

りんごちゃんと再検査

090509+006_convert_20090515080332.jpg
このりんごちゃん、こないだ東京に行ったときに買いました。
今のルカっちのお気に入りです。

置いてあっても可愛いし、私もお気に入り。


遊んでると丸いので家具の下に入っちゃったりするんですよね・・・
090509+003_convert_20090515080115.jpg
・・・・

090509+004_convert_20090515080204.jpg
・・・・・・・・・・(目で何か訴えかける)

最近はそれでも何とか自分で取るのがうまくなったんだけど、これは取り出してあげました

090509+005_convert_20090515080247.jpg
渡すと興奮して食いつく


こんなときはまたすぐに家具の下に入ることが多いです。

なにはともあれ気に入ってくれてよかった★




で、次。

先月だったかな。
狂犬病ワクチンと混合ワクチンのタイミングで病院を変えました。

ちょうどフィラリアの検査&薬購入のタイミングだったこともあり、フィラリア検査以外の血液検査の項目もしていただくことに。


そしたら、いくつか引っかかった項目がありました。

クレアチニン、ALT、ALPの値が全部高かったのです(4月1日)
翌月に再検査しましょうとのことだったので、昨日行ってきました。

そしたら、全部基準値内で問題ありませんでした~


よかった、よかった。
先月、数値が悪かった理由は分からないけど、現在健康体です!


そうそう、体重がここ一か月半で5.8kg→5.2kgに減りました。
フードを変えてから体重が減少。
昨日から少し増やしました。一回40g→45g。50gにしてもいいかもしれない。

フードは、食いつきがすごくいい。大好きみたいです。
おやつもこのフードをあげているので、これ以外食べてない状態。

けど、便の状態は処方食の時に比べてかなり柔らかい。

昨日病院では、軟便が続いたり、軟便が出たときに粘膜が一緒に出たりするのが続くとあまりよくないと言われました。

現在は、朝の便は柔らかいけどちゃんと形があります。
お散歩のときは、形があるけど地面にべとってつくときもあれば、形があまりないときもある。
粘膜は・・・腹痛を起こしたあとは出ることがあるかな。そんなときは血が混ざることもある。
けど、自然治癒し、その後は元に戻ります。

そして、おならを頻繁にし、かなり臭い。ウンチもかなり匂いは強いです。

・・・・・これ、どうなんだろう?


けど、一大決心をしてフードを変えたので、もう少し頑張ってみるつもり。



なんだか最後ウンチ記録になっちゃった・・・・読んでて気分悪くされたらごめんなさい。









病院へ行ってきました

昨日の夕方、病院に行ってきました。

症状を伝え診察。

レントゲンを念のため撮りましたが、腸に異物はなし。
(レントゲンは必要ないと思ったんですが、ね)


で、注射を2本うっていただきました。
鎮痛剤とと整腸薬。

飲み薬も5日分出していただきました。これで、まだ症状がよくならなければもう一度きてくださいとのこと。


で、帰宅後、注射が効いたようで元気になってました。

昨日は注射をしたので飲み薬は必要なし。

夜は、30gフード食べました。

今日は食欲もあり元気もあり、お散歩にも行きました。

ご飯は30g、30g、40gの3回に分けました。

お散歩のときにしたウ○チも緩かったですが下痢ではなかったので一安心。

お薬も効き、もう大丈夫だと思います。

ウ○チが正常になるまでは薬を続けようと思います。

ひどくならなくてほんとよかったよ、、、、


で、余談ですが、日本の動物病院で診察してもらうのは初めてでした・・・

先生なんですが、なんというか、、、ルカの名前も呼んでくれない。

診察は適切だったし問題はないのですが、、、、。

こんなものなのでしょうか?

台湾の先生は「ルカちゃ~ん」って毎回呼んでくれて、こちらの話を時間をかけて聞いてくれて。

でも、ルカも淡々としてたというか、、、、震えることもあまりない。

そういえば、避妊手術してもらった先生も、決してやさしい感じではなかったんだよね~

病院の先生は厳しい感じのほうがいいのかな~。

なんか考えさせられました。。。。


診療費明細
診察料 1050円
X線 2625円
注射料 2100円(1050円×2)
内服薬 525円
内服薬 788円
フロントライン1本 1575円 (←一本買っときました)


