

ルカのおなか その後

2008_2_9,10_ルカ寝姿・001_convert_20080229001225

先日の下痢 &血便後、処方してもらった薬を2日前に飲み終わったんですが、未だに軟便続き。時には形のないドロドロ状態もあり、やっぱり心配だったので、昨日予約して今朝病院へ行ってきました。

11:30予約だったので11:00には家を出てウンチだけさせて病院へ。正常なときは朝食前か食後にしていたけどここのところ午後までしないことが多かったのです。外を少し歩かせれば必ずするのでOK。

診断は、おなかの水分が多いよう。持ってった便は軟らかいけどそんなに悪い状態ではないけれど、毎朝していたウンチを午後までしなかったり、ドロドロのものはやはりよくない。
ってことで、ウンチを硬くさせるような薬を一週間分出していただき、今晩と明朝のごはんはいつもの半分に。ウンチはユルユルでも元気はあるし、食欲もあるのでごはん量を減らすのはかわいそうだけど仕方ない。で、もし、これでも状態が改善されなければまたフードを見直しましょうと言われました。
今のフードにしてちょうど一年。やっと合うごはんだったのに、また見直しってことなるかもと言われるとちょっと悲しいです。

病院後、元気のあるルカなので大安森林公園を1時間ほどお散歩。ランチ前に歩いておなかが空くってすごく健康的。天気もどんどんよくなったし気分がよかった。
公園内のお散歩はルカとふたりだけだったんだけど、いろりろルカに話しかけてお散歩するのは楽しい。傍から見るとかなり怪しいかもだけど。

そうそう、カメラの修理無事終わりました。また写真アリでUPしていきまーす。
今日の写真は、ちょっと具合悪そうに写ってますがただ寝てるだけ。元気はモリモリでーす。
ちなみに今日は台湾の祝日でした


今度はカメラが。。。涙

実は、カメラを地面に落としました泣く
電池入れるところの蓋がパカっと外れた。
直ぐにカメラ屋さんに持っていたら修理に一週間ほどかかるそう

今日は国父記念館にお散歩に行き、偶然カワイイ姫パピヨン(茶)に会ったから、はりきって写真も撮ったのに。。。

おとといは新しいお洋服Tシャツが届いたからその写真も撮ってあったのに。

カメラがないとPCに写真を落とせない。

修理が終わって戻ってきたらまたUPしますね。

ちゃんと直るみたいだけど気分的にかなりドボーン↓↓です。


てわけで、また一週間ほどお休みします。

元宵節の日のお散歩

昨日はもうお馴染みチワワのchampyくんと国父記念館の広場でお散歩。
2008_2_21_ランタン 016_convert_20080222095851
元宵節当日で国父記念館で行われているランタン(提灯)祭りアップロードファイルが開催されていいることもありたくさんの人で賑わってました。お天気もすごくよかったしね。
元宵節とは、旧暦の1月15日。新年明けて初めての満月の日。この日を迎えると新しい春が来たと実感するらしい。春の到来を祝うために提灯に日を燈し、月を眺め一家団欒をするそうです。

まずはお散歩前に腹ごしらえ
チャムママさんに連れて行ってもらい国父記念館横の「BROWNIE」という店でランチ。
2008_2_21_ランタン 012_convert_20080222095456 
私はシーザーサラダとパンのセット。チャムママさんはブリトーです。

その後、国父記念館の広場をお散歩。
写真を撮りながら遊んでいると、私の名を呼ぶ声が。。。
なんと~、フレブルのロミオくんのママ、ろみろみさん&Rちゃん、そしてろみろみさん友達&Kちゃん。超偶然の出会い。台北内狭いです。
2008_2_21_ランタン 021_convert_20080222100255
左がRちゃん、右がKちゃん。ふたりはお誕生日が一週間違いの幼馴染です。カワユイ
Rちゃんは何度かルカに会ったことあるし、Kちゃんもワンコには慣れていてまったく怖がる様子なし。でも、おこちゃまたちはすでに遊びつかれておねむの時間だったようですぐにお別れしました。

その後、またフラフラとしていると。。。チワワのチョコくんとその飼い主さんにお会いしました。
チャムママさんが以前この広場でお会いしたことがあったそうです。こっちも偶然。
2008_2_21_ランタン 022_convert_20080222100624
イケメンチワワチワワ2ショットです。
毛もフッサフッサ~~です。

その後、またお茶をしおしゃべりしていたら日が落ちてきたので帰途へ。
帰り際、広場に飾られているランタン(提灯)にも明かりが点り始めてキレイでしたよ。
そうそう、ふと見上げた空に満月が浮いていてちょっと幸せ気分でした。
2008_2_21_ランタン 023_convert_20080222101517

帰宅後、元宵節に食べる湯圓をいただきました。
お饅頭のようなもので茹でて食べます。饅頭の中には甘い餡子が入ってます。
2008_2_21_ランタン 025_convert_20080222101837
今週頭に九如で買っておいたの。
お味はナツメ餡、ゴマ餡、緑のは皮が抹茶味で餡は普通のアズキ餡。
私のヒットはゴマ餡でした。

この日は2回も嬉しい偶然がありとっても楽しかった。これも元宵節のおかげかしら??

