

のんびり週末

この週末は特に予定なし。
まず土曜日はルカとひーさんと問屋街の迪化街へ。
お目当てのもの購入後、フラフラと歩いていたら薄暗いちっちゃめの市場に迷い込んでしまい。檻に入ってる売り物のニワトリちゃんなんかを横目に見ながら(私は未だに慣れないよ)、出口のほうに向かっていくとお花屋さんが。
目に留まったのは色鮮やかな大輪のお花。
お店のおばさんも明るいいい人。おしゃべりをしながら、よーく見てみると「あれ?コレって菊??」
まさにそうでした。
20071029110026.jpg
輸入物だそうだけど日本からではないってさー。
私の菊に対するイメージってどうしても仏壇に飾るお花。
でもキレイだったので買ってみました。

日曜日はお昼ころからお出かけ。
まずは最近教えてもらった「奇福扁食」でワンタン麺を食べました。
このお店、久々のヒットです。ひーさんにもぜひ食べてほしかった。
20071029110517.jpg
前回はスープ麺を食べたけど今回はスープなしの乾麺。
「ホタテ入りワンタンの乾麺」です。

こちら、とっても清潔なお店。こういう簡単に入れる麺のお店でこんなキレイなのは珍しいんじゃないかなってくらいよ。

その後、大安森林公園をお散歩してから花市をブラブラ。
20071029110959.jpg
久々に伸縮リードを伸ばして自由に歩かせてあげました。
20071029111027.jpg
青空の広がるお天気のよい一日。緑がキレイです。

20071029111336.jpg
花市では黄色いユリを購入。
ユリの香りって大好き。玄関に飾りました。玄関を開けるとユリが香って癒されます。

花市の後は、ずっと気になって見つけられなかったカフェをやっとみつけてお茶したんだけどカメラのバッテリー切れ。
また行ったときにでもご紹介しまーす。


お店情報
奇福扁食
信義店:台北市信義路二段243巷2号
02-2322-2337
寧波店:台北市寧波西街17号
02-2356-3840


校外学習はどうだったかな?

2日前にKITから「校外学習をしますが参加しますか?」という電話をいただいた。
KITの人を信じてないわけではないがたくさんの犬を外に連れて行って全部の犬に目が届くのかとか心配だった。
でも、いろいろKITの先生と話した結果、やっぱり参加させることに決めました。

20071026224413.jpg
朝9時半に集合。
参加するワンちゃんも続々と集まってきて、まるで幼稚園の遠足の日に親が子を送ってくるのと同じ感じでちょっと笑えた。

20071026222105.jpg
出発を待つルカ。
私の心配が伝わってしまったのか、いつものKITの様子と違うのに気付いたのか緊張の表情のルカ。

で、私も語学学校に行って3時にお迎え。
今日はいつものデイケアのときと違ってお迎えまでずっと気になってました。
20071026224833.jpg
お迎え時、かなりお疲れのご様子。隣にはお友達のチワワのあいちゃん&ハッピーちゃん。みんなおそろいのバンダナを巻いてます。
ルカは似合ってるのかちょっと微妙・・・

20071026225431.jpg
ゴディちゃん&チョビちゃんはよく似合ってますね~。ゴディちゃん、いい笑顔。楽しかったのかな~?

20071026225620.jpg
ポコちゃん。
まだまだ元気が有り余ってる様子。よく動くので私のカメラじゃいい写真が撮れないよ~。

今日は先生たちもだいぶ疲れていらっしゃいました。お知り合いの方2人もお手伝いに来てくれていて5人で20匹ほどのワンちゃんを車2台で連れて行ってくれたんだけど、そりゃ疲れるよね~。
ほんとにお疲れ様でした。今日はゆっくりお礼も言えなかったので次回ちゃんと言わなきゃなぁ~。

で、当のルカは楽しかったのか、どうなのか?
実はお昼ごはんもおやつのボーロも食べずお水も飲まずだったそう。おしっこもうんちも我慢してたみたい。何でかな~~?
私たちと出かけるときは至る所でおしっこ、うんちもし、ごはんは食べなくてもボーロは食べるのに。
ま~、帰りの車ではリラックスしていびきをかいて寝ていたそうだけどね。

