

久々のKITでシャンプー

今日は久々にKITへ行ってきましたといっても授業を受けたわけではなくシャンプーをしてもらいに行っただけ。コクシジウム発生以来、爪切らずで放置(恥ずかしながら自分じゃ切れません)してたので。

KITへ着くと先生みんなで「ルカ~!」と声をかけてくれるのでルカは大喜び。
教室の中には知ってるワンコがいて、自分も中に入って遊べるかと思いきや、お姉さんに連れて行かれシャンプータイム。
とりあえず私もお友達とランチへ。

1時間後お迎え。
教室の中でみんなが楽しそうに遊んでるのを見て、やっぱりルカも一緒に遊ばせたくなっちゃった。ルカも羨ましそうに見てる気がしたしね。
と、ダラダラとしていたら、いつも仲良く遊んでたコーギーの「大夫くん」が来ました。ルカを床に下ろしてあげたら、やっぱり覚えてるもんですね。すぐに遊びの誘い。興奮しまくり~~

もうすぐ引越し。ルカも環境が変わって精神的にも緊張すると思うので、引越しが終わって落ち着いたらまた復帰しようかと思います。
やっぱりルカが楽しそうに遊んでるとこ見たいしね。

帰りはルカとふたりで永康街をお散歩&ウィンドウショッピングして帰りました。
今日のお散歩は体調が戻ってから一番長い距離歩いたな。
太陽が出ていてぽかぽか陽気で気持ちよかったです。

写真は昨日の夜、寝ているところを邪魔して遊んじゃった
こわっ!!犯罪者みたい。。。
_2007_11_28.jpg

ニャンコ用毛玉とりで復活!

先週一週間、調子の良かったルカ。なのに、昨日朝、突然下痢ピーに。
そんなにひどいものではなかったけどまったく食欲もなかったので念のため病院へ行きました。

以前から診てもらっていた先生が留学からお帰りになっていたので安心して日本語で診てもらえて気が楽になりました。
コクシジウム、目の傷、など最近の経過を全部伝えて、朝の便も診てもらいました。

今回の下痢ピーは異物によるものではないかと言われました。どうやら毛のようなものが入っていたようです。思い当たるところ、リビングに引いている絨毯が毛が長いんですよね~。汗
ということで、ニャンコ用の毛玉とりを出してもらいました。
猫は口から出すようですが犬はう○ちと一緒に出てくると。
と、言われたもののほんとに出てくるのかちょっと不安だった。
けど、今朝、出てきた!出てきた!!
ちょっと驚きでした~
20071129013030.jpg
マグロ味です。ルカッチ、美味しかったのかペロペロ舐めてました。

その後は、食欲もあり、便の状態もよく、元気に走り回っております。
20071129013011.jpg
あまりに元気すぎて、ひーさんに捕獲されちゃいました。

そうそう、目も診てもらったけど、傷なくなってたようです。
これでほんとに完全復活だと思います。
実は来月引越しすることになった我が家。
日本へといいたいところですが、台北市内です。
環境に慣れるまでに時間がかかるだろうし、体調は万全にしておきたいところです。


久々のお出かけ

いろいろ励ましのお言葉を下さった方々、ありがとうございました。
ご心配をおかけしましたが、おかげさまでルカッチほぼ回復いたしました。
虫くんも駆除できたし、正常なう○ちもしているし、ごはんも食べるようになりました。あとはお目目だけですが、これはちょっと時間がかかるかもです。

で、今日は久々にお出かけ。
まずは信義三越へ。以前お買い物した時に新しくできたレストランのランチお食事券をいただいたのでそれを使うために。
以前そのお店の前を通りかかった時に広いテラス席があるのを偵察しづみだったのでルカも一緒です。

信義三越A11の4階にあるSouth Africa Restrant(南非餐庁)です。
クリスマス使用の飾りしてあったのでサンタさんと一緒にパチリ
20071125235046.jpg

20071125235013.jpg
雪だるまのお人形とも

お食事はこんな感じ。
20071125235030.jpg
二人分のランチセット。
何が南アフリカなのか分からないけど美味しくいただき、おなか一杯になりました。
これで一銭も払ってないの。ラッキ~~
忘れずに期限内使えてよかったです。