お店情報
九如
台北市仁愛路四段69号
(02)2751-7666


5匹でワンナイト

昨晩はお友達とワンナイト
場所はBELLINI CAFFE

メンバーは、Mダックス ゴディバ&チョビ親子。
2008_2_20_bellini 004_convert_20080221231109
ごめーん。ブレブレ~。2匹とも超元気。けど、ゴディちゃんは最後は疲れて爆睡でした~。寝顔も可愛かったよー

Mピンシャーのポコちゃん。ポコちゃん、実は今日お祝いをしなきゃいけない日
おめでとう!!お赤飯炊かなきゃね。笑
2008_2_20_bellini 001_convert_20080221224207

パピヨンのティアラちゃん。
2008_2_20_bellini 002_convert_20080221225553
KIT帰りでおねむ状態で半目ですぅ。。。

そして、ルカ。
2008_2_20_bellini 003_convert_20080221230342
おなかの調子ですが、薬が効いて血は止まったよう。便はまだゆるいですが、少しづつ快方に向かってると思います。ご心配いただきありがとうございました。

美味しいごはんとお酒で飼い主たちは大満足
犬話にも花が咲いて楽しいワンナイトとなりました。
ルカもみんなと会うのが久しぶりだったので大喜びでした~!
みんな遊んでくれてありがとねぇ

ルカのおなか&2ヶ月待ちの北京ダック

ルカっち、また今朝血便が。
2008_2_18,19_北京ダック 002_convert_20080219231657
ここのところ毎月お腹の不調で病院行ってます。
今回の原因は、昨日お留守番中トイレシートを口でボロボロにしていたから、だと思います。
きっとお腹にポリマーの粉が入ってしまったのでしょう。
以前先生から異物のせいでお腹を壊したときは猫の毛玉取りを舐めさせてみてと言われたので今朝1,5cmくらい舐めさせてみました。これで少しよくなればと思ったけど、外出から帰ってちょっと遊んでたら便意を覚えたようで本日2回目のトイレへ。
がーん!!下痢ピーに血が混ざってました。
すぐに病院へ向かい、見てもらうとこういう便と出血の場合は大腸が調子が悪いのだと。
大腸に傷がある場合は菌に感染しやすいということで念のため3日分の抗生物質と下痢止めの薬を処方してもらいました。ちなみに今日持っていった便には菌は見られなかったそうです。)

ほんとお腹弱子で困ります。今回は元気があるからいいんだけど。
今朝は食欲なかったけど夜は少なめにあげたごはんをペロリといってました。
早くよくなりますように!

*****************************************************

話は変わって今日は2ヶ月待ちの北京ダックを食べに行ってきました。
じゃじゃ~~ん
2008_2_18,19_北京ダック 007_convert_20080220004349 2008_2_18,19_北京ダック008_convert_20080219233725 2008_2_18,19_北京ダック 009_convert_20080219234809 2008_2_18,19_北京ダック013_convert_20080219235751
中華屋さんのおじさんには見えないようなロン毛のおじさんが切ってくれます。
皮も味噌も激ウマ。
骨部分はスープにしてもらいました。ほとんどの店でこのスープ頼むと美味しくないけどココのは美味しかった。

他に、くらげの冷菜、蝦のレタス包み、揚げた肉団子、冬瓜の炒め物、など食べたけどどれも超美味しい。

最後にコチラも事前に予約したデザート。
サツマイモの飴菓子(大学芋みたいなの)
2008_2_18,19_北京ダック014_convert_20080220000724 2008_2_18,19_北京ダック 016_convert_20080220002510
写真じゃ分かりにくいと思うけど、揚げたサツマイモに水飴が絡めてあってそれを一個ずつ氷水につけて固めてから別のお皿に盛り付けるとこんな風に糸が引いてキレイになるの~!

