

初の砂浜体験

昨日は以前から行ってみたいと思っていた北海岸・三芝の砂浜に行ってきました。
私たちが行ったところは白沙湾ビーチというところ。
IMG_1976_1_1.jpg
「白沙湾ビーチはココから入って!」と書いてあります。
路もちゃんと整備されてました
IMG_1977_2_1.jpg
こんな感じ~。昨日は少し寒かったので混んでなくてちょうどよかった。

IMG_1965_1_1.jpg
ルカっち、初砂浜はどんな感じなわけ??
砂に足が埋もれるので最初は戸惑い気味。
IMG_1971_1_1.jpg
げっ!塩水舐めてる??
なんでこんなしょっぱいんだろうね~?
IMG_1972_1_1.jpg
寒いからなのか笑顔が見えず・・・
あと、いつものように匂い嗅ぎまくりで鼻に砂が入ってズゥー
ズゥーやってました。笑

こういうのやりたかったの~
IMG_1973_1_1.jpg
私の下手っぴな字。ルカ、なぜかショボ顔
IMG_1974_2_1.jpg
ルカのちっちゃい足跡

台湾の海、なかなかキレイです。砂も白いし水も透き通ってる。でもそうだよね!沖縄より南なんだから当たり前か~
今度は青空のときに来たいな~。

夏は多くの人でごった返しそう。
もう少し淡水方面に行くとオシャレ(?)ぽいカフェがあってなかなかいい感じ。

でもみなさんお気付きよね?ルカ、楽しそうじゃない
ひーさんには「お前が一番楽しそうだったよ」と言われてしまった・・・
きっと初の海体験で緊張してたからに違いない。今度は絶対に笑顔のルカにしてみせるゾっ!!

画像ダメダメですが「うごくルカ」もどうぞ☆

くるみちゃん一家お見送り

今日はくるみちゃん一家が帰国の日。ということで最後のお別れ、お友達みんなでホテルまで見送りに行ってきました。もちろんルカも一緒にね。

台湾では最後のくるみちゃんとの絡み写真です
(といってもくるみちゃんが端っこになってしまった
IMG_1953_1_1.jpg
ろんちゃんちのゴディバちゃん、チョビちゃんも来てくれました。4ショット、みんな興奮してるしうまく撮れませんでした。

IMG_1956_1_1.jpg
今日はなぜだかルカがくるみちゃんにしつこくくっついていってました。お別れだって分かったのかしら??

くるみちゃんママのぶぅちゃん、私が台湾に来たころからのお友達で4年弱のお付き合い。習い事も一緒のことが多かったし、旅行に行ったり、そしてくるみちゃんを飼い始めてからはワンコ絡みでも仲良くしてもらって。くるみちゃんは一度うちにお泊りに来たこともあって、私的には第2の母気分。
彼女たちがいなくなるのはかなり寂しいです
見送りってのも初めてしたけど、笑顔で送ろうと思っていたのに、最後の最後で涙が出てきてしましました。

ぶぅちゃん&くるみちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう。日本でもお元気で。私たちが本帰国になったら絶対また会おうね

お友達のおうちのにゃんこちゃん「ひらりん」

今週の月曜日、もうすぐ本帰国になるくるみちゃんの出国検疫手続きに付き合せてもらい、その後お友達Hさんのおうちにお邪魔させてもらいました。(ちなみに検疫所、めっちゃ辺鄙なところにあるうえに、係のおじさんも怖くてね。写真撮ろうかと思ったんだけどやめときました)

で、こちらのおうちにはにゃんこの「ひらりん」がいます。
Hさんがシンガポール赴任中、マンション内で捨てられていたとのこと。でも捨てられていたとは思えないほど、キレイなにゃんこちゃん。
IMG_1945_1_1.jpg
ほらね!美しいでしょ?座ってると置物みたいなの。
IMG_1946_2_1.jpg
丸々しててトトロみたいなの