ルカも疲れたようで今も私の傍で寝ています。楽しかったかは別にしていい経験になったことでしょう。こういう経験をして緊張しすぎないようになってほしいものです。

10/25 デイケア

もう何回目のKITかな~?
毎週一回定期的に通ってます。

現在、お友達のMダックスのゴディバ&チョビ親子、パピヨンのティアラちゃんがお泊り中。
朝行くと3匹とも元気にしてたよん。
20071026221217.jpg
こちらチョビちゃん。ゴディちゃんも寄ってきてくれたんだけど撮ってたら逃げちゃった。なのでワンショット。

20071026221241.jpg
左側がティアラちゃん。
遊ぶのが大好き。ちょっと遊びすぎで椅子に乗せられちゃいました。
この真ん中の白い子は「大慈」という男の子。ルカと中がいいらしい。
この日もルカが教室に入るとすぐに遊びに誘ってくれた。

お迎えに行くとちょうど訓練中
20071026221544.jpg
ルカは「待て」と支持されているのか先生が他のワンちゃんを教えている間も一歩も動かずに待ってます。頑張れ~

20071026221756.jpg
ルカの番。
匍匐前進の練習。おっ!できてる!できてる!!

20071026221925.jpg
ゴディチョビちゃんと一緒にリーダーウォークの練習→オスワリ→待て
ちゃんと先生に注目してます。

最近外に行くとごはんを食べたがりません。
この日も2,3粒しか食べなかったそう。コレはただのわがまま。
食べないからと言ってたとえば一時間後にまたあげるとか他のフードに変えるとかしないほうがいいと言われました。食べなければすぐに片付けて次のごはんまではあげない、そうすると決まった時間に決まったフードしかもらえないと認識して出てきたらすぐに食べるようになる、と。
ちょっと可哀想な気もしますが実行してます。

ポコちゃんと天母へ

今日はポコちゃんと天母へ。
ドギーハウスで2匹ともシャンプーをしてもらうため。

ここのところとってもお天気のいい台北。今日も青空です。
シャンプー前に一暴れしようということになり、ワン会でいつも行く天母運動公園へ。わーい、今日はどっかのソフトボールクラブのお姉さんグループ以外、他は私たちだけ。走り放題です

リードをはずしてあげると早速お互いご挨拶。
20071023221300.jpg

20071023221402.jpg
あっあああ~、ルカさんやりすぎです
20071023221543.jpg
ごめんね~、ポコちゃん

ご挨拶が済むと芝生でダッシュ
20071023222209.jpg
まるで兄弟のように一緒に走ってます。
こんな二匹を走って追っている飼い主たちはバテバテ

20071023222052.jpg
いつも疲れ知らずのポコちゃんも今日はベロを出してゼハゼハ
そうそう、ポコちゃんの首輪、ルカとオソロです
チョコカラーの毛によく似合ってます

20071023221757.jpg
水筒は2本あるのにお互いのがいいのか、一匹が水を飲むともう一匹も来て。カメラを向けたらポコちゃん度アップ

20071023221918.jpg
遊んでると黒いシュナちゃんがやってきました。
「こんにちわん」
まだ5ヶ月の男の子らしいけどおとなしくていい子でした。

日よけのない公園は暑くて人も犬も早々に疲れてしまったので目的のドギーハウスへ移動。
30分ほど早く着いてしまってカフェで休憩。
20071023222414.jpg
ポコちゃんは初のドギーハウスでのシャンプーです。
来店記念に一緒にパチリ

撮ってた写真の中でめずらしくキレイに撮れてたので載せちゃいます。
20071023222312.jpg

今日もとっても楽しい一日でした。
帰りのバスではポコちゃんもルカも疲れて寝てしまうほど。
ポコちゃん、ポコちゃんママ、今日はありがとう。また遊ぼうね~

士林官邸へ

今日は夏が帰ってきてしまったような暑さ。
青空でとても気持ちよい。
20071021180159.jpg
こんなに青~い

20071021180842.jpg
今日は士林官邸公園へ遊びに来ました。
士林官邸とは、中国大陸内戦敗北後、台湾へ亡命して国民党総裁になった故蒋介石元総統と宋美齢夫人とが、蒋介石が亡くなるまでの26年間住居にしていた場所です。

20071021180239.jpg
もう13時をまわってたので園内のベンチでランチタイム
前回お弁当を作ったときとあまり変わらないメニュー。。。
今日のメインはタンドリーチキンにしてみました。
しかし、ホイルって美味しそうに写らないわ
可愛いお弁当箱、ほしいな~~

