

一日セレブ体験

昨日は高級トリミングに行ってきました。

遠企購物中心のcitysuper内にある『petsidea』

先日下見に行ったときは選挙当日でトリミングがお休みで実際やってるところは見れなかったんだけど、設備はいいし、キレイなのでお願いしてみることに。

で、金額だけど、台湾にしてはビックリするほどの値段。
ルカの場合、カットは必要ないのでシャンプー+爪きり+耳掃除+肛門絞り+歯磨きで1,200元。
初回(これも期間限定かも)で半額に。
半額でも高いけどね。ちょっと奮発です。

お部屋はすべてガラス張りなのでやってるところはすべて見れます。きっと自信がある証拠なんでしょうね~
080327_002_convert_20080328004927.jpg
まずはシャンプー。シャンプーはAesopのアニマル用を使ってるそう。
ルカは病院で買ってるアレルギー用のを使ってるけど、今日はせっかくなのでお店のを試してみることに。問題なく、とってもよかったです。ツルツル、サラサラだよ

お次にルカが大嫌いなドライヤー。
面白かったので何枚も撮っちゃった。
080327_005_convert_20080328005332.jpg
日本から仕入れたというイオンドライヤー。
ルカはそんなこと関係ないから超ビビリ顔です。
「写真なんかとってないで助けて~」

080327_006_convert_20080328005511.jpg
「顔に風かかるのはイヤなのぉぉ~ぉ」

080327_007_convert_20080328005640.jpg
ちょっと慣れてきたかな?ってことで終了。

この後、耳掃除と歯磨き。

全部で一時間もかからず、とってもいい香りでツルツルの体で帰ってきました。

そうそう、やってくれた方は台湾のトリミングの先生で有名な方らしいよ。
だからお高いんだと思うけど。
ルカにはトリミングはないから必要ないかもだけど、変なことされないって安心感はありますよねぇ~

ちなみに金額の詳細です。
トリミングが必要な小型犬
一回2000元
月契約週一の月4回だと4800元の50㌫offの2400元

トリミングの必要なしの小型犬(足の裏や肛門周りは揃えてくれるそう)
1回1,200元
月契約週一の月4回だと4800元の50㌫offの2400元

月契約だとトリミング有り無しで金額が変わらないってのが変なんだけど、私の中国語が通じてなかったのかも。興味のある方は事前に聞いてみてね。

そして、月契約の場合、事前に血液検査が必要になります。
チェックのついてる4項目(日本語名は分かりません)
080327_008_convert_20080328005808.jpg
こんなのが必要ってのも台湾じゃココが初めてじゃないかな?
検査なんてお金もかかるし、面倒だけど、トリミングに出して病気に感染してこないっていう安心感はありますね。

この時間はルカのみ。
いっきに多くのワンちゃんを受けないってのも売りみたいです
ていうか、この金額じゃ混まないと思うけどね。

ルカもセレブ犬になったようなひととき
頻繁にはいけないけど、たまにはいいかもなんて、思っちゃった。
またまた親馬鹿です。

PETSIDEA
0968-246-168



ポコちゃん一家帰国

今日は、Mピンのポコちゃん一家が帰国する日

昨日はポコちゃんママの送別会に参加してきましたが、帰り際顔を見れなかった私。
後悔が残ったので、今朝ルカを連れてお見送りに行ってきました。

朝が弱い私は遅刻して到着。
着くとみんなお別れをしている最中。そんな光景を見ただけで涙が~、そして、嗚咽する私。
ルカもそんなお別れの場なのを知って知らずか、ポコちゃん&ママにまとわりついてました。

で、あっという間に車に乗って行ってしまいました。

わたし、、、、またしても何にも言えなかった。。。。ダメダメです。
でも、顔はしっかりと見て手を振ることができました
台湾でポコちゃん&ママと遊んだ時間は私にとって宝物です。

