

術後4日目

土曜日に避妊手術を受けてから4日目。だいぶ回復してきたみたい。
もう術前とあんまり変わらないかも。午前中は日向ぼっこ。今日は学校もあったしちょっと長い時間家を空けました。外出から帰ったらいつもみたいにガウガウしながら喜んでくれたし、ソファからも簡単に飛び降りるようになった(ほんとはやらせちゃダメみたいだけど)。
IMG_1299_1_1.jpg
↑相変わらず午前中は太陽にあたって陶酔しております。

食事も今日から術前の通常の量でドライのまま食べています。ルカはごはんも残さず食べてくれるし、薬も嫌がらずにごはんと一緒に食べてくれるのでほんと助かります(味合わずに丸呑みしてる証拠

しかし、エリザベス姿ってほんと笑えますよねぇ~
着けている本犬は嫌だろうけど、見てるこっちは面白い。いつもは通れる狭いところを通ろうとしてエリザベスをぶつけて通れなかったり、後ろ足だけで立ち上がった姿とか、かなり笑えます。わぁ、鬼ママだね

こんな4日目。ルカっち元気です、みなさん、ご心配いただいてありがとうございました。
IMG_1320_1_1.jpg
↑後ろ足だけで立って抱っこのおねだりです。この姿でおねだりされるとまんまと負けてしまう飼い主です

以下、おなかの傷載せてます。
前回の記事で15cmくらいの傷って書いたけどそんな大きくありませんでした。当日は怖くて見る事ができなかった。よーく見たら10針、10cm弱といったところ。

続きを読む »


避妊手術

ずっとやらなきゃと思ってなかなか思い切れなかった避妊手術。本日やってきました。ついでにマイクロチップも入れていただきました。

ルカをうちに迎える前は、初めてのヒート前にやろうと思ってた。けど実際はこんな小さな体を切るなんてと思いと、鼻ペチャの犬の場合麻酔がうまく効かないなどの話を聞くとどうしても踏み切れなかった。けど、ヒート前後に元気がなくなったり、偽妊娠したり、将来の病気をなるべく防げるならということで今回決心をしました。今無事に私の膝の上で寝ております。
IMG_1292_1_1.jpg

IMG_1295_1_1.jpg
↑エリザベスカラーをつけてグッタリしているルカ。痛々しい・・・

このあと手術の様子など事細かに書いてあります。また傷口ものせているのでご了承ください。興味のある方はどうぞ。


続きを読む »

夜散歩

今日はひーさんが早く帰ってきたので、夕食を外に食べに行きました
今日の台北はが出てとっても暖かかった。昨日はすごく寒くて天気予報では「強烈冷気団」が来てるって言ってたのに。ほんとコロコロ変わる天気です
暖かい一日だったので夜も寒くなく、テラス席でごはんを食べました。
その後、夜の街を散歩。気持ちよかったなぁ~
昼の散歩もいいけど、夜もなかなか。ルカも楽しんで歩いているようでした。
IMG_1290_1_1.jpg
信号待ちでパチリ

来客&来ワン、そしてまたルカのおなか

昨日は、ワン会メンバー、もうお馴染みのトイプーのくるみちゃん、そしてMダックスのミミちゃんがうちに遊びに来てくれました

みんな自由に走り回って遊ぶことがないのでもう大変なことに。1時間くらいノンストップで遊んでました。台北にもほんと屋内ドッグランを作ってほしいです。
と、そんな楽しいひとときだったのに、写真を撮ろうと思ったらバッテリー交換の表示が。やっぱり予備電池は必要だと実感(当たり前?!)。なので、写真なし20070118164457.jpg
↑これは先日雨のなかスタバの屋根ありテラスでお茶したときの写真。くるみちゃんママ提供です。そのときもバッテリーがなくて撮れなかった。

