

KITに復活

080422_003_convert_20080422222401.jpg
昨日出かける前。
大騒音の中、ふとんに潜り込んで耳をふさぐルカ。
実はヤラセです。ルカッチ、あんまり怖がってる様子はありません。


以前行ってたワンコの幼稚園みたいなところ『KIT』

昨日からまた開始しました。

実は来週末からお友達の結婚式のため日本へ行かなくてはならない私。

日本はゴールデンウィークでおやすみだけど、こちらは普通の日。

平日はひーさんも仕事でいられない。

もともとはおうちでお留守番させるつもりでした。

が、今週から同じ階の工事が始まったのです。

2軒まとめて売れたようなんですがその2軒の壁を壊して1軒として使うそうで。

昨日から大騒音と揺れがあるため家にいられない。

ルカと一日中どこかに非難するわけにもいかない。

工事もいつまでかかるか分からない。もちろん私が日本に行く予定にしてる日までに終わるはずもない。

てなわけで、KITに預かってもらうことにしたのです。

お泊りをさせてもらう前提で早く慣れてもらうため、今週は4回行くことにしました。

昨日今日は5時間。明日は9時間の予定。

ルカっち苦戦してるようです。

預かってもらってるときの様子を聞くと心が痛い。

だってルカ的にはとーっても辛い時間を過ごしているから。

人間は大好きだけど犬は嫌い。

以前通ってたときに遊んでたワンコとも遊びたがらないようで。

その原因として思い当たることは去年の寄生虫がいたときから下痢・血便が続いてたため犬とあまり関わらせてなかったから。

そして、私がすごく甘やかしてましたからね。

このままKITには通わせるとして、お泊りは考え直したほうがいいかな、と悩み中。

詰め込み式はかわいそうかも。

しかし、工事がこの時期に始まるなんてタイミング悪すぎます・・・

「あーっ、明日の9時間、長いな~」「ルカ、大丈夫かな~」、と今から心配でなりません。


初虹&ハロウィーン

ここのところバタバタしているうえに頭痛が続いたりで気が付いたら11月。あと2ヶ月で一年も終わってしまう。早いな~~

ここ数日、ルカを連れての外出も多かった。
先日またまた天母運動公園に行ってきました。
今週になってミストのような雨が降る日が続いてます。この日は太陽が出ているのにミスト状の雨が降って。友達に言われて顔を上げてみると虹が
20071103095452.jpg
写真だと薄くなっちゃってるけど見えますかね?ちゃんとアーチ型になってました。
台湾に来てはじめての虹。ちょっとだけ幸せ気分を味わえました

31日はまたまたデイケアの日。
ハロウィーン当日です
先生たちの手作りの帽子を被らせてもらいました。
20071103095507.jpg
ティアラちゃん、ミミちゃんと。
ルカ、、、変。。。
似合ってませんね~。
私は笑いが止まらなかったよ。ぷぷっ
20071103095541.jpg
ポコちゃん。
魔女帽、似合ってる。顔とピッタリ

今日もお友達たちと一緒にお出かけ予定。
雨降らないでいてくれるとうれしいな~

校外学習はどうだったかな?

2日前にKITから「校外学習をしますが参加しますか?」という電話をいただいた。
KITの人を信じてないわけではないがたくさんの犬を外に連れて行って全部の犬に目が届くのかとか心配だった。
でも、いろいろKITの先生と話した結果、やっぱり参加させることに決めました。

20071026224413.jpg
朝9時半に集合。
参加するワンちゃんも続々と集まってきて、まるで幼稚園の遠足の日に親が子を送ってくるのと同じ感じでちょっと笑えた。

20071026222105.jpg
出発を待つルカ。
私の心配が伝わってしまったのか、いつものKITの様子と違うのに気付いたのか緊張の表情のルカ。

で、私も語学学校に行って3時にお迎え。
今日はいつものデイケアのときと違ってお迎えまでずっと気になってました。
20071026224833.jpg
お迎え時、かなりお疲れのご様子。隣にはお友達のチワワのあいちゃん&ハッピーちゃん。みんなおそろいのバンダナを巻いてます。
ルカは似合ってるのかちょっと微妙・・・

20071026225431.jpg
ゴディちゃん&チョビちゃんはよく似合ってますね~。ゴディちゃん、いい笑顔。楽しかったのかな~?