以上の光景の写真、、、気が動転してたためありません。もっとダメじゃーん

お別れ後、気を取り直して犬連れたちでお散歩へ。
国父記念館に行きました。

こっちは写真あるよ。
ルカが着ているのはポコちゃんママからお別れにということでいただいたものです。
ありがとねぇ~

080326_003_convert_20080326223105.jpg

080326_005_convert_20080326224134.jpg

080326_006_convert_20080326224317.jpg

080326_007_convert_20080326224453.jpg

ゴディチョビ、あい&はっぴー、・・・
あれれ??ティアラちゃんがいない~
ごっ、ごめーん。撮り忘れた・・・

このときまだ朝9時ころ。ちょー朝っぱらです

みんな朝食を食べてないので、モーニングを食べに『Brownies cafe』へ。
こちらのお店、バッグに入れてなくて、ワンコ6匹連れで店内に入れてくれました。
素晴しい!!!

080326_008_convert_20080326224643.jpg
みんなの分のモーニング。
私は朝食食べてたのでラテのみ。

おしゃべりしてたらお昼の時間に・・・
080326_009_convert_20080326224815.jpg
私のみランチ

で、ワタクシ、午後に予定があったので先に失礼しました。

朝から悲しいお別れでしたが、その後お散歩できて、みんなでおしゃべりして気がまぎれました。
なんだか、ポコちゃん一家がもう台湾にいないなんて信じられない。
今頃日本にいるんだよねぇ~。

ポコちゃん一家、日本でもお元気で。
またいつか絶対会えるよねっ

お店情報
Brounies Cafe
台北市逸仙路42巷3号
02-8786-0833






ルカ連れごはん ~釜飯居酒屋~

最近、サボリ気味です。

そうそう、ひーさんが日本で新しいPCを買ってきてくれました。
まだ、セットアップしてなくて使えないんだけど。。。
これからはPC不具合によるお休みなく更新できると思います。

先日、ひーさんとお外で待ち合わせて夜ごはんへ。
2008_3_21 006_convert_20080322095645
以前、お友達とランチで行ったことのある釜飯居酒屋へ行ってきました。

『Hanabi』
2008_3_21 001_convert_20080322094448
外席目当てで行ったんだけど空いてなくて、、、ちょっとお願いしたら犬連れでも中に入れてくれました。一番入り口に近い席。

数品注文。
2008_3_21 002_convert_20080322094717 2008_3_21 003_convert_20080322094941 2008_3_21 004_convert_20080322095201 2008_3_21 005_convert_20080322095426 

メインの釜飯。今回は五目釜飯です。
2008_3_21 007_convert_20080322100005

ここは全体的に甘めの味付け。台湾人の味覚に合わせてるのかも。
でも許容範囲内。美味しかったです。
なんといっても、ルカ連れで和食が食べれるってのが嬉しい♪
こういうお店は貴重です。

私の実家の近くには釜飯のお店が何件あるので、定期的に食べたくなるのです。

また食べに行こうっと笑顔

お店情報
HanaBi はなび
台北市中山北路二段20巷1-3号
02-2511-9358
最寄り駅:MRT中山駅
台北之家の傍だよ






ルカとふたりきりの週末

この週末はルカとふたりきり。ラブラブなのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートうふふ

今日はお散歩がてらショッピングへ。
ショッピング中、ルカはバックの中に入ってるんだけど、よく付き合わせてるのでしばらくはおとなしく待っててくれます。店員さんには「いい子だね~」「可愛いね~」と言ってもらえるのでルカも満更でもなさそう。
そして、試着する私を「また~」って顔して見てます。そんなルカに「どおかな~?」などとブツクサいいながら試着する私、傍から見たらお馬鹿だね!

ショッピング後は、ルカとお茶タイム。
2008_3_15 002_convert_20080315214443

2008_3_15 001_convert_20080315214253

行きは家からずっと歩いたので帰りはバスで帰りました。
散歩中3回もウンチをしました。お散歩のときはゆるめのウンチが多いんだけど、今日のはかなりユルユルで。また下痢?とちょっと心配だったり。
次のはどうかな~~?

