

おなかの原因、分かったかも?

今日のは備忘録です。

ルカっち、3月から今までの2ヶ月強、病院にかかることもなくおなかの状態はすごくいい&食欲旺盛

フードはウォルサムのHypoallergenic+ヒルズ【w/d】の2種類をまぜてあげてました。

でも先生からは3月15日に話した時点でおなかの状態が落ち着いたらHypoallergenicのみに戻すよう言われてましたが、親戚が来るとか一時帰国するとか理由をつけて戻してなかったんです。

けど、今回理由もないしちょうど【w/d】が終わるので先週の水曜日から徐々にHypoallergenicの分量を増やして金曜日には全部戻しました。

が、日曜日の朝にはおなかをキュルキュルならし、食欲なし、夕方には下痢+出血。
あわてて【w/d】を購入し、夕方の下痢以降食欲が出てきたようなので夜9時に2種類を半々ずつにして20g食べさせました。

今朝は20gを2回。
午後にお医者様へ。
行く前にしたうんちを持っていったので見てもらいました。

で、結果・・・
現在のうんちの状態はなかなかよし。
今回の状況を聞いた感じではやはりHypoallergenicはルカに合わない。
脂肪分が多すぎ。繊維が足りない。

てことで、今回はお薬もなし。
今あるHypoallergenicが食べ終わるまで脂肪分が低く繊維の多い【w/d】を混ぜる。
その後は2種類混ぜるのは面倒なので【w/d】同じような内容のウォルサムのSensitivityContorolにしてみようということになりました。

今回も腸炎を起こしてたわけですが、先生にフードが合わないだけで出血も伴うような下痢になるのか聞いたところよっぽど合わないと出血したりするそうです。


フードを戻したことにより下痢を起こしましたが原因がはっきりしたので下痢になった甲斐があったかもね。久々の出血ありの下痢はやっぱりショックだったけどね。



これで、しばらくは元気なルカっちでいてくれることでしょう。

あっぱれ、あっぱれ


北投の山の隠れ家へ遠足

今日はパピヨンのティアラちゃん、チワワのチャンピー、Mダックスのミミちゃんと北投へ行ってきました
北投と言えば台北郊外の温泉地として有名ですが、今回は小洒落た隠れ家に行ってきたよ。

こちらです
080522_040_convert_20080522232759.jpg
緑風Chateau
帰り際撮ったので真っ暗です。スミマセン

080522_033_convert_20080522232405.jpg
↑の門を入って罰ゲームかと思うような階段をひたすら上っていくとレストランがあります。

080522_031_convert_20080522232249.jpg
ワンコOKのテラス部分はこんな感じ

お料理は・・・
080522_022_convert_20080522231053.jpg 080522_023_convert_20080522231221.jpg 080522_025_convert_20080522231404.jpg 080522_028_convert_20080522231958.jpg
お味はこういうところのわりには美味しかったです。

ここでメンバーのご紹介
080522_021_convert_20080522230924.jpg 080522_036_convert_20080522232520.jpg 080522_038_convert_20080522232644.jpg
もうおなじみのメンバーです
ブレブレ写真ばっかでごめんなさい

食後、レストラン横のウッドデッキでみんなで遊んだよ。
今日、ルカは特にティアラちゃんと楽しく遊べました
写真はうまく収められないの分かってるので撮ってません。

遊んだあとは、またお茶タイム
080522_030_convert_20080522232121.jpg
金柑アイスティー

ゆっくりしてたらあっという間に空が暗くなって急いで家路に

実は途中、夕立にあったりとハプニングありだったけど、それも台湾らしい。

緑の香る庭付きのレストランでみんなでお喋りしたり遊んだりとっても楽しい一日。
このお店の情報をゲットしてくれたティアラママ、ありがとう

またワン連れで遠足いけたら嬉しいワン

緑風Chateau  GreenBreezeChateau
台北市北投区東昇路65-8号
02-2898-6257


AN BURGERで美味しいバーガー

入梅した台湾ですが、今週はとっても天気がよかった。
週末も青空です

昨日は陽明山に行きました。

その前に腹ごしらえ。
中山運動場横で発見したお店で「AN BURGER」でハンバーガーをテイクアウト


注文受けてから作るので15分ほどかかりますということで、店内で待たせてもらうことに。

その間、看板犬のゴールデン「チーズ君」がお相手してくれました。
080517_020_convert_20080518112615.jpg
可愛い顔してるでしょ!
すごく人懐っこかったです。
けど、ヨダレすごかったけど~
ルカッチ、べろべろ舐められて顔も服もびっちょりになっちゃった。。。

080517_015_convert_20080518112419.jpg
KIT効果でしょうか?
ルカッチもちゃんとご挨拶できましたにこ
この写真で分かるかな?チーズ君、めっちゃ大きい。40kgあるそう。

080517_023_convert_20080518112819.jpg
ルカも怖がらないし、チーズ君も可愛いし、今度は店内で食べたい。

って肝心のハンバーガーのお味、忘れてました。
食べかけで失礼!
080517_031_convert_20080518113003.jpg
ひーさんはベーコンハンバーガー、私はチーズハンバーガー。
肉厚のハンバーグが入っててめちゃくちゃ美味しい。

おなかいっぱいになったので陽明山へ。
080517_034_convert_20080518113211.jpg
暑かったけど木陰は風が吹いて気持ちいい

080517_036_convert_20080518113338.jpg
陽明山から見下ろす台北市内。
空気もきれいだし気持ちよかったな~

久しぶりに家族でゆっくりできた週末。
真夏になる前にもう一回くらいハイキング行きたいな♪

写真集出来上がりました!!!

