

ボステリちゃん発見!!

そういえば、旧正月前の出来事。
もう先先週の金曜日のことになりますが。
いつものように近くの公園をルカとお散歩していて、ルカがチッコをするのでしゃがんだんです。
そうしたら、ゴールデンを連れたおじさんがなんか言いながら近づいてきて。
私は「え?何?私たちのこと?」と周りをキョロキョロしながらあたふたしてたんですが。
おじさんが言ってることをよーく聞いてみると「う○ちはちゃんと拾え~」と。
はぁ~?う○ちでなくチッコだよ!!と思いながら周りを見てみると干乾びたう○ちのカスが。
「これ私の犬のじゃないよ」と反論したら、干乾びたものだと分かったみたいで。その同じタイミングでそのおじさんの知り合いが犬を連れて「○○さんと○○ちゃん~」と近づいてきて。
おじさんはそのまま私たちを無視してそのお知り合いとおしゃべりを始めました。
私とルカはその場を離れましたが、あとから考えると腹が立ってきて!!

私は必ずう○ちは拾ってるつうの(ていうか当然でしょ!これって)
だいたいう○ちを放置しているのは、台湾人の飼い主であってノーリードにしたままいたるところでう○ちをしている犬があちこちにいる。
そんな放置されているう○ちをルカが踏まないようにといつも下を見ながら、ノーリードの犬がルカに飛びついてこないかとキョロキョロして常に気を張ってお散歩するのが普通になってるのに。なんでそんな私たちが注意されなきゃいけないの??
見間違えたのなら、誤れ!と言いたかった。

と、そんな腹の立つ出来事がありました。まぁ~、こんなこと気にしてたらこの国じゃ生活できませんが・・・。分かっていながらこの日は久々にカチンときました。

で気を取り直して本題ですが、今日初めて訪れたペットショップにボステリちゃん発見
とってもスマートな男の子でした~。他にもバーニーズが4匹、Mシュナウザー、柴犬、ビーグル、コーギー、などなぜかいっぱいいたんですが、私はボステリちゃんに釘付けでした。何歳か聞いたんですがあんまり興奮しすぎて覚えてないんだけど、まだ1歳になってないそうです。けど、ルカより落ち着いてました。凄くいい子だったなぁ~。彼は毎日いるそうなので近いうちルカを連れて行ってみるつもりです。
IMG_1569_1_1.jpg
こんなボケボケ写真載せるなと言われそうですが・・・

興奮しすぎて手元が震えてしまいました。次回、ちゃんと写してきますね。でも、可愛さが伝わってくるでしょ??(やっぱわかんない?汗)

大佳河濱公園

9日間の連休ももう明日で終わり。
今日からはお店もほとんど開いてるし、車も多くて、もうすっかり普通の台北の街に戻りました。

22日にお泊りしていたくるみちゃんもパパママのもとに帰っていきました。一週間一緒にいるとお別れはやっぱり寂しかったなー。でもね、パパママのもとが一番だよね。くるみちゃん、すごく嬉しそうだったな。
IMG_1517_1_1.jpg
くるみちゃん、お疲れ様~
ブレブレでごめんね

で、うちの家族は昨日、今日と2日続けて大佳河濱公園に遊びに行きました。お休みの日は犬がたくさん集まると聞いていたんですが、ほんとにたくさんいましたよ。柵のないドッグラン状態。いろんな犬種がいましたが、残念ながらボステリちゃんには会えませんでした。
IMG_1524_1_1.jpg

IMG_1545_1_1.jpg
今日、仲良くしてくれたフレブル2匹。
白い子が6ヶ月。茶色い子が5ヶ月。まだパピコなのに凄く大きくてビックリ。

他にはミックスの子やボーダーコリーちゃんが仲良くしてくれたんですが、それ以外のワンちゃんには吠えられたり、何犬だかわかんないけど大きい子には頭で持ち上げられたりしてちょっと怖い目にも合いました。
IMG_1530-1_1_1.jpg
IMG_1549-1_1_1.jpg
広い芝生で思いっきり走ったり、遊んだり、こういうときはほんとにいい表情しますね

