

解決策になるか?いちごちゃん

雷事件の解決になればと屋根付きのベッドを購入してきました。PETPRADISEのいちごちゃんです。
どうせすぐに破壊されるからベッドは安いものでいこうと決めていたのに。。。

でも今のところ気に入ったようでいちごの中でスヤスヤしてます。やっぱり屋根付きは落ち着くようです。
あとは次の雷までこのいちごベッドが破壊されないであってくれることを祈るばかり。

けどね、このいちごベッド、でかっ
IMG_2560_1_1.jpg
サークルの中がベッドのトイレだけでギュウギュウです。

そして、ルカのトイレ状況。
昨晩ひーさん帰宅後から今朝の間は小も大もいい感じでしてました。その都度、大げさなくらい褒めまくって。
なのに今日語学学校から帰るとまたしなくなってて
さっきお散歩でスッキリさせてましたよ。実は今日もゴロゴロ鳴ってて、その間ルカひとりだったんですけどね。

まー、コレに関してはちょっと様子を見ようと思います

困った!困った!!困った!!!

ちょっと話長くなります。そして、それとは関係ないのでは?と思うかも。

週末土日、そして今日、続けて3日とも雷がなりました。
土日はそんなに大きな音でもなくすぐに止まりましが、今日は1時間ほどずっとなり続いて、音も大きい。
今まで雷がなっても大きな変化はなかったんです。なのに、この週末の雷から震え、尻尾を落とし、心拍数も上がって舌を出し呼吸も荒い。
今日なんて時間が長かったから顔まで赤くなっちゃって。
これって短頭種には特に良くないと思うんです

そして、重ねて困ったこと。雷の時、震えながらサークル内のトイレでうずくまってて。今ルカが使っているトイレトレーは壁があるタイプのもの。だから落ち着いたのかも。
「ここトイレだから駄目!」と言って他の場所に移したんですが。。。
その後、一切家でトイレをしなくなっちゃって。6時間くらいしてなかったのでさっき散歩に連れて行ったんですが、そしたらすぐさまジャーっとしました。
今までは内も外もできていたんです。この形が変わるとも思ってなかったし、今後もこの形でやっていきたかった。

あーん、どうしよう
雷はこれからの季節どんどん増えると思うし、でもあんなに不安そうだし体にも負担がかかってるからできるだけ一緒にいてあげたいけど雷が鳴ったからって外出先からすぐ戻ることもできないし。
そして、トイレ、家でしないのはめちゃくちゃ困ります。台風なんか来たら絶対外に出れないもの。

どうしたら解決するんだろう?
トイレトレーをもとの平たいタイプに戻すか、それとももっと安心感の持てるような屋根付きのベッドに変えてあげるか。。。でもそんなんで、トイレの問題が解決できるのかかなり不安です。それか、明日になったらケロッと直ってればいいんですけど。

みなさん、こんな経験っておありですか?

はーっ、とにかくルカにとって雷が一番恐いものなのは間違いないようです。

ショッピング&お散歩

今日はもともとシャンプーに行こうと思ってたのにDoggyHouseに電話してみると今日はいっぱいとのことで明日行くことに。

なんの予定もなくなった私たち
ちょっとパソコンを見にアジアワールド内のfnacへ行くことに。
ちょこっと見てみるも台湾で買う気にはやはりなれずすぐにPC売り場から離れ、CDの売り場へ。
のだめカンタービレの5枚入りCDを購入。
以前DVDでは見ていたけど、最近テレビでも放映されていて、友達からマンガも借りたりしてたので。

お買い物も終え、ルカもいっしょなのでお散歩タイム
今日は曇り空でアスファルトも熱くなってないので久しぶりの昼間のロング散歩です。
お散歩途中、中興百貨内のペットグッズ屋さんを目指して行ってみるとアイスクリーム屋のBIGTOMに変わっててショック。
IMG_2546_1_1.jpg
でも疲れてたので休憩。一番入口側のお席ならルカ連れでもOKでした。

その後、長春路にあるSofyDogへ。店舗が縮小されてて狭くなってました。
最近、ペットショップ増えたなーと思ってたけど、やはりこの国ではあまり売れないのでしょうか?
でも、このお店では来月のルカのお誕生日記念になりそうなものを購入。これはまた写真がアップできるようになったら紹介します。

