

みんなでお散歩そしてゴディチョビ家へ

デイケアの後は、みんな揃ってお散歩
ゴディチョビちゃん家にお邪魔させてもらいました。
デイケアに申し込みに来ていたポコちゃん、そしてティアラちゃんも一緒です。
IMG_2763_1_1.jpg
ポコちゃん、でっかいルカに追われて後ろを気にしながら歩いてます。笑
IMG_2765_1_1.jpg
ゴディちゃんとティアラちゃん
ロン毛同士、優雅です。
姿の見えないチョビちゃんはこの日避妊手術を受けカートの中。術後暑い中の移動で大丈夫だったか心配です。チョビちゃん、早く元気になってね。

ゴディチョビ家に到着。
みんなで自由に遊べて楽しそう。ルカもデイケアで疲れてるはずなのにパピコちゃんたちと追いかけっこ。
IMG_2774_1_1.jpg
ゴディちゃん、頭を撫でていると「おなか撫でて~!」とおなかを見せてきます。可愛い~は-と

終盤、みんな疲れたのかソファで休憩。
IMG_2781_1_1.jpg
ゴディちゃん、すでに寝てますjumee☆faceA82
ティアラちゃんも自分のバッグの中でスヤスヤお休み中jumee☆faceA82

デイケア、私は学校、そしてお友達の家ご訪問と内容の濃い一日。私は疲れて夕食後、夜寝しちゃいました。
今日は昨日の疲れをとるために一日ルカとマッタリ過ごします。

デイケア4日目

ルカもだいぶ慣れてきたよう。最初の入室時のみんなからのニオイチェックもなかなかスムースに。

お迎え時はちょうどお昼寝jumee☆faceA82の練習の時間。部屋を暗くしてみんな静かに寝てました。
ルカはひとりだと寝れないので、デイケアの大先輩のマルチーズちゃんと一緒にクレートの中で寝てました。誰かと一緒だと安心するらしい。
お昼寝から醒めると訓練の時間。
ルカはまずリーダーウォーク→ストップ→立ったままマテの練習。
IMG_2744_1_1.jpg
ストップ!そして、マテ!

それから、フセ→オスワリの練習
IMG_2746_2_1.jpg
フセのあとオスワリと言っているのにできないルカ。
オスワリ→フセよりフセ→オスワリのほうが難しい。
IMG_2747_3_1.jpg
なんとかオスワリしました。

現在、お泊り中のチワワのあいちゃん&ハッピーちゃん。
IMG_2750_1_1.jpg
これから、リーダーウォークの練習だよん。
IMG_2753_2_1.jpg
それをみんな並んで見学。

他のワンちゃんが訓練している時窓越しにいる私を見て動いてしまい他の場所に連れて行かれてフセさせられているルカ
そして、ルカが動いたのにつられて一緒に動いてしまったミミちゃんも一緒に。
IMG_2761_1_1.jpg
ルカの左隣がゴディちゃん。右隣がミミちゃん。

今日はこんな感じでしたわんこ
そうそう、今日はオカワリができるようになりました。家で私がやってもちゃんとできましたよ

そしてそして、帰り際、プレゼントサプライズなプレゼントプレゼントをいただいてしまいました。2歳のルカのお誕生日プレゼントですキラ
IMG_2762_1_1.jpg
こんな可愛いルカの似顔絵ルカ 笑の袋に入れてくれました。
似顔絵、もちろん手書き鉛筆です。3人いる先生のひとりが書いてくれたそう。
まだ通って間もないのにこんなにしてくれて涙泣きが出るほど嬉しかった。この袋、大事にとっておこうと思います~

そして、プレゼントの中身は・・・ドキドキハート

IMG_2783_1_1.jpg
トリコカラーフランスのお洋服とクッキー&ボーロの詰め合わせ。

早速お洋服着せてみました。
IMG_2785_2_1.jpg
スミマセン。寝ているところを無理やり着せたので寝ている姿になってしまった。
とっても可愛いは-とよく似合ってます。
明日行くときに着せていってみようかな。