なぜ「ひらりん」(本名ひらたさん)という名前がついたかというと捨てられていたときペターッと地面に体をつけていて平たかったからだそう。笑える理由です
けど、ひらりん、Hさんに拾われてほんとよかったね。幸せそうだもの。

もともと私はひどい猫アレルギーの持ち主。最初は鼻水、目が痒くなって、体も痒くなって、その後ニャンコから離れてもシャワーを浴びないと症状がよくならない。けど、ひらりんの毛(たぶん長毛種の毛)は大丈夫みたい。最初に会ったとき恐る恐るだったんですが、ぜんぜんアレルギーの症状が出なかったので自分でもビックリでした。

しかし、ニャンコって歩く音もしないし、鳴き方も静かだし、ワンコとは違うね。当たり前か・・・

見た目も可愛い「ひらりん」だけど、猫草を豪快に食べるところやご飯をねだる泣き声が堪らなく可愛かったです


お散歩&FLEXIリード購入

金曜日まで出張だったひーさん、なぜだかこの週末は出かける気満々。まっ、私は外出大好きなのでいいんですが。

今日は街をブラブラすることに。まず家の下のスタバでランチ。
IMG_1928_1_1.jpg
外が暑いのが分かったのか、お出かけなのにやる気なし。

無理やり歩かせる鬼飼い主。IMG_1930_2_1.jpg
敦化北路の車道の真ん中にある木陰の道。森林浴です。

ショッピングモールのアジアワールドで涼みつつ、ペットグッズ屋を物色してたら、FLEXIリード発見。
ろんちゃんちも壊れたみたいだけど、うちもルカの引張りが強いせいか引っ張って一度出たロープが戻らなくなってしまった。で、次はテープタイプがほしかった。
そんな時、私のほしいタイプが目の前に。おまけに希望のブラック。ほんとはクラシックタイプでよかったんだけど、実際見たらこのエレガンスタイプがあまりにもかっこよすぎて買っちゃいました。
まっ、長く使えるものだしいいよね!

その後、NEWリードを早速使い、その使いよさのビックリしつつ、更に敦化北路を南下。
敦化南路×市民大道近くに作っていたときから気になっていたお店BeLLe FUSIONの一階テラス席でお茶。
メニューを見たら朝食も用意されてました。もちろんランチも。単品もあります。ルカを連れて食事するとき使えそうです。
IMG_1934_2_1.jpg
テラス席はこんな感じ。白で統一されてます。
IMG_1935_3_1.jpg
ルカもポーズ
IMG_1936_4_1.jpg IMG_1937_5_1.jpg
ふたりとも冷たい飲み物
(左)グレープフルーツの果汁をスパークリングウォーターで割ったもの。
(右)キュウイとメロンのフレッシュジュース

お店で涼みつつ、おNEWのリードと記念撮影
IMG_1932_1_1.jpg
るーたん、今度は壊さないでよ!

写真撮りながらお喋りしていたら、台湾芸能人の小S発見。
このお店の2階から出てきたよう。
彼女、台湾女性からの人気絶大(?)です。台湾版花より団子のつくし役の大Sの妹です。
クラランスの広告にも出たりしてる。私もこの人のトーク番組はよく見ます。明るくて見てると元気が出るような。なので生で見たいなーと思ってた。
去年結婚、妊娠、出産。結婚相手は何やってる人だっけ?とにかくお金持ち~。
そのご主人と一緒でした。後ろにはお子さんを抱っこしているメイドさんが。台湾でよく見かけるお金持ちさんの光景。

と、そんな日曜日でした。

お店情報
DOG DAY環亜店
(アジアワールド内のペットグッズ屋)
台北市南京東路3段337号B1
02-2545-6555
(台北民生店:台北市新東街20巷46号1階 02-2769-6825)

BeLLe FUSION
台北市敦化南路1段149号
02-2777-3322
イタリアンのコジコジの数件北側です。
建物の5階にはTILaTeQUILaというバーもあるそう。



