、その予定がなくなりました。

昨日は桜の名所・夙川公園に桜を見に行きましたよ。
090328+012_convert_20090329090607.jpg
が、まだ1分、3分咲きというところで残念ながらまだ見ごろではありませんでした。

けど、混雑もしてなかったのでゆっくり川沿いをお散歩することができました


ルカは日本の桜を見るのは初めて姫系キラキラ
090328+007_convert_20090329093010.jpg

けど、まったく興味なし・・・汗

090328+009_convert_20090329093347.jpg


夙川沿いをゆっくり散歩した後は、先日行った苦楽園のドッグカフェ「VENE CAFE」へ。
090328+019_convert_20090329093519.jpg

090328+018_convert_20090329093430.jpg
お店の方はとっても気さくな方で、ルカのことも覚えていてくれました。

このブログも見ていてくれて、ルカのお腹のことも心配してくれていて。

そういうのってとっても嬉しいにこ

090328+013_convert_20090329093120.jpg
私はシフォンケーキのセットを。
通常はバニラのシフォンケーキだそうですが、今の時期は桜と小豆のシフォンケーキでした。ラッキー

090328+015_convert_20090329093202.jpg
ひーさんはホットドック


ひと休みさせてもらった後はまた夙川駅まで歩いて電車で帰りました。


桜はきっと来週が見頃ですが、ものすごい人出だそうで。。。

けど、ここの桜は一見の価値あるね


タイミングが合えば来週また桜見物に行きたいな~桜





病院へ行ってきました

昨日の夕方、病院に行ってきました。

症状を伝え診察。

レントゲンを念のため撮りましたが、腸に異物はなし。
(レントゲンは必要ないと思ったんですが、ね)


で、注射を2本うっていただきました。
鎮痛剤とと整腸薬。

飲み薬も5日分出していただきました。これで、まだ症状がよくならなければもう一度きてくださいとのこと。


で、帰宅後、注射が効いたようで元気になってました。

昨日は注射をしたので飲み薬は必要なし。

夜は、30gフード食べました。

今日は食欲もあり元気もあり、お散歩にも行きました。

ご飯は30g、30g、40gの3回に分けました。

お散歩のときにしたウ○チも緩かったですが下痢ではなかったので一安心。

お薬も効き、もう大丈夫だと思います。

ウ○チが正常になるまでは薬を続けようと思います。

ひどくならなくてほんとよかったよ、、、、


で、余談ですが、日本の動物病院で診察してもらうのは初めてでした・・・

先生なんですが、なんというか、、、ルカの名前も呼んでくれない。

診察は適切だったし問題はないのですが、、、、。

こんなものなのでしょうか?

台湾の先生は「ルカちゃ~ん」って毎回呼んでくれて、こちらの話を時間をかけて聞いてくれて。

でも、ルカも淡々としてたというか、、、、震えることもあまりない。

そういえば、避妊手術してもらった先生も、決してやさしい感じではなかったんだよね~

病院の先生は厳しい感じのほうがいいのかな~。

なんか考えさせられました。。。。


診療費明細
診察料 1050円
X線 2625円
注射料 2100円(1050円×2)
内服薬 525円
内服薬 788円
フロントライン1本 1575円 (←一本買っときました)


日本で初・キュル腹

090323_luca.jpg
イタイ・・・メソ


昨日からルカっちのお腹の調子がイマイチよくありません。

昨日の朝はベッドでずっと動き回ってるルカに起こされました。
通常は私が起きても布団にもぐって寝ているので先に起きるって言うのはかなりおかしい。


ずっと口をペロペロなめているので気持ち悪いんだなと思い、床に下ろしてみると動けず伏せてしまいました。

リビングに連れて行ったら、戻しました。
全部胃液。食べモノはなかった。

食欲はなく私の手から一粒ずつ(10g)食べて、その一時間後にまた10gというかんじ。

ウ○チの状態もよく、午後になると元気になったのでお散歩に。

お散歩中にしたウ○チもOK。

夜は普通に50gをお皿から自分で食べました。


で、今朝、ご飯を用意しても一切食べない。

震えてるので、もしやと思いお腹に耳をつけているとキュルキュル言わせている。
やっぱり腹痛を起こしてる。

試しにお菓子をあげてみても口には入れるがすぐに出してしまいました。

けど、朝2回したウ○チはいいもの。

まだ、キュルキュルしてる部分が出てないからいいんだと思うけど。

ずーっと体を震わせて痛がっているので病院に行こうと思ったけど、ウンチの状態が悪いものでないので午前中はちょっと様子を見ることに。

かなりキュルキュルしているので、もしかしたら血が混ざっているのもが出てくるかもだし、それを病院に持って行けば処置も違うものになるのでは?


