

編み骨LOVE

以前くるみちゃんママのぶぅちゃんからいただいた手作りの編み骨。いただいたときも遊んでいたけど最近特にお気に入りなのだ。

暇があれば銜えて家中を走り回ったり、私の前に持ってきて遊べと言わんばかりに私を見つめたり、最後には押し付けてきて遊べと。
IMG_2167_1_1.jpg
大好きな骨骨さん♪
IMG_2169_2_1.jpg
ひとりで遊んでてもつまんないな
IMG_2170_3_1.jpg
一緒に遊ぼうよぉ~
IMG_2172_4_1.jpg
ねぇねぇってば!!引張りっこぉぉぉ

手作りなのにとっても丈夫な「編み骨さん」
プラスチックのトイレトレーを噛み壊すルカなのにこの編み骨さんは壊しません。
ぶぅちゃーん!ほつれたりまったくしないで今だ遊ばせてもらってまーす


ワン会「THE BEST 85」&バテバテなルカ

今日は飼い主だけのワン会でした。
なんだか最近食べ歩きの会になってるような気もしますが、美味しい食事をいただきながら犬話や日常の生活のことを話せるってやっぱりいいです。

で、本日の場所は・・・じゃーん
101の85階にできたレストランTHE BEST 85でーす。
今まで展望台で見てた景色をお食事をしながら見ることができます。私たちは人数も多かったので窓側ではなかったけど、席からも外の景色は見えました。心配していたお天気もよかったしね。
ちなみにお化粧室からの眺めはとっても良かったですよー
お料理はこんな感じです
IMG_2158_1_1.jpgIMG_2159_2_1.jpgIMG_2160_3_1.jpg
IMG_2161_4_1.jpgIMG_2162_5_1.jpg
最後のデザートだけ撮り忘れました

帰ってから、ルカのお散歩に行きました。
確か今梅雨だと思うんだけど、今週はお天気がよく暑かった。
30度超えの毎日です。
出かけたのは6時なのにまだまだ暑い
IMG_2166_1_1.jpg
バテバテ&ハカハカ状態のルカ。お顔も真っ赤です。
「ママ、写真なんか撮ってないで早く足拭いて!水飲みたいんだから
「ごめん、ごめん、水持ってくの忘れてたね」

美容室にお付き合い&ミミちゃんとドギーハウスへ

今日はお昼から私の美容室へ。
実はルカっちも一緒に

以前から美容師さんには「連れて来ていいよ」と言って頂いてたんです。
少し前に友達が行くときにチラっと連れて行ったんですが、さすがに自分がやってもらってるときには邪魔になるよなーと思っていたので今まで連れて行ってなかったの。
でも、最近ひとりのお留守番が多く、お散歩も夜ばかりなので今日は美容室が終わったら太陽の出ている間にお散歩してあげようと思ってお言葉に甘えて連れてっちゃいました。
IMG_2124_1_1.jpg
椅子を貸していただいたのでジッと待ってます。
ルカっち、この高さの椅子は怖くて身動き取れないの
私がやってもらってる間「ママ、何してるの??」って顔でキョロキョロ見てました。初めての場所なので興味津々でしたよ。
スタッフの方には皆さんに優しくしていただいて「カワイイ」と言ってもらってルカもご満悦

お店を出てからお散歩して家に帰るつもりだったけど、空も青いしこのまま帰りたくないなーと思い、Mダックスのミミちゃんママに電話をしたところ、これからミミちゃんのシャンプーに天母に行くと言うのでついて行っちゃいました。

いつものドギーハウス
ミミちゃんがシャンプーしてもらってる間、ルカはお店のお姉さんに遊んでもらいました
IMG_2147_1_1.jpg IMG_2133_1_1.jpg

ミミちゃん、サッパリ、きれいになりました
IMG_2148_1_1.jpg
もともと柔らかい毛がもっと柔らかくサラサラに~

その後、Wendel'sで夕食をしてから帰りました。
IMG_2156_1_1.jpg
ビミョーな距離のふたり
何度も会ってるのに実は2ショットは初めて。
暗かったのが残念。。。

今日は暑かったし、一日外出してたのでルカもお疲れです。
でも、久々にずーっと一緒にいて楽しかったね、るーたん

ルンルン気分

今日はお友達と4人でネイルに行ってきました
前回も行ったnanaです。
お友達はペディキュア、私は手も荒れ放題だったのでハンド&ペディキュアです。

手も足もツルツルでルンルン気分
みんなで記念撮影~
IMG_2111_1_1.jpg
女性はこういうことで幸せ気分味わえるからなんかお得な気分だね
あっ、ちなみに私のは手前のピンクに3Dのリボンがついてるやつ

