

お誕生日プレゼントを頂いちゃいました。part2

まず、ルカのお誕生日に際して・・・・

思い返してみれば、2歳になってから半年ほどは病院通いが多かった。

球虫、眼の傷、そして、血便。
球虫ではお友達のわんちゃんにうつしてないかないか心配で、、、眼の傷では目薬をさすのに泣きながらルカと戦い、、、そしてその中でも特に血便に悩まされました。

何が原因で血便が出るのか、数種類のドッグフードを試したり、そのなかの2種類を組み合わせたり。薬で治してもフードが合わなければ、また血便の繰り返し。
ルカのお腹がキュルキュル鳴り出すと私の気分も一気に落ちて・・・・


今年の4月あたりまで、そんなことを続けてて、でもやーっと落ち着いて、今では毎日いい便をして、KITも再開して通えるようになり、他のわんちゃんともうまく遊べるようになって。

後半は健康に楽しく生活してくれてよかった


3歳の一年はとにかく病院に通うことなく楽しく毎日を過ごしてくれればいいなと思います。

やっぱ犬も人間も健康が一番だね☆

*****************************************

ところで、3歳のルカにプレゼントをまたまた頂いちゃいました。

まずは、champy&ママから
080825+032_convert_20080830144524.jpg
ロープ付きわんこのおもちゃ
可愛くてルカにあげるのもったいない。。。。

モコちゃん、ペロちゃん&ママから
080825+033_convert_20080830144631.jpg
タフ・スタッフ
すごい破壊力のルカには大型犬用がちょうどいいかも。


そして、KITから
080829+012_convert_20080830144757.jpg
似顔絵じゃなかったけど、やっぱり手作りの袋に入れてくださいました。
お菓子とおもちゃ
お菓子はいつもKITで食べてるクッキー。
ルカは袋に入っていても自分のだってわかるみたい。


おもちゃは揃ってロープものってのが笑えた&嬉しい。
みんなルカの好きなものを分かってくれて・・・マジ、泣けるぜいっ泣き


みんなみんな、ありがとう。ルカは幸せ者です。

これからもいっぱい遊んで、仲良くしてください★





★☆Luca 3rd Birthday Party☆★

明日27日で3歳になるルカ。
Luca_convert_20080826121058.jpg
photo by massu


昨日は我が家でバースデイパーティをしました。

お友達をお招きして、賑やかに過ごすことができました。
cuescues_convert_20080826121409.jpg
photo by massu
最近お気に入りのメニューばかりだけど、前日夜に一生懸命作った料理。
そして、モコ&ペロママもおつまみとサラダを持ってきてくれました。

table2_convert_20080826122535.jpg
photo by massu
ワインはチャンピーママが持ってきてくれて。白ワインがすすみますぅ~

Deserttime_convert_20080826123403.jpg
photo by massu
ミミママが持ってきてくれた百果園のシャーベット。
キウイ、マンゴー、桃。果物屋さんのシャーベットだけあって、素材の味が濃くておいしい。

Wait_convert_20080826123513.jpg
photo by massu
お菓子を持った私に群がるワンたち。至福の瞬間です。


今回、バースデイケーキをデリバリーしてもらいました。
080825+021_convert_20080826122700.jpg
骨型のチーズケーキ。かなり立派で驚きました。ちゃんとルカって名前も入れてもらったよ。

080825+019_convert_20080826123129.jpg
HappyBirthday
みんながバースデイソングも歌ってくれたよ
でも、ルカはカメラを向けるといい顔せず・・・・

080825+026_convert_20080826124258.jpg
みんなと記念撮影。
ケーキを前によく並べました~!みんなえらいぞ
このあとi言うまでもありません、、、みんなでがっつき大会でした~笑
みんながおいしそうに食べてるのを見てとーっても嬉しかったな。

ルカは、みんなと遊んで、ケーキも食べて、夜はぐったり。今日も朝起きてご飯を食べてからまたずーっと寝ています。かなり疲れたんでしょう。

みんなお忙しいなか、ルカのために集まってくれてありがとう。
思い出に残る一日となりました。


最後に、今日の素敵なお写真(中には私のへたっぴな写真も含まれますが)はチャンピーママのmassuさん撮影のものです。素敵にとってくれてありがとー
特に一枚目の3歳のルカ。お気に入りの一枚となりました。
massuさんのブログには素敵なお写真がいっぱい載っているのでぜひ見てね→Portrait in Taipei


明日、お誕生日当日、ルカは大好きなKITで過ごします。



チーズケーキのお店
e cake
02-2265-9776













新幹線に乗って台南へ

080817tainan+042_convert_20080823183610.jpg

先週末、はじめて新幹線(高鉄)に乗って台南に行ってきました。
080817tainan+001_convert_20080823184143.jpg
台湾の新幹線はオレンジのライン
もうみんな帰国しちゃったけど、ご主人がこの新幹線を作るためにこちら駐在してたお友達が多かったです。

080817tainan+005_convert_20080823183235.jpg
車内では頭もバッグに入れてなきゃいけないんだけど、最後のほうでは出しちゃった。
最高時速は日本のより早いみたい。よく耳がキンキンしました。ルカも耳が変だったようです。

台南に着いたらまずはランチタイム。
080817tainan_021_convert_20080819200213.jpg
台北にもある度小月の本店で。ダンツー麺