海芋節(カラー祭り)

今日は朝からいいお天気。週末が晴れるのは久しぶりってことで午前中からお出かけ。

まず大佳河濱公園へ
今日もワンちゃんいるかな~と期待して行きましたが、すでに夏のような暑さだからかほとんどいない。
けど、せっかく来たので、RUNRUNRUN
IMG_1906_1_1.jpg
一生懸命です
IMG_1897_1_1.jpg
水分補給も忘れずに。
すぐにゼハゼハになっちゃったので、週末部活は終わりです。

その後、陽明山の海芋節(カラー祭り)へ行くことに。カラーは中国語で海芋(ハイユー)といいます。今年の海芋節は3/23~4/29。毎年開催されているようですが、私たちは台湾生活4年目にして初めてです。
海芋節をしているという竹子湖近辺に行ってみると道沿いにはたくさんのカラー農園が。私たちはコチラにすることに。
IMG_1920_1_1.jpg
「名陽匍」さん
システムは、お店の入り口で各自100元の入園料を払います。
この100元は自分で8本のカラーを摘むか、またはお茶代に変えることもできます。
私たちはとりあえず100元分カラーを摘むことに。
IMG_1917_1_1.jpg
入り口の奥は・・・じゃーん一面のカラー畑
IMG_1912_1_1.jpg
スーッと伸びて咲いていてとってもキレイ。
摘み方は簡単。根元を持って引っこ抜くだけです。
IMG_1916-1_1_1.jpg
摘んだカラーの匂いを香るルカ
どんな匂い??

残りの100元はお金を足してお茶をしました。カラー摘み初体験、なかなか楽しめました。

家に着いてとりあえずカラー農園のおばさんに教えてもらったやり方で水切り。下から10cmあたりのところを切って氷水に漬ける。カラーは涼しいのが好きらしいのでつめたい水を吸うと元気になるらしい。へぇ~
IMG_1926_1_1.jpg
その後、自分で活けてみましたが、センスないな~。
以前アレンジメント習ってたのにな・・・

今日は一日太陽にあたって疲れました。ルカもグッタリ。もう寝ます。おやすみなさい(u‿ฺu✿ฺ)

ラブラブな一週間

今週ひーさんは月曜から金曜まで日本出張。ご苦労様です。
てな訳で、ルカとラブラブふたり生活
IMG_1876_1_1.jpg
朝はごはんを食べるとこんなふうに私の膝の上で爆睡です

けど、ルカっちはひーさん大好き。
ドアの向こうで物音がすると寄って行きます・・・。
「るーたん!ひーさん、今日帰ってくるよ~」

サンダルの季節

今日はサンダルの季節、夏に向けての準備ということでネイルサロン「nana」でペディキュアをしてもらいました。
コチラ、初めてのお店。前から行ってみたいお店だったんだけど、去年までは今までのお店のチケットがあったのでそっちに行ってました。

こちらのお店は日本語を話せるスタッフもいるし、フットケアの内容もいい。
フットジャグジー→甘皮除去→角質除去→マッサージ→泥パック→クリームを塗ってミットで保温→カラー
やってくれるお姉さんも手際がいいしね~。
私は上記メニュー以外に両親指にアートをしていただきました。お店に置いてある雑誌から「こんなのがいい!」というとその通りに描いてくれましたョ。私のアートは一本100元なので両親指で200元。
IMG_1867_1_1.jpg
じゃーん、出来上がりはこんな感じ。このアート、私好み

一緒に行ったお友達は、ラメ入りのカラー。キラキラしていてとってもキレイ
IMG_1866_1_1.jpg
一緒にパチリ

家に帰ってルカっちともパチリ
IMG_1869_1_1.jpg
ママー!なんてカワイイのぉ~
ってお顔でもないか・・・

今日は晴天で気持ちのいい一日。私ばっかり遊んでルカに申し訳ないので帰ってすぐに公園にお散歩に行きました

お店情報
nana
大安区四維路76巷5号1楼
02-2706-6729

カートでショッピング&くるみちゃんと再見!?