こういうときのルカは自分ではコントロールできないほど興奮。遊んでいる最中にした便は柔らかく、そして胃液をゲロってしまいました(計三回も)
新しいフードに変えてから少しの間、便の状態も落ち着いていたんですが、最近また軟らかくなり始めて土曜日に病院に行って薬をもらってきたばかり。薬を飲んでからは便の状態もよくなったんですが、遊んでからは昨夜も今朝も軟らかい便です。薬を飲んでいるにも関わらずこんな状態でかなりショックでした。
今朝で薬もなくなったので、今日私だけ病院に行って昨日の状況を説明し、再度薬をいただいてきました。ゲロったこともあり今回は胃薬も入っているようです(前回は整腸剤?)。これで落ち着けばいいんだけど。

今週末には避妊手術を控えています。手術には影響ないと言われているので予定通り行うつもりですけどね。
なんでルカのおなかだけこんな弱いんだろう?もう分かりません
本犬は元気一杯なのであまり気にしなくてもいいのかなー?

晴れの日のお散歩&sofyDOG

昨日の結婚式のあと。あまりにもお天気がよかったので、座る間も惜しんでお散歩に出かけました。だってね、もう初夏を思わせるような気候。寒さはまったく感じられなく暑いくらい。

まずいつもの「栄星公園」へ。
マーキングに勤しみます。
IMG_1262_1_1.jpg
女の子なのにお散歩中何度もチッコします。ずっと顔を地面に押し当てて匂いを嗅いではしゃがんで、もう出てないのにまだしゃがみ続けます。女の子なのにこんなんでいいのか?

トイプーちゃんにご挨拶。と言っても、ルカは挨拶下手
こんな風に低姿勢で様子をうかがいます。威嚇してるてるつもりはないと思うんですが、相手のわんちゃんはルカが何をしたいのか分からない様子で吠えられることもしばしば。
IMG_1259_1_1.jpg
挨拶下手はどうやって直したらいいんでしょう?ご存知の方いたら教えてくださいませ

こちらの栄星公園にはリスちゃんがたくさんいます。昨日はカメラに収めることができました
IMG_1265_1_1.jpg

IMG_1267_1_1.jpg
ベンチに座っているおじさんから食べ物をもらうために木から下りてきました。

その後、ひーさんがタクシーに乗ってるときに見つけたというペットグッズ屋sofyDOGへ。お洋服、おもちゃ、ベッド、などなどがおいてあります。2階ではトリミングもやっているようでした。行ったときにお店の黒のトイプーちゃん、お客さんのアメリカンコッカーがいたのでしばらく遊ばせてあげました。
私は洋服選びに夢中で遊んでいる写真はなし。ごめんなさい・・・
選び抜いた末にこちらのTシャツを購入
背中に「i my daddy」と書いてあります。もちろんmammyもあったんですが、ロゴがdaddyのほうが可愛かったのでコチラに。でもね、やっぱmammyもほしい。
あまりにも可愛かったのでそのまま着て帰りました。他のも可愛かったのでいくつかほしいなー。
IMG_1269_1_1.jpg

お店情報
sofyDOG
台北市長春路366号
02-2718-9009
長春路×復興北路(南西側)交差点近く

台湾の婚約式

今日はひーさんの仕事関係の方の婚約式にお呼ばれして行ってきました
台湾では結婚するとき新郎側で結婚式、新婦側で婚約式と日本で言う披露宴みたいなものを2回行うとのこと。今回は、新婦側なので婚約式です。わたくし、台湾に住んでから3年半ほどの間にこの婚約式に3回出席させていただいたことがあり今回は4回目です。

まず、会場に入る前に記名してご祝儀を渡してから席につきます。
IMG_1251_1_1.jpg IMG_1255_1_1.jpg
(左)会場の入り口には、結婚するにあたり作った写真集がおいております。ときには等身大の写真がおいてあることもあります。台湾のカップルは必ず作るプロ顔負けの写真集。屋外撮影もあるんだよ。
(右)アルバムと一緒にプロマイドが数種類おいてあり、出席者はもらっていいのです。


式の始めに数人挨拶があります。その後食事が運ばれてきます。
IMG_1241_1_1.jpg
各テーブルにメニューカードがおいてあります。もちろん食事は中華料理です
左側側には「○○府分定」と書いてありました。○○は新郎新婦の名字、府は家、分定は婚約という意味だそうです。そして、右には本日のメニュー。聞いたところによると台北では通常12品、南にいくと14品とか少し数が多くなるようです。ガッツリ12品いただいてきました。どれも美味しかったー
IMG_1243_1_1.jpg
ロブスターのレタス包み‐細かく切ったロブスターを炒めたものをレタスに包んでいただきます