KITの方たちいつもよくしてくれて毎回感謝ですが、今日はホントにホントに嬉しかった。
中国語が下手だからこの喜びがちゃんと伝えられなくて凄くもどかしい。だって「謝謝!(ありがとう)」としか言えない。
訓練は厳しくても愛情を持って教えてくれてるんだなぁ~と実感しました。
そうそう、毎回お迎えのとき見てて思うの。厳しく教えたけど最後は必ずぎゅってHUG笑顔で終わるんですよねはぁと

☆HappyHappyBirthday☆

今日はルカのローズお誕生日当日ローズ2
昨日お出かけしていっぱい遊んだので今日はプレゼントプレゼント攻撃。

まず1つ目キラ
ひーさんセレクトのワンコのぬいぐるみ。
ルカの最初のお洋服を着せてみました。今は6kgまで肥えてますが最初はチワワサイズの洋服着てたんだよねぇ。
IMG_2708_1_1.jpg
IMG_2712_2_1.jpg
ルカ 笑「あなたどなた?」

次は私セレクト。イチゴのショートケーキショートケーキのおもちゃ。
見るからに美味しそう絵文字名を入力してください
IMG_2720_2_1.jpg
ガン見です目
IMG_2717_1_1.jpg
ルカ 笑「早くちょうだい」
IMG_2724_1_1.jpg
ルカ 笑「ガツガツ・・・」
クリーム部分のフエルトがすでにボロボロ涙

そして、最後は、、、バースデイケーキ
バナナ「バナナのパウンドケーキ ヨーグルトかけ」バナナです。
IMG_2725_1_1.jpg
わたくし、頑張って作りましたあ
なかなか美味しそうにできたかしら??
IMG_2726_2_1.jpg
マテ
IMG_2727_3_1.jpg
ルカ 笑「まだーっ???」
IMG_2728_4_1.jpg
よし!
IMG_2729_5_1.jpg
ルカ 笑「むしゃむしゃ」
「るーたん、唇にヨーグルトが・・苦笑い
IMG_2732_6_1.jpg
凄い顔して食べてるよぷぷ
IMG_2736_7_1.jpg
ルカ 笑「ごちそうさま。美味しかった~ペロッ

2歳のお誕生日も無事元気に迎えることができました。
私とひーさんはルカが楽しそうに毎日を送ってくれることがとっても嬉しいんだ。2歳の一年も健康に楽しく毎日を送ろうねアップロードファイル

楽しい時間も今日で終わり。明日はKITの日でーす。

お誕生日記念ピクニック

明日はルカのアップロードファイル2歳のお誕生日アップロードファイル
ってことで、前倒しでお祝いのお出かけをしてきました。
去年の9月に行った天崗です

最近午後には凄いスコール雨があるので心配してましたがルカパワーでかお天気はれももちました。
広い草原でお弁当を食べ走り回って楽しい時間を過ごすことができましたよ。
IMG_2686_1_1.jpg
ルカ 笑「うーん。いい風~風
IMG_2687_2_1.jpg
簡単にお弁当も作りました。
散らかってて汚い・・・苦笑い
IMG_2688_3_1.jpg
今日はルカにもおにぎりがあるよ
ルカ 笑「何?この三角の??」
IMG_2689_4_1.jpg
ルカ 笑「食べられるの?」
「大丈夫!食べてごらん」
IMG_2692_1_1.jpg
三角のままじゃ食べれないので、お昼のフードに混ぜてあげました。けど、海苔は嫌だったみたい。残しちゃいました。

食後は遊びの時間♪
IMG_2696_2_1.jpg
同じく遊びに来ていたビーグルちゃんと。

そして、コチラはシェルティーちゃんと。
IMG_2699_3_1.jpg
IMG_2700_4_1.jpg
IMG_2701_5_1.jpg
しかし、横顔比べると顔の長さが全然違うし。同じ生き物とは思えない~っえぇ