お店はどこにでもあるような飾り気のない外観。
けど、予約は一杯。私たちがいる間だけでもじゃんじゃん電話がなって予約の問い合わせ。
どうやら3月末までは予約いっぱいのようです。

そうそう、そしてお値段!5人で食べてひとり450元(約1,600円)。
安いです


教えてくれたお友達に感謝感謝。そして、一緒に行ってくれたお友達にも感謝だわ。
数ヶ月待ちじゃなきゃ食べれないけど、またきっと食べたくなるんだろうな~。

味全埔心牧場

今日は朝カーテンを開けると朝日が出てるでは!そして、青空もぉ
もう何日もお日様を見てなかったのでそれだけで嬉しいっ。
今日の予定はなんにも立ててなかったけど、とりあえず急いで外出する用意。

で、ひーさんと相談した結果、先日購入した雑誌に載っていた牧場に行ってみることに。
12時ごろ出てまずはルカの爪を切ってもらうためKITへ。久々のKITでしたがお姉さんたちみんな優しく迎えてくれました。魔女みたいな爪があっという間に短くすっきりなりました。爪きり代50元(約175円)。

で、目的地に向かいました。
国際空港のある桃園のちょい先にあります。
2008_2_16_味全牧場 011_convert_20080216210543
コチラ、味全埔心牧場。
味全っていうのは台湾の食料品メーカー。調味料、牛乳とか、ね。

ものすごく広いところで、牛さんがいたり、、、
2008_2_16_味全牧場 001_convert_20080216182726
馬さん競走馬がいたり、、、ルカ 笑『あんた臭うよ』
2008_2_16_味全牧場 002_convert_20080216183729
豚さん手書き風シリーズ44ブタもいたよ。

他には、BBQができるスペースやキャンプ場などもあり。
こんな素敵な緑道や池もあったりと。一週歩いて回るだけでいい運動。
2008_2_16_味全牧場 006_convert_20080216184652

2008_2_16_味全牧場 007_convert_20080217013028

最後に出入り口付近にあったお花でできた牛さんと記念撮影
2008_2_16_味全牧場 009_convert_20080216190515

ルカは疲れ知らずで最後まで私たちを引っ張り、走り回ってました。
2008_2_16_味全牧場 010_convert_20080216203605
このルカの顔かわいいな~は-と
きっと久しぶりの晴れの日のお散歩楽しかったんだね笑顔

味全埔心牧場
桃園県楊梅鎮高栄里13隣3-1号(幼獅交流道出口)
TEL:03-4644131(内線125,123)

2月14日

2月14日のバレンタインデー、みなさんどんなふうに過ごされましたか?
実はこの日、ワタクシいるさのお誕生日でございました。
でも、けっして何歳になったの?とは聞かないでくださいね!!

特に予定もなかったこの日。さすがにルカとふたりでまったり家で過ごすってのも寂しい。やはり賑やかに過ごしたいってわけで、最近よく登場してくれるチワワのchampyくん&ママさん、そしてMダックスのミミちゃん&ママさんが我が家に遊びに来てくれました。わーい
2008_myBD 012_convert_20080216102540

まずはchampyくんチワワ&ママさん登場。
2008_myBD 002_convert_20080216103153
もう顔見知りの2匹は最初から興奮して遊びモードでした。が途中ルカが自分のクレートに逃げ込み出てこないというハプニングも。彼女の心はなかなか読めない。引きづり出したらまた普通に遊びだしましたけどね・・・。
2008_myBD 003_convert_20080216103502  2008_myBD 004_convert_20080216105335

その後、二胡のレッスンを終えたミミちゃんママとミミちゃんミニチュア・ダックス*ブラックタン*登場。
2008_myBD 011_convert_20080216104206
ミミちゃんとは久しぶりに会ったけど、二匹とも覚えてたよう。疲れも忘れて2匹でずーっと遊んでました。

そしてそして、champyママさんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
では、ルカ!紹介して!!
2008_myBD 013_convert_20080216104845
ルカ 笑 『じゃーん!チャムママしゃんからこんなのもらっちゃった。
チャムママしゃん、なかなかやるじゃーないの。
あたちのママは涙が出そうになってたよん。』
champyママさん、こんな素敵な写真をありがとうございます。これは、我が家の家宝ですぅ。

あんど~!ミミちゃんママさんからもセンスのいいお菓子をいただきました。
2008_myBD 009_convert_20080216104507
ここのチョコ、気になってたの~。
イチゴにチョコがコーティングされているのとチョコアイス(ブランデーとチェリー入りの大人の味)
イチゴちゃんのほうは見た目もラブリーだし、コーティングに使われているチョコも美味しい。
アイスは、今まで食べたチョコアイスのなかで一番美味でした。これ、絶対リピートしちゃうわ。どちらも高級なお味がしましたよ、マジで。
ルカ 笑 『ママしゃんたちだけずるーい。あたちたちは匂いだけっ?クンクン』

