スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海芋節(カラー祭り)

今日は朝からいいお天気。週末が晴れるのは久しぶりってことで午前中からお出かけ。

まず大佳河濱公園へ
今日もワンちゃんいるかな~と期待して行きましたが、すでに夏のような暑さだからかほとんどいない。
けど、せっかく来たので、RUNRUNRUN
IMG_1906_1_1.jpg
一生懸命です
IMG_1897_1_1.jpg
水分補給も忘れずに。
すぐにゼハゼハになっちゃったので、週末部活は終わりです。

その後、陽明山の海芋節(カラー祭り)へ行くことに。カラーは中国語で海芋(ハイユー)といいます。今年の海芋節は3/23~4/29。毎年開催されているようですが、私たちは台湾生活4年目にして初めてです。
海芋節をしているという竹子湖近辺に行ってみると道沿いにはたくさんのカラー農園が。私たちはコチラにすることに。
IMG_1920_1_1.jpg
「名陽匍」さん
システムは、お店の入り口で各自100元の入園料を払います。
この100元は自分で8本のカラーを摘むか、またはお茶代に変えることもできます。
私たちはとりあえず100元分カラーを摘むことに。
IMG_1917_1_1.jpg
入り口の奥は・・・じゃーん一面のカラー畑
IMG_1912_1_1.jpg
スーッと伸びて咲いていてとってもキレイ。
摘み方は簡単。根元を持って引っこ抜くだけです。
IMG_1916-1_1_1.jpg
摘んだカラーの匂いを香るルカ
どんな匂い??

残りの100元はお金を足してお茶をしました。カラー摘み初体験、なかなか楽しめました。

家に着いてとりあえずカラー農園のおばさんに教えてもらったやり方で水切り。下から10cmあたりのところを切って氷水に漬ける。カラーは涼しいのが好きらしいのでつめたい水を吸うと元気になるらしい。へぇ~
IMG_1926_1_1.jpg
その後、自分で活けてみましたが、センスないな~。
以前アレンジメント習ってたのにな・・・

今日は一日太陽にあたって疲れました。ルカもグッタリ。もう寝ます。おやすみなさい(u‿ฺu✿ฺ)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。