初・ドッグカフェでワン会

昨日は犬連れワン会の日。
最近天気がいい日が多いのに昨日は雨が降ったり止んだり。

国父記念堂横の中山公園で集まる予定だったけど、ドッグカフェでやることに。
『我の狗倶楽部』
2008_3_14 015_convert_20080315104900
台湾には所謂ドッグカフェってないに等しいのでこのお店は貴重です。
飲み物中心ですが、ケーキや軽食もあります。

2008_3_14 001_convert_20080315103623
ポコちゃん、ティアラちゃん、ルカポコちゃんは今月末で本帰国。
子供のころから知ってるポコちゃん。お別れはほんとに悲しい。。。アップロードファイル

2008_3_14 002_convert_20080315103829
champy横になってくつろぐの図。
ワン会は女の子が多いので昨日も男ひとりでハーレム状態。

2008_3_14 005_convert_20080315104023
ティアラちゃん、champyくん
同じ色合いだけど、こうやって比べるとパピヨンとチワワだとちょっとちがうねぇ

2008_3_14 007_convert_20080315104246
ゴディちゃん、ミミちゃん
「どうもこんにちは」

2008_3_14 010_convert_20080315104444
ゴディちゃん、チョビちゃん、ミミちゃん
ダックス3匹衆。
ゴディちゃん、チョビちゃんも4月の半ばで本帰国。
ワン会メンバー、どんどん減ってしまいます。涙

2008_3_14 011_convert_20080315104659
ミミちゃん、ルカ
昨日も狭いソファの上で絡んで遊んでました。
ミミちゃん、いつも野蛮なルカと遊んでくれてありがとねぇ

ルカも元気になってワン会に参加できてよかった。
賑やかなワン会もなかなかできなくなって寂しいけど、ちゃんと存続していかなきゃね。
台北でワンを飼われてる方~、いっしょに楽しみませんか~!!なんてちょっと勧誘してみたり。

ワン会の後は4人+5匹でディナーに行きました。
楽しい一日でした。

お店情報
我の狗倶楽部
台北市敦化南路一段295巷1号1階
02-2709-8938
営業時間>11:30-22:00

台湾ワン会
こちらのブログをご覧ください→ 

よくなりました! ~先生とじっくり話す~

昨日の午前中は学校を休み、ルカを連れて動物病院へ。
昨朝のウンチはとてもいい状態。薬も効いて、フードもSensitivityContorolを混ぜたからかな。念のためそのウンチも持って行きました。

主治医の王先生にルカを診ていただき、じっくり話すことができました。
・まず今回は便の状態も戻ったし食欲もあるので、血液検査等は必要ないのではないか。
・ルカはまだ若いし、大きな病気になるか確立は低いはず。もし、腸に何かできてるとかであれば処方している薬は効かないはず。
・下痢・血便の原因としては大腸炎か食物アレルギー。
それを見極めるためいくつかフードを試したい。ってことで長期戦になりそう。
・今回試すフード→ヒルズの処方食【w/d】 
大腸は水分を吸収する場所。ルカは水分吸収ができないので炎症を起こす。なので、繊維の多いこのフードを今のフード【Hypoallergenic】と混ぜて2週間。なんでもなければ【Hypoallergenic】だけに戻す。

もし、また血便になったら次回は血液検査をするかもしれない。状況がひどくなっていった場合は内視鏡検査や腸の細胞検査なんかしたりするようだけれどルカはそこまでではないと思う。

てなことで病院に1時間半ほどいて、じっくり話すことができました。
王先生、本当に心配してくれていろいろ考えてくれて、私が理解できるよう日本語で頑張って説明してくれて本当にありがたい。
王先生を信じてルカのおなかがいい状況になるよう頑張ろうと思います。

とにかく今はとっても元気で、いいウンチをしています。繊維の多いフードなのでウンチの回数が半端なく多いですが・・・。

ご心配していただいた方たち、ほんとうにどうもありがとうございます。皆さんの励ましの言葉で頑張れました。



経過

経過です。

今朝は、まず薬を飲ませ、水をお皿に入れてあげました。そうすると飲まない。お皿を置いておいても自分からは飲まないので指に水をつけて口元を濡らしてあげたら自分から2,3口舐めました。
それを何回か繰り返しました。