こんなにいただいてるだけでは申し訳ない。わざわざ遊びに来てくれたわけだし、ちゃんとサービスしないとね!私、頑張りました。珍しくお料理してみましたよ。
2008_myBD 007_convert_20080216105758
「ブルスケッタ&アンチョビとキャベツのパスタ」
私的にもまぁまぁ成功。おふたりとも美味しいと言ってくれて(ありがとね)、かなり嬉しかったです。お料理って好きなほうじゃないけど美味しいと言って食べてくれるのはやはり嬉しいものです。
ビール、ワインも飲んじゃって楽しいお食事タイムでした。

お誕生日当日、ワンズたちとお友達と賑やかに過ごせてとっても楽しかった。幸せなお誕生日を過ごせました。チャム君&ママ、ミミちゃん&ママ、そしてルカ、素敵な時間をありがとう

弱虫ルカ

いやー、今日も寒かった。今年はほんと寒い。こんなに寒いの私が台湾に来てからはじめてかもぉ。夏が恋しい。。。

ところで、今日は旧正月が明けて仕事始め。朝から至る所で爆竹がバンバンと
新居は10階でそんなに大きな音でもないのに、ルカは朝からシッポを下げブルブルと震えていて。今日は学校だし出かける用意をしていると「まさかおいていかないよね???」と訴えかけるような目で私を見つめ、からだを震わせて私のそばにまとわりついてました。

私の経験上、正午12:00が一番激しいはず。しかたがないので学校に連れて行きましたよ
はぁ、私って馬鹿親だ
幸い先生も「連れてきていいよ」と言ってくれていたのでお言葉に甘えてしまいました。
授業中、ルカはバッグの中でいい子で待っていてくれているので助かりますが。

お昼はお友達と四川料理→お茶。
旧正月の連休中ほとんど旦那としか話してないので女友達と会いたかったのです。
ベチャクチャとおしゃべりし楽しい時間が過ごせました。
2008_2_12 002_convert_20080212233404
カフェにて。
朝から爆竹音で震え、外に出れば寒さに震え、疲れきった弱虫ルカ。
今日は散々だったね・・・

四川料理はおなか空き過ぎで写真撮らなかったので、旧正月中に食べたデザートでもご紹介。
2008_2_12 001_convert_20080212225557
タロイモでできたお餅(芋圓)が入っているおしるこみたいなの。芋圓のほかに緑豆や蓮の実、ブラックタピオカがトッピング。この手のデザート、たまに食べるけどここのは甘さひかえ目で美味しかったです。お店はコチラ→鮮芋仙


雨降りのなか港町へ

連休5日目。あと一日でお休みが終わっちゃいます
何もせずだったので一日くらいお出かけしなきゃってことで港町基隆へ行ってきました。
2008_2_9,10_基隆_5
完全にhollywoodのマネだね。。。

今回のお目当ては漁港。私たち初めてです。
2008_2_9,10_基隆_1

2008_2_9,10_基隆_3
結構賑わってました。
漁港内の市場で買ったお魚さんを食堂でお料理してくれます。
今回、私たちは食事しませんでした。

雨が降っていたのでルカはバッグの中。
一歩も歩かなかった。。。
2008_2_9,10_基隆_4
ルカ:魚くさ~っ!寒いから早く帰ろ!!

ルカはつまらなそうだし、寒いし、雨降ってるしなので、お買い物だけして帰ってきました。

2008_2_9,10_基隆_6
あさりとエビちゃんを買ってみました。
エビちゃんは帰りも袋の中でピョンピョン飛んでたよ。
さて、どんな風に調理しましょうかねぇ。。。ふふふっ




やっと雨がやんだので

雨続きの旧正月。連休四日目にしてやっと雨がやんだので早速お散歩。
大安森林公園へ。
2008_2_9,10_大安公園_2
公園へ向かう道。小学校の壁の絵。おこちゃまたちの絵かな!?
 2008_2_9,10_大安公園 
やっと道が乾いてきた。

2008_2_9,10_大安公園_1
寒かったけど数日ぶりのお散歩にルカも大喜び。元気に公園内を歩いて、時には「来い!」でダッシュしてみたり。

園内を歩いた後は遅めのランチをとりにECOLE CAFEへ向かいました。
2008_2_9,10_大安公園_3
パニーニ食べたんだけど、、、食べ終わっちゃった。
美味しかったよ!