今日はひーさんのお付き合いと細々した日々のお買い物にお昼から出かけました。ルカも一緒にカートで出動

まずはよく行く微風広場へ。このショッピングモールには紀伊国屋書店、無印良品、DEAN&DELCA、MASON KAYSERがあり、今月末にはPLAZAも入ります。日本人にはとっても便利なショッピングスポット。
先にフードコートで食事を済ませ、紀伊国屋書店でDOGFAN5月号などを注文して、地下のスーパーで果物だけ購入。
その後、信義の三越へ。ひーさんのお買い物にお付き合いしましたが、お目当てのものは購入できず、ひーさんはもうひとつの目的の美容室へ。私とルカは三越A4館-4階にテラスがあるのですが、そこでコーヒーを飲みながらひーさんを待ちました。
IMG_1836_1_1.jpg
テラスにて。写真を撮ったりして遊んでました。
今日は週末なので家族連れが多かったです。ルカは子供たちが遊んでいたラジコンカーに興味津々

その後、今月末本帰国のくるみちゃんママのぶぅちゃんがミシンをくださるというのでくるみちゃんちへ。引越し準備で忙しいところ、マンション前でミシンを持ってくるみちゃんと待っていてくれました。(ぶぅちゃん、重かったのにごめんね。)頑張ってルカのお洋服作るわ
マンション前でくるみちゃんとルカをちょこっとだけ遊ばせました。これがほんとに最後になっちゃうのかな~
最後にツーショット
IMG_1838_1_1.jpg
なぜだか微妙な距離感のふたり。
私たちが本帰国するまではもう会えないもんね。
でも次に会うときまでルカのこと、私のことも覚えててね。

今日は一日カートで人ごみの中を連れ歩き、最後にくるみちゃんに会い興奮してちょっとお疲れ気味のルカでした。

夏前に公園で遊ぼう

今日はワン連れワン会の日。もうお馴染み天母運動公園です。
今日は晴天とまではいかないけど日差しも感じられるほどの暑い一日。実はこのところ雨ばかりでワンたちみんなお散歩できずにストレス溜まりまくり。ちょっと暑かったけどみんな楽しそうでした。

今日の参加者はワン9匹人間7人。
IMG_1806_1_1.jpg
ダックス親子ゴディバちゃん(手前)&チョビちゃん
前回はチョビちゃんヒート中でお留守番だったけど今日は2匹揃って出席です

IMG_1809_1_1.jpg
いつもいい子のランちゃん。今日もみんなを見守ってくれてます

IMG_1811_1_1.jpg
チョコタンMダックス2匹
手前:ミミちゃん(手前)。今日は楽しそうにいっぱい走ってたね~
後ろ:cocoちゃん。1週間前にこちらに赴任されてきたとのこと。ワン会体験で遊びに来て下さいました。明日で1歳なんだって。お誕生日おめでとう!ちなみに飼い主ご夫婦の結婚記念日なんですって!?運命的な出会いですね!

IMG_1812_1_1.jpg
今月末に帰国が決まったくるみちゃん。くるみちゃんとワン会で会えるのもこれが最後。ほんと寂しい・・・今日はいっぱい抱っこさせてもらいました

IMG_1815_1_1.jpg
仲良し姉妹のハッピーちゃん(手前)&愛ちゃん。お揃いのお洋服がとっても似合ってました。

そして、いつもみんなから離れてひとりダッシュしかしないルカが今日はみんな触れ合えました。cocoちゃんとの追いかけっこはとっても楽しそうだった。犬との遊び方が少し分かってきたのかも?
IMG_1805_1_1.jpg
ルンルン
IMG_1814_1_1.jpg
ママ~、楽しいね