(写真はうまく撮れなかったのでありませんが)ビーグルちゃんともシェルティーちゃんとも仲良く走り回って遊ぶことができました。こんなふうに遊べるようになったのもKITでの訓練のたまものかな~?楽しそうに遊んでいるルカを見るのはほんとに嬉しい。
でも、走り回ったということは伸縮リードを持って私も一緒に走り回ったのでちょっと疲れたけどね汗

遊んだ後はゼハゼハ
IMG_2702_6_1.jpg
ルカ 笑「あへ~つかれた絵文字名を入力してください
IMG_2703_7_1.jpg
雨雲らしきものが見えてきたので帰途へ。

草原で遊んで汚れたので帰りは天母のdoggyhouseでシャンプーしてもらってから帰りました。

今日は久しぶりに山の空気を吸ってルカと走り回って楽しかったな~。この日記書くので去年の9月に行ったころの写真見直したけどルカの顔が随分大人になったのにビックリ。もうホントに成犬になっちゃったんだな~。なんか嬉しいような寂しいような。。。でも元気に育ってくれて嬉しいです笑顔

明日はお誕生日当日だーっドキドキハート

穴掘れワンワン

ルカっち、座布団みたいなクッションを見つけると取り付かれた様に掘り出します。。。
IMG_2681_1_1.jpg
ルカ 笑「この感触、掘りたい気持ちを抑えられ~ん」
超高速掘り~っえぇ
手が見えませーん苦笑い
IMG_2682_2_1.jpg
ルカ 笑「ちゃんと腰に力を入れて~っと
IMG_2683_3_1.jpg
ルカ 笑「はっ疲れた・・・」

デイケア3回目

今日はデイケア3回目。ルカも慣れてきたのか部屋に入ってみんなからのニオイチェック後、しばらくすると他のワンちゃんと遊び始めました。
IMG_2674_1_1.jpg
今日はミミちゃんもいます。ミミちゃん、今日は9時間コース。頑張ってましたよ。
IMG_2675_2_1.jpg
ミミちゃんのことは覚えているのかすぐに遊び始めました。

そして、前回もいたコーギーくん。
IMG_2676_3_1.jpg
今日もベロベロ舐めてます。先生たち曰くお互い気に入っているみたい。
後ろからそっとルカのニオイを嗅いでいるミミちゃん、可愛いぷぷ
IMG_2677_4_1.jpg

IMG_2678_5_1.jpg
こんなふうに仲良くなれるのは珍しいので私もビックリ。
このコーギー君、片目がちょっと見えにくいために動きが少し変わってて他のワンちゃんはあまり近づかないらしいんだけどルカは気にならないみたい。っていうか、ルカも変な動きが多いから類友なのかもね。

後から、ゴディチョビちゃんも合流。
写真ないけどピックアップのときはみんな一緒に遊んでました~。帰り際には今日からお泊りのハッピーちゃん&あいちゃんにも会いました。

今日のルカっちはオテ、オカワリの練習もしたとのこと。今までやらせたことないからなかなか難しいんじゃないかな。あとで私も試してみようと思います。
あと、ワンコ同士ニオイを嗅ぎ、嗅がせることができたそう。
でもルカは男の子のほうが好きらしい。それはナットク。
そして、私たちより自分が偉いと思ってるらしい。家でも自分が一番とのこと。家族で一番の自分が私とひーさんを守ってる。だからいつも気が休まってないって。一緒に寝るのはだからよくないし、家にいるときずっとサークルの外に出しておくのはよくないらしい。私たちが上位でルカを守ってるようにしなきゃいけないって。それは分かってるんだけどね~。なかなか難しいですヨ苦笑い