途中、新郎新婦とその家族がお酒を持って各テーブルを回り挨拶をします。
それで、食事が終わるとみんなさっさと帰って行きます。
IMG_1254_1_1.jpg
↑引き出物もちゃんと出ます。だいたいいつも一緒の内容。上の段はクッキー、下の段はおっきなお饅頭

と、こんな感じ。ほとんど日本と同じですね。
違うところは、招待客はフォーマルな服を着てこないこと。ジーンズあり、ジャンパーあり。ちょっと食事しにきたって感じの格好。今回の婚約式はホテルだったので、少しはみんなフォーマルにしてくるかなと思ったけどそうでもなかったです。
それと、婚約式では新郎は最後まで会場にいないということ。聞いた話では、新郎が最後までいると新婦の家の財産を全部取っていくと言われているらしい。でも、最近ではそういう風習もなくなってきているらしく、今回も最後まで新郎はいました。

まったく知らない人の婚約式だし、周りも台湾人ばかりですが御祝い事に参加させてもらうのはいい気分ですね。また、今日は新婦のお父様が式の最初に新郎新婦を前に招待客に挨拶するとき、言葉に詰まってしまって。どこの国のお父さんも娘の結婚のときは複雑な気持ちなんだなーと思いました。私もちょっと目頭が熱くなってしまいましたよ

今日はいいお天気だったので、帰ってからルカのお散歩に出かけました。
その記事はまた後日

ワン会@Mr.J 義法厨房

今日は月一、ワン会の日。本日はワンなしで飼い主たちが美味しいランチとワン話を楽しみました
場所はMr.J 義法厨房 この店は、台湾人歌手の周杰倫(Jay Chou)他、数人が出資したとして最近話題のお店です。わたくし、Jayファンなのでずーっと行きたかったんですが、なかなか行く機会がなく今回やっと行けました。そしてなかなかお料理も美味しいと聞いていたのでかなり期待。
IMG_1204_1_1.jpg
サーモンのクリームソースのリングイネ

スープ、サラダ、メイン、デザート、コーヒーor紅茶のセットを注文。
うんうん、なかなか美味しかった麺もちゃんとアルデンテでございましたー。このお店なかなか使えるかも。

今日のルカっち
IMG_1225_1_1.jpg
ひーさんと遊んだ直後。興奮しすぎて顔が赤くなってるぞ

お店情報
Mr.J 義法厨房
台北市光復南路308巷43号
02-2731-2245

TAIPEIUC noodle bar

今日はお友達と6人でランチ後、ストリート系ブランドUNDERCOVERと小籠包で有名な鼎泰豐のコラボショップ「TAIPEIUC noodle bar」でお茶をしました。
UNDERCOVERのショップに、アンティーク家具にシャンデリアって感じのインテリアの素敵なカフェが隣接してます。私の好きな感じ
IMG_1199_1_1.jpg
カッコいい感じでしょ!?

メニューには、鼎泰豐の麺料理5種類くらいとお茶、コーヒー類、ジュース(種類豊富)、カクテル、デザートがありました。
私たちは、各自ジュースを注文。フレッシュジュースではなくいろんな味のジュースや果肉が混ざったちょっと変わった味。でも、美味しかったよ
IMG_1192_1_1.jpg
「Laquid」みたいな名前だったと思う。
リンゴとブドウとライムなどのミックス


今度は小腹が減ったときや早く食事を済ませたいときなどに食事メニューも試してみたいな。
市民大道×敦化北路の南東側はショップやカフェがたくさんあって台北の中では私の好きなエリア。よく言えばちょっと昔の代官山みたいな(強調するけど、よく言えばね!)
 IMG_1203_1_1.jpg
入り口。外観は完全に洋服屋さんなので、ぼーっとしてると通りすぎちゃう。実は私たちもちょっと迷いました。クマさんのマークが目印よ

最近ルカで気付いたこと。
ボステリって目が大きいから普通にしてても白目が見える。以前からこの犬種って人間ぽいなぁと思ってたけど、白目が見えるからじゃないかと思って。ボステリオーナーさんたち当然気付いてました??
IMG_1180_1_1.jpg
何かぁ??