公園の後にはドギーハウスでお茶→ご飯作らなくていい組でごはん。ワンたちかなりお疲れ&空腹。
IMG_1832_1_1.jpg
夕食のレストラン「MAMMA MIA!」のテラス席にて。
2匹とも超不満顔。
くるみちゃん&ルカ「とっくにご飯の時間過ぎてます。ママたちだけズルイよ
ワンたちが可哀想なので食べたらさっさと解散。

みんなお疲れ様でした~
これから10月初旬までぐらいは外でワンコたちを遊ばせるには辛い季節になります。また涼しくなったらみんなで遊ぼうね~

お店情報
MAMMA MIA!
台北市天母東路101号
02-2874-7626
ごめんなさい。お料理の写真なし。
テラス席のため暗くてお料理がうまく写りませんでした。

またもや・・・やられました

前回の日記で紹介した新しいパンダ型のハウス。使い始めてまだ4日しか経ってません。
今日外出から帰ってくると、珍しくトイレが荒らされてなくベッドを潰してその上で寝ていた様子。
今日はまだ優秀なほうと思ったのもつかの間。潰されたパンダベッドを成形しようと思い持ち上げると後ろの部分がベローン。。。
このベッドはしっかりできてるから壊されることはないと書いたばっかりなのに。
IMG_1800_2_1.jpg

IMG_1798_1_1.jpg
あんかなどを入れたときにコードを出す穴(日本のものってほんと考えられてる)のところから噛み付いたらしい。

わたくし、呆れました

もともと鎌倉タイプとベッドタイプで使える2wayなので捨てたりせず使いますけどね
IMG_1802_3_1.jpg
こんな風にね!

IMG_1803_4_1.jpg
もともと潰してたしこっちのほうがいいのかもね。

しかし、トイレトレーとベッド、いくつ新しいものにすれば気が済むのかしら?
さてさて、明日私が語学学校に行ってる間どうなってるかな??

ルカへのおみやげ

実は私、先週木曜日から4泊5日で日本に帰ってました。またまた短期間の帰国のためほとんど友達にも会うことができなくてそれが残念。連絡できなかったお友達ほんとごめんなさい。
この期間は台湾は4連休。私一人の帰国だったので、ルカはひーさんが見てくれてました。
ルカがうちに来てからは日本に行くことも1年1度なわけで、目的はお買い物。お買い物は楽しいけど体も精神的(お金が飛んでいくので)にもほんと疲れました・・・

それでは、今回のルカへのお土産をご紹介
IMG_1787_1_1.jpg
まずはお友達からルカへにといただいたモンキーのおもちゃ
今回唯一会った高校時代のお友達のひとりからいただきました。まだもったいなくてルカにはあげてません。でもこの写真撮るときも相当興味津々だったので渡したら最後、食いついて破壊行動に入るでしょう。

ミクシーのコミニュティーの書き込みで知ったのかな?とにかく以前からネットでチェックしてて帰国の際には絶対に買いに行こうと決めていたお店。Tomarctus
IMG_1791_3_1.jpg
ゴールドのはカラー&リード。まだ着けてないけど可愛いこと間違いなし。夏には活躍してくれることでしょう。
キャメルにターコイズはカラーのみ。実はホワイトとかなり悩みました。でも汚れにくく使うにつれて味の出てくるだろうキャメルにしました。これは着けてちょこっと出かけたけど見た目高級感があります。見て分かるとおりお値段もするのでリードは諦めました。。。フレキシで使います。

最後の最後、成田でマザーガーデンを発見して買っちゃいました。だって台湾で買うとよりずっとお手ごろな価格なんだもの~。しかし、何でもあるね、成田空港。
IMG_1788_2_1.jpg
小型犬用なのでちょっと小さいかなと思ったけど、狭いところが好きなルカにはいいみたい。ちょっとおもちゃに見えるのか噛み付いて遊んだりしてるけど(すでに目の部分がほつれてるの分かります?)気に入ってくれてるみたいです。
ちなみにこのベッド、今年2個目。これはしっかりしているのできっと壊されることはないでしょう。さすが日本のものです。使いやすく作られてます。