来週は頑張って2回通う予定。

手巻き寿司ぱーちー

日曜日の夜、手巻き寿司を我が家でしました
IMG_2662_1_1.jpg
テーブル上がいっぱいで乗り切らないほど。
お友達ふたりには一品づつおかずを作ってきてもらいました。
(一品はポテトサラダ。写ってないごめんなさい
もう一品は中央にある手羽先と卵の煮込み。)

メンバーはお友達家族とひーさんの会社の男の子家族。どちらも赤ちゃんがいます。
ということで、またしてもルカ 笑ルカVS赤ちゃんふたりです。

前回で少し慣れたのかだんだん仲良く遊ぶことができました。(と言っても遊んでる様子は撮れてませんが…)
ふたりともワンコ好きの赤ちゃんでよかったです。
IMG_2669_2_1.jpg
↑Rちゃんのおうちではフレブルちゃんがいるのでもともとワンコに慣れてます。
IMG_2670_3_1.jpg
↑Kちゃん
最初はルカのこと怖がってたけど最後にはちょっとルカが飛びついてもビックリせず笑ってテンション高め。

みんなで食べるとごはんも美味しいし、賑やかだしあっという間に時間が過ぎていきました~キラ

カラー&リードお披露目ディナー

今晩は先日一緒にリード&カラーを購入したお友達とお披露目を兼ねてディナー
前回も同じメンバーで利用した「BELLINI CAFFE」にて。

今日はパピヨンの「ティアラちゃん」も参加できましたお花
IMG_2634_1_1.jpg
IMG_2623_1_1.jpg
ちっこくて、フワフワで遊び好きな女の子。
目の前で手を動かすとちゃんと反応してくれるのぉ笑顔
面白くてそんなことばっかして遊んじゃったに
ラベンダー色のカラー&リードが白い毛によく似合ってましたハートvvぱーぷる

IMG_2641-1_1_1.jpg
IMG_2648_1_1.jpg
赤のカラー&リードはMピン「ポコちゃん」相変わらず可愛いハートエモ
食べるの大好きなんだって。痩せてるのにポッコリおなかあ

IMG_2659_1_1.jpg
IMG_2637_1_1.jpg
Mダックス親子「ゴディバちゃん&チョビちゃん」
オレンジがゴディちゃん、イエローがチョビちゃん
へそ出しルックがセクシーvはぁと
IMG_2645_1_1.jpg
ティアラちゃんとパチリ
IMG_2651_1_1.jpg
チョビちゃん。いいショットが撮れたよ
IMG_2653_1_1.jpg
今日はルカも可愛い表情が撮れましたドットハート
シルバーのカラーもよく似合ってる。この写真だとよく写ってないけど、カラーについてるチャームはティアラちゃんママがみんなに作ってくれたものjumee☆thanks4

と、今日もワンたちに囲まれながら美味しい食事をして楽しい時間が過ごせました、、、が、途中台風の影響でまたしても雷&大雨。明日の夜は上陸かな~台風
台風の季節がとうとうやってきた。あまり被害が大きくないといいけどね。
そういえば、雷ちょっと慣れてきたようですよ。震えもハカハカもすぐに停まるようになりましたjumee☆faceA89

デイケア2日目

今日はデイケア2日目。
私の学校の前、AM11:00に預けに行きました。

ルカは前回かなり辛かったのか、お店の前に着くと偶然出てきた先生を見るやいなや逃げようとしましたアップロードファイル
「入るよ」と引っ張ってもダメ。結局抱っこして中に入りました。
で、観念して(というか先生に抱っこされ)他のワンちゃんの元へ。一斉に匂いを嗅がれ、緊張状態。私も時間があるのであとは先生に託しました。今日も4時間頑張れバイバイ