お店情報
TAIPEIUC noodle bar
台北市忠孝東路四段181巷40号
02-2775-3670

酸菜白肉火鍋

今晩はご近所さんのMちゃんご夫妻と一緒にお食事してきました
実はMちゃんご主人とひーさん、同い年なのでーす
食べたものは、私が台湾で大好きな食べ物のひとつ。

酸菜白肉火鍋
20070114002800.jpg
こんな煙突鍋で出てきます
写真は以前お友達と行った時の使いまわしです。今日は「あっ、写真!」と思ったら、鍋が空でした・・・

具は酢漬けの白菜の千切りと白肉(豚バラ肉)が中心で他にも生海老団子やしみ豆腐、青菜、春雨などを入れます。それを、自分の好き好きで作った醤油ベースのタレをつけて食べます。
酢漬け白菜と思うかもしれませんが、このすっぱさが食欲をそそるのでーす。
やっぱ冬は鍋でもこの鍋は夏冬問わず食べたくなります。
Mちゃんご主人様とは初めてちゃんとお話しましたが、とっても面白い方。実は昼間からローテンション気味だった私たち夫婦でしたが、Mちゃんご夫妻との楽しい会話で元気が出ました。ありがとう。これからも仲良くしてくださーい

そして、ルカっちはというと・・・残念ながらお留守番。
IMG_1176_1_1.jpg
最近なんだかとってもいい子ちゃんなんです。今日もちゃんとお留守番できました
私の大好きな丸い横顔


お店情報
圍爐
台北市仁愛路四段345巷4弄36号
02-2752-9439

くるみちゃんと

昨日は何も予定もなくひーさんも飲みで遅いと言うので一日中家にいるのもなんだなーと思い、トイプーくるみちゃんのおうちにお邪魔させてもらいました。
ルカを抱えてそごうでお手土産を探していたら偶然Mダックスのミミちゃんママのさっちゃんに会いましたー(ミミちゃんは残念ながら一緒じゃありませんでした)。ということでさっちゃんも一緒にくるみちゃんちに襲撃

おうちには入るやいなやルカとくるみちゃんは遊びだしました。けど、くるみちゃんのパワーが凄すぎでルカは降参
昔はルカもくるみちゃんみたいなパワフルさがあったのにね。犬が年をとるのは早いのねーと実感しましたよ。
「くるみちゃんはちっちゃいのにどこからそんなパワーが出てくるの?おばちゃん、ちょっとビックリだったよー
IMG_1172_1_1.jpg

お土産に買ったいちご大福を食べながらお喋りしたらあっという間に時間が経ち帰宅の時間となりました(っていっつもこんな感じだけどね)
また一緒に遊ぼうねー

初スカート

今日は中国語の授業の後にワン友さっちゃんとランチをして、その後そごう復興館内に新しくできたPET PARADISEにてルカのお洋服を購入。
初スカートでーす
IMG_1168_1_1.jpg
どお?似合ってますか?
ぷぷっおもしろカワイイでしょ
上のパーカーはmake-a-loopさんのものです


週末ひーさんとルカと一緒に来て試着までしたんですが、凄い人だったため購入する気にはならず帰ってきました。お店のお姉さんもカワイイと言ってくれながら3人で大笑いでした。ルカ、ごめんね
でもね、今日見たらやっぱりカワイイ
お友達はMダックスを飼っているので一緒に買っちゃいました。彼女はレース付きのものを買いましたよ。

さっちゃーん、今度お揃いで着させようねー

お喋り犬!?

今日はちょっと親バカネタですので、お許しください

最近、うちのルカはよく喋ります
よく言うのはぶぶぶーぶぶぶぶーっていうの。ほんと豚さんみたいです。寝ているときは、キャンキャンと寝言も言うし、寝返りを付くときはふーんとため息みたいな声を出したります。「ぶぶぶー」ってのはきっと何かを訴えているに違いありません。多分何かをやめてほしいときのような気がする。ほんと生の声をお聞かせできないのが残念です。ボステリは無駄吠えが少ないと言いますが、ルカはほとんど吠えません。吠えるほうが珍しい。こんな風にお喋りするのもほとんど吠えないからかなー??

