

またおなかが・・・・今度は嘔吐

4,5日前、突然11:00ころ朝食分と思われるものを戻しました。

一回なら気にしなかったんだけど、夜一回、そして、寝ているときに一回吐いていたので、翌日病院に連れていきました。

戻したものは全部食べた物。ドッグフードの形が残ってます。

量的に食べた物、全部を出してしまっているのでほとんどお腹にないことになります。


病院では熱を計ってう○ちも検査してもらって、、、、でも問題ないようなので、胃を守る薬を出してもらいました。


でも、薬を飲ましてもまた吐いて、、、で、今日また病院へ。

脱水症状を起こすとよくないので水分補給の皮下注射をしてもらいました。

食欲もあるし、元気もあるのに、戻しちゃう。

先生がお腹を触ったらやっぱり消化してないようで。。。。

フードを変えてからう○ちも固めだったんだけど、ここ3日くらいは少し軟らかいのです。


原因が分からないし、またフードが合わないのか?

それとも、引越しのことを気づいていて、緊張しているのか?

今は吐くだけだけど、また下痢→血便になったら嫌だな~、なんてちょっと不安です。


2週間後には飛行機に乗るし、よくなってほしいんだけど。


毎年このくらいの時期に体調崩すんだよね~。

困ります・・・・・


変更届提出

081024+037_convert_20081026230521.jpg
お友達と一緒にお茶しているときちょっと遊んで頭にリボンのっけてみた。
やっぱりカメラ嫌いのルカ。
目を細めてめちゃくちゃ機嫌が悪そうです。。。。



今日は関空の検疫所に変更届をFAXしました。

無事日本のお家も決まったので、届出書の荷受人欄を追加で記入。

まだ何の返事もこないけど、きっと大丈夫だよね。。。。


ところで、私、日本の検疫のHPはよーく読んでたけど、こっちの検疫のほうは読んでなかった。

すでに帰国したお友達のブログで手続きのし忘れないよな、、、と確認していたら、健康診断書も持って検疫に行くって書いてあって。


Form-B以外にもいるのか!と今になって知りました。

とにかく動物病院の先生に確認して必要なら用意してもらわないと!


やばいやばい・・・・



なんだか引っ越し作業のテンションがまったく上がらないけど、ルカのことはちゃんとしないと!!!!


ワン会☆Halloweenピクニック

まず、ルカっちのボツボツですが、消毒用シャンプーによるマッサージが効いたのか、かなり良くなりました。

みなさん、ご心配いただいてありがとうございました。

あと2,3回シャンプーすればきれいになると思います。

******************************************************


で、本題


今日はワン連れワン会の日。


本当は北投のレストランに行く予定にしていたんだけど、参加者が3組と少なく、みんな午前中に学校があって出発が遅くなってしまうので急きょ場所を変更。

おなじみ大安森林公園でピクニックをすることに。

モコペロママの発案
jumee☆TRICKorTREAT2bハロウィーンバージョンjumee☆TRICKorTREAT2b

みんなちょこっと仮装してみたよ。

081022+019_convert_20081022224722.jpg

081022+016_convert_20081022224607.jpg
右から「ミミうさこ」、「パンプキン・モコ」「スティッチ・ペロ」「あひるルカ」
みんな可愛いぞー

