

処方食(消化器)

今日はいつもの専心動物病院に行ってきました。
もともと狂犬病と混合ワクチンの注射をしてもらうため予約していましたが、以前の下痢・軟便から続き、最近は食後2,3時間後に嘔吐するようになってしまって。嘔吐までいかなくてもゲップをしたり口をペロペロ舐める吐く前の動作みたいのは必ず食後2,3時間後にしているので、今日の注射は無理だろうなと思いつつとにかく先生に見てもらおうと雨の中病院に向いました。

最近のルカの状況を詳しく説明しました。
○ヒート前から軟便をするようになった。
○ヒート後ぐらいから以前のような元気がない。(たぶん周りから見たら普通だけど家では寝てばっかりで、悪さを一切しないのだ)
○2,3週間前からフードをサーモン&ポテトに変え、毎食ふやかしている。
○フードを変えたら軟便は治ったが、今度は嘔吐するようになった。

で、先生が聴診器でルカの体を見てくれて結果、処方食を試してみようということになりました。もちろん今日の注射もなしです。
それがコレ
IMG_0998_1_1.jpg
深海魚のお肉を使ったフードらしい。アレルギーも起こしにくいんだって。

最近のルカのご飯は、朝夜2回、サーモン&ポテト(OPTIMA)30g(一日60g)をふやかしてあげていましたが、今日も体重を計ったら4.88kgに減ってましたやっぱりこれでは少なすぎますということ。
この処方食は理想体重5kgの子には1日125gあげていいようなので、40g×3回であげることになりました。それにプラスで3日分のおなかの薬。消化酵素が入っているとのことで毎食フードにかけてあげていいそうです。
それと、ヒート前後におかしくなっている傾向があるから子供を生ませる気がないのなら、おなかの調子が戻ったらなるべく早く避妊手術を勧められました。

処方食になっちゃったのは悲しいけど、このフードがルカに合って、便も状態もよく、吐き気も治まるといいんだけど。
結局ここ2ヶ月弱ずっと胃が荒れている状態のはずだから早く健康なおなかに戻してあげたい。

でも、かなり落ち込みました。もしかしたら手作り食を混ぜたことやフードをふやかしてあげていたことでルカのおなかを反って悪い方向にもっていってたのかも
IMG_1004_1_1.jpg
私のことを信じきってる目。泣かせます・・・

IMG_1006_1_1.jpg
そんなダメダメママにくっついて今も寝ています