日本の病院にかかったことがまだないのでどんな処置をしていただけるのか分からないけど台湾のときのようには頻繁に行くのも考えてしまう。(悪い時は朝行って、夜行って、してたので)

けれど、かなり痛そうなので夕方にはウ○チの状態が良くても悪くても病院に行こうと思います。


原因はきっと土曜日に行ったドッグランで葉っぱを食べていたからだと思う。

お腹に虫とかいなければいいけど。。。。

これからの季節、外のドッグランは葉っぱが伸びているところも多そうだから注意しないといけないなと思いました。



日本に帰ってきてから病院知らずだったのに、とうとうお腹を壊してしまったようです涙

家族で初・ドライブ Daddy's cafe

この週末は三連休の日本です。

昨日が春分の日でしたが、晴れてはいたものの風が寒かった。

けど、今日は一転変わり暖かかったですねぇ

ひーさんがレンタカーしてくれるというの、車でなきゃいけないところへ行ってきました。

有馬温泉近くのドッグランも併設されているドッグカフェ「Daddy's cafe
090321+026_convert_20090321203014.jpg
休日だからかとってもにぎわっていました。

まずはドッグランへ
大・小と分かれていますが、大のほうも正直広くはないです。
でも、ルカぐらいのワンコが走り回るには十分
090321+015_convert_20090321202222.jpg
こちらが大です。

まずはニオイチェック&マーキング
(今、HP見て知りました。おちっこしたらジョーロの水をかけなきゃいけないそうです。私、してなかった。ごめんなさいみなさんは忘れずにしてね)
090321+012_convert_20090321202118.jpg
他の子が誘ってきても無視・・・ほんと困ります。

マーキングから気をそらそうと私から追いかけっこを誘ってみたらノッてきました。
090321+017_convert_20090321202315.jpg

090321+018_convert_20090321202405.jpg

090321+019_convert_20090321202711.jpg
うんうん楽しそうに走ってる
よしよしにこ

と、大型犬ちゃんが入ってきました。
なんとかリトリーバーって言ってました。長い名前の犬種で忘れました。

ルカはすぐさまご挨拶&遊びのお誘いをすると一緒に遊んでくれました。
090321+021_convert_20090321202802.jpg

090321+022_convert_20090321202852.jpg

カフェのほうではひーさんはキーマカレーを私はシナモンロイヤルミルクティーを注文しましたが、写真撮り忘れました


日本に帰ってきてから家族でドライブするのは初めて。

台湾とはハンドルも車線も反対でひーさんは神経を使ったようで御疲れでした。
おまけに花粉症もあるし

ルカと私は楽しめたよjumee☆faceA218b

ひーさん、ありがとう笑顔


また気候のいい春の間にどこかに行きたいな~



オシャレなカフェでジャック君とデート②

VENE CAFEを出て、お散歩も兼ねて芦屋浜まで行ってみました

090319+028_convert_20090320083826.jpg
天気予報があたり、午後からは曇り空
海に着いた時には寒くなっていて、、、。
ここ数日すっごく暖かかったものだから昨日は特に薄着してたので、外にいるのはちょっと辛くて。


すぐにカフェに逃げました(わんこ達ごめん・・・)

090319+039_convert_20090320084259.jpg
Beachside Cafe&Bar「LUNA」

ちぃ~ママのロデムちゃんがお迎えしてくれるよ
090319+037_convert_20090320084105.jpg
とっても人懐っこくて、ちゃんとお客様のお相手をしないといけないと思っているのか、ずーっと私たちの横にいい子に座っててくれました。