PM3:00。お迎えの時間。
ちょうどみんなで遊んでる時間でした。
IMG_2608_5_1.jpg
自分の匂いを嗅がせてます。こちらのワンちゃんはいつもいるみたい。前回も会ってるのでいい感じ?
IMG_2609_6_1.jpg
緊張してる顔してるぷぷアップロードファイル
IMG_2610_7_1.jpg
こちらのコーギーちゃんには吠えられたりもしてたけど、ベロベロ舐められたりもして結構気に入られてたかもはぁと
IMG_2611_8_1.jpg
先生が今日やったことを見せてくれました。
「ツケ」で歩いて→「ストップ」→「フセ」→「オスワリ」
できなくて「ダメ」と言われて怒られてるとこ。服従の練習は大変です苦笑い
IMG_2613_9_1.jpg
最後に「フセ」して手の上にボーロを置いて「マテ」
これは先日習って家でも練習してたのでできてたよjumee☆peace2
昨晩家でできてた様子
IMG_2599_1_1.jpg

今日は、立った状態、座った状態、フセの状態で動かずそれぞれ20秒間待つことができたそうです。座った状態は今までもできてたけど立った状態、フセの状態はできなかったので進歩です。
あと、フセも前回よりスムースにできるようになったみたい拍手拍手 パチパチ

次は来週水曜日。また家でも練習しなきゃな。
「ルカ、頑張ろうね

みんなでオソロ

最近カラー&リードを2種類も買ってしまった出費
どちらもお友達と色違いオソロでございますっは-と

それでは、強制的にご紹介キラ
IMG_2577_1_1.jpg
最近ご用達「PET PARADISE」で。
花名前入りカラー花
お友達が作ったのを見せてもらったらほしくなっちゃった。
白目当てで買いに行ったのになぜかラブリーなピンク。こっちの色にして結局大正解~。お気に入りのひとつになりました。

もうひとつは以前一時帰国したときに買ってきたTomarctusで。お友達と一緒にネット購入。EMSで台湾まで送っていただきました。金曜日発送で日曜日に着いたし。めちゃくちゃ早っ
海外にいても日本と同じ感覚でお買い物できちゃうって嬉しいな~kao03
IMG_2592_1_1.jpg
「ジュエリーカラーのシルバー」
前回買ったゴールドがかなり評判よく、付けていると可愛いって必ず言われるので。シルバーもほしくなっちゃったの。
コチラもかなりいいです

お友達たちも色違い。カラフルで可愛いでしょーハート
了承得ずに先に写真撮っちゃいました。
IMG_2594_1_1.jpg
ルカ 笑「みんなでつけてお出かけしたワン~♪

アノお方、家でとっかえひっかえ着けるととっても嫌な顔jumee☆faceA102するので、着けている写真は今後の日記をお楽しみに~

ご飯拒否

雷に引き続き、問題発生

IMG_1635_1_1.jpg
コチラ、現在食べているフードです

ここ一週間くらい、ご飯の食い付きがよくないなーと思ってた。
フードをボールに用意し、「ハウス」と言えばちゃんとハウス内でおすわりして待ってるんですが、フードボールを前に置いて「よし!」と言ってもなかなか食べ始めない。それでもなんとか食べながら私に視線を送り、嫌々食べてたんですけどね。

ところが、今日のお昼、とうとう食べませんでしたガーン
夕食は、一緒に出かけたのでルカのご飯も用意していって、私たちが食べ終わってからあげましたが、やはり食べない。一粒口に入れるけど出してしまうのです。

食べなくなっても簡単にわがままを聞いちゃダメともいうし明日まで食べなくても大丈夫だろうかと最初は思ってたんだけど、もし朝も食べなかったらさすがにまずいなーと思い、帰宅途中家の近所の動物病院に行って相談しました。
「一日は食べなくても大丈夫だけど、2日目はよくない」と言われました。
明日の朝も食べないとなると丸一日食べないわけで。一般のフードを食べているならすぐに変えようもあるけど、今食べているフードは処方食。もし変えるんでもやたらには変えられない。選択枠が狭まるわけです。→今までの処方食の経過