その後、用事を済ませ、軽くお散歩して帰りました。
ルカはグイグイと私を引っ張って歩いてました。
お散歩大好きルカっち。
元気になってほんとに嬉しいっ
また元気なルカとお散歩できて幸せでした。

お店情報
South Africa Restrant
新光三越信義新天地A11館4階
02-2723-8557

また血便

最近写真なしですが、今日もありません。ごめんなさい。
言い訳になってしまうけど、ルカのこと、家のこと、最近問題が多いのですわ。

と、本題です。

水曜日に診てもらった病院でだいぶ良くなったと言われていたし、便の状態もよかった。ただ食欲がないだけ。

昨日も朝から食欲がなく夜6時半頃にやっと20g食べてくれた。そのあとに最後のコクシジウム駆除薬を飲ませ、私もPCに向かってゆっくりしていたら、プ~ンと鉄のような匂いが。何の匂い?とルカのサークルを見るとトイレに血便が。。。ショーック

ひーさんもいなくて誰かに相談したくて犬友に電話してしまった。(ろんちゃんありがとね。)
友達と話して冷静に考えて、すぐに病院に行ったほうがいいということになり血便持って主治医さんのいる病院へ。

で、先生の診断は・・・
コクシジウムはやはりいない。駆除薬を飲ませてから軟便・血便になるので、駆除薬に入っている抗生物質に対するアレルギー反応かもとのこと。
ということで、駆除薬はストップして、整腸薬を飲むことに。これでまだ軟便や血便なら他が原因かもしれない。それでも、軟便が続くようなら連絡くださいと。

抗生物質ってあまり飲ませるものではないから今まで分からなかったのか?
でも、避妊手術のときも飲んでるはず。
でもでも、駆除薬の抗生物質のほうが強いのかも?
などと、帰宅してからいろいろ考えた。
まっ考えてもしかたないんだけど。

薬も飲ませなきゃいけないし、もう少し食べさせたいので10時半頃薬&ごはんをあげてみた。
気分を変えるために以前使っていた陶器のうつわにフードを入れてあげてみたら、
あらら???
ガツガツ食べている?
器の問題?こんな簡単なこと??
今朝も勢いよく食べてました。

よくわかんないけどこの状態が続くといいんですが。
今朝のう○ちは正常なものでした。よかった。
このまま食欲も持続して、腸の状態もよくなっていくといいんだけどな。






経過良好

水曜日の夜、球虫を発見された病院のほうに再度受診してきました。
こっちの先生、目の専門なのでちゃんとお目目のほうを見てもらいたかったのです。

そしたら、お目目も傷も減っているし、すごく良くなってきていると言われました。苦労して目薬頑張った甲斐があったわ。
暗い部屋で光をあてて目をみたら私にも見えちゃった。開かなかったほうの右目は見えなかったけど左目にあった点の傷がひとつ。点って小さいのかなと思ったら結構大きくてビックリ。やはり治っても気をつけなければと思いました。

よくはなってますが、また継続して目薬をしてエリザベスもしていてくださいとのこと。また来週も診せにいかなければいけません。

球虫もいなかった。
けど油断は良くないのでもう一週間薬を飲み続けるよう言われました。
来週まではお散歩も我慢かな。

経過がよくホッとしました。
あとの心配はフードを食べないこと。
昨日も一日100g食べなきゃいけないところ35gしか食べていない。
おとといは80g食べたので衰弱することはないと思うけど。

もう一軒の病院がルカのもともとの主治医で、明日土曜日に診てもらうつもりなのでこっちでフードのことは相談してみようと思います。

ほぼ復活? けど、ごはん拒否

おはようございます。

ルカっちの経過ですが、、、
20071112104351.jpg
エリザベスルカ

20071112104406.jpg
週末、まだ元気がないときのルカ。

お目目は見た感じ良好の様子。

虫&おなかですが、昨日は3回う○ちをしました。まだ軟便だったけどするたびにどんどん形になっていく感じ。
今朝のう○ちは、完璧なものでした。硬さもいい。
結局のところいたかいなかったか分からない虫くんも撃退できてるだろうし、腸の状態もよくなってることでしょう。