私たちはケーキをいただくことに
090319+034_convert_20090320084022.jpg
私は黒ゴマと豆乳(だっかかな?)のモンブラン

090319+030_convert_20090320083924.jpg
ワンコにはおやつを出してくれるよ

ロデムちゃん以外にロングヘアのワイマラナーのパピーを2匹飼われているそうで、日によってはそのパピーちゃんにも会えるみたい。
でも、パピーといってもすでにロデムちゃんぐらいの大きさだそう
ロングのワイマラナーはすっごく珍しいんだって!
いつか会ってみたいっ



芦屋浜、晴れてたら気持ちよかっただろうな~

海眺めながらお弁当でも食べて、ボーっとして、こちらのカフェでお茶してとかいいな~砂浜

けど、ここは車じゃないといけない場所でした涙

はぁ、車があったらな~~


昨日はとっても楽しかったキラ
ルカにボステリのお友達を作って、一緒にお出かけするのが夢でしたが、昨日はそれが叶いました。

ジャック君、まあさん、昨日は本当にどうもありがとう
また近いうちに会いましょうねぇにこ





Beachside Cafe&Bar「LUNA」
兵庫県芦屋市南浜町2-21
0797-35-8867



オシャレなカフェでジャックくんとデート① VENE CAFE

ルカっち、本日はデートのご予定ハート

先日六甲アイランドのドッグランで知り合ったジャック君&飼い主のまあさんと
090319+008_convert_20090319204828.jpg
ハンサムGUYでしょLOVE
まだ1歳半の年下の男の子です


まあさんからの素敵な提案で、お車を出していただけるとのことで今まで行ったことのないところに連れて行っていただきました

高級住宅街の苦楽園にあるドッグカフェ「VENE CAFE
090319+027_convert_20090319205354.jpg
平日の昼間にも関わらずとってもにぎわってました。
みなさん、近くにお住まいのマダムかな~Brilliant

ランチタイムに行ったのでまずは腹ごしらえ
090319+015_convert_20090319205014.jpg
わたくし、こんなボリューミーなものをセレクト
オムハヤシ~
何年ぶりに食べただろう。。。。
とっても美味しかったのでペロッといっちゃいました・・・

ジャック君とルカっちもこんな素敵なカフェにきたので特別にケーキをオーダーチーズケーキ
090319+016_convert_20090319205057.jpg
ヨーグルトチーズケーキとさつまいものモンブラン
2匹で半分づつ。2種類の味を楽しみました。

090319+005_convert_20090319204725.jpg

090319+023_convert_20090319205220.jpg

090319+025_convert_20090319205311.jpg

090319+013_convert_20090319204925.jpg


お店の方もとっても親切だし、ご飯も美味しいし、おうちの近くにあったら通ってしまいそうなほど居心地のよいカフェでした。

また機会があったら行ってみたいな~ニコニコ。 横向き


このお店を出て、ちょっと海のほうに行ってみたよ。。。。②につづく



春のお散歩はサイコー☆

090318_luca.jpg

今週は超お天気よくてそれだけでテンションがあがります。

今日は午前中にルカをおふろに入れてきれいにしました。 (←実は明日ハンサムボーイとデートなのはぁと

そのあと、お散歩に出かけました。

マンションの植木や北野坂の花壇にもお花が咲いているし、なんだかいい香りもしてくる。
忘れてたけど、これが日本の春だよねぇ~花
(写真は後ろのちっちゃな白いお花がきれいだったのでパチリしました。)


歩いていると私もルカもウキウキ♪
ずーっと「気持ちいいねぇ」ってルカに話しかけながら歩いてた。

でね、ルカがなぜ楽しそうに見えたかというと、太陽が出ているのにゼハゼハしないから。

台湾はすでにこの時期、太陽がでるとルカのような鼻ペチャの犬は暑くて舌を出しながら歩いてたんだよねェ~


しばらくこのくらいの気候が続いてほしいなぁお花

ワッフルの店☆cafe de MiMi とうろこの家

今日はちょっと寒いけど青空のいいお天気

昼ごはんがてら、北野を散策することに

フリーペーパーで犬連れOKのお店を発見したので行ってみました。

090315+004_convert_20090315150244.jpg
焼きたてワッフルの店 cafe de MiMiさん
観光バスのシティループのバス停の目の前にあります

先に電話して犬OKか確認をとったところ「鳴いたりしない子ならいいですよ」とのことでした。

090315+002_convert_20090315150019.jpg
ひーさんが食べた日替わりランチ
カナダ大使館公認のメープルシロップを使ったたれに漬け込んだチキングリルのプレートランチ