9:30 20分後、20gのフード(Hypoallergenic+SensitivityControl )を食べる。食欲あり。

12:30 薬と20gのフード

15:30 なかなか便をしないので、すこしお散歩へ。2回のウンチ。出血は止まっているがどちらもドロドロ。昨日よりはまぁいい状態。

18:30 薬+20gのフード

21:00 薬+20gフード

昼間はほとんど寝てばかり。たまに遊びの要求をしてきました。
夕方急に不安になり主治医の王先生に電話。
昨日の先生に話は聞いていたようです。今日の様子を話しました。そして、検査の必要ではないかと言ってみました。
王先生は・・・・
『昨日の先生からはルカの口の粘膜が白かったので貧血が気になると聞いた。
けど、食事をしていれば大丈夫ではないか。
もし腸管に何かできていてそれが原因で出血してるのであれば処方した薬は効かないはず。
まずは現在半々にしているフードをSensitivityControlのみにして様子をみたい。
けれど、もし明日も今日のように寝てばかりで元気がないようなら血液検査をしてみましょう。』

とのこと。

実のところ、私も今のルカが元気がないのかは分からない。
いつもほとんど寝てるし、今日もたまには投げて持ってくる遊びもする。
ほんとしゃべれたらいいのになぁ~。
とりあえず明日やはり病院に行ってこようと思います。
SensitivityControlも足りないし。

素人考えだけど、血液検査をしてしまったほうがはっきりするのではとも思ってしまう。
でも、先生的には必要ないという考えなのか?
検査は動物にも負担になるからしないのか?
でもね、数えてみたら11月10日以降今回で5回目の血便なんですよ。
やっぱり検査が必要な気がかなりするんだけど。
うーん、分かりません。。。。。
とにかく明日先生ともう一度話してみようかと思います。。。

心配で明日も学校を休んでしまった。
ひーさんも出張中でいないしかなり不安です。



また・・・。涙  今回のは大量。泣

また血便です。。。
忘れないために書き留めておきます

今朝のごはんは一粒も食べず。食欲なし。

便は朝続けて2回。
一回目は形のある軟便。二回目はドロドロ。よーく見ると少し血液っぽいものも。
おなかからはキュルキュルと音が聞こえる

夕方6時半ころ。私がお菓子を食べているのを見て食べたそうにしているので、いつもの半量をあげてみる。食べ始めたが途中でやめ、すぐに吐いてしまった。

吐いた後すぐに血便。血量は今までで一番多い。血液の中に下痢のウンチがある感じ。

すぐに病院へ

王先生がお休みの日なので別の先生に診てもらう。
・血便には虫などはいない。
・抗生物質+水分の皮下注射を向かって左側の肩。
・吐き気をとめる薬+水分の皮下注射を向かって右側の肩。
・飲み薬は下痢止めと酵素が入っているものを出してもらう。
 今日は帰宅後と寝る前の2回、明日は起きてすぐ飲ませる。今日は食事なし。
 その後は最初のうち一日4回。状態がよくなってきたら一日3回。
・明朝は薬を飲ませ、水をあげる。
 吐かなければ15~20分後いつもの半量のフード(Hypoallergenic+SensitivityControl)
1,2時間後戻さなければまた半量のフード
・その後吐いたり、下痢、血便がひどくなったら病院へすぐに来て下さい。
・問題なければ次は土曜日に行く

明日の状態が悪い場合、病院に一日預かってもらって点滴が必要。
血便が続くようなら貧血を起こす可能性があるのでその場合は血液検査をする。

また一度よくなってもまた血便を出すようなら一度レントゲンを撮ったほうがいいかも。
もしかしたら腸に何かが詰まっていてその脇を消化したものが通る際に炎症を起こし血便を出しているという可能性も。。。

今日一日の状態と先生のおっしゃってたことをまとめました。

今もグッタリ。ソファで寝ています。。。
明日はよくなりますように。
一日入院なんてことになりませんように。
願うばかりです・・・









布製トイレシーツ

子供のころからお留守番ができないルカ。
食糞は直ったのにトイレトレーやトイレシーツの破壊はやめられないようです。
どうやら自分では「やってしまった・・・」という自覚はあるのかトイレを破壊しているときは私が外出から帰ってくると体をブルブルと震わせている。こんな姿を見るとなかなか怒れない私。