今は遊びたがるくらい元気です。
みなさま、ルカ、そして私のこともご心配いただいて本当に申し訳ない&感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

でもですね、ルカのやつ、食欲は戻ってるはずなのでごはんを一切拒否。まぁ、もともと今食べているフードを食べたがってなかったんですけどね。
病んでるときは抵抗力をあげなきゃいけないのでフードをくだいたり、ほんのちょっとヨーグルト風味をつけたりしてなんとか食べさせてました。昨日5回に分けてあげていたときはさすがに腹もたってきて。
今朝のごはんは5gくらいしか食べてない。その5gも、そのままじゃ食べないので砕いてふやかして、なんとか。
全快してるわけでもないので本当は食べなきゃいけない。無理やり口に突っ込んだりもしたけどさすがに可哀想だし。ルカ、ちょっとビビッた顔してた。
結局、今日からは根比べだと思い、今朝の分は下げてしまいサークルの中にずーっと入ってもらってます。
今日は25gづつ4回あげる予定ですが、何回目で食べてくれるものか?
こんなに頑固者だとは思わなかった。

ここは心を鬼にして頑張らないと(ってちょっと厳しいかな??)

ルカ、その後 血便

その後ですが・・・

まずお目目ですが、昨日は計4回、点眼できました。やった~ルカもとりあえずカラダ全体で抵抗はしますが、最終的には諦めてくれます。今朝は両目とも開いてていい感じ。

で、虫くんですが、
昨日からかなり食欲なしです。昨日も20g食べてればいいほう。今朝なんて一粒も食べません。う○ちは昨夜に巨大なのを一回(いつもは3回くらいする)。硬さもまぁいい感じ。

そしたら、今朝、血便です。かなり慌てましたよ。薬飲んでるにもかかわらず血便が出るなんて。
水曜日の夜に見てもらった近所の病院でなく、今まで通っていたほかの病院に行ってみることに。もちろん血便も持って。
で、検査してもらったら、驚いたことに球虫が見つからなかったんです。う○ちの至る所を採取して顕微鏡で見てもいないと言われました。
なぜ?なぜ?なぜ??
もう分かりません。
飲んでた薬が効いて虫が消えていたのか?でも、そんなすぐに消えるもの??
それとも、実はもともといなかったのか?

今回の血便は、球虫による血便ほどの出血ではないそう。球虫による出血は凄いそうです。

今日の先生は水曜日に診てもらった先生のことを気にして否定するようなことはいいません。

とりあえず、球虫の薬も新しく処方してもらいました。
あと、目のために飲んでいた薬は体の抵抗力を下げるものが入っていたそう。それの副作用で胃腸が弱って食欲もなくなり、胃腸も弱ってどこかが傷ついて出血があったのかも、ということです。この薬はストップして整腸剤を処方してもらいました。
とにかく食べないと体力が落ちるのでフードを粉状にして注射器で喉の奥に入れるような方法でも食べさせるようにと言われました。

目薬は、液体2本とも目をすっきりさせかゆみを抑えるものなので目が開いていれば必要ないとのことで、軟膏状の抗生物質だけ継続してくださいと言われました。ちょっと気が楽だわ。

どっちのお医者様が正しいということではないけど、やっぱり先生によって考え方も違うようです。

今日の日記は病院で診てもらった記録として書いておきます。

目薬

昨日寝る前、今朝と2回、ひーさんと力をあわせて点眼しました。
ルカもワタシたちも、もーグッタリです。
ルカは今放心状態でエリザベスして突っ立ってます。

きっと「もうやだよ~~」って泣いてるよね
ワタシだったら絶対そーだもん。そんで、憂鬱・・・

おとといの夜病院に行ってから、KITとうちで計3回しかしてない。
お医者には液体の目薬に関しては、一日4~8回って言われてるのに。
まだ一日分もやってないよ。。。