とりあえず、他のメーカーでも似た症状用のがありますが違うフードは購入せず、先生の薦めもあり牛肉の半生タイプを今のフードに少し混ぜてあげてみてと言われ一缶購入しました。
でも、以前軟便続きだったこともあり、やたらに肉をあげる気にならず、帰ってからいつものフードにヨーグルトを少量混ぜてあげてみました。ヨーグルトは今まで数回食べてますが軟便になることもなかったので。そしたら、最初はヨーグルト部分だけ舐めてましたがフードも一緒に食べ始めキレイに食べてくれましたよjumee☆faceA53

とりあえず一安心。けど、またいつ食べなくなるか。。。今のフードに不満足なことには変わりないわけですからね~。考えてみたらルカの犬生で今のフードが一番長い期間食べてます。原料は大豆だし、きっと飽きちゃったんだよね~。

日本語の話せる主治医の先生は留学中で11月まで帰ってこないとのこと。相談できる人もいなくてちょっと困りました。

今まで食べ物を拒否したことはないので今回は驚きました。。。ヨーグルト入りを拒否されたら次はどうしよう?半生タイプを混ぜてみるかな~?でもまた軟便になったら嫌だな・・・泣き顔

デイケアー

今日はろんちゃんに教えてもらったKITというところでルカのデイケアーを受けてきました。
デイケアーとは4時間・9時間など日中預かってくれて、犬同士遊ばせたり、その間に犬同士問題が起きないように基本的なことを教えてくれたりします。まっ簡単に言えば幼稚園みたいなもの。
最近のルカは他のワンちゃんを怖がる傾向がありお散歩中他のワンコに出会っても挨拶もできない。それを克服してほしいと思いお願いする決心をしました。

今日はろんちゃんのところのMダックスのゴディチョビちゃんやワン会のお友達のチワワのあいちゃん、ハッピーちゃんが12時から行くと聞いていたので同じ時間帯でいければと思ったんですがルカは初めてなこともあり少し早めの時間に来てくださいということで、朝10時半からの4時間です。

子離れできない私は預けるときも不安いっぱい。
でも始まって5分ほどガラス越しに見てたんですがお姉さんとも仲良くして遊んでいるので安心して預けられました。やはりプロってすごいな~と関心。

ルカのいない4時間どうしようかということになり、お茶をしたり近くをフラフラしたり。途中12時開始組と合流してランチ。
いつも行列をなしているという「廖家牛肉麺」で牛肉麺を食べました。IMG_2578_2_1.jpg
お肉柔らかくておいしーうまそ~
食後、お迎えの時間までろんちゃんちとお茶をしてもらいました。ろんちゃんご夫婦、ありがとー。おかげで不安な時間があっと言う間に過ぎました。

お迎えに行くと、最後に訓練の様子を見せてくれました。
4時間私たちと離れて訓練していたルカは大きく成長していました。いろんなことを教わって一生懸命頑張ってました。

主にやっていたこと。
1.「ツケ」をして歩く。これはもう少し時間が必要そう。注意しないとすぐ前にでたり自分の行きたい方向に行ってしまいます。
2.ストップというと停まる
3.フセをして待つ
4.フセをして前足におやつを置いて待つ
など。
IMG_2581_1_1.jpg
写真ブレブレですが。
前に引っ張ることもなく「ツケ」して歩いてます。
IMG_2586_1_1.jpg
お座りしてお姉さんの指示をちゃんと聞いてます。
IMG_2589_1_1.jpg
「伏せ」して待ってます。
最後にキレイに写真が撮れました。ルカの左側にゴディチョビちゃん。右奥にハッピーちゃん、あいちゃん。
おとなしくしてくれると写真も撮りやすいですjumee☆peace2

なんか感動うっとり
あのルカが大人になったように見えた。といっても、外に一歩出ればまた私を引っ張って前に進もうとしてしまいますが無言、汗
でも、「ダメ!」と言えばすぐに止めるので確実に成果は感じられます。
頻繁に行かないと犬も忘れてしまうということで次は来週火曜日に予約を入れました。
回数を重ねれば指示を聞き、他のワンコたちとも仲良く遊べる犬になれるかしら?