これで体に問題がなければいいんんだけど、きっとコレが原因と思われる血便がついこの間あったので、真剣に対策を考えなければということで布製トイレシーツを探したところ発見、購入してみました。
2008_3_11 010_convert_20080311214826
GoodBoyDiaperPad
日本製です。
Sサイズ60×40cmでハサミできって2枚分。
おしっこをしたら水に30分ほど漬けておくとおしっこは水のほうに流れ出るので、少し濯いで洗濯機で洗うだけ。思ったより不潔でなく、楽に洗えます。洗って乾かしたあとは臭いもありません。

今日までで3回使ったけど、トイレトレーは分解されていてもこのシーツを口で噛み切ることはなくいい感じ。
このままで行くといいんだけど。。。

そして、今日は凄く珍しいことが。 (写真は先日の天母で日にあたってお昼寝中のルカさん)2008_3_6天母・05_convert_20080311231739
ルカが家に来てこんなことは初です。
今日は6時間ほどお留守番。いつもなら私が帰るとサークルの中で飛んでお出迎え。
それが、今日は大イビキをかいて寝ているでは・・・。私は寂しいような、ほっとしたような気分。
起こしてはいけないので静かに少々荒れたサークル内を掃除しているとやっと起きてきました。
トイレトレーも破壊されてなくよかったのですが、そんなに眠いのかい?
まぁ、今日は確かに5時おきでしたけど。おしっこもせずによく寝られてよかったねぇ~

Champyくんと天母デート

木曜日のお話。
最近お天気がすごくいいのでお出かけ日和
Chamくんと天母へ行ってきましたよん。

うちとCham家の間のバス停で待ち合わせ。天母へ向かうバス、遠足気分

ランチタイムなのでまずは腹ごしらえ。
こんな天気のいい日はテラス席。 『Wendel's』へ。
2008_3_6天母・04_convert_20080307214025
chamママさんのドイツビール。美味しそうよだれ
私はシャルドネをいただきました。

お食事はバッフェ形式。ここのはハズレがなくなんでも美味しい。
2008_3_6天母・006_convert_20080307214456
クンクン・・・。今日も可愛いChampy。

2008_3_6天母・07_convert_20080307214225
ぼーっ・・・。今日はなぜがずっとブス顔のルカ。

2008_3_6天母・010_convert_20080307214758
Chamママさんが席を外してるすきに二匹とも抱っこして写真撮って遊んでた。
ひとときの多頭飼い気分素材屋405番地・ハート03

食後は、三越のBlueberryまで散歩。結構歩いて2匹&2大人も疲労感が・・・。
Cham家はBlueberryでお目当てのものを見つけたようです。

そして、休憩。
三越裏の気になってたお店『向』へ。2階にテラス席があります。
2008_3_6天母・014_convert_20080307215259

2008_3_6天母・011_convert_20080307215036
ここでは2匹ともお昼寝タイム。
疲れてお昼寝ってほんと子供みたいだわ・・・

夜は、ワン達はおうちでお留守番。飼い主たちは夜の街へ

遊びすぎた一日。
私は翌日頭痛で学校休んでしまった。
どんだけダメ人間・・・無言、汗

お店情報
Wendel's
横のリンクを見てね→

向 Hsiang The Brunch
台北市天母東路50巷8号
02-2872-5851

ペットグッズ店
Blueberry
台北市忠誠路二段202号
新光三越B棟2階
02-2874‐9101


ミミちゃんとカフェデート&杭州小籠湯包

今日は月一のアレでバレエをお休み。暇になってしまったので、ルカのお散歩がてら、布製のトイレシーツが売ってそうなお店に行ってみることに。
バスで行って、いざ着いてみると改装中。明日、リニューアルオープンだそうで。ついてないわ・・・。