この公園、お正月にしたと思われる花火や爆竹のゴミがたくさん落ちてて汚かったのが残念
普通はもう少しキレイであるのを期待。

楽しそうにしているルカを見たいからこ公園には頻繁にいっちゃうかも

くるみちゃんお泊りの生活③

昨日の夜は、うちの近くのベリーニでMダックスのミミちゃん家とごはんを食べました。いつものテラス席でね☆

ルカとくるみちゃんはカートの中でいい子で私たちのごはんを食べ終わるのを待ってました。
IMG_1492_1_1.jpg

ミミちゃんはパパ大好き
後半は疲れて膝の上で寝ちゃいましたIMG_1510_1_1.jpg

料理の写真は撮り忘れちゃったけどいつもどおり美味しかったです。ココ、ランチは普通なんだけど、夜のアラカルトメニューは美味しいの

食後、少し遊ばせてあげたかったんだけど途中から雷もなるほどの大雨。タクシーで帰りましたよ。
お犬たちはごはんに付き合わされただけで楽しくもなんともなかったね。ごめんねぇ~

くるみちゃんお泊りの生活②

今日は連休2日目。実はひーさん今日から2泊3日で日本に出張になってしまいました・・・
午後一出発なので午前中に近くの公園(栄星公園)へお散歩に。
IMG_1460_1_1.jpg
仲良く並んで歩いてます
IMG_1465_1_1.jpg
ルカのチッコ現場を激写
IMG_1467_1_1.jpg
ベンチで休憩

午後は2とDVDを見ながらダラダラと過ごしましたとさ。
IMG_1474_1_1.jpg
好きな場所でお昼寝

あ~あ、明日はなにしよっかな~??暇だな~

くるみちゃんお泊りの生活①

台湾は今日から9日間、旧正月でお休みです。台湾は日本に比べると祝日も少なく働いている夫たちは大変なんですが、一年に一回このようなロングなお休みがあります。ルカが来る前はいろいろ海外旅行もしなきゃと思って行っていましたが、私が寂しさ勝てないのとひーさんがあまり旅行好きではないという理由から去年からは台湾残り組です。犬を飼うと決めた頃はぜんぜん行く気満々だったんですがねー。でもね、静かな台湾を味わいながら長いお休みを過ごすというのもなかなかです。

ところで、このブログ上でもよく登場してくれているトイプーのくるみ姫がただいま6泊7日で我が家にお泊まりにきています。
昨晩は、ルカの縄張り意識が強く出てうまくやっていけるのかと心配もしましたが、今朝からはなんとか仲良くできてきました。
しかし、ルカの心の狭さというか、やきもち焼きというか、、、にはちょっとビックリしました。あと避妊手術後、ちょっと雄っぽくなってるのかも。遊びに来たときはそうでもなかったんですが、泊まるとなると話は別なんでしょうか?犬同士ってけっこう難しいのね。

連休初日の今日(旧暦では大晦日、除夕といいます)は、101方面にランチ&お散歩に出かけました。
朝から何を着せようかと悩みましたが、今日はイングランド風お嬢様系にしてみました。
しかし、トイプーちゃんはオシャレのし甲斐がありますねー。預かる前は毎日ブラッシングなんてできないよ!とか言っていながら、お出かけ前にオシャレしなきゃってことでせっせと櫛持ってやっちゃいましたよ。
IMG_1446_1_1.jpg
くるみちゃんが来ているのはルカが小さい頃(ちょうど去年の今頃)に着ていたもの。くるみちゃんにぜひ着せてみたかったの

まずはワーナーのあたりでサンドイッチを食べてさっさとランチを済ませ、食後、ひーさんが「髪の毛切りたい!」って言うので、カフェで私&2で待機。
ひとりで2匹のお散歩はちょっと自信なかったので、写真撮ったりして遊んでました。
カフェ前を通る人からは2匹連れているので注目の的。
IMG_1433_1_1.jpg
IMG_1436-1_1_1.jpg
IMG_1434_1_1.jpg
IMG_1448_1_1.jpg

ひーさんが帰って来てから国父記念館まで歩いて、そこからはタクシーに乗って帰りました。
IMG_1454_1_1.jpg
国父記念館前の広場で

う~ん、多頭飼い気分味わえて楽しいなー

おサボりして犬連れランチ

毎週月・水曜日はバレエ教室に行ってるんですが、最近バレエの翌日はすごく疲れるんです。今週月曜日はちゃんと行ったんだけど昨日もの凄く疲れてて夜には頭痛までしてしまって・・・
今週末から台湾は旧正月で9連休です。無理して具合が悪くなっても嫌なので今日のバレエはお休みしてしまいました。
それで、お友達と3人&ワン2匹でランチ&お茶。