帰ってきたらルカもお疲れです。今、横で寝てまーす



フワフワパピコのティアラちゃん

今日は学校&ランチのあと、もう一匹のパピコちゃんに会いにお友達のおうちへ。
パピヨンのティアラちゃんです

今週、ずっと体調があまりよくなかったとのことで、今日お邪魔するのも延期する予定だったのですが、元気になったので大丈夫ということで急遽お邪魔することに。
カメラを持ってなかったので写真なし。(カメラあってもアップできなかったけど)

体調が悪かったなんて思えないほど元気な女の子。おもちゃが大好きでおもちゃに見つけてはダーッシュそして、ハムハム。
めちゃくちゃ遊んだ後は目をとろーんとさせて眠り姫になってしまう。また寝るときが仰向けになってカワイイのなんの

先日会ったポコちゃんに引き続き、またしてもメロメロな私でした。

ポコちゃんに会った日も今日もそうですが、帰ってきてルカと接すると大きくなったなーとちょっと感動したりして。ルカが家に来て最初の数週間は育児ノイローゼみたいになってて早く成長して~と思ってた。そんなころが懐かしく思います。それが、月日が過ぎていくにつれてどんどん気持ちが通じ合ってきてもっともっと可愛くなる。ルカが家に来たときからもちろん大好きだったけど、今の方がもっともっと好きになってます。新米飼い主のお友達たち、頑張れ~

ブリブリ☆ワンピ

今日、友達に付き合ってもらって、またまたPETPARADISEへ。
ずっと気になってたお洋服を見てもらいました。
「ルカにどうかな?」と聞くと、「結構似合うんじゃない?」と。
このデザインで人間用に売ってたら私が欲しいくらい~。
でも、ルカはいつもスポーティーな感じ。先日買ったキャミが初めてのラブリー系。
ひーさんは絶対「NO!!」、彼はラブリー大嫌いなんだよね。
おまけに最近買い過ぎだからしばらく買っちゃだめと言われたばかりなのだ。

でも、店内に10%割引は明日までという立て看板が。店員のお姉さんに聞いたら、明日以降はまた元の金額に戻ると

と、なると買わなきゃ損てなわけで私のへそくりから買ってしまいました。

帰ってきて着せてみたら、「あら!カワイイ
ルカと私の二人だけのお出かけの時に着せようと思います。
IMG_2544_1_1.jpg

早くお出かけしたいな~

PC壊れました

昨晩PCが壊れました
今もう一台のほうで書いているけどこっちでは写真を取り込むことができません。
たぶんしばらく時間がかかるのでアップが滞ると思います。

新しいPCがほしくても日本で買いたいしな。数カ月我慢かも。。。

それでは

ちょっと寂しいような・・・

この週末は暑かった。今日の午前中のニュースでは昨日の最高気温38.6度だったと言ってましたよ´д`トホホ
今年の夏は猛暑の日々が続きそうだわ。

この暑さも関係してると思うのですが、最近のルカ、単独行動が目立ちます。少し前までは私の膝の上で寝てたりしてたのに、このところ近づいてくるのは遊びを要求してくるときぐらいなのです。私が擦り擦りしていくと逃げたりするしーkao06
そして、今日、今までありえなかったことが。夕方、ルカとひーさんとベッドでお昼寝して、目が醒めたらルカがベッドの上にいないのです。起きてリビングのほうに行ってみるとサークルの中でひとりで寝てるではないですか~がーん外出から帰ってきて服も脱がさずクーラーの消している部屋でのお昼寝はあまりにも辛かったのかもしれないけど。

コレにはとってもショックでした。2歳を目前に親離れでしょうか?
寂しい・・・寂しい・・・・寂しくてしかたがありません涙
暑さでこうなっていると信じたい私でした。

IMG_2541_1_1.jpg
今日、PETPARADISEで買ったキャミを着てサークル内でひとりでお昼寝です。
実はポコちゃんママ・パパと偶然お店で会って、このキャミ、色違いのオソロなのですheart03

AquaPetsShow

今日は毎年恒例、貿易センター3号で行われているAquaPetsShowに行ってきました。今年は7月20日~23日の4日間。

去年同様、凄い人と犬(他に猫ちゃんやウサギちゃんも)
入場券を買うのも一苦労なら、入って会場内を歩くのも大変。なんとか会場内一周はしましたけど。
途中、お友達3人とMダックスのゴディバちゃんに会いましたが写真撮り忘れ。他にも一匹、ボステリちゃんにも会いましたが写真を撮れるような状況でなく写真なし。
最後の方に休憩できるスペースがあったのでそこでやっとカメラを取り出し他にも休憩しているワンコと戯れるルカを激写。