時計を見ると、ミミちゃんママの習い事が終わる時間。電話してみるとお暇だっていうので一緒におちゃしてもらうことに。

カフェまで30分ほど散歩しました。
晴れてるし、暖かいし気持ちいよかった~。
2008_3_5_01_convert_20080305222914.jpg

VVG TABLEにて。
2008_3_5_03_convert_20080305223953.jpg
私はラテとロシアンクッキー。
2008_3_5_04_convert_20080305224715.jpg
ミミちゃんママはイチゴジュースで、バルサミコ酢が添えられています。お好みで加えてもいいらしい。
結構ドボドボ入れてました。どうやら美味しかったらしい。

ミミちゃんとルカもちゃんとごあいさつできたよ。
2008_3_5_02convert_20080305223226.jpg
さすがにお互い覚えてるみたい。

お喋りしてたら、あっという間に時間が経って。お店のライトにも電気が点りだして。
ミミちゃんママ、ミミちゃん、お付き合いいただいてありがとうね。おかげで楽しい時間が過ごせました。

その後、お買い物して帰ったんだけど、すぐにひーさんから帰るコール。
ごはん、作り始めてないしってことで急遽外ごはん。
『杭州小籠包』に行ってみました。
杭州南路沿いに2軒あるけど、汚いお店のほうが美味しいと聞いていたので敢えて汚いほうへ。

完全に屋台だね・・・。
2008_3_5_08_convert_20080305230543.jpg

ひーさん、腹ペコだったようで大量注文。
2008_3_5_06_convert_20080305225658.jpg
小籠湯包、菜肉蒸餃。
2008_3_5_07convert_20080305230017.jpg
キャベツ蒸し。
2008_3_5_05_convert_20080305225148.jpg
牛肉捲餅、焼き餃子。

どれも美味しかったけど、私のヒットはキャベツ蒸し。
ほんのり塩味でキャベツの甘みが際立ってる。

ここ、ひーさんも気に入ったみたいだし、また近々食べに行くと思います。
ルカも連れて行けるしね~。

今日はルカと一日一緒にいられたし、ミミちゃんたちにも会えたし、外ごはんにもなったし、いい一日になりました

お店情報
VVG TABLE
台北市忠孝東路四段181巷40弄14号
02-2775-5120

杭州小籠湯包(本店)
台北市杭州南路2段53之5号
(02)2393-5875
営業時間:16:30~24:00

お雛祭り

昨日はひなまつりでしたねぇ桃の花01(背景付き)
台湾に来てからスーパーでもひなあられとか見ないし、あまり意識してなかったんですが、昨朝新婚のお友達がmixiでちらしずしを紹介していて。
我が家にも私とルカっていう女子もいるわけだし、いっちょひなまつりっぽいことでもしてみるかと思い立ちました

で、私初めてちらしずしってもの作りました。もちろん料理本みながらね。
2008_3_3_ひなまつり・006_convert_20080304001905
オール手作りで頑張りました。ほんとは混ぜるだけの寿司具材使おうと思ったんだけど、行ったスーパーでは置いてなくって。しょうがなく作りました。
でも、なかなかうまくできたかな?
そうそう、上にのってる蝦ちゃんはこの前行った基隆の市場で買ったもの

デザートは、桜餅の代わりに元宵節に食べた湯圓に週末採ったイチゴを添えて。
もちろん、女の子の節句ですからルカにもイチゴちゃんをイチゴ
2008_3_3_ひなまつり・008_convert_20080304003010

2008_3_3_ひなまつり・009_convert_20080304004121
もちろんイチゴ狩り当日もたくさんイチゴを食べたルカ。(まだ完全におなか治ってないけど…
もう美味しいものだって分かってるから目の色が違ったよ。笑

2008_3_3_ひなまつり・005_convert_20080303235224
ルカ、美味しいねぇ~~素材屋405番地・ハート03

せっかくなのでイチゴのアップも載せときます。
2008_3_3_ひなまつり・001_convert_20080303234055
超、瑞々しい~っ
日本のイチゴほど味が濃くないけど充分美味しかった。
それに、自分で摘んだのを食べるってのが特別な気分。

仕事を終え帰るコールしてきたひーさん。今日のごはんを聞くので「ちらしずしだよ」と答えると、「なんで?」と。やっぱ3月3日=ひなまつりって感覚は女の子にしかないのかな??
ちらし作りながら母親と一緒に雛人形を飾ったことを思い出したりしました。
季節ごとをするって大事なのかも~ってちょっと思った一日でしたねきらきら