まずは一日目。ルカはだいぶ疲れた様子。今、大イビキをかいて寝ておりますjumee☆sleeping2

お店情報
【吉徳KIT】
台北市金華街30-1号一階
02-2358-1069

【廖家牛肉麺】
台北市金華街111号之14
02-2351-7065

Diet!

今日は久しぶりにに行きました。
いつもの日本語の話せる先生は海外(どこだっけ?)に短期留学中でいらっしゃらなかったんだけど中国語で頑張りましたよー苦笑い

昨晩お散歩に出たら急にびっこをひき始めたルカ。即抱っこして家に帰りました。帰ってよく足を見てみたらまた肉球に切り傷が。ちょっと人間用の消毒薬つけたら(だめだったかな?)すごく痛がって。そのまま昨晩はずっとびっこ。見ているのが痛々しい泣く
今朝起きたらびっこもひかず普通に戻ってたけど一応気になるので病院へ。
特に骨や筋を痛めたのでなく、この傷でびっこを引いてたのでしょうとのこと。最近肉球舐めも減ってきてたはずなのに~。

あと、題名にも書いたダイエットのこと。
前回病院に行ったのいつだったかな?半年くらい前かな?
とにかく前回の体重は5.24kg→今日は6kg
最近また重くなったなと思ってたけど6kgになってたとは・・・

IMG_2575_2_1.jpg
見た感じも「ちょっと太目」だって。
「ダイエットしてね」って。。
おしり見て「大きなおしりしてるね」って。。。

ちょっと失礼よね~。そんなにはっきり言わなくてもさ
でも、ちょっとダイエットしなくちゃガビーン
IMG_2574_1_1.jpg
ルカ 笑「あたち、傷ついた・・・落ち込み

ご飯の量90g→70gに減らしてダイエット開始

目標5.5kg下

きっとこのぐらいの体重がちょうどいいはずなんだっ

がんばるぞー肉球



PC直りました。

とりあえずPC直ったようです。ほっ

過去の日記に少しだけ写真追加しました。よかったら見てね

雷の中ワンコ連れイタリアン&ワンピお披露目

昨晩は犬飼い4名、イタリアンの「BELLINI CAFFE」でディナー。
参加のワンコはMダックスのゴディバ&チョビ親子、ミニピンパピコのポコちゃん、そしてルカです。
今日の集まりの名目は先日買ったルカのブリブリワンピのお披露目会。みんなにカワイイと言っていただきました。ありがとう。

食べていると雷がゴロゴロ。最近の雷は昼ばっかりだったので夜にこんなになるとは思わなかった。おまけにいつもに増して音も大きい。ピカッと光る。そして、大雨。テラス席の私たちはかなり大変なことに(屋根はあるので濡れずにはすみましたが、落ち着かない)。
そんな中、頑張って食べましたけど。

でも、きっと一番辛かったのはルカ。やっぱり震えて呼吸も荒くなってました。他の3匹はぜんぜん平気なのに。おはずかしい限りです。

1時間半ほどすると雷&雨も止み、ルカも普通に戻ったところで、ポコちゃんに初対面。
IMG_2561_1_1.jpg

IMG_2564-1_2_1.jpg
まだワクチン接種が終わってないので絡みはありませんが、ご挨拶はできたかな?
ゴディチョビちゃんとも久しぶりに会えました。今日は椅子の上で仲良く挨拶。次回は公園で遊びたいね~。

と、楽しい時間の写真がアップできません。読んで下さっているみなさんもつまらないですよね。本当にごめんなさい。

昨日の様子はお友達のゴディチョビちゃんママのブログを御覧ください。
ろんちゃん、OKもらう前にリンクしちゃいました。。。

今回はもう一匹のパピコ☆ティアラちゃんが不参加でしたが、ワクチンも終えたら公園で遊びたいな~。

