

弱虫ルカ

いやー、今日も寒かった。今年はほんと寒い。こんなに寒いの私が台湾に来てからはじめてかもぉ。夏が恋しい。。。

ところで、今日は旧正月が明けて仕事始め。朝から至る所で爆竹がバンバンと
新居は10階でそんなに大きな音でもないのに、ルカは朝からシッポを下げブルブルと震えていて。今日は学校だし出かける用意をしていると「まさかおいていかないよね???」と訴えかけるような目で私を見つめ、からだを震わせて私のそばにまとわりついてました。

私の経験上、正午12:00が一番激しいはず。しかたがないので学校に連れて行きましたよ
はぁ、私って馬鹿親だ
幸い先生も「連れてきていいよ」と言ってくれていたのでお言葉に甘えてしまいました。
授業中、ルカはバッグの中でいい子で待っていてくれているので助かりますが。

お昼はお友達と四川料理→お茶。
旧正月の連休中ほとんど旦那としか話してないので女友達と会いたかったのです。
ベチャクチャとおしゃべりし楽しい時間が過ごせました。
2008_2_12 002_convert_20080212233404
カフェにて。
朝から爆竹音で震え、外に出れば寒さに震え、疲れきった弱虫ルカ。
今日は散々だったね・・・

四川料理はおなか空き過ぎで写真撮らなかったので、旧正月中に食べたデザートでもご紹介。
2008_2_12 001_convert_20080212225557
タロイモでできたお餅(芋圓)が入っているおしるこみたいなの。芋圓のほかに緑豆や蓮の実、ブラックタピオカがトッピング。この手のデザート、たまに食べるけどここのは甘さひかえ目で美味しかったです。お店はコチラ→鮮芋仙