イチゴ狩りに行ってきたよ ~汶水老街~

イチゴを摘んでルンルンの私たち。
イチゴ畑に向かう途中に見つけた汶水老街へ行ってみることに。
2008_3_2イチゴ狩り・020_convert_20080303101446
老街とは、昔ながらの古い町並みのこと。台湾には至るところにこの老街が点在し、食べ物やおみやげ物が売ってます。
2008_3_2イチゴ狩り・021_convert_20080303101808
この汶水老街は小さめでした。特産物のイチゴを使ったもの(イチゴアイスとか、珍しいものではイチゴソーセージ)が多く売られ、この辺は客家人が多いのか客家料理のお店があり、私たちもそのうちの一軒で食べてみることに。
2008_3_2イチゴ狩り・025_convert_20080303102500
看板料理のこの3点を注文。
2008_3_2イチゴ狩り・024_convert_20080303102136
一番奥から右へ、たけのこスープ、客家風スープなし麺、山豚の炒め物。
どれも美味しかった~。山豚はたぶん地元の豚?

と、いっぱい楽しんで帰途へ。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行っちゃった。

イチゴ狩りに行ってきたよ ~イチゴ農園にて~

2008_3_2イチゴ狩り・013_convert_20080302234541
昨日の日曜日はとってもいいお天気
台北も20℃まで上がるって天気予報で朝言ってた。

ちょっと前から行きたいなーと思ってたイチゴ狩り
寒いし雨だしで行けなかったけど、やっと行ってきました。実は私、日本でもイチゴ狩りって行ったことない。3○歳にして初のイチゴ狩り。

台北から車で2時間くらいの所にある苗栗。そこの大湖ってとこはイチゴの産地。今の時期は台北でもここのイチゴがあちこちで売られている。

大湖に着くとイチゴ農園が軒を連ねていてどこに入るか迷うけど、適当に人がいそうなとこへ。
私たちは芬香農場さんにお邪魔しました。

早速、籠とハサミを借りてスタート。入り口付近はすでに摘まれてしまっているのか小さいものばかり。奥のほうがあると言われ行ってみるとなかなか大降りのもある。イチゴの甘い香りもプ~ンハートとしてきてルカもクンクンと鼻を動かしてました。
2008_3_2イチゴ狩り・007_convert_20080303110405

2008_3_2イチゴ狩り・005_convert_20080303102923
ルカ 笑 「甘い香りでヨダレが出ちゃうよ」
ちなみにルカはイチゴを食べたことありません。でも、こんなにあまい香りなんだもん。美味しいに決まってるよね。

2008_3_2イチゴ狩り・015_convert_20080302235959
途中、ほんとはやっちゃいけないんだろうけど、イチゴ畑にルカを離しておっかけっこしちゃった。
ルカは私たちの目を盗んでイチゴちゃんをぺロッて舐めたりしちゃってた。
2008_3_2イチゴ狩り・019_convert_20080303101100
摘み始めて30分もしないうちにこんなに採れちゃった。
2008_3_2イチゴ狩り・018_convert_20080303001919
ルカ 笑「絶対おいしいよーイチゴ
目が真剣目
おうちに帰ってよーく洗ってから食べようねぇ~

こちらのイチゴ狩りはいくらで摘み放題とかではなく量り売り。
私たちは150元(約520円)分採りました。ぜんぜん安くないね。
でも、遊び代も入ってると思えばこんなもんか。
あと、ジャムなんかも買ってみた。こちらは50元(約175元)