目の傷、球虫 ~その後~

ルカのその後。

今日、自分ではやっぱり点眼できませんでした。
午前中にKITの先生から電話をもらって目薬がさせないと言ったら連れてきてくれたらやり方教えてくれると。
やっぱり病院の先生の一患者という見方のやり方とは違い、いつもルカを見てくれているやさしさが感じられました。
やっぱり嫌がったけど先生たちの手にかかると不思議と成功。
教えてもらったやり方はひとりが椅子に座って左腕と足でルカを押さえ、右手であごを固定。左手で頭を固定。もうひとりがすばやく点眼。

虫のほうは栄養補助食を加えたらちょっと食欲がでてきたようと書きましたがやっぱり食欲なし。でもなんとか一日の食事量は食べました。
薬は甘いのか嫌がらずに舐めてくれるのでこれは助かります。

でも時間が経つごとに元気のないルカ。やっぱり右目は開きません。
薬を飲めば虫もいなくなって、ちゃんと目薬もさせば傷も治ると言われても今の状態をみるとよくなることが予想できない。

こんなに元気がないのは避妊手術のとき以来。

KITの先生にも友達にも私が元気がないとルカに伝わってしますから元気を出してと励まされました。ほんとダメママです。

その上、お友達のワンコも虫に感染してました。
お友達は「感染源は分からないよ」と言ってくれるけど、どうもルカのような気がしてなりません。ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この虫くん、日本語ではコンシジウムと言うそうです。

ご心配いただいて、点眼方法を教えてくださった皆さん。
ありがとうございました。
皆さんに教えていただいた方法とKITの先生に教えていただいた方法を参考に頑張って点眼できるよう頑張ります。

目の傷、球虫

昨晩病院に行ってきました。

ここのところたまに右目が開かないときがあった。いつもしばらくすると治るので様子を見ていた。昨晩もまた開かなくなって。ひーさんも早く帰宅してできるというので病院で診てもらうことに。

で、診察の結果。両目とも傷があった。右目に関しては縦にスッと線が入っていた。左目は点々とした傷。
今はまだ浅いけど深くなると目が開かなくなると言われました。
治療は目薬2種類を毎日4回から8回、あとクリーム状の薬(コレも目につけます)は朝晩2回。
目薬は今朝やってみたけどできなかった。。。どうにかうまく点眼する方法をご存知のかたがいらっしゃったら教えてくださいまし~~。
そのうえ、エリザベスを6週間。うまく自宅で世話できないと入院だそう。もうどうしよーーー。泣きそうです。
あとね、病院で診察してもらってるとき、生理食塩水(だとおもう)で目を洗うようなことをしたんですが、それでわかったこと。
犬は普通目頭に2箇所の穴があって鼻につながっている。その穴が塞がってると目やにがよく出るようになる。先天性のものか後天性のものかは分からないそう。まっコレはそんなに気にしなくてもいいみたい。

あとあと、病院に行く前にう○ちをしました。最近食欲がないのもきになったし、そのう○ちに半透明の膜のようなものが付いていた(ここ一週間で何度かあった)ので、一応持っていったのです。
念のため、検査をしてもらうとショックなことに虫がいました。
中国語では球虫と説明されました。日本語だとなんていうんだろう?
感染経路としては、犬同士においを嗅ぎあったときやお散歩中の尿や便のあとを嗅いだとき、草を食べてしまったときなどだそう。
最近公園の芝生みたいなところで遊ばせることも多かったし、犬と触れ合うことも多かったからな~。けど、この虫は感染したあと腸の中で潜伏して3ヶ月から6ヶ月に症状として出てくるそう。症状は軟便、下痢、血便、食欲不振など。抗生物質の薬で治療。また一週間後に便を持って病院で見てもらいます。

そしてそして、今回診察台に乗せて一発目に言われたこと。
アレルギー、アトピーだね、と。
それが原因で顔を掻いたりして目の傷がひどくなる。なのでかゆみ止めの注射もしていただきました。
この病院は血液検査をしてもらえそうなので今回の虫くんと目の治療が落ち着いたら検査してもらおうと考えてます。