090315+003_convert_20090315150154.jpg
私はメープルシロップのワッフル

お店に入った時には満席の人気店でした。



食後は、腹ごなしで一番上にあるうろこの家まで行ってみることに。

かなりの傾斜の坂を上がっていくのでいつルカとふたりでのお散歩のときはその坂を目の前にして挫折するのです。
今日はひーさんが行ってみようというので頑張れました。

090315+005_convert_20090315150326.jpg
うろこの家
せっかく上がってきたし中に入ってみたかったけど、うろこの家のみの拝観料は1000円もするというのでやめました。
周辺の異人館5館のセットで2000円と2200円とかあるので誰か観光に来た時にでも一緒に見学することにします。


ここまで上がってくると眺めも素晴らしいです。
090315+007_convert_20090315150421.jpg
この辺にも普通に住宅があります。
毎朝こんな素敵な景色を眺められたら気持ちいだろうな~
けど、車じゃないとここまでは上がってこれませんね・・・


帰りもゆっくり散歩して帰途に。


そしたら、とっても嬉しい看板発見。

北野坂にスタバができるみたい。
ぜひテラス席も作っていただいて、犬連れでコーヒーブレイクしたいものです


DOG GARDEN CAFE神戸

今日は一日いいお天気

ルカとふたりでメリケンパークまでお散歩。

090307+005_convert_20090307171345.jpg
ポートタワーが青空に映えてきれい☆

090307+006_convert_20090307194837.jpg
海をバックにパチリ
いい顔せず・・・´д`トホホ

晴れてはいたけど、海風があるせいかけっこう寒くて、、、

モザイクガーデン内にあるDOGDEPTのカフェ「DOG GARDEN CAFE」でひと休み
今回2回目です。
090307+010_convert_20090307195918.jpg
今日はもちろん店内ですが、運河沿いにこんなテラス席も

090307+017_convert_20090307200008.jpg
イチゴのロールケーキのセット

090307+011_convert_20090307195027.jpg

090307+021_convert_20090307194937.jpg
ワンコにはお水をくれます。
今日は、おからのクッキーを配ってくれてたけど、以前おからのクッキーをあげてお腹を壊したことがあるのでルカはいただきませんでした。


帰りは地下鉄湾岸線のハーバーランド駅から電車に乗って帰りました電車



日本の文旦ももちろん被っちゃうよ☆

お友達から文旦をいただきました。

090301_buntan.jpg


日本の文旦を食べるのはたぶん初めて。

台湾と違って黄色くって春の果物なのね☆

剥いた後の皮はもちろんお決まりぃ~




さあさあ、ルカっち準備はいいかい?

090301+005_convert_20090301213325.jpg
この被り物のときはなぜだか結構いい顔してくれる。


ぷぷぷっ、可愛すぎっハートハートハート

今週も六甲へ

今週末も六甲アイランドのドッグランへ。

090228+004_convert_20090301082652.jpg
前回2回は日曜日に行きましたが、今週は土曜日に。

ランについたら2匹のボステリちゃんがいました~。

一匹はビーンちゃん(だったと思います)、もう一匹はお名前聞くの忘れました。
写真も撮らせてもらったけど、載せていいか聞けなかったのでここに載せるのはやめときます。
2匹ともとっても可愛いお顔してました~★

このドッグランに来るとかなりの確率でボステリちゃんに会えて嬉しい限りです。

ほとんどの方に小さいですねぇ~と言われるルカっち。

パピーに間違われることが多い。

小さく育てたかった私には嬉しい一言ですが、実はもう少し小さいと楽なのにと思ってしまいます。


完全にこのドッグランを覚えたのか、昨日も走りまくり、匂いを嗅ぎ、おちっこをしたあと後ろ足をカッカッとかくんです。それって主に雄のコがすることなのに、完全にマーキング行為。

お散歩中にするときはダメって注意できるけど、広いランでは私もあまり怒らないので自由にやってます。ほんと恥ずかしい・・・って。


とりあえず、よく走ってもいたので、今週は雨続きで運動不足だったし、いい運動になったことでしょう。



来週も晴れたら行こうっと☆