この後は、近くの老街に寄ってみたよ。。。。その様子は次につづく。

苺☆お邪魔した農園さん苺☆
芬香農場
苗栗県大湖郷静湖村信義路36号
037-991171


国父記念館で偶然ティアラ姫と

先日、カメラを地面に落とした日。
寒い日でしたが雨も止んだので国父記念館へお散歩へ。
まずは腹ごしらえで園内にあるbigtomへ。
注文して、トイレに行って席に戻ったら男性の後姿とワンコらしい影が。
よーく見るとパピヨンのティアラちゃん。そして、パパさんです。
2008_2_22_ティアラちゃんと国父 008_convert_20080301101312
「きゃーっ、ティアラちゃーんハート
なんて騒いでいたら、注文を終えたティアラちゃんママも席に戻ってきて。
一緒にベーグルランチして、お散歩しました。
2008_2_22_ティアラちゃんと国父007_convert_20080301100751
bigtomの外席にて。
なんとかツーショット。どうしても同じ方向を向いてくれない・・・
このときにKITで覚えた芸をいろいろ見せてもらったよ。いろんなことができてすごーい

2008_2_22_ティアラちゃんと国父 012_convert_20080301101936
一緒に走らせてみたり・・・。なんだか写真が白くなっちゃった。
Fってとこの数字を大きくすればいいんだよね?チャムママさん!


2008_2_22_ティアラちゃんと国父 016_convert_20080301102508
途中立ち止まり絡ませてみたり・・・。なんだかルカが巨大犬に見える。

てなふうに遊んでるときに私がカメラを落としたわけ。
で、私たちはカメラの修理に行くためお別れ。

ティアラちゃん家は国父記念館をバックにティアラちゃんの写真撮ったりしてました。
私も撮りたかったな~~。


偶然の会うのってなんだか得した気分。ティアラちゃん一家楽しいひと時をありがとうキラ

ルカのおなか その後のその後

まずは可愛い写真からドットハート
CANDY☆DOGさんから先日届きました。
2枚ともボア付きフードが可愛い&暖かい
2008_2_22_new服 002_convert_20080301095942
コチラはちょっと清楚な感じ?
2008_2_22_new服 005_convert_20080301100328
大きめの赤のドットが元気いっぱいな感じ。

*********************************

で、本題です。
昨日の話になりますが・・・
一昨日、病院へ行き(→その日の様子はコチラ)薬を飲ませ、ごはんの量を減らしましたが、昨日の朝、起きるとずーっとおなかがキュルキュルなっていて。
朝起きてすぐにしたウンチはいい状態で薬が効いているのかと思ってたんですが、食事も大好きなボーロも口にしないくらい食欲なし。
そのうえ、ホットカーペットの上からまったく動かず寝ていました。

これは、変だと先生に電話して聞いてみると、 「おなかに悪い部分のウンチが残ってておなかが空かない」みたいなこと言ってました。とにかく、 「夜になっても状態が元気がなかったり食欲が戻らなかったら連れてきて」と言われました。

元気もないし辛そうなので学校はお休みして様子を見てましたが、午後は出かけなくてはいけなくて・・・。
「お留守番だよ」とサークルの中に入れ、一粒だけボーロを口元に持っていったら元気なく食べ、すぐにクレートの中に入って寝てました

で、帰ってくるとトイレに下痢ピーがjumee☆surprise8
おまけに血も大量ビクッ

またすぐに先生に電話して、状態を伝えると「直接診たいのですぐに連れてきて」と。

すぐに病院へ向かいました。
出血は大腸部分が炎症を起こしてたから。ポリマー食べたときの炎症がまだよくなってなかったのかも。で、そのときの悪い便が下痢となっておなかに溜まっていたからキュルキュル音をさせていた。
出てきたから多分大丈夫。


けど、おなかの水分が多いので繊維の多いフードを今食べているものに加えてあげてください。便の状態が戻れば元に戻してください、と。
以前食べていたSENSITIVITY CONTROL(ドライ)のサンプル3袋をいただいて帰ってきました。
実はコレ、以前食べていたにも関わらず食いつきが悪くて、その場でヒルズのものとかも数粒あげてみて、美味でないものをあげてこのwalthamが美味しいと分からせる。先生、素晴らしい!
ってことで、昨晩から2種類のフードと薬で状態を見ていますが、今朝はまだウンチしてません。

でも、食欲も戻ったし、元気もあるので、大丈夫そう。
やっぱウンチを見ないと安心できないけど。よいウンチに戻りますように!

しかーし、、、私ってば、血便見るとすぐに焦ってしまう。
ダメ母です。。。。