ルカのごはんも用意していったのに食べなかった。
最近気まぐれなルカ

食後は園内散策
20071021180256.jpg
昆虫オブジェと

20071021180332.jpg
椰子の木並木で
椰子の木の天辺が写ってないから何の木か分からないね

バラ園で
20071021180313.jpg
季節じゃないのかほとんど咲いてなかったけど、このコはキレイに咲いてました
20071021180349.jpg
バラたちを背景に
暑くてバテバテ顔

台湾生活5年目にして初めてきたけど、ゴミも落ちてないしとっても素敵な公園でした。バラ満開の季節にまた来てみたいです。

士林官邸
台北市福林路60號

ルカと行けるご近所グルメ②

今日のランチはうちの近くで簡単に食べることに。
このお店、もう帰国してしまったお友達に教えてもらったんだけど、最近またハマッている。
20071020194944.jpg


20071020194859.jpg
ではでは、ごはんのご紹介
手前左の麺が私がハマっている「ザーサイと鶏肉のゴマ味噌麺」
ゴマたれはこのお店独自で作っているもの。なんともいいお味なのだわ。
手前右のスープは「青梗菜のスープ」
体に気を使ってお野菜のもの。
真ん中にあたりにある3つの小さいお皿は「小菜」と呼ぶものでおかずみたいなもの。
左:キャベツの漬物 中:きゅうりと寒天の和え物 右:豆腐の乾燥したものの和え物
ひーさんが食べようとしているの「しいたけ入り肉団子スープ」
ひーさんはあと水餃子10個食べてました。

20071020194920.jpg
ルカは家でお昼を済ませてから出たので大人しく椅子の上で待ってます。こういうお店の椅子は小さめなので椅子の上に座っている練習になります。ルカは椅子の上が苦手。今日も最初は震えてましたが後半は大丈夫でした

今日のお昼も満足でした

お茶タイム

今日の昼間はルカも一緒にお買い物へ出かけました。

本日の目的は果たせたとこでひと休み。
以前から前を通っていて気になってたお店だったの。
20071014223600.jpg
ルカもいたのでテラス席で。
店内のインテリアもレトロ上海っぽくてとっても素敵でした。

20071014223621.jpg
ひーさんはアメリカンコーヒー。
私はapple breezeというお茶。
普通のアップルティーじゃなくて、柚子ジャムが入っていたと思う。美味しかったよ。台湾ってこういう創作茶考えるの上手

20071014223649.jpg
ルカっちは風に吹かれてちょっと震えてました。。。
ここのところちょっと風邪気味っぽいのか鼻をブーブーいわせてます。ちょっと心配。。。

お店情報
20四6
台北市忠孝東路四段205巷24号1階
02-2711-5589

国慶節のお散歩

昨日の台湾は国慶節(双十節)、国のお誕生日で祝日です。
ひーさんもお仕事がお休みってことでランチがてら101方面へお散歩へ。
20071011110705.jpg
ルカとひーさん。
思いっきり引っ張ってますね~。リーダーウォークぜんぜんできてません
奥の高いビルが101です。

昨日は完璧に秋のお天気。つい数日前まで半袖Tシャツで過ごしていたのに今日はコットンニットを着るくらい寒いんだもの。風邪引かないように気をつけないとね~。
20071011110717.jpg
ルカも今日は長袖Tシャツでお出かけ。私的にはノースリーブより袖ありのお洋服のほうが似合うなって思う。

20071011110732.jpg
ランチしたお店の順番を待っている間に写真をパチパチして遊んでました。ルカッチ、カワイイ

ランチはN.Y.Bagleにて。外席狙いで行ったけど雨予想がある日は外席は用意しませんとのことでルカはバッグの中に入ってもらって(頭も出さないでくださいと言われました)室内で食事したよ。

今日のKITで

久々にKITのことを書きますね~。
毎週一回ペースでちゃんと続けて通ってますよ。

20071009220812.jpg
↑今日の授業の様子

いろんなことを教えてもらってオスワリ、フセ、オテ、オカワリは完璧にできるようになったし、匍匐前進なんかもちょこっとだけできるようになりました
ほんとうにスタッフの皆さんがいい人で犬のこと全般、わからないことなんか気軽に相談できるのがとっても助かります。まっ語学的に問題があるので聞きたいこと半分くらいしか聞けないけど。