IMG_2525_1_1.jpg
黒い子はチャウチャウ犬の子犬。まだちっこいですね。フワフワの毛に包まれてて可愛かったです。

IMG_2526_2_1.jpg
ブレブレの後ろ姿ですがブルドックも。今年はたくさんのブルちゃんを見かけました。最近の流行なのかも。

たくさんのお店が出店してたので、何かしら買わなきゃいけない気にさせられた私。おもちゃ2個とコチラの雑誌を購入。
IMG_2540_1_1.jpg
ボステリのパピコちゃんが表紙。2003年のバックナンバー。半額でした。
表紙のパピコちゃんはルカと同じブリーダーさんの子。そんなんで買っちゃったんですけどね。ルカともしかしたら血がつながってるかもな~。

最後に関係ないですけど、、、
最近朝起きると暑いベッドルームから涼しいリビングに移動してダラけてるルカ。
IMG_2522_1_1.jpg
丸っこいな~。でもこの姿が堪らなく可愛いんですが。
それに、毛艶もよし。惚れ惚れ(馬鹿飼い主発言)

パピコのポコちゃん

最近ふたりのお友達がパピコちゃんをおうちに迎えました。

昨日はそのうちの一匹のパピコちゃんに会いにおうちにお邪魔してきました。ルカっちは残念ながらお留守番~。

IMG_2514_1_1.jpg
じゃーんハートミニチュアピンシャーの女の子ポコちゃんです。
見てください。まだパピコ座りですよ

IMG_2519_3_1.jpg
めちゃくちゃちっこいんです。テレビのリモコンサイズ。
手乗りサルくらいの大きさですよ。850gしかないそうです。
歩いてるとたまに転んじゃうんです。

ワタクシももうメロメロでした。話しかける言葉も赤ちゃん言葉になっちゃいましゅはずかちーv
しかし、パピコってなんであんなにかわゆいんでしょうか!?

ポコちゃんにメロメロになりつつ、お友達が作っておいてくれたオレンジムースなどお菓子をいただき、時間はあっという間に過ぎていきました~。
IMG_2515_2_1.jpg

もう一匹のパピコちゃんは天使のようにフワフワな毛に包まれた気品の漂うワンちゃんです。近いうちにそちらのおうちにもお邪魔させていただく予定なのでお楽しみに~

結婚記念日

昨日は私たちのローズ結婚記念9周年ローズ2でした。ちゃんとしたお祝いディナーは週末に繰越。でもご飯作るのも嫌なので夕食はお外へ行くことに。もちろんルカも一緒にねはーと3つ

【cosicosi】に行ってきました。こちらはピザが美味しいイタリアンレストラン。いくつかある外席でお食事しました。
IMG_2511_3_1.jpg

アンティチョークとチキンのサラダ
IMG_2508_1_1.jpg
トマトソースのペンネ
IMG_2510_2_1.jpg
肝心のピザは写真撮り忘れ~謝罪~!

昨晩は風もあり若干過ごしやすかったです。お店から少し歩いてお散歩してから帰りました。
こうやってひーさんとルカと3人で外食するのも久しぶりだったような。こういうひととき、とっても幸せですキラ

お店情報
cosicosi
台北市敦化南路一段155號
(02)2771-5883

香港

7月13日~15日の二泊三日でお友達と香港に行ってきました
ルカと離れるのは寂しかったけどひーさんが見てくれてたので思いっきり楽しむことができました。

観光して・・・
IMG_2430_1_1.jpg
ビクトリアピークからの景色
IMG_2442_1_1.jpg
2階建てトラム。初めて乗ったけど気持ちいい~
IMG_2477_1_1.jpg
香港島から九龍までのフェリー

食べて・・・
IMG_2434_1_1.jpg
竹園海鮮飯店でチーズロブスター
IMG_2450_1_1.jpg
フォーシーズンホテルで飲茶。このチャーシュー入りパン美味しかった~
IMG_2464_1_1.jpg
プライベートキッチンでラストディナー食事
IMG_2485_1_1.jpg
インターコンチネンタルホテルでアフタヌーンティー

そして、今回の大目的のお買い物をしてあっという間に時間が過ぎていきました。

ルカはいい子でお留守番してくれてたようです。
ひーさんとルカには大感謝です。ほんとにほんとにありがとうお花
私は幸せ者だわ
IMG_2493_1_1.jpg
今日はルカにストーカーされる一日となりました。笑