今日のお店は「VVG BISTRO」のテラス席にて。ストーブもあるのであったか
IMG_1405_1_1.jpg

IMG_1404_1_1.jpg

一番に到着。
みんなを待つルカ。ブランケットに包まれていい待遇です。

Mダックスのミミちゃん。一歳になったばかりの元気のいい女の子。
IMG_1406_1_1.jpg
やっぱりダックスは美しい顔してます
IMG_1408_1_1.jpg

3時間ほどベラベラとお喋りし、さすがに夕方になって寒くなったので解散。

その後、ミミちゃんたちとお散歩して中興百貨内にあるペットショップ「dog I love」に寄り、お揃いのおもちゃを購入。
帰宅後、早速食いついて遊んでおりました。
IMG_1428_1_1.jpg
最初に記念撮影。

IMG_1426_1_1.jpg
押さえつけられてる

IMG_1409_1_1.jpg
鼻を噛み千切られそうです

お店情報
VVG BISTRO
台北市忠孝東路四段181巷40弄20号
02-8773-3533

オシャレしてお散歩

この週末は先月27日の避妊手術後、久々の家族での週末散歩をしました。
といっても、お散歩途中の写真はないのですが、散歩前に家の近くのスタバでランチしているときの写真です。お散歩途中にデパートでお買い物したかったのでカートも出動です。
IMG_1399_1_1.jpg
candy☆dogさんのお洋服を着て可愛すぎ

やっと着られたよ。お散歩できなかったこの2週間の間に届いたんだけどずっと着せられなくてウズウズしてたの。やっとお洋服着てお散歩できるようになりました

祝・抜糸

おかげさまに術後も順調で水曜日に抜糸してきました。
IMG_1375_1_1.jpg
↑病院に向う車中。不安な表情・・・

抜糸って簡単なのねー。糸、ピッピッと切って、シュッシュッと抜くだけ。あっという間に終わっちゃいました。
IMG_1378_1_1.jpg
↑抜糸後

エリザベスは糸を抜いたあとが落ち着くまで舐めないほうがいいということでもう一日。
金曜日の朝に外しました。
その夜は、ワン3匹(くるみちゃん、ミミちゃん)とお友達4人でごはんを食べに行きました(お店の写真は暗くて使い物になりませんでした)。

IMG_1381_1_1.jpg
↑レストランに向うタクシーに乗る前。車が来るのを待つルカ

エリザベスが取れた日、午前中にさっそく公園をお散歩したんですがすっごく嬉しそうでした。
エリザベスにもぜんぜん気にしてない様子だと思ってましたが、いざ外してみるとやっぱりすっきりしたのかめちゃくちゃ元気
元気なルカを見るのはとっても嬉しいです。
ルカ、約2週間よく頑張りましたー 
偉いぞ

怖っ!

IMG_572-1_1_1.jpg

ぼーっと写真見てたらこんなの出てきました
きゃぁぁぁああ~

きのこなべぇ~

台湾では体を冷やしちゃいけないと言われているので、みんな鍋が大好き。いろんな鍋があるけど、今回は私が台湾で食べた鍋料理の中で2番目に好きな鍋。
きのこ鍋のご紹介(1番はもち酸菜白肉鍋

こちらのお店、鍋の種類は7個あります。すべてセットメニュー。今回は保険美食セットをセレクト。中に入っているきのこや具材で値段が変わってきます。すべてのメニューに鍋のほか、八寳茶、先付け、きのこのお刺身、饅頭、デザートが付きます。
IMG_1359_1_1_1.jpg
まず、八寳茶
お茶の葉、白菊、クコの実、棗、など8種類の体にいいものが入ったお茶。八寳が入ったマグにそのまま熱湯を注いで3分待ったら飲んでOK。口に中身が入ってこないように飲むのが大変。

IMG_1367_6_1_1.jpg
先付け。
(右)香珍絲(見た目も食感もさきイカっぽいけどイカじゃないなんかのきのこでできてるのかな。ちょっと八角の香りがするので好き嫌いあり)
(左)秀珍(ヒラダケチップス。わさび味)

