

再会

いやー、かなりサボってました。最近DVDを見るのに忙しくて記事アップする時間がなかった。ネタもなかったけどね。

今日は久々に大佳河濱公園に行ってきました。この公園に行けばいつかボステリちゃんに会えると信じて最近頻繁に行ってましたが5回目にしてやっとボステリちゃんに会えましたー。
ボステリは遠くから見てもすぐに分かるので見つけて走って近づいていくと、「ん、前に会ったことある?」
飼い主の男性も私たちのことを覚えていて「好久不見!(久しぶり~)」と挨拶を交わしました。再会できてすごく嬉しい。彼らとはちょうど一年前位にコンテストで会ったの。彼に短尾1位を取られた。ルカは2位でした。
以前は名前を聞くのを忘れていたけど今日はちゃんと聞きましたよ。
IMG_1752_1_1.jpg
へリスくん
9キロだって。ルカよりだいぶ大きかった。

初めてここでボステリちゃんに会えて嬉しかったのでボステリ2ショットでも
IMG_1750_1_1.jpg
うふふ。やっぱボストン可愛い
IMG_1755_1_1.jpg
仲良く遊んでいるように見えますが、このあとへリスくんに吠えられひっくり返されてルカはおなかを見せ降参してました。ぷぷっいっつも攻めるほうなのに攻められてちょっと怖かったみたい。これが犬社会なのよ。学べ!学べ!

IMG_1751_1_1.jpg
他にもいろんなワンちゃんが寄ってきて遊んでくれました。
この↑ゴールデンと↓のバーニーズ(?)がルカにいやに興味津々でルカは逃げ気味でした。
IMG_1758_1_1.jpg
そして初ドーベルマン。すごく大きかったぁ。長い足で歩く姿も優雅で犬っていうより小さい馬みたい。ドーベルマンって犬も人間も寄せつけないってイメージだけどやさしく寄ってきて大人しくてとってもいい子。ちゃんと躾けられてるのねー。
艶のある美しい短毛で適度についた筋肉。品もあって。大きなお庭のあるおうちだったら飼ってみたいなぁ

この公園はほんといろんなワンちゃんに会えて犬好きにはたまらない場所。ここに来るととっても楽しい時間が過ごせます。
しかし今日は暑かった。29度くらいあったかな。ルカも興奮しているうえにこの暑さでずっとハカハカ。途中歩かなくなってしまって(こんなこと初めてよ)30分ほどで退散。
ルカ、また来ようね!へリスくんにもまた会えるといいね

くまごろうとたまごちゃん

今日は四川料理『kiki』にてワン会(人間のみ9人)
このお店は台湾では有名な四川料理のお店。辛いものが大好きな私は台湾に来た当初はよく行ってました。最近は年のせいかあんまり辛いものやニンニクがきついものはちょっとダメなのでかなりご無沙汰でした。

今日は一年半ぶりくらいかなー。マーボー豆腐、宮保鶏丁(鶏肉の唐辛子炒め)、乾扁四季豆(インゲンとひき肉の唐辛子炒め)、蒼蠅頭(花ニラとひき肉の唐辛子炒め)、老肉嫩肉(揚げたまご豆腐)などなど9品くらい頼んだかな。全部美味しかったよー。やっぱ中華は大勢がいいね
こんなに食べて一人240元(約840円)。やっぱこの国は中華だねー☆
辛いものを食べつつワンコ話に花が咲きましたー。

では、題名の「くまごろうとたまごちゃん」
たまごちゃんは最近新しいのをおろしたとちょっと前に紹介しましたが、最近また新しいおもちゃを買いました。それが「くまごろう」(←勝手に命名)
最近は「くまごろう」か「たまごちゃん」のどちらかと必ず一緒にいます。くまごろうは耳の噛みごこちがいいみたいで、たまごちゃんは噛んでは口から離れてどこに行くか分からないところがたまらないみたい。
IMG_1737_1_1.jpg
くまごろうの右耳だけが好きらしい。いつか片耳になってしまうことでしょう
IMG_1739_1_1.jpg
大好きなおもちゃと記念撮影