みなさんのとこのワンたちはいかがでしょう?お喋りしますか?
IMG_1158_1_1.jpg
↑昨日、コーヒー屋のテラス席でブランケットに包まるルカ。
台湾にも寒波がやってきて昨日から極寒なのです~

ルカっちのおなか ~その後~

現在2つ目の処方食を試しているルカっち。
以前の一つ目のお魚味は、の硬さは最高にいいんですが回数が多い。2つ目は回数は減ったのですがちょっと軟らかめな感じ。
2つ目の試用品もなくなりそうなので、今日また病院に行って先生に相談してきました。とりあえず2つ目のフードを続けてみましょうとのことで、大袋を購入してきました。続けて食べているとこのフードのたんぱく質が合わなくなってきてまた軟便状態になるかも。そうしたら1つ目のフードに変えましょうということになりました。まぁ、こんなデリケートなおなかをしているとは・・・ほんと困りものです
IMG_1150_1_1.jpg
630元(約2200円)もしてビックリ
IMG_1149_1_1.jpg
当の本犬は、何にも考えてないよう
食後、満足げな表情まっ、元気なのが一番ね



お年玉!?

2007年、ルカの最初のお買い物、それはベッドです。

ずっとクレートをベッド代わりにしてきたけど、クレート自体小さくなっちゃってほとんど入ることもなくなっていたので、ずーっとベッドを探していたんですがなかなかいいのがなくて・・・
結局以前から目をつけていたちょっとお高めのベッドをお年玉として買ってあげました。

最初ルカの前に置いたら・・・
IMG_1090_1_1.jpg
クンクン匂いを嗅ぎはじめ
IMG_1089_1_1_1.jpg
ブンブン振り回し
IMG_1143_1_1.jpg
ほっといたら、やっとベッドと認識したのか寝始めました

そりゃそうよ、ルカが好きそうなふかふかクッションだもん。ちゃんとベッドとして使ってもらわなきゃ困るわ。
しかし、すでにブンブン振り回したからか部分的に布が薄くなっているところが・・・まぁ見なかったことにしようっと

これで、お留守番のときも気持ちよく寝て待てるかなー


☆HAPPY NEW YEAR☆

皆様、明けましておめでとうございます

元旦の朝、台北は晴天でございます。うーん、気持ちぃ~
まー、とりあえず今年の抱負なんぞ。
もちろんこのブログを続けていくこと。そしてブログを通じてもっとお知り合いを増やせたらと思っております。
しかし、何かを続けるというのがとっても苦手な私。あまり気張らないでマイペースにできたらと思っています。
あとは、私たち夫婦、ルカ共に健康で大きな問題も起きず楽しく暮らせたらいいな。

ところで、大晦日の夜、皆さんはどのように過ごされていましたか?うちは天ぷら(買ってきた)とお蕎麦で夕食を済ませ、紅白、台湾のカウントダウンコンサート、映画(スターウォーズ)のチャンネルをコロコロと変えながら11時半(日本時間00:30)までダラダラ過ごしました。その後近くの公園まで101の花火を見に行きました。
101は台北の南のほう、うちは北のほうなので小さくしか見えないだろうと思っていましたが・・・ハイ、ほんと頭のほうが見えただけでした。
IMG_1094_1_1_1.jpg
…5,4,3,2,1
IMG_1114_1_2_1.jpg
ハッピーニューイヤー!!新年快楽!!!
IMG_1122_1_2_1.jpg
うおー、2007年の文字が!

とこんな感じで新年を迎えました。ルカは気持ちよく寝ていたところを起こされ、おまけに花火の音に怯え、迷惑な年明けだったかも。でも、帰り道では初チッコ、初ウ○チも快調にこなしスッキリとして家に戻りました。そしてそして、お年玉をゲットしたよ。その記事は後日・・・

ではでは、今年も宜しくお願いします。
IMG_0822_1_1.jpg
ブレブレ写真ですが、いい笑顔だったので。