IMG_1360_2_1_1.jpg
杏鮑刺身(鮑っぽい食感のきのこのお刺身)。
わさび醤油で食べます。

IMG_1364_4_1_1.jpg
饅頭。トンポーローとかを包む中国パンの小さいやつ。練乳をつけて食べます。
IMG_1365_5_1_1.jpg
そして、主役のきのこ鍋。
写真は湯気でちょっと分かりにくいですが、お醤油ベースのだしにクコのみ・ニンニク・棗などがあらかじめ入っていて、そこに数種類のきのこ、牛肉、豚肉、お野菜等を入れます。そうそう、あと忘れてはいけないのはみじん切りにされたきのこが混ざっているつくね。コレがおいしいのだ~。
タレは「お醤油に大根おろし」と「唐辛子入りのピリッとしたクリーム状のもの」の2種類。

IMG_1368_7_1_1.jpg
お茶ゼリー。蜂蜜がかかっていてほんのり甘い。これでお口もサッパリ

女性にとってはローカロリーのきのこのお鍋って気にせずいくらでも食べていいからとっても嬉しい。クコの実や棗が入っていて見た目ちょっと漢方ぽく見えるかもしれないけど、特に癖もないと思うし、日本人にも受け入れやすい鍋だと思う。私にとっては癖になる、たまに無償に食べたくなる鍋。やっぱ冬にはお鍋だね~(って今日の台北はかなり暖かかったけどね

今日のルカ
私がPCに向っていると膝の上でつまらなそうに寝てます。
超ぶちゃいく
明日はやっと抜糸です
IMG_1371_1_1.jpg

お店情報
佰  園  大安支店
台北市仁愛路4段71巷17號
(02)8773-3160
IMG_1369_8_1_1.jpg
お店の入り口には百種類のきのこが紹介されている額があります

耳垂れルカ

エリザベスを着けていると、お耳がパタンと折り曲がることがある。まるでパピコの頃のルカみたい。パピコのときなかなか耳が立たなくて、また立ったかと思えば今度は後ろ側にくるっとめくれたり、このまま立たなかったらと心配したのも今ではいい思い出だなぁ~

そんな今の耳垂れルカとパピコ時代のルカをちょっと見比べてみましょー
20070204223123.jpg 
↑生後2ヶ月弱。うちに来た翌日。
耳ないし・・・(笑)君は何もの??
なんか緊張してるぽく見える。しかし、犬じゃないね。
20070204223143.jpg
↑同じく生後2ヶ月。ちっこいなぁ~。
上の写真からちょうど一週間だけど少ししっかりしたように見える。
IMG_1336_1_1.jpg
↑本日のルカ。1歳5ヶ月。悪子な顔してるぅ~
うーん、パピコっぽいなーと思っても、やっぱり大人顔になってますねー。

しかし、小さくて、可愛くて、面白いパピコ時代。懐かしいなー

早くも子供帰りか!?

避妊手術術後、今日でちょうど一週間。昨日あたりからいやに元気。エリザベスもずーっと装着しっぱなしだけどもうすっかり慣れたご様子。できないことと言えばソファに上れないことくらい。
あきらかに手術前より元気なんですけど・・・
まぁ、お散歩に行けないストレスからかもしれないけど、遊ぼうのおねだりがしつこい。「くぅ~ん」とかなくんだから反則でしょ。
遊びだしてもこちらが疲れるくらいパワフル。家の中をかけっこです
あまりにも元気なので、さっきマンションの下のコンビニまでお散歩しちゃった。エリザベスつけたままだったからオシッコもしませんでした。気分転換になってればいいけど。
避妊手術後はよく子供帰りするって聞くけどこんなに早く変わるもの??

ところで、術前はまたしても軟便続きでしたが、処方食にした際最初に食べていたものに再度変えてみました。そしたら、素敵なウ○チになりました。やっぱりこのフードがルカには合うみたい。昨日までは以前のものと混ぜてあげていましたが今日からは100%にしてます。以前のものより1日の分量が多いので明日からは少しずつ量を増やしていくつもり。けど以前このフードを食べていたときは一日に6回~8回くらいウ○チをしていました。今回、その気になる便の回数ですが、昨日は2回、今日は3回、まだ回数は正常ですが、分量を増やしていくとどうなるかちょっと気になります。でもやっぱり回数が多くてもいいウ○チのほうがいいな。
IMG_0998_1_1.jpg
↑結局これに落ち着きそうです

快食、快便、元気一杯(過ぎ)のルカっちです。来週水曜日に抜糸です。早く公園にお散歩に行きたいです。

今日は写真なしです。またしてもバッテリー交換の表示が・・・。現在、充電中。