首輪に付けているパンプキンの飾りはミミちゃんママが用意してくれました。
オソロが仲間って感じで嬉しい

お料理はこんな感じです。
081022+009_convert_20081022224444.jpg
ハロウィーンのお皿やナプキンが気分を盛り上げるね




みんないつもルカと遊んでくれてありがとうね。


今日はまた思い出に残る一日になりました



ものすごく楽しかったんだけど、ちょっと寂しくもなってしまったな・・・・涙









ボツボツちゃん。涙

081020+002_convert_20081021095052.jpg

081020+003_convert_20081021095221.jpg

ルカっち、土曜日の朝に気づいたんだけど、体にたくさんのボツボツが。

体温が上がるとそれが赤くなってもっと目立つの。

でも、痒がることはないの。

ルカ自身、特に具合が悪そうなこともないし、元気なんだけど、見た目があんまりにもひどいので、昨日病院に行ってきました。


診察は・・・・


そのボツッとしたところの細胞をちょこっと取って、顕微鏡で見てくれましたが特に虫ではない。

アレルギーであれば、痒がるのでルカの場合は違うよう。

もともと犬の皮膚の上には細菌がいて通常は白血球で殺すみたいなんだけど、今回はどこか小さな傷から入り込んで広がってしまったのであろうとのこと。


本当は抗生物質を飲ませればすぐに治るらしいんだけど、10%のコが下痢するみたいで。
ルカはその危険性が高いし、来月には日本帰国も控えているのでまた下痢になって体調を悪くしてもよくないので2,3日に一回体を洗って、その際に消毒用のシャンプーで10分間マッサージ、で様子を見ましょうとのこと。

それでも広がるようだったらまた来てくださいと言われました。


先週2泊3日で神戸に家さがしに行ってたんだけど、そのときルカはKITに預かってもらってました。

私が台湾を経つ時は涼しいくらいだったんだけど、帰ってきた日はすっごく暑くって。

その暑さが今も続いてて、、、温度差と湿度の高さも原因のひとつかもしれません。


なにはともあれ、早く良くなるといいな・・・・・

NEWバッグお気に入り☆

前回、NWにルカを客席持ち込みする申請をしたと書きましたが、申請した翌朝に確認したらOKの答えを頂けました。

これで、無事飛行機に乗れるわけ。

あとは太らせないように気をつけないとっ。

ルカっちの場合、規定内ぎりぎりの重さなので!現在バッグ込みで6.6kg!!

で、バッグですが、超お気に入りのご様子。

081012+001_convert_20081013111437.jpg


家の中でも自分からバッグに入って寝ております。それも高いびきをたてて・・・・


今週、ルカをKITに預けて日本に新居を見に行きます。

すでに引っ越し業者が家に来て見積もりなどしていて、異変に気づいてるルカ。

この微妙な時期に置いていくのは心配なんだけど、日本で過ごす快適な家を選ぶことも大事。

かわいそうだけど我慢してもらうことになります。

この機会にこっちで入れたマイクロチップもちゃんと読めるか確認してくるつもり。

動物病院でルカの体に入ってるものと同じものをお借りしたのです。

2年ほど前に友達のワンコが関空から入っているから大丈夫だとは思うけど、万が一現在そのリーダーがないってこともありうるし・・・・。

係留になるのは絶対絶対避けたいのでね!



犬の機内持ち込み申請

搭乗予定のNWに問い合わせたところ、先にエアーチケットを予約してから、ペットの機内持ち込み申請をする。その際に、予約番号を伝える。

今日は上記の申請をしました。
申請の際には、犬を入れたバッグの大きさと重さを伝えます。

で、今まで使っていたバッグは規定のサイズを超えていましたが、ソフトバッグなのでつぶせば平気かなと思ってました。けど、正直にバッグのサイズを伝え、「つぶせます」と言ったんですが、やはり規定内のサイズのバッグを用意したほうがベストと言われたので急きょ購入。

ペットパラダイスに買いに行って、家に戻り、再度申請、完了しました。
あとは犬を乗せていい席が空いているかの答えが返ってくるのを待つのみ。
と言っても、こちらから電話して確認するんですが。

買ったバッグ。
081001+004_convert_20081001224805.jpg
ミニーちゃん柄。。。。
ダックスサイズなので気になっていた高さの部分も問題なくクリア。

081001+003_convert_20081001224536.jpg
サイズ的には全然合ってません。伏せしてくれれば大丈夫なんだけど。。。

しかし、ミニーちゃん柄、、、不本意です。ルカだって似合ってない。
こういうかわいらしいバッグはちっちゃい子用なんだよねぇ。


とはいえ、無事飛行機の客席に乗って日本に帰ることには変えられないよ。
早くこのバッグがルカのリラックスできる場所になりますように☆



あと、検疫に出した犬の輸入申請の受領書も無事届きました。
今後は、変更があった時点で変更届を出す。


NWからいい返事がもらえれば出国前までは余裕ができます。