飼い主がこんなことして遊んでいる最中ルカはお留守番。
ごめんね、るーたん

さて、忘れずにルカネタも☆
私の好きなルカの可愛いところのひとつ『シッポ』
IMG_2115_2_1.jpg

IMG_2114_1_1.jpg
短くて、尖がってて、飼い主の私たちにはほぼ振ることのない尻尾。遊びに来てくれる私たちのお友達なんかには高速で振るんですが、短すぎて振ってるのが分からないくらい。
長いブンブン振る尻尾にたまに憧れたりもしますが、でもルカっちのこの短いシッポが大好き

ご心配をおかけました

前回の日記でルカの嘔吐&サークルでの食事拒否を書きましたが、その後翌日にはそんなことがなかったかのように元気になりました。
食事の際は、「ハウス!」というと一目散にサークルに走って行き、皿を前に「よし!」と言うとがっついて食べ始めます。
きっと戻したことを悪く思ってあんな行動になったのかもしれませんね。(こんなにデリケートだったとは・・・)
ただの親バカの心配しすぎだったようです。。。

みなさんご心配いただき、そしてコメント等、ほんとありがとうございました。

IMG_1957_1_1.jpg
皆さんにご心配いただいたのに、反省の色が感じられないルカっちです

こんなこと初めて・・・

今日のお昼のこと(ルカのご飯は一日3回なので)
フードを用意し、「ハウス!」と言っても身動きひとつしない。というか、震えている・・・どうしたんだろう?
サークル内にお皿を置いて「よし!」と言ってもやってこない。こんなこと初めて
サークル内を見てみると隅のほうに嘔吐した塊が。どうやら朝のものみたい。
ご飯の量を半分にして、サークルの外で一粒づつあげてみたら食べ始めた。

その後は、戻さなかったので夕食は通常の量に戻した。
でも、また震えてしっぽを落としサークル内に入ってこない。
トイレはいつもどおりサークル内でしているし、水も自分で飲みに行く。
ご飯のときだけダメなのだ。どうしてだろう?

嘔吐してしまったのを悪く思っているのか?
そんなことで凹むタイプでもないはずなのに。
嘔吐の原因も気になる。先日も他の場所に嘔吐のあとがあった。Walsamのhypoallergenicに変えてから調子良かったのに。

最近の気候(30℃を超える真夏日)に体がついていけないのか?考えてみたら、ちょっとだけと昨日も真昼間に公園にお散歩に出かけた。木陰を通るようにしてたんだけど、それでもきつかったのかな?
ちなみに便の調子は変わらずいいです。ちょっと量が減った気もするが・・・
その後、ちょっと元気がないようにも見えるけど嘔吐は見られないのでしばらく温度管理をして様子を診てみよう。

もし、同じような症状が見られたという方がいらしたらどうぞお教えくださーい

ルカと一緒にお出かけ -〆はイタリアン-

昨日はルカと一日外出。
〆の夕食は以前お茶をしたことがあるBelle Fusionへお友達と。
一階の外席でも暑くなく気持ちよくお食事できました。
昼間と違ってキャンドルの灯りでちょっとムーディー。お香も焚かれていてアジアンな感じも。
IMG_2092_1_1.jpg
ルカっちは椅子の上でいい子で待ってくれてます。
後ろに写っている席はガラガラだけど、時間が遅くなるに連れて満席に。

注文したのは以下。
IMG_2093_2_1.jpg
「マグロのカルパッチョ」
白ワインがすすみます
IMG_2094_3_1.jpg
「紫蘇とウニのカルボナーラ」
紫蘇がたっぷり使われています。

あと、写真を撮り忘れたけど「トマトとアボガドの寒天ヨーグルトドレッシング」というサラダも。
台湾のアボガドなので硬かったのがイマイチだけど、ドレッシングも美味しいし、寒天が使われているのが美容にいい感じ。私は好きなサラダでした

お喋りしていたら10時を過ぎていてビックリ
帰りは南京東路×復興北路まで30分くらいお散歩して、タクシーで帰りました。



週末ブランチ

日曜日のお昼。
なんの予定もないのでルカを連れて外でブランチをすることに。
先週末にも行ったカーネギーズに行きましたがテラス席は満席。諦めて近くのThe Villa Herbsへ。

お店へ向う途中、ものすごーく大きなワンコを発見。顔はボクサー、体の柄はダルメシアン、ビックリしたのは体の大きさ。あれはボルゾイより多きのでは!多分、頭の高さは私の胸のあたりまでありそうでした。飼い主のおじさんも「近づくな!」と言わんばかり。確かに暴れだしたら男性でも吹っ飛ばされそうなほど。ルカなんか虫けらのように小さく感じられましたよ。そんなわけで写真も撮ってません。残念。

で、お店に到着。この日はなぜかテラス席が人気なようで、こちらでもよく座るテラス席はいっぱい。
そしたら、入り口を入って右側のバー・スペースの方に案内してくれました。「こっちでもよければワンコと一緒でいいよ」と。ラッキー!です。ていうか、こっち側入ってみたかったからどちらかといえば嬉しい☆
IMG_2064_3_1.jpg
インテリアがステキ。アジアンな感じ好きです。
IMG_2061_1_1.jpg
ルカは椅子にお座り。この子はお店ではいい子でいてくれるのでほんと楽です。
椅子に映っている大きな耳の影がカワイイ♡
IMG_2063_1_1.jpg
ちょっとオトナなルカ!?