まったりと

月曜日の夜から風邪っぴきの私。実は明後日からひーさんにルカをお願いしてお友達と旅行に行きます。そんなイベント前に体調を崩してしまい昨日、今日と家でマッタリとしております。

昨日あった熱も下がっているので今日は元気です。
ルカもそんな私と一緒にマッタリです。
IMG_2412_1_1.jpg
週末一緒にいられないので今のうちにラブラブしとかないとねハート

ルカも一緒に行けるご近所グルメ①

今日はバレエもお休みして、ランチ+お茶2軒ハシゴして帰っただけなのに喉が急にイガイガし始めて頭も重いので帰ってすぐに薬飲んでベッドへ。
ひーさんからの電話で起きて夕食も作れなくてルカのお散歩も兼ね家の裏の錦州街へごはんを食べに行くというグータラな一日。

IMG_2392_3_1.jpg
チェーン店のルーロー飯(豚肉そぼろご飯)のお店です。六本木ヒルズにもお店があるらしいですけど台湾では牛丼屋感覚のファーストフード的なお店です。
IMG_2387_1_1.jpg
断らずにこんなふうにルカを入れていても何も言われません
IMG_2389_1_1.jpg
ルーロー飯の他に鶏肉飯もあり私たちはこっちのほうが好き。
ご飯の上に鶏の胸肉の割いたものをのせ醤油ベースのたれをかけたもの。日本人の口にも合う味です。

その他に鶏肉飯(大1+小2)茹で野菜(写真奥左)、紅麹焼肉(写真奥右)、茹で豆腐、コーンスープ、など食べて214元(800円くらい)也。紅麹焼肉は私は食べてないのでどんな味か分かりません。鶏肉飯の小がなぜ2個あるからはひーさんが大小1個づつ食べたので。
IMG_2391_2_1.jpg

さっさと食べてお散歩へ。
IMG_2407_4_1.jpg
よく会うウェスティーの男の子。飼い主さんは日本語がお上手で会話はオール日本語です。(写真ブレブレでごめんなさい)

またエリザベス姿に

IMG_2372_1_1.jpg
またこんな姿になってしまいました落ち込み

一昨日の夜、急に左足をびっこ引き出したルカ。常にというわけではなくたまに左足を床につかないのです。
足を触っても痛がる様子はなかったのですが、ソファやベッドから降りるのをやらせちゃってるし、お友達のフレブルちゃんが以前ヘルニアになったという話を聞いていたのでまさか骨に異常があるときの初期症状?とショックで・・・

翌朝、病院で見てもらいました。そうすると両足とも肉球に切り傷が。先生曰くたぶんこの傷が原因で骨の問題ではないでしょうとのこと。飲み薬と塗り薬をいただいて様子をみることに。それでも、びっこ引くようだったらレントゲンを撮ることになりました。
IMG_2375_2_1.jpg

IMG_2382_3_1.jpg
両足とも同じ場所に傷があります。お散歩中に切れたわけではなく、肉球の舐め過ぎだそうです。子供の頃から足をよく舐めてました。よくない習慣だからやめさせたほうがいいと言われていたけど見て見ぬフリしてました。。。
これって、ストレスからいいますよね。ルカ、ストレス溜まってるのかな~??
とにかく薬も塗るし、舐めるのもよくないのでエリザベスを付けることになりました。見てられるときは外してますが私の外出時はエリザベス状態のままサークルでお留守番です。

今回出た薬。
IMG_2383_4_1.jpg
左:塗り薬(消毒薬)
右:飲み薬(化膿止め)
両方とも一日2回

行きつけの専心病院のW先生がいらっしゃらないため、家の近くの太僕動物病院で診ていただきました。

ぱいなぽー

最近ルカにはいいこと尽くめ。
今度はパイナップルですjumee☆peace2
IMG_2354_1_1.jpg
おなかが緩かった原因がドッグフードだと分かってからいろんなものに挑戦できるようになりました。
台湾は夏は果物の季節。パイナップルも甘くてジューシーで美味しいです
IMG_2355_2_1.jpg
ルカッチ、我慢です。。。忍忍
IMG_2356_3_1.jpg
勢いよく食べたら器から飛び出ちゃった絵文字名を入力してください
IMG_2367_4_1.jpg
食べ終わってもひーさんにもっと頂戴攻撃フヌ
IMG_2370_5_1.jpg
「るーさん、もうおしまい。また今度食べようねはぁと