実は最近のルカさん、また軟便になることがあります。もう一週間くらいかな。
で、変わったことと言えば新しいおやつ↓をあげ始めたんです。昨日の夜それに気づいてあげるのやめたんですけどね
20071009220826.jpg
軟便になりそうなもの入ってるように思えないんですがね~。
日々食べているフードの原材料も大豆だし、これ豆乳だしね。

そんなんで軟便のことをKITのお姉さんたちに相談しました。新しいおやつのことももちろん伝えて。
そんでこんな答えが返ってきました。
おやつ以外の原因で考えられるものとしては、緊張しすぎて体が耐えられなくなったからではないか。緊張しやすい犬は軟便や下痢になることがある、と。

私が家にいるときルカは基本自由。私が料理しているとき、お風呂に入ってるときなんかもパピーのときみたいにいたずらしないし家の中でルカのいたい場所にいます。夜寝るときは私たちと一緒にベッドで寝ます。ペットとしてというより家族のひとりみたいに生活してるわけなんです。
そうなると犬は自分が家族の中で一番、自分が家族を守らなきゃ、って思うと。だから常に緊張している。この週末は台風もあったりなんかして緊張がマックスになっていたのでは、と。
だから家にいるときはスペースの限られているリラックスできる場所を作ってあげる。緊張しない訓練をする。

また緊張しない訓練のひとつとしては「スペースの小さい背もたれのない椅子」に長時間座って待つ練習をする。ルカはコレできないんですね~。緊張しすぎて椅子の周りがびしょびしょになるくらいヨダレを出すそうです。

なんかちょっとショックでね
「これが原因です」と断定されたわけではないけど、ずっと悩んでたルカのおなかの弱さが日々の生活での緊張のし過ぎが原因とか言われるとね~。
こんなふうに私が落ち込んでいるのもルカを緊張させるひとつらしいのでやめないとね。考えててもしょうがないので帰宅後ご飯作る間サークルの中に入れて休んでもらいました。疲れていたのか騒がずにサークル内のイチゴベッド内で寝てたけどね。

KITに通うようなってルカへの接し方を考え直させることが多くなったな~

NEWキャリーバッグ

外出時、歩かせてはいけない場所(デパートなど)ではスリングタイプのバッグまたはカート、はたまたそのまま素手抱っこで移動していた我が家。
また、乗り物になる場合、タクシーなら別にキャリーバッグの中に入れず、そのまま乗せてても特に何にも言われないことが多い。乗せたくない場合は車を止めませんしね。
バスも素手抱っこやスリングタイプバッグで顔が出てたりしててもOK(ほんとはダメなのかも)。
が、MRTなど電車は体全体が覆われているものでないといけない。なのでMRTに乗る場合はカート移動でした。

が、最近KITに通うようになって行き帰りタクシーに乗るわけにもいかない。MRT、バス、タクシー、何に乗っても対応できるように体が全部隠れるキャリーバッグを購入しました。

20071005101521.jpg
最近ご用達のペットパラダイスにて。1,000元につき200元off券を2枚もっていたので2,200元が1,800元に。わーい

20071005101450.jpg
もち手に付いているキーホルダーは帰国した友達が「ルカちゃんに似てるから」とプレゼントしてくれたもの。ぶぅちゃん、ありがとね~

で、この中に入るルカさんの感想は・・・?
20071005101436.jpg
タクシーで移動中。
かなりオキニのご様子。
大きめサイズなので余裕でフセできるし快適みたい。
乗り物に乗ってるときは、こんな感じ。この窓から景色を眺めて楽しんでます。

秋の行楽シーズンもこのバッグでガンガンお出かけするぞー

sweet&cute ステイマット

すでにmixiにもアップしたけど、こちらでも~

先日、素敵なステイマットをプレゼントしていただきました。
Mピンシャーのポコちゃんママのママが作ってくださったの。

作成時には上に座るワンコをイメージしたいとルカの写真も見てくれたそう。本当に感激です

じゃーん
20071005102127.jpg
とっても可愛いでしょ
売り物みたいです。いや、売り物以上の出来栄えですよ。
その上、生地選びにセンスのよさがわかります。
イチゴやチェリー、そして大きめの水玉。私の好きな柄が集まってるの。うふ