食養山房&THE△TOP

今日もルカネタではございません
mixiで紹介しようと思ってたんですが、台湾にもこんな素敵なお店があるんだということを多くの方に紹介したくてこちらにアップすることにしました。

多くのブログでも紹介されていて、行ったことのあるお友達からも素敵なお店だったと聞いていてずーっと行ってみたいなと思っているときにバレエのお友達からお誘いいただいて遠慮もしないで混ぜてもらっちゃいました。
陽明山に移転してから予約も取りやすくなったと聞いていたので簡単に予約できたのかと思いきや、よーく聞いてみたら一ヶ月前から予約していたとのこと。いやー、ありがとうございました。

それでは中華懐石「食養山房」をご紹介させていただきます。

台北の町から車で40~50分。こんなところにホントにあるの?と不安を過ぎるようなところにありました。タクシーの運転手さんも分からないようでちょっと迷いました。だってね、巷子の表示がないんだもん。巷子に入ってからもちょっと走りました。そしてやっと到着。
IMG_1699_1_1.jpg
こんな門構え。ここから入ってちょっと歩いたところにお店の入り口があります。
IMG_1701_1_1.jpg
お店の中。落ち着いたインテリア。
IMG_1703_1_1.jpg
私たちのテーブル。ツツジが活けてありました。後ろの白菊も素敵でした。

それでは、お待ちかね。お料理のご紹介
IMG_1704_1_1.jpg
食前のマンゴーのジュース。パッションフルーツが数粒のっていてマンゴーの甘さを引き立てます。
IMG_1705_1_1.jpg
前菜。左からサーモン・胡麻豆腐・揚げにモヤシ、ナス、鶏肉が入ったもの。美味しかった~
IMG_1707_1_1.jpg
茶碗蒸しのようなもの。でも卵じゃなく、山芋のすったものかな?貝柱のスープのあんかけがかけてあります。
IMG_1708_1_1_1.jpg IMG_1709_1_1_1.jpg
一口サイズのおこわ(2種類)
もち米にもしっかり味がついていて、上にウニののっているものと海老といくらののったもの。決して中華味ではなく日本人のお口に合います。
IMG_1710_1_1_1.jpg
薬膳スープ。
上にお魚の揚げたものがのってます。これはまぁまぁ。
IMG_1711_1_1_1.jpg
お口直しのパイナップル酢。
口に残っているお魚の揚げ物の油がさっぱりします。
IMG_1713_1_1.jpg
お刺身(サーモンとカジキマグロ)とサラダ。
サラダにはサボテン(名前分からない)も入っていました。
IMG_1714_1_1.jpg
またまたお口直しのサンザシのお酒。甘くておいちー。アルコールは強くありません。
IMG_1715_1_1.jpg
うなぎ。一緒に、かぼちゃ、大根、椎茸、ブロッコリーなどのお野菜がありました。ここまでくるとおなかがいっぱいに・・・
IMG_1716_1_1.jpg
チャーハン。上にからすみとごぼうがのってます。
IMG_1717_1_1.jpg
スープ。これも薬膳っぽい。たくさんの具が入ってます。上に蓮のお花がのっていてゆっくりと開いていきます。目も楽しめます。
IMG_1721_1_1.jpg
フルーツ
IMG_1722_1_1.jpg
タロイモに黒糖にはと麦や棗が入ったたれがかかってます。甘かったけど私好みのデザート。蓮の花茶が一緒にでてきます。

これですべて終了です。

IMG_1724_1_1.jpg
日本人に合うお味。緑に囲まれた落ち着いた空間。ガチャガチャした台北の町から離れて静かでゆったりした時間が過ごせました。

IMG_1723_1_1.jpg
ここで買われているニャンコ。ベランダで日向ぼっこです。
ニャンコが飼われているならもしかしてルカ連れて来れるかなと思って「犬連れてきていい?」って最後に聞いてみたら、「もちろん!走り回ったりしなければいいよ」と快くOKしてくれました。雰囲気的に「ホントにいいの?」という感じなのでお考えの方は予約の際にご確認ください。