080817tainan+017_convert_20080823183450.jpg
外席で食べたよ。

食後は、安平古堡へ。
080817tainan+037_convert_20080823184458.jpg

近くの、安平豆花でレモン豆花を食べたよ。
080817tainan_039_convert_20080819200403.jpg
豆花にレモンのシロップがかかってるの。
冷たくて、ちょっと酸味があってお口がさっぱり。めちゃくちゃ美味しかった。

次は海老巻を食べに周氏蝦卷へ。
080817tainan_046_convert_20080819214645.jpg
手前が海老巻。奥がいか団子揚げ。
エビが新鮮でおいしい。

080817tainan+045_convert_20080823183728.jpg
ルカはイスに座っていい子で待っててくれました。

食べまくった後は腹ごなしで、観光へ。
まずは赤崁樓へ
080817tainan+053_convert_20080823184627.jpg
ここはとーってもきれいなとこでした。
青空に赤い建物が映えて、お庭の緑もきれい。

孔子廟へ。
080817tainan+078_convert_20080823183845.jpg
石碑とパチリ。ルカっち暑くてバテてヘタリ顔です。

さすがに台北から南下しただけあって、台南はほんと暑かった。


ルカは暑いし、歩けないしで、かなりつまんなそうでした。

私たちはルカっちも一緒で楽しかったけどね
















お誕生日プレゼントを頂いてしまいました。

今月27日で3歳になるルカ。

先日、日本に本帰国して名古屋に住んでいるポコちゃんからプレゼントをいただいちゃいました。

ほんとありがとー☆

080816_010_convert_20080816103753.jpg
スカルのロープ付きおもちゃとルカのおなかのことを考えて選んでくれた食物繊維豊富なアップル味のボーロ。


マジ、嬉しい・・・・・・・あ

大好きなロープ付きおもちゃは一日でボロボロになってしまうのが分かっているのでルカにあげるのがもったいない。

アップルボーロはルカっちにとってヨダレものなくらいうれしいでしょう。


あやちゃん&ポコちゃん、ありがとうねぇ~笑顔


8月のワン連れワン会

昨日は夕方からワン連れワン会。

夏の間のワン会はもうここで決まりだね。
「我的狗友倶楽部」

昨日のメンバーは
080816_002_convert_20080816103344.jpg
ハクちゃん
チワワ4匹で飼われているうちの見張り番的役目だそう。
昨日も私たちの周りを守ってくれてました。

080816_004_convert_20080816103454.jpg
ミミちゃん。
昨日はルカと絡みがなくて私的に残念だったな~

080816_009_convert_20080816103637.jpg
マロンちゃん
パピコのマロン☆毎回会うたびに成長しているのを見るのは飼い主でなくとも嬉しいです。

080816_008_convert_20080816103527.jpg
ペロッ太&モコ
お揃いのお洋服が似合ってたぞー☆
2匹とも可愛くて大好きだけど、最近モコちゃんキャラがたまらなく好きな私です。

080816_003_convert_20080816103422.jpg
チャンピー、そしてルカ
最近、調子がいいようでホッとしたよ。チャンピー!
元気すぎてみんなに甘えてました。笑


時間がたつのを忘れてあっという間に帰らなきゃいけない時間に。

ワン会のあとは少しお散歩してから帰りました。

昨日も楽しかったなうふ


ルカと一緒に初旅行 花蓮・タロコ

8月10,11日の一泊で花蓮にルカも一緒に行ってきました

ルカっち、3歳を目前に初の旅行です

花蓮は台湾の東にあります。
タロコ峡谷があり、たくさんの自然が残ってます。

花蓮まで車で向かいましたが、路中、宜蘭の雪山トンネルをはじめたくさんトンネルを通っていきます。中には真っ暗のトンネルもあり、ルカはちょっと怖かったみたい。尻尾を下げて、息も荒くなってしまいました。バッグにいれあげたら息の荒いのも止まり少し良くなったけど。

途中、清水断崖という絶景ポイントでトイレ休憩。けど、ルカはしなかった。
080810-11hualien_007_convert_20080812094852.jpg

080810-11hualien_009_convert_20080812120515.jpg

タロコ峡谷です。
080810-11hualien_014_convert_20080811194050.jpg
どこもかしこも見上げるとこの絶壁。

燕子口という観光スポット。
雨、風で開いた穴にツバメが巣を作ったことからこの名前がついたそう。
080810-11hualien_025_convert_20080811195420.jpg

ルカっちもバッグの中から見学
080810-11hualien_020_convert_20080812120646.jpg

ホテルに向かう途中、七星潭へ寄りました。
080810-11hualien_042_convert_20080811200311.jpg
青い海、青い空、一面青ーい

080810-11hualien_043_convert_20080812120817.jpg
潮風がきもちーっ

ホテルでは
080810-11hualien_054_convert_20080812121051.jpg
念入りな部屋散策後・・・

080810-11hualien_047_convert_20080812120943.jpg
ソファでくつろぎ~


翌日は花蓮市内にある南濱公園により、やっぱり海を眺めながらお散歩して帰途に
080810-11hualien_069_convert_20080812121408.jpg

080810-11hualien_070_convert_20080812121258.jpg



初の旅行、ルカはどうだったかな?
真夏のためほとんど外を歩くことができずだったので、かわいそうだったかもな~。
私たちにとってはルカと一緒に台湾国内を観光できて楽しかったけど。

もう少し涼しくて、熱中症を心配することなく日中も歩ける時期にまた旅行したいです。
今度は2泊くらいしてゆっくりできるといいなっBrilliant.

写真は私たちが一緒の写真が多いためmixiにアップする予定。マイミクさんはそっちもぜひ見てね☆