昨日は待ちに待ったルカの写真集が出来上がる日

わくわくどきどきしながら取りに行きました。


お姉さんが「こんな風にできたよ。いいかな?」と言いながら私に見せてくれて。

すでにPC上で写真を選んでるのでどの写真が載ってるか分かってはいたけど冊子になるとまたちがく見えるものですね~。
「可愛い~~ぷっくりハートって叫びそうになるのを堪えて、笑顔で「OK!OK!ありがとう」と言っていただいて帰りました。

ではでは、中身をちょっとだけ見せちゃうよjumee☆mark6g

可愛いからビックリしちゃうよじー

じゃじゃーーん
080515_017_convert_20080516094331.jpg

080515_018_convert_20080516094454.jpg

2番目の写真の右側が私が見たなかのベストショットです
お外で撮った写真がやっぱりいい。ほとんど捨てられなかったんです。

先に撮ったお友達が毎日見てニヤニヤしてるって言ってたけど、確かに!私も毎日見てしまいそう。

台北にお住まいの私のお友達たち。強制的にお見せしますのでご覚悟を~ニッコリ

ではでは、今日も持ち歩いて皆に見せて回ります

みんなで国父記念館へ

5月8日木曜日、みんなで国父記念館横の中山公園に遊びに行きました。

まずは、近くにあるCafe de Franceでティアラ家とランチ
200805japan_017_convert_20080511085744.jpg

200805japan_016_convert_20080511085612.jpg
グリルチキンサンド。なかなか美味しかったけど、最近大食いの私にはちょっと足りなかった。
奥はティアラママのカルボナーラ

cafeでダラダラしてたらみんな集合→中山公園へ
実はこの日、ティアラちゃんの1歳のお誕生日
200805japan_020_convert_20080511090539.jpg
1歳っていう特別な日に一緒に遊ばせてもらって光栄だわ。
ティアラちゃん、お誕生日おめでとう
最初に会ったときはバッグのなかですやすや寝てたティアラちゃん。懐かしいな~~
すくすく育ってよかったね~
いつも明るくて、人にもワンコにも懐っこいティアラちゃんが大好きだよ~はぁと


本日のメンバー
200805japan_023_convert_20080511090052.jpg
モコくん

200805japan_021_convert_20080511085924.jpg
ぺロっ太くん

200805japan_024_convert_20080511090244.jpg
チャンピー

200805japan_027_convert_20080511090422.jpg
ミミちゃん

今日は♂3匹、♀3匹。男の子率高しでした。

しかし、暑かった・・・

一箇所に座り込んでお喋りして写真撮ってただけ。

そこで、ティアラママがお誕生日用に作ったプリンをいただいたよ。
200805japan_030_convert_20080511090704.jpg
山羊ミルクと卵で作ったそう。ちゃんとプリンの甘い匂いがしたよ。
みんな嬉しそうにがっついておりました犬ヨダレ

普段美味しいものを口にできないルカっちは・・・
200805japan_033_convert_20080511090823.jpg
口にプリンつけたまま「美味しかったな~」と余韻に浸っておりましたにこ

そして、その後、またまたお茶をしに行った私たちでした。





ルカっちへのお土産

200805japan_003_convert_20080508103952.jpg
駆け足の日本滞在楽しんでまいりました。
写真はワンコ遭遇率が高かった中目黒のcafeで食べたアップルパイ。
うまうまでしたドットハート



私が日本で楽しんでる間、ルカはひーさんといい子でお留守番していたよう。

私が出かけた日、台北はすごく暑かったらしいんだけど、その中お散歩行って水をがぶ飲みしたらちょこっと下痢ピーになって腹痛を起こしたそうですが、一晩なんにも食べないで様子見たら元気になったみたい。よかった~

月曜日と私が帰ってくる火曜日はKITに行ってたけど、この二日間ですごく進歩したと言われました。
おしっこもできるようになったし、お昼寝もしっかりできる。
他のワンコのボーロを横から奪うくらいの余裕もでてKITでの時間を楽しめるようになってきたそうです。
ほんとよかった。

今までは私の心配しすぎでそれが伝わってしまってたのかもな~

そんなわけで、いい子で待てたルカッチにお土産を買ってきたよ

まずはThreeDogBakeryでおもちゃを買いました。
200805japan_090_convert_20080508093651.jpg
どちらも壊れにくいものにしました。その上、見た目も可愛い
赤いほうは笛の部分がすでに壊れてるけど、お気に入りになったみたい。
他にもベニイモボーロ、山羊ミルクボーロを購入。

次にトマークスさんにて首輪購入。
200805japan_091_convert_20080508093824.jpg
ほしかったこのゴージャス首輪にしました。色は狙ってたホワイトだよん。

トマークスさんでは2匹のボステリちゃんに遭遇。ネギちゃんとニラちゃんあまりの可愛さにワタクシ、大興奮でした。
飼い主さん、私のブログの見つけてくださって前の記事にコメントもくれました~ありがとうにこ


そしてそして、日本帰国前に注文しておいたルカの食卓。ELI'Sさんにて購入
200805japan_097_convert_20080508094519.jpg
いつも食べるとき前足踏ん張って辛そうだなと思ってて、こっちでも探したけどルカにあうサイズがなくて・・・
ここのはいろんな方のブログで目にしてて狙ってたの。
犬の身長に合わせてオーダーできるのです

200805japan_092_convert_20080508094146.jpg
食べ方が汚いですが、、、とっても食べやすそうです
見て分かるように、食べ散らかしたフードもテーブルにふちがあるので床に落とすことなく食べられます
一時帰国のときを待って大正解でした~

しかし、日本は便利で可愛いものが多いですはぁと
全部ほしくなる。。。。困ります。。。苦笑い