日本で初・キュル腹

090323_luca.jpg
イタイ・・・メソ


昨日からルカっちのお腹の調子がイマイチよくありません。

昨日の朝はベッドでずっと動き回ってるルカに起こされました。
通常は私が起きても布団にもぐって寝ているので先に起きるって言うのはかなりおかしい。


ずっと口をペロペロなめているので気持ち悪いんだなと思い、床に下ろしてみると動けず伏せてしまいました。

リビングに連れて行ったら、戻しました。
全部胃液。食べモノはなかった。

食欲はなく私の手から一粒ずつ(10g)食べて、その一時間後にまた10gというかんじ。

ウ○チの状態もよく、午後になると元気になったのでお散歩に。

お散歩中にしたウ○チもOK。

夜は普通に50gをお皿から自分で食べました。


で、今朝、ご飯を用意しても一切食べない。

震えてるので、もしやと思いお腹に耳をつけているとキュルキュル言わせている。
やっぱり腹痛を起こしてる。

試しにお菓子をあげてみても口には入れるがすぐに出してしまいました。

けど、朝2回したウ○チはいいもの。

まだ、キュルキュルしてる部分が出てないからいいんだと思うけど。

ずーっと体を震わせて痛がっているので病院に行こうと思ったけど、ウンチの状態が悪いものでないので午前中はちょっと様子を見ることに。

かなりキュルキュルしているので、もしかしたら血が混ざっているのもが出てくるかもだし、それを病院に持って行けば処置も違うものになるのでは?


日本の病院にかかったことがまだないのでどんな処置をしていただけるのか分からないけど台湾のときのようには頻繁に行くのも考えてしまう。(悪い時は朝行って、夜行って、してたので)

けれど、かなり痛そうなので夕方にはウ○チの状態が良くても悪くても病院に行こうと思います。


原因はきっと土曜日に行ったドッグランで葉っぱを食べていたからだと思う。

お腹に虫とかいなければいいけど。。。。

これからの季節、外のドッグランは葉っぱが伸びているところも多そうだから注意しないといけないなと思いました。



日本に帰ってきてから病院知らずだったのに、とうとうお腹を壊してしまったようです涙

その後のルカっち

みなさま、大変ご心配をおかけしましたが、ルカっちほとんどよくなりました。

081104+018_convert_20081105112551.jpg


土曜日の朝に最後の皮下注射をしてもらい下痢の薬も出してもらって、その後は問題なく生活しております。


原因はぜんぜんわかりません。

嘔吐や下痢をしても食欲だけはなくならなかった、、、、変です。

実は演技だったのかもとも思ってしまいます。


今朝から下痢薬も飲むのをやめて、食事のみ。

食事回数は一日三回にしてますが。

けどね、、、比較的いいう○ちをするんですが、調子を崩す前と同じ感じではない。少し柔らかいんです。

演技でなくお腹の調子をほんとに崩していたのであれば、これは嫌な兆候。

前もこんなから始まって、立て続けに下痢、その後血便だったんだよね。。。。

とにかく日本に帰るまでは元気でいてほしいです。


体調が戻ってから、外出にはほとんど一緒に連れて行ってます。

私が外出している間にまた嘔吐とかしてたら嫌だし、ずーっと鞄の中にいても一緒にいれば、落ち着いていられるかなと、、、、。

かなりの過保護ですが、帰国まではと私も神経質になってます。



写真は、昨日、お友達のお食事した帰りに大好きな大安森林公園でお散歩してた時に撮ったもの。


この公園に来るのもあと何回かな・・・・。

嘔吐のその後

昨日ブログをアップした直後、薬を飲ませたらすぐに吐き出しました。涙

病院に電話。。。また夜8時ころ、病院に来てくださいと言われました。

お水も飲めないし、お腹の中にも何もないので、もう一回水分補給の皮下注射をしたほうがいいということでした。。


ひーさんもこちらの会社に出勤するのは最終日で、早く帰宅していたので一緒に病院に行きました。


で、水分補給の中に胃を保護する薬と吐き気を抑える薬が入った皮下注射をしました。

で、翌朝、水を飲ませるところから始めて、また戻したりするようなら血液検査をして、それで数値が問題ないようならレントゲンを撮りましょう、とのこと。

先生の見解では、「若いので内臓の問題ではないのでは」ということだけど、どうなんだろう??


また、レントゲンを撮るとなると長丁場になるようで。。。何度か撮らないと分からないみたい。
(ちょっと中国語がよく分からなかった)


まっとりあえず昨日は皮下注射だけで帰ってきました。


で、その後ですが、昨日寝るときに今度はお腹がキュルキュル鳴っていたんです。

これは下痢のときの症状。

気になったけど、おとなしく寝ていたのでそのまま寝ました。

そしたら、今朝ちょこっと下痢もしてました。嘔吐も少ししてた(胃液だけだけど)。


やっぱり今日、血液検査しなきゃだめかな?



もう少し様子を見て、ちょっとだけ水飲ませてみようかな。。。。

で、また嘔吐したら病院に行ってこようと思います。


どんどんひどくなる。


どうしよう・・・・・涙


早く良くなってくれ~