その後、以前にルカを連れて行ったTHE△TOPでお茶をして帰りました。
IMG_1726_1_1.jpg

IMG_1727_1_1.jpg IMG_1728_1_1.jpg IMG_1729_1_1.jpg

ほんととっても楽しい一日を過ごせました。
今日一緒だった皆さん、お仲間に加えてもらってありがとうございました。
ルカっち、現在出張中のひーさん、一人でこんなに楽しんじゃってごめんね~。

お店情報
食養山房
台北市士林区菁山路101巷160号
(02)2862-0078/(02)2862-0079
昼12:00-15:00
夜18:00-21:00
昼・夜共に1,100元とのこと。

THE△TOP
台北市凱旋路61巷4弄33 號



ワン会@天母運動公園②

今日は久々の犬連れワン会。場所は前回と同じ、天母運動公園。お天気はだったけど雨も降られることなくワンを遊ばせるにはいい気候でした。

今日のメンバーは、計7匹。飼い主6人。
Mダックスのゴディバちゃん(ゴディちゃんの娘・チョビちゃんはヒート中で残念だからお留守番)
同じくMダックスのミミちゃん
チワワ姉妹あいちゃん、ハッピーちゃん
お馴染みトイプードルのくるみちゃん
ちょっとだけ遊びに来てくれたMシュナウザーのランちゃん
ルカ

IMG_1655_1_1.jpg
いつも2匹で一緒の仲良し姉妹あいちゃん、ハッピーちゃん
最近ダイエットが成功
IMG_1669_1_1.jpg
(左)ランちゃん(右)くるみちゃん
ランちゃんは4歳。とっても大人の女の子でしたー。
IMG_1670_1_1.jpg
くるみちゃんとルカ。くるみちゃんお泊りしているときもいつもこんなふうに慕ってルカに寄ってきてくれるの。カワイイ奴だわん
IMG_1671_1_1.jpg
ゴディバちゃん。いつも娘のチョビちゃんと一緒なので一匹の登場はちょっと寂しいように見えましたが、今日も食べ物大好きゴディちゃんでした。
IMG_1656_1_1.jpg
ミミちゃん。犬連れワン会初参加。楽しめたかな~?

「うごくルカ」動画でもついていけないほどの高速ルカが見れるよ

公園後は、ドギーハウスでTeaTime
ルカはついでにシャンプーしてもらいました。
そして偶然ジャイアントスタンダードプードルとミニチュアプードルに会えたんです。
IMG_1688_1_1.jpg
なんともいえない毛色。ブラウンにシルバーが混ざったような光沢のある毛なんです。気品漂う外人顔でした。
IMG_1683_1_1.jpg
やっぱジャイアントスタンダードプードルはデカかった。後ろで匂いを嗅いでいるのはトイプーくるみちゃん。何倍あるの??

その後、夕ごはん作らないでいい組でWendel'sへ。みんなで美味しくいただきましたー。
IMG_1689_1_1.jpg
Wendel'sグルメサラダ。焼いたサーモンとスモークサーモンが入っています。ドレッシングも美味しかった~。
IMG_1691_1_1.jpg
他に、ドイツといえばソーセージ。ザワークラフトとマッシュポテトが添えられてます。
サーモンのチャーハン
牛肉のパスタ

朝の学校~夕食までフル活動の一日。さすがにちょっと疲れました。でもルカと広いところをダッシュできて楽しかったなー

水道工事

今日はルカネタでなく、台湾住宅事情を少々。

先日家の中が大変なことにと書きましたが、水道工事が入っていたのです。
1ヶ月前くらいに突然下の階の人が「水漏れしてる。あなたのところが原因だ。」と言ってきて、業者の人が来て調べたところやはりうちの台所の下を通っている水道管からの水漏れが原因とのこと。で、先週の木・金曜日、と今日午前中の2日半かけて修理が入りました。
IMG_1628_1_1.jpg
こんな感じでシンクを移動し穴を開けられました
IMG_1630_1_1.jpg
水漏れしてる・・・
IMG_1644_1_1.jpg
一応元に戻りました

続きを読む »

