

中国結び

今日はルカのこととは関係ないのですが。

明後日、母が遊びに台湾にきますが、滞在中に中国結びを教えて欲しいと言われました

わたくし、台湾に住み始めてすぐの頃、台湾らしい習い事をしたかったので中国結び(紐でいろんな結び方で形作っていくもの)を習い始めました。先生に甘えながらやりつつも一応上級までやり終えました
が、やめてからもう2年近く経つのでもうすっかり結び方を忘れてしまいました。
とりあえず初心者でも作れそうなものの材料を揃え、母に教える前に自分で作ってみました。簡単な結びもすっかり忘れていましたが、テキストを見つつ何とか作り上げました

それがこれでーすお見せするほどのものでもないのですが・・・
IMG_0900_1_1.jpg

↑真ん中の石があんまりいいのがなくしょうがなくこれにしたんだけど、それにしてはなかなかいい出来栄えかな?

IMG_0916_1_1.jpg

↑もちろんルカとも記念撮影。すごく嫌そうなお顔

ちょっとやったら他にも作りたくなってきた、かな?