新年快楽 ~旧正月を祝う~

台湾は昨日から6連休。
なぜなら旧暦のお正月をお祝いするからです。
昨日が大晦日、今日が元旦です。

そんな台湾に住んでいても私たち日本人はお正月という感覚がなく、ただの長いお休み!という感じですが、、、こういうときは外国人の私たちはちょっと寂しくも感じます。
けど、うちのルカは台湾生まれ、台湾育ちの台湾Doggie

そんなルカ、正装でご挨拶です。
2008_2_7_チャイナ服_2
新年恭喜

紅包(お年玉)ちょーだい!!
2008_2_7_チャイナ服
恭喜發財

今年も健康に台湾生活楽しもうね、るーたん

さむ~~い

日本は雪も降ったりしてとっても寒いようですが、みなさん風邪など引いてないですか??
沖縄より南にある台湾ですが日本が寒いときは同じように寒波が来て寒くなります。日本ほどではないけど、もう4年半も住んでいるとこちらの寒さでも体に堪えるのです。それルカも一緒。

寒さから逃れるためにルカなりに頑張ってます。
毎晩寝るときは布団の中に体全部入って寝て、途中で息苦しくなるのか「ぷはぁ~」と出てきて、朝はこんな感じです。「おまえは人間か?」と突っ込みたくなるほど、肩までちゃんと布団かけてます。
2008_2_3_ruka 002_convert_20080204192730

お昼間はホットカーペットから離れずブランケットをかけてあげると包まってイビキかいてます。
2008_2_3_ruka 005_convert_20080204192857

もう2週間近くなるかな?寒いだけでなく毎日雨がしとしと降っていてお散歩にも行けず運動不足。きっとストレスも溜まってるよね~。
明後日水曜日から旧正月を祝う台湾は6連休。年に一度の長いお休みです。
「太陽出て~!」なんてワガママ言わないから「雨やんで!」って感じです。

話は変わり、今日外出から帰ったらEMSが届いてました。
ちょっと前に注文していたルカのリード。(ペットグッズ フレンズさん に注文)
2008_2_3_ruka 007_convert_20080204192957
以前購入したターコイズの石の付いたカラーに合うものを探していたんだけど、くるみちゃんが使っているリードと同じタイプのものを購入しました。
リードには「LUCA」と名前も入れてもらいました。まったく同じ色ではないけど、丈夫にできてるし満足。
早くコレでお散歩行きたいな~

champy家訪問

FC2の画像縮小サービスで写真アップできるようになりました。いぇ~い
写真アップできなくなってからルカと出かけても写真撮る気も失せちゃって、、、ここ2ヶ月くらいほとんど写真とってなかったのです。

けど、この日は撮ってみましたよ。
かなり前だけど、お友達になった少し大きめなチワワのchampyくん(ブログはコチラちにお邪魔してきました。
うちからバス一本で着いちゃうので楽チンなのだ。お邪魔するのが癖になってしまうかも~。
cham家訪問・004_convert_20080201100144
こちら、チャム君。超美しいでしょー!王子様みたいなの。
とっても甘え上手で私もメロメロよー。チャムママさんに隠れて何度もチューしちゃいました。

ルカはおうちに入るやいなやほぼ緊張もせず、においチェック後走り回る。
ドアが開いている部屋すべて入り込み(ご夫婦の寝室まで)まるで自分の家のようにくつろいでました。おまけにchampyくんのベッドも占領し、champyくんのおもちゃをハムハムする始末。ほんとchampyくんに申し訳ない・・・。
でも、きっとこれはchampyくんに心を完全に開いてる証拠だと思われる。
そして、いつも優しくしてくれるchampyママさんのことも大好きなんだと思う。
cham家訪問・002_convert_20080201100314
チャムママさんにまとわりつくルカ。飼い主にも振らないシッポを振っております。ブンブン

cham螳カ險ェ蝠・006_convert_20080131130719
お菓子でつり、ツーショット
年齢も一緒だし、見た目体格もほぼ一緒なので遊ぶにはお互いいい相手なのかも~。

ランチも作っていただいちゃって(ごめーん。写真なし)、昼間からビールを飲み、お昼から夕方まで喋り捲り、その後お互いの旦那さんが帰りが遅いことをいいことに夕食まで食べに行き、とーっても楽しい一日を過ごすことができました。
チャム君、チャムママさん、今度はうちにも遊びに来てねぇ~。