そして、そして、ルカと私のイニシャル入り。LM
20071005102140.jpg
20071005102825.jpg

まずは記念撮影
20071005102152.jpg
ルカもあまりの可愛さに緊張気味。前足をちょこっとしかのせられません。
ルカ「ポコちゃんママのママ、可愛いのをありがとう」
あまりに可愛すぎて使うのももったいないくらいですが、せっかく作ってくださったので思いっきり使わせていただくことに。
そして、昨日はKITの日だったのでお茶タイムのときに早速デビュー

20071005101508.jpg
ちょっと黄色っぽい写真になってしましましたが・・・
大きさもバッチリ(あっ、端っこに座っているのはルカの癖。どこでも隅っこに座りたがる。)
今まで使っていたものはルカにはちょっと小さかったの。少し大きいのがほしいと思っていたところだったのです。

これから冬になるまで犬にとってはいい季節。出かけることも多いと思うので大活躍することでしょう。

ワン会-公園で遊ぼう

夏の間できなかった犬連れワン会、やっと涼しくなってきたので数ヶ月ぶりに開催。
が、今日はめちゃめちゃ暑かった。でも夕方4時からだったのでなんとか耐えられました。

本日のメンバー
・Mダックス ゴディバ&チョビ親子
・Mピンシャー ポコちゃん
・パピヨン ティアラちゃん
・Mダックス ミミちゃん
・Mシュナウザー ランちゃん

20071003001830.jpg


20071003001845.jpg
Mピンシャー ポコちゃんと

20071003002907.jpg
パピヨンのティアラちゃんと

20071003001900.jpg
パピヨンのティアラちゃん、Mピンシャーのポコちゃんと

20071003001930.jpg
Mダックス ゴディバ&チョビ親子


20071003001944.jpg
ゴディバ&チョビ親子と

みんな、KITの成果が見られて伏せやオスワリして写真も撮りやすくなりました。今まで、こうはいかなかったものね。みんなエライぞ

そして、ワタクシ、このときを最後に疲れきってしまってミミちゃんとランちゃんの写真が撮れなかった。ホントごめんなさい
ミミちゃん、今日はスポーティーなお召し物で公園で遊ぶのによく似合ってた。すごくかわいかったのに~。
ランちゃんはルカの遊びのターゲットになってしまってルカのしつこい遊ぼう誘いに参ってました。ごめんね~。

てな感じで久しぶりに走り回って楽しい時間が過ごせました。
お犬たちは皆、元気で飼い主たちが先にバテバテ。
体力がほしいと切実に思いましたよ。とほほ
犬の楽しんでる姿を見ると疲れも吹っ飛びます。あー、またすぐにみんなで遊びたいな~。

公園で遊んだあとはみんなでwendel'sに大移動。
ワイン飲んで今ちょっとほろ酔い気分でアップしてます。

手作りチョーカー

かなりの面倒くさがりの私。
そんなわけで手作りで何かを作るということもあまりない。
けど、面倒だけどそういう作業、実は嫌いなわけでもない(?)ような。

以前はビーズやったり、台湾に来て中国結びもならったりもした。
最近は友達の影響もあり、いろいろ作るようになったのです。

で、ルカのものだと結構やる気も出たりする。

こんなんできました。
20071001224104.jpg

外に出かけるときはカラーするからあんまり使えないので実用性なし。
けど、とりあえずお外で撮影会~。
20071001224047.jpg
ちょっと小さい?首肉がぁ~

ティアラちゃんと休日デート

なんとか(無理やり?)写真を編集することができるようになった模様(?)
てなわけで、ブログお休み中のことをアップしてみます!!

9月末の4連休の一日。
パピヨンのティアラちゃんと近くの公園でお散歩しました。

20071001112059.jpg
ティアラちゃん、興奮中

20071001112159.jpg
ルカ:がうがうぅぅ~
ティアラちゃん:きゃあ~~

20071001112245.jpg
ティアラちゃん、いい笑顔。ワンコはやっぱ緑が似合う。

20071001112318.jpg
あっちむいてホイ

今年は例年に比べて涼しくなるのが早いんだけど、変な天気の日が多い。空は晴れているのに雨がザーザー。この日もそうでした。
お散歩後、スタバでお茶→ペットパラダイスでキャリーバッグ購入。

とっても楽しい一日でした。
ティアラちゃん、またお散歩しようね。
