

母來台湾

12月8日~11日の3泊4日で実家の母が台湾に遊びに来てくれました。一番の目的はルカに会いに

8日は飛行機が1時間も送れ、母もクタクタ、空港に迎えに行った私もクタクタ。予定通りなら18時頃には家に着いていたはずなのに結局20時すぎに到着。
ルカと母の初対面。ルカは熱烈な歓迎ぶり耳を後ろに倒して母にピョンピョンと飛びついて何がしたいのか・・・??母も引き気味
この晩はまたルカにお留守番してもらって、糖朝にお粥を食べに行きました。

9日は、野柳&テレサテン記念公園ツアー。もちろんルカも一緒にね
IMG_0927_1_1.jpg

朝、私たちが出かける準備をしているとき、すでに準備を終えた母とルカ。昨晩、ルカの激しさに少しビックリしていた母ですがルカがピッタリとくっついてソファで寛いでいます。ルカも母のことが大好きみたい。珍しくカメラ目線
先週のドライブのおかげで順調に野柳に到着。野柳風景特定区をみんなでお散歩。
IMG_0929_1_1.jpg IMG_0933_1_1.jpg IMG_0935_1_1.jpg

ですが、台北は暖かかったのに野柳は風も強く寒い。油断して薄着しちゃったので寒さに我慢しながら歩きましたが、我慢できずに写真真ん中「女王頭」(クレオパトラの横顔)と写真右「仙女鞋」(フェアリーズ・シュー)だけ見てすぐに退散。小雨も降ってきたので車の中で私が朝握ったおにぎりを食べて昼食を済ませました。
その後、テレサテン記念公園に向いました。
IMG_0948_1_1.jpg IMG_0940_1_1.jpg IMG_0942_1_1.jpg IMG_0944_1_1.jpg

で、ろんさん!
真ん中あたりにあったピアノのオブジェ部分(写真左から2番目)はセンサーで音楽が流れていました。奥のお墓部分はずっと流れてるみたい。
ここも寒かったので写真を撮ってすぐに帰途に着きました。
この晩、中国結びを母に教えましたが、やっぱり初心者にはあのお飾りは難しかったよう。やり始めて早々に挫折。結局私がもうひとつ作り上げてプレゼントしました。

10日は、台北101に上りました。
今のところまだ世界一高いビルなのかな?
天気もあまりよくなかったので雲の中状態。まっ、来たってことが大切だよね。
IMG_0958_1_1.jpg IMG_0959_1_1.jpg

入り口のクリスマスツリー前(写真左)でパチッ
その後、昼食をディンタイフォンにて。
IMG_0969_1_1.jpg IMG_0970_1_1.jpg

小籠包はもちろん美味しいけど私の好きな「菜肉蒸餃」(写真左)
餡が野菜の蒸し餃子。
その他に、小菜(前菜)2種、鶏のスープ、卵チャーハン、肉まん、胡麻まん。
と三人にしては注文しすぎ。ちゃんと平らげましたよ(ほとんどひーさんが食べてたけど)

そして本日11日は出発まで家でゆっくり過ごしてから、家を出ました。

実はこちらに来る前からおなかの調子が悪かったので食事を楽しむことができなかった母ですが、ルカに会うという目的は果たせました。ずっと「面白い顔ねぇ~」と言って可愛いとは言ってくれなかったけど、すごく可愛がってくれたしルカも母のことが大好きになってくれてよかった。
この家で私とひーさん以外の人が寝起きするのは初めてだったので最初の晩はルカも戸惑ってました。夜中に母がトイレに起きるとルカもベッドから飛び降りて母の元に走っていく。次の晩からは起き上がることさえしなくなって母が泊まっているんだって分かったみたい。
あと野柳でちょっとした岩場を歩いたときルカが母が来るのを待ってた姿とか、そんなルカの変化も面白かったなー。

父は他界しているため、こちらに遊びに来るときにはいつもひとりだけどまた遊びに来てほしいな。