当てもなく

昨日は雨も上がって結構暖かかったのに今日は朝から雨。お昼過ぎ以降は小雨交じりのお天気。そしてものごっつ寒かった・・・・。
でも、家にいても仕方ないので車でフラフラとドライブ。当てもなく走っていたら新店碧潭の文字が見えてきたので行ってみました。
初めて言ったけど結構よさそうな場所。川の両岸にオープンエアの飲食店が並んでいます。
川沿いを歩いていたらビュンビュン風が吹いてきてトイレにも行きたくなったのでカフェに飛び込みましたが、ルカ連れだったので外席。結局寒かった。暖かい飲み物を飲みトイレを済ませ帰途につきました。
川ではボート遊びできるみたいだし、つり橋を渡って対岸にも行ってみたいし。カフェもたくさんあるから事前リサーチしてもっと雰囲気のいいお店にも行ってみたい。暖かい日にリベンジします。

当てもなく出かけたのでカメラも持って出なかったので写真なしでーす。
その代わりに、NEW『たまごちゃん』がほしくてしかたないルカ。
前のはチョコレートの匂いもなくなっちゃったので新しいのを最近おろしたんです。
IMG_1638_1_1.jpg
早く「よし!」って言って~

「うごくルカ」ではたまごちゃんをくわえて走るルカが見れます。

やっと合うフードにめぐり合えました

そういえば、やっとルカに合うごはんが見つかったんです。

その後もWalthamの処方食を食べているルカですが、今まではSENSITIVITY CONTROL(ドライ)でしたが、旧正月前に残量を見てみると旧正月中になくなってしまうということに気付き、いつもの病院に在庫があるか問い合わせたところないと。サンプルもないと言われました。
でも、どうにかして手に入れなきゃということで思い当たる動物病院をすべて回り、在庫あるかどうか聞いたところどこにもない。最後の病院では「今どの病院に行ってもないよ。メーカーにないからね。多分船の上だよ。」と
で、その病院で薦められた同じWalthamでHYPOALLERGENICを購入してみました。
今までのフードと少しずつ混ぜながらあげたところ、大丈夫そう。
その後も調子がいい。SENSITIVITY CONTROL(ドライ)は一日6回くらいう○ちしてたけど、HYPOALLERGENICは4回くらいで収まります。
いつも行ってる病院の先生にはいろいろフードを変えた結果、ルカは脂肪分が多いと軟便になると言われて心配してたんです。
SENSITIVITY CONTROL(ドライ)がう○ちの回数が多いというので途中で一回変えたINTESTINALとHYPOALLERGENICは脂肪分が同じ19%。(INTESTINALは軟便になったのでSENSITIVITY CONTROL(ドライ)に戻しました)
けど、HYPOALLERGENICは大丈夫でした。なぜでしょう??

とにかく今は健康なう○ちを毎日見れて嬉しいでーす
SENSITIVITY CONTROL(ドライ)が在庫切れで偶然出会えたフード。ラッキーでしたー

ルカの処方食経歴
IMG_0998_1_1.jpgIMG_1150_1_1.jpgIMG_0998_1_1.jpgIMG_1635_1_1.jpg

つなぎ

今、家の中が大変なことに・・・どうやら、明後日まで続きそう
これに関しては落ち着いてからアップします。

今週の台北はとっても寒い。3月になってこんなに寒くなるなんてやめてほしい。この前の週末は長袖Tシャツ一枚だったのに。。。
で、家の窓を開けっぱなしにしなきゃいけない状況で、風がスースーと通るので、ルカに“つなぎ”を着せてみました
IMG_1632_1_1.jpg
コレ、ちょうど一年前に買ったんだけど、今年になってピッタリになりました
クラブのホステスさんが昼間着てるスウェットみたいに見えるのは私だけ??