とにかく、いろんなことをまとめて言われて、何度もパンチをくらったようにショックでした。精神的にもカラダも疲れた。これを中国語で聞いて私に通訳してくれたひーさんはもっと大変だったろうに。

とにかく目薬、どーしよーーー

今朝のルカ。
20071108104200.jpg
点眼しようと乱闘したらまた目が開かなくなってしまった。顔見てるとととっても辛い。。。
気のせいか元気もないように見える。

20071108104216.jpg
左の三種類が目用。
黄色の飲み薬が目のかゆみ止め(だったかな?)
白は虫下し薬。
右のチューブは栄養補助食品。虫がいるときには抵抗力が下がるのでと勧められました。コレのおかげでか食欲も出てきた様子。

共食い!?

昨日まで仕事の旅行だったひーさん。
今回は日本、北陸周遊。
どっかのドライブインでルカへのおみやげを買ってきてくれた。

どう見てもボステリだけどどうやらフレブルらしい。
20071106222413.jpg

与える前に記念撮影
20071106222357.jpg

数分後、ほっぺ部分が垂れ下がってしまった
20071106222430.jpg
しかし、ほっぺ狙いとは・・・ね。

分かってはいたけど、、、かわいそうに

ティアラちゃん、ポコちゃんと大安森林公園へ

今日はティアラちゃん、ポコちゃんと大安森林公園に行ってきました

まず院子というカフェで待ち合わせ&ランチ
ニャンコのいるカフェですが、外席で!
写真は撮り忘れましたが、サンドイッチ、美味です。

食後は公園で運動
芝生でリードをはずして大暴れです~。
20071104002105.jpg
動きが早すぎてシャッターが間に合わないよー

20071104002135.jpg
ルカも去年の今頃は誰も追いつけないってくらい早く走れたのにもうダメね。若者には勝てませぬ~。笑
20071104002037.jpg
ティアラちゃんとポコちゃんは止めなければこの調子でずーっと遊んでます。
ホントに仲がいいの~

遊んだあとの三匹ワンショット
20071104002219.jpg

20071104002247.jpg

20071104002309.jpg

運動の後は、お茶タイム
青田街にある『ECOLE CAFE』
落ち着いた雰囲気の店内。
20071104002355.jpg
こちらのお店、犬連れ0Kです。先週末も来たんだけど、そのときはオーナーさんらしき人が飼っているMシュナウザー(たしかオーナーくんっていう名前でした)に会えました。

20071104002329.jpg
ホットチョコレート。
メニューにチョコレートを溶かしてるって書いてあったけど、ホントに溶けたチョコレートそのままの感じ。めちゃくちゃ甘かった

最近、公園に出かけて遊ばせてあげられる機会が多くて嬉しい。今日も楽しそうに走っているルカたちを見れて幸せでした~

お店情報
ECOLE CAFE
青田街一巷6号
02-2322-2725
カフェのとなりにはアンティーク家具のお店があります。
ちょっと素敵でした

初虹&ハロウィーン

ここのところバタバタしているうえに頭痛が続いたりで気が付いたら11月。あと2ヶ月で一年も終わってしまう。早いな~~

ここ数日、ルカを連れての外出も多かった。
先日またまた天母運動公園に行ってきました。
今週になってミストのような雨が降る日が続いてます。この日は太陽が出ているのにミスト状の雨が降って。友達に言われて顔を上げてみると虹が
20071103095452.jpg
写真だと薄くなっちゃってるけど見えますかね?ちゃんとアーチ型になってました。
台湾に来てはじめての虹。ちょっとだけ幸せ気分を味わえました

31日はまたまたデイケアの日。
ハロウィーン当日です
先生たちの手作りの帽子を被らせてもらいました。
20071103095507.jpg
ティアラちゃん、ミミちゃんと。
ルカ、、、変。。。
似合ってませんね~。
私は笑いが止まらなかったよ。ぷぷっ
20071103095541.jpg
ポコちゃん。
魔女帽、似合ってる。顔とピッタリ

今日もお友達たちと一緒にお出かけ予定。
雨降らないでいてくれるとうれしいな~