爽やかな風が入ってきてとっても気持ちよかった。
でもね、悲しかったのがレストランのほうと離れていたので食事を忘れられていたこと。
まっ、ルカを入れてくれたからそんなマイナスポイントも帳消しです。
その後、ちょっとお散歩&ルカのご飯やらお買い物。

夜はお友達と焼き鳥屋で犬話で盛り上がり~、と楽しい一日でした。

おうちでの遊び

今日の台北、です。ドヨーン。
朝から何もしてません。ルカと遊ぶかPC見てるか・・・

暇なので記事アップします。
このおもちゃ、去年のルカの1歳のお誕生日にプレゼントしたもの。
IMG_2051_6_1.jpg
もともとは真ん中にテニスボールがついてましたが、壊しちゃったのでテニスボールはゴミ箱行き。

IMG_2047_4_1.jpg
コレ、ルカのいるとこに必ずあります。
IMG_2052_7_1.jpg
テーブルのうえに置いておいても手を伸ばしてとり・・・
IMG_2046_3_1.jpg
こんなふうに銜えて走ってきて・・・
IMG_2048_5_1.jpg
「ママ、引張りっこしよ~」
IMG_2044_1_1.jpg
「引っ張るのは負けないじょ~」
引っ張る力も強く、また引張りっこしたままブンブン振るのでこっちもかなり力が要ります。

実は昨晩お散歩に行こうと思ったら雨が降っていて行けず、今日も雨。昨日からこの繰り返しです。ちょっと疲れました。
明日は雨上がらないかな~。

我慢

みなさん、お早うございます。今日の台北、快晴です。
気持ちいいぃぃ~(≧ω≦)b
なぜこんな朝早くのアップなのか、実は今朝はひーさんがいつもより一時間半も早く出かけなければいけなかったので家族みんなで早起き
私もいつもより一時間も早く朝食を済ませました(ひーさんは朝コーヒーだけ。私は朝からモリモリ食べます)
どこにいても私の食べ終わる音ですっ飛んでくるルカ。今日も同じようにやってきましたよ。
が、このままだとルカも一時間も早い食事になってしまう。

おなかが緩くなったときから一日3回の食事をお医者さまから勧められ、その後、直ってからも食事の回数は減らしてません。
基本は朝は8時半、昼は12時、夜は7時~8時の間。
けど、私が出かける日は昼4時、夜10時頃。
今日はわたくし、お出かけの日なので後者の時間帯になるわけなんですが、この時間帯でも朝と昼の時間がだいぶ空いている。そのうえ朝1時間早くなるのはな~、というわけで30分間待たせることにしました。

前置きが長いですが、私が食べ終わったら自分の番だと思ってるルカ。なぜ自分の食事を用意してくれないのか分からない。
ひたすら待ちます。お座りしていればもらえると思ってます。
IMG_1989_1_1.jpg
「ぶぶぶぶ(お腹すいたよー)」と言いながら我慢しています。恐ろしくブサイク顔ですね。笑
IMG_1991_2_1.jpg
30分後、無事に食べられました。よかったね~
IMG_2010_3_1.jpg
待ち続けて、食事時間2分ぐらいで終了。満足!満足!
IMG_2024_4_1.jpg
食べ終わったら私の膝の上で寝る準備ですか?
いつも思う。いいご待遇ね~

朝から我慢のルカっちでした。お疲れ様~

どうしちゃったの?

最近のルカ、大型犬が苦手です。というか、自分より大きいのは全般的にダメ。
近づくことすら拒否。あるときは「抱っこしてぇ~」と私に助けを求めてくるほど。
20070502202201.jpg
3月末ごろまではこんなふうに自分から近づいていってたんだけど。

原因を考えると最近よく行く大佳河濱公園で大型犬に持ち上げられそうになったとか、この前はフレブルにドーンと体当たりされ吠えられたり、と。私的にはこういう経験も犬社会を学ぶのに必要と思っていたのに。
私がルカを犬嫌いにさせてしまったのかも?
と言っても、自分より小さいワンコたちには相変わらず強気なんですけどね。自分がされて嫌だと思うことを自分より小さい相手にはやる。めっちゃ性格悪いです

子供のときからいろんなワンコに会わせてきたつもりだったんだけど、ここにきて大きなワンコが苦手になるとは。
とりあえず優しそうな子を私が見極めてそれから近づかせたらいいんでしょうかねぇ??
はぁ克服させたいなぁ~