20071026225620.jpg
ポコちゃん。
まだまだ元気が有り余ってる様子。よく動くので私のカメラじゃいい写真が撮れないよ~。

今日は先生たちもだいぶ疲れていらっしゃいました。お知り合いの方2人もお手伝いに来てくれていて5人で20匹ほどのワンちゃんを車2台で連れて行ってくれたんだけど、そりゃ疲れるよね~。
ほんとにお疲れ様でした。今日はゆっくりお礼も言えなかったので次回ちゃんと言わなきゃなぁ~。

で、当のルカは楽しかったのか、どうなのか?
実はお昼ごはんもおやつのボーロも食べずお水も飲まずだったそう。おしっこもうんちも我慢してたみたい。何でかな~~?
私たちと出かけるときは至る所でおしっこ、うんちもし、ごはんは食べなくてもボーロは食べるのに。
ま~、帰りの車ではリラックスしていびきをかいて寝ていたそうだけどね。

ルカも疲れたようで今も私の傍で寝ています。楽しかったかは別にしていい経験になったことでしょう。こういう経験をして緊張しすぎないようになってほしいものです。

10/25 デイケア

もう何回目のKITかな~?
毎週一回定期的に通ってます。

現在、お友達のMダックスのゴディバ&チョビ親子、パピヨンのティアラちゃんがお泊り中。
朝行くと3匹とも元気にしてたよん。
20071026221217.jpg
こちらチョビちゃん。ゴディちゃんも寄ってきてくれたんだけど撮ってたら逃げちゃった。なのでワンショット。

20071026221241.jpg
左側がティアラちゃん。
遊ぶのが大好き。ちょっと遊びすぎで椅子に乗せられちゃいました。
この真ん中の白い子は「大慈」という男の子。ルカと中がいいらしい。
この日もルカが教室に入るとすぐに遊びに誘ってくれた。

お迎えに行くとちょうど訓練中
20071026221544.jpg
ルカは「待て」と支持されているのか先生が他のワンちゃんを教えている間も一歩も動かずに待ってます。頑張れ~

20071026221756.jpg
ルカの番。
匍匐前進の練習。おっ!できてる!できてる!!

20071026221925.jpg
ゴディチョビちゃんと一緒にリーダーウォークの練習→オスワリ→待て
ちゃんと先生に注目してます。

最近外に行くとごはんを食べたがりません。
この日も2,3粒しか食べなかったそう。コレはただのわがまま。
食べないからと言ってたとえば一時間後にまたあげるとか他のフードに変えるとかしないほうがいいと言われました。食べなければすぐに片付けて次のごはんまではあげない、そうすると決まった時間に決まったフードしかもらえないと認識して出てきたらすぐに食べるようになる、と。
ちょっと可哀想な気もしますが実行してます。

今日のKITで

久々にKITのことを書きますね~。
毎週一回ペースでちゃんと続けて通ってますよ。

20071009220812.jpg
↑今日の授業の様子

いろんなことを教えてもらってオスワリ、フセ、オテ、オカワリは完璧にできるようになったし、匍匐前進なんかもちょこっとだけできるようになりました
ほんとうにスタッフの皆さんがいい人で犬のこと全般、わからないことなんか気軽に相談できるのがとっても助かります。まっ語学的に問題があるので聞きたいこと半分くらいしか聞けないけど。

実は最近のルカさん、また軟便になることがあります。もう一週間くらいかな。
で、変わったことと言えば新しいおやつ↓をあげ始めたんです。昨日の夜それに気づいてあげるのやめたんですけどね
20071009220826.jpg
軟便になりそうなもの入ってるように思えないんですがね~。
日々食べているフードの原材料も大豆だし、これ豆乳だしね。

そんなんで軟便のことをKITのお姉さんたちに相談しました。新しいおやつのことももちろん伝えて。
そんでこんな答えが返ってきました。
おやつ以外の原因で考えられるものとしては、緊張しすぎて体が耐えられなくなったからではないか。緊張しやすい犬は軟便や下痢になることがある、と。

私が家にいるときルカは基本自由。私が料理しているとき、お風呂に入ってるときなんかもパピーのときみたいにいたずらしないし家の中でルカのいたい場所にいます。夜寝るときは私たちと一緒にベッドで寝ます。ペットとしてというより家族のひとりみたいに生活してるわけなんです。
そうなると犬は自分が家族の中で一番、自分が家族を守らなきゃ、って思うと。だから常に緊張している。この週末は台風もあったりなんかして緊張がマックスになっていたのでは、と。
だから家にいるときはスペースの限られているリラックスできる場所を作ってあげる。緊張しない訓練をする。

また緊張しない訓練のひとつとしては「スペースの小さい背もたれのない椅子」に長時間座って待つ練習をする。ルカはコレできないんですね~。緊張しすぎて椅子の周りがびしょびしょになるくらいヨダレを出すそうです。

なんかちょっとショックでね
「これが原因です」と断定されたわけではないけど、ずっと悩んでたルカのおなかの弱さが日々の生活での緊張のし過ぎが原因とか言われるとね~。
こんなふうに私が落ち込んでいるのもルカを緊張させるひとつらしいのでやめないとね。考えててもしょうがないので帰宅後ご飯作る間サークルの中に入れて休んでもらいました。疲れていたのか騒がずにサークル内のイチゴベッド内で寝てたけどね。

KITに通うようなってルカへの接し方を考え直させることが多くなったな~