コンテスト見学

昨日の日曜日は、ROYAL CANIN主催の犬コンテストを見に行ってきました。
台北市萬華区のとある高校の講堂で開催されていました。
たくさんの犬種がいましたが残念ながらボストンテリアはなし。

到着したときはちょうどブルドッグ。
IMG_1617_1_1.jpg
やっぱ鼻ペチャ系の犬はカワイイ。私たちもルカも釘付け。

ブルドッグが終わると午前中の部が終了のようで、いろんなエキシビションが行われました。
IMG_1619_1_1.jpg
前回のチャンピオン犬の紹介。
トイプードル。プードルカットが可愛かった。

IMG_1622_1_1.jpg
立ち方の説明

IMG_1624_1_1.jpg
ジュニアの部
ジュニアって子犬かと思ったら、リードを引く人(なんていうの?)が子供。こういう人になりたいって夢見る子もいるんだなーと関心。
ボクサー、かっこよかったです

来てる人はほとんど関係者っぽい人ばかり。日本語話してちょっと浮いてたので1時間ほどで帰りました。

しかしみんなよく躾けられたいい子たち。まー、コンテストに出るくらいだから当たり前かもしてないけどね。
そんなワンちゃんたちをルカもじーっと見てたのでちょっとは勉強になったかしら!などと期待を持ったりして。
帰り道、リードを引っ張ることなく歩けるようになったかなと思いきや何も変わらずでした

こういうコンテストを見るのって初めてだったから楽しめました。また機会があれば見に行きたいです

独り占め

昨日の土曜日はまたまた大佳河濱公園に遊びに行きました。
今日こそはボステリちゃんに会えるかと期待して行ったところ、着いたらガラ~ン・・・人も犬も少ない。
IMG_1600_1_1.jpg
そういえば先週の旧正月の9連休の金曜日はもともとお休みでなかったところを政府が休みにしてその代わりに今週の土曜日出勤になったらしい。ひーさんの会社はお休みだけど、来る途中銀行も開いてたしね。
そんなわけでお休みの日でないのでココに来てる人も犬も少ないわけだ。

広い草原を独り占め状態。追いかけっこしたり、蝶ちょを追っかけたりして遊んだらすぐにバテてしまいました。だって半袖Tシャツでいいくらいの天気。
右の「うごくルカ」で走ってる姿が見れるよ

IMG_1604_1_1.jpg
日陰で休憩中・・・あぢぃ~
IMG_1598-1_1_1.jpg
30分ほどで退散。また来ようね

帰宅後昼寝をして、夜は内湖美麗華内のT.G.I. FRIDAYのテラスで夕食。
IMG_1610_1_1.jpg
昼間で疲れたのか大人しくしてました。
IMG_1611_1_1.jpg
私の大好きなBBQチキンサラダ

帰宅後のサークル内&ミミちゃんちへ

昨日は学校のあとランチを食べてちょっとショッピングをしてからMダックスのミミちゃんのお宅にお邪魔させていただきましたー。

ルカを迎えに家に帰ると・・・サークルの中がめちゃくちゃ。
避妊手術前はちゃんとお留守番できてたのに術後元気を取り戻したら外出中はいつもこんな感じ。
困りものです。
IMG_1595_1_1.jpg
外出前の普通の状態
左側にあるクッションは年始に買ったベッドの中身。
周りはルカが破壊して使用不可
IMG_1576_1_1.jpg
帰宅時の状態
トイレトレーも自分で外してバラバラ。このトイレも一昨日新しく買ったもの。以前使ってたものはフックの部分を噛みすぎて留まらなくなってしまいました
もちろんトイレシーツもボロボロです。

この状態をチャッチャカ片付けてミミちゃんちへGO

ミミちゃんち、新築のおうちでめちゃくちゃキレイでした。
うちなんて築20年だもんね
やっぱ新しいおうちはいいな~
IMG_1579_1_1.jpg
ワンたちを遊ばせたり、お喋りしてあっという間に空が暗くなってしまいました。
IMG_1585_1_1.jpg
ミミちゃんママ&ミミちゃん、お邪魔しましたー。

帰りはうちまで散歩しながら帰りました。ルカも疲れたのか昨晩はいい子だったぞ



取れないよぉ~

ルカはおもちゃで遊んでるとどんどん興奮しすぎるのである程度のところでおもちゃを取り上げてしまうのですが。

最近のお気に入りのゾウのおもちゃをテーブルの上に置いておいたら・・・IMG_1574_1_1.jpg
ルカが幽霊みたいな写真になっちゃったんですが、手を伸ばして取ろうとしてます。ゾウさんの鼻までは手が届くのですが、引き寄せることはできないの。私も取ってあげません。イジワルだなぁ