その他、サークルの下にひくマットやオレンジXなど購入。
しばらくはルカも気分よく過ごせることでしょう。

帰国中、実家の近くや外出先でたくさんワンちゃんを見かけました。その中でもフレブル率高し。残念ながらボストンには会えなかったなー。やっぱりまだまだ少ないんでしょうかね?

台湾に戻ってルカと再会。ひーさんとずっといたからかそんなに寂しそうにもしてなくてほっとしました。久しぶりのルカは4日前よりすごく可愛く見えました。はは、親バカだね



スタバの干支ぬいぐるみと

こちらのスタバでは毎年干支のぬいぐるみが発売されます(いつから始まったかは不明だけど)。

毎年年始めに売り出されていると思いますが、最近売れ残りが安く売っているのを発見。
去年の戌年のものは250元、今年の豚年(日本はいのししですがこちらは豚なんです)のものは450元。
もともと650元だったような気がするので、だいぶお安くなってますよね。売り出された頃はかわいいなと思いつつも買うまでに踏み切れず・・・でも、安くなってるこの機会に買っちゃいました。
IMG_1786_1_1.jpg
左が犬。右が豚。
干支の着ぐるみを着たテディベアなんです。これじゃぜんぜん熊に見えないね。右の豚さんは鼻が取り外せるの。右手には干支の文字が書いてある提灯を持ってます。
このお犬さんは何犬だと思う??耳が垂れてるからダックスかな??
IMG_1781_1_1.jpg
ルカとも記念撮影。ルカは豚さんの方が気になるみたい。やっぱ共食いはしないのね。絶対破壊されるので手の届かないところに置いてます。

2つ買い揃えたのでこちらにいる間は毎年購入するつもり。まさかあと10年はいないから全部は揃えられないな~。日本のスタバにも売ってるのかな??

新竹でビーフン

この週末は初夏を思わせるほどのいいお天気
今日はルカも連れて新竹に遊びに行ってきました。新竹は台北から車で1時間ほどの所。2年ほど前にも一度行ったことがあります。
目的はもちろん食。ビーフンを食べること。
新竹でビーフンを食べるといったら城隍廟(寺)のなかの屋台
IMG_1770_1_1.jpg
廟の外観。

中に入ってまずは簡単にお参り。
IMG_1763_1_1.jpg
境内
IMG_1761_1_1.jpg
中はこんな風にランタン(?)がいっぱい。キレイでした。
IMG_1760_1_1.jpg
ルカと記念撮影

で、ご飯タイム。
IMG_1765_1_1.jpg
何件かビーフンの食べれるお店があるけど前回も食べたことのある阿忠号で食べることに。
IMG_1764_1_1.jpg
注文して待っている間に度アップを写真を撮って遊んでました。

じゃーん、来たよーん
IMG_1767_1_1.jpg
乾肉米粉(スープなしの肉ビーフン)
乾肉麺(スープなしの肉麺)
貢肉湯(肉だんごスープ)
魚丸湯(魚だんごスープ)
肉圓(肉を片栗粉を水で溶いたもので包んであげたもの?とにかく見た目も悪くなんだかよく分からない食べ物)
5品で180元(約630円)お安いです☆
ビーフンは美味しかったけど前回のような感動はなかったな。こういう小吃はもう食べ飽きたわ。

IMG_1776_1_1.jpg
でもせっかくなので、このお店でビーフン(22玉で100元〈約350円〉)を購入して帰って来ました。買ったからには作らなきゃなー。でもこんなに大量に要らないよぉ。誰かもらっておくれ~。

久々に台湾らしいところに行けて小旅行気分の一日でした。